受精日も予定日も、だいたいの目安というのはわかります。

病院の先生が、妊娠8周ぐらいになったら、わりと正確な予定日が出せるとおっしゃっていました。


そこで質問です。


例えば、予定日から10日早く赤ちゃんが産まれた場合、その時初めて

受精日も思っていた日より10日早かったんだ。

という事になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近は、胎児の大きさから予定日を算出しています。

(ほぼ正確らしいです)
でも・・・、実際は早産もありますし、反対に遅くなることもあります。早産などでは、1ヶ月とか早くなることもけっこうあります。
早産で子供が未熟児で生まれたというニュースなども、見たこともおありかと思います。まさか、それが本当の予定日だったと考えることは無いと思います。
それと同じで、予定日というのは、大体このあたりで生まれるのが平均、という日です。予定日ピッタリに産まれるなんてことは、まずありません。

予定日が決まって、予定日が近づくと、いつ生まれるかとやきもき&わくわくすることと思いますが、生まれた日が赤ちゃんの生まれたいときなんだと思って、待っていてあげてくださいね。
ちなみに、私は二人とも予定日より遅れて、2週間以上遅れました・・・。もう、やきもきどころではありませんでした(笑)
    • good
    • 0

 こんいちは.大体みなさんが回答(?)を言っているので,このなかのyuyu-yukiさんの回答について,ちょっと興味あるお話をひとつ・・・.


 出産は赤ちゃんが生まれたいときに生まれてくるというお話ですが,あながち冗談や空想ではありません.お腹が重くなってきたとか,もう充分大きくなったと母体が判断するのではなく,出産自体は胎児がきっかけを作って始まると授業で習いました.
 胎児が産まれよう(と実際に思うかどうかはわかりませんが)と判断すると,胎児の体内で特定のホルモンが大量に分泌され,それに反応して母体も出産に必要なホルモンが分泌され,出産になると.
 なので,赤ちゃんが産まれようと思ったときが出産の時というのは,案外とそういうものなのでしょう.(まぁ,母体側に何らかの事情があって,早産している場合もあるのですが)
 私は生物関係の大学を卒業しましたが,生物とは化学や物理のように数式できっちり割り振ることができない部分がたくさんあります.いくら生理周期や受精日が正確にわかっていても,思い通りにいかないところが,生物のいいところですよ.
    • good
    • 0

37~41週を正産期と呼んで、赤ちゃんはいつ生まれてもよい状態になっています。

「3週間早く生まれたから、受精が3週間早かった」「1週間遅れたから、受精が1週間遅かった」ということにはなりません。

出産したすべての人に対する、予定日ピッタリに出産した人の割合は、確か一ケタ台だったと思います。予定日と違う日に出産する人の方が圧倒的に多いです。私は病院で排卵日を見てもらっていたので、予定日は正確(という表現で良いのか分かりませんが)でしたが、出産は6日後でしたよ。2人目は予定日の前日でした。
    • good
    • 0

そんな単純なものではありません。


予定日はあくまでも目安で、母体の状態によっても数日前後することはよくあることです。
前後したからといって、受精日も前後するということではありません。
    • good
    • 0

もしそういう事であれば、人間の赤ちゃんは皆お腹の中で受精から○日後に出てくるという事になります。


人工授精や体外受精等で妊娠された方は必ず生まれてくる日がわかる事になりますが、実際は有り得ない事。
つまり10日早く生まれた=受精日が10日早かったという事にはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q出産予定日の間違いってありますか?

出産日について・・・おかしな質問かもしれませんが・・・

最初に最終月経日から予定日を割り出しますよね?
私は妊娠に気づいたのが遅く、3ヶ月に入ったところでした。
3月30日を最終月経日と申告しましたが、5月の頭にも生理?らしきものがありました。多分、着床出血というものだろうと判断しているのですが。。。

もし万一、生理か着床出血かの判断が自分で間違えてしまった場合、出産予定日が1ヶ月ずれてしまうということですか!?
胎児の大きさなども考慮して割り出すものだとも思いますが・・・

最終月経日を1ヶ月間違えて判断していた場合、受精されたであろう日も一ヶ月ずれているということですよね・・・?

初産なので稚拙な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

mame_99さん、はじめまして。

わたしの場合は、最終月経もはっきりと覚えていなかったのですが
エコーによる胎児の大きさと大体の最終月経日から
予定日を出してもらいました。
そして、予定日の4日後くらいにちゃんと陣痛が来ましたよ。
(結局は帝王切開だったのですが......)
友だちは申告した最終月経日と胎児の大きさがミスマッチだったらしく
その場合、胎児の大きさの方を優先して予定日を出されたそうです。
担当医に「(最終月経日を)勘違いされてるのかも知れませんね~」
と言われたと気分を害していましたが
それでも、予定日の6日前に産気づき
5日前に出産しました。

なので、大丈夫ですよ。
例え5月の出血が生理だったとしても
最初の頃は赤ちゃんの成長ってほぼ同じだと担当医から聞きましたので
赤ちゃんの大きさをエコーで見れば
mame_99さんの担当医には判断がついているはずです。
なので、出された予定日はかなり正確だと思います。

予定日はこの冬ですね。
わたしも実は2人目ですが3月が予定日です。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね~
お互い、体に気をつけて過ごしましょう。

mame_99さん、はじめまして。

わたしの場合は、最終月経もはっきりと覚えていなかったのですが
エコーによる胎児の大きさと大体の最終月経日から
予定日を出してもらいました。
そして、予定日の4日後くらいにちゃんと陣痛が来ましたよ。
(結局は帝王切開だったのですが......)
友だちは申告した最終月経日と胎児の大きさがミスマッチだったらしく
その場合、胎児の大きさの方を優先して予定日を出されたそうです。
担当医に「(最終月経日を)勘違いされてるのかも知れませんね~」
と言われたと気...続きを読む

Qお腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

こんにちは。現在37週です。
1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。
まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。

今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。
規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。
こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
妊婦生活も後少しですね^^。
長時間お腹が張るのは気になりますよね。
あんまり気をつかっちゃうとストレスになってしまいますよ^^。

私は陣痛ってどんな痛さ?と出産予定日近くになると毎日が不安でしたけど、気にしすぎて寝れないのも・・・
「出産の時は体力がいるから食事はしっかりとって寝れる時に寝て下さいね」との母親学級で言われた事を思い出し、夜しっかり寝て、お昼寝する日もありました。食事も三食&食べたい時に「おやつ」を食べてました。食べすぎには注意してましたよ^^。
予定日三日過ぎた朝方、生理痛よりちょっと痛いかな?
キリキリ痛むような感じで「陣痛ってこれ!?」と思い4時半過ぎに入院準備をしました。
あんまり早く病院に行っても一度、自宅に帰されるという事も聞いていたので五分間隔になって主人に病院へ連れて行ってもらいました。
その日のお昼に無事出産しましたよ^^。

好きな音楽を聴くなどリラックスして過ごすなど
好きな事をすると良いと思います。
元気な子を出産して下さいね!

Qいつのエッチで妊娠したのか教えてください!

11/29日の時点で7w5dだったら、
自分でだいたいで計算すると、
10/13と10/24日のSEXでしたら、どの日のエッチで妊娠したのかわかりますか?

その日を覚えたいので、
できればわかりやすく教えてほしいです!(*_*)

最後の生理は10/6から10/12で、
生理の周期は23~25です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は便利なものがあります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

こちらのサイトで最終生理開始日と生理周期を選びます。
結果、
23日周期だと排卵日は10/15
25日周期だと排卵日は10/17 となります。
10月は15~17日くらいに排卵があったと推測されます。

>10/13と10/24日のSEXでしたら、どの日のエッチで妊娠したのかわかりますか?
>エッチした日は10/16と10/22でした!(>_<)

13日か16日っぽいですね。

よく間違われるのですが、生理開始から約14日後に排卵があるんじゃないんですよ。
「生理開始の約14日前」に排卵があるんですよ。

どう違うかって(笑)?
28日周期の人の場合、生理開始後約14日で排卵、その後約14日後に再び生理。
25日周期の人の場合、生理開始後約11日で排卵、その後約14日後に再び生理。
30日周期の人の場合、生理開始後約16日で排卵、その後約14日後に再び生理。
という風に排卵前の日にちが長くなったり短くなったりするんですよ。
(理由を説明すると長くなるので割愛)

ちなみに現在は何週何日でしょうか?

というのも10週前後で、赤ちゃんの大きさを見て
出産予定日を最終調整します。

出産予定日って当初は最終生理の開始日から数えますが、
先にも述べたように、最終生理開始日が同じでも、
生理周期が違えば排卵日も違うので、赤ちゃんの大きさも違ってくる。
なので10週あたりで赤ちゃんの大きさをみて最終調整するようです。

ちなみに2週0日が排卵日となっています。
なので現在の週数から遡って2週0日がいつだったかを調べてみてください。
その日あたりの行為で妊娠したと推測できます。

最近は便利なものがあります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

こちらのサイトで最終生理開始日と生理周期を選びます。
結果、
23日周期だと排卵日は10/15
25日周期だと排卵日は10/17 となります。
10月は15~17日くらいに排卵があったと推測されます。

>10/13と10/24日のSEXでしたら、どの日のエッチで妊娠したのかわかりますか?
>エッチした日は10/16と10/22でした!(>_<)

13日か16日っぽいですね。

よく間違われるのですが、生理開始から約14日後に排卵があ...続きを読む

Q出産予定日から計算した受精日が合わない

お世話になります。
現在妊娠10週になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思っています。

・月経周期…28~29日
・最終月経…7/24
・仲良し…8/3、8/11
・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/25
・出産予定日…2015/4/30

妊娠9週にあたる9/26の受診でCRL27mmで、4/30で出産予定日が確定しました。
出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ受精日が8/7でした。
8/7・8・9と排卵検査薬を使用していたのですが、いずれの日も陰性。
その後帰省などもありバタバタして、結局排卵検査薬の陽性反応を確認しないままになってしまいました。

この場合、8/7の時点で既に排卵が済んでいて、
8/3の仲良しによる妊娠の可能性が高いのでしょうか?
そうすると出産予定日が少し早まると思うのですが、どうなのでしょうか。

実際の出産は、出産予定日からずれることが普通なので
何日間かの違いを求めてもあまり意味がないと思うのですが、
なんとなくモヤモヤしていてずっと気になっています。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
現在妊娠10週になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思っています。

・月経周期…28~29日
・最終月経…7/24
・仲良し…8/3、8/11
・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/25
・出産予定日…2015/4/30

妊娠9週にあたる9/26の受診でCRL27mmで、4/30で出産予定日が確定しました。
出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ受精日が8/7でした。
8/7・8・9と排卵検査薬を使用していたのですが、いずれの日も陰性。
その後...続きを読む

Aベストアンサー

最終月経が、7月24日
この時点で出産予定日は4月30日と
でて、自動的に、受精は確かに
8月7日になります。

後に、胎児の大きさから
予定日を訂正する場合としない
場合があります。

最終生理からと、
エコーからの大きさ
からの数週の差が一週間以内だと
そのまま最終月経からの予定日で
通す病院もあります。

エコーだけみると、
27mmという大きさは、
9週6日の平均サイズなんですよ。

すると、2週めは、8月2日ぐらいに
なります。
誤差もありますが、
一番近い3の行為での妊娠だと思われます。


というわけで、
最終月経からだと受精は8月7日だけど
エコーからだと5日ぐらい受精が
早かった可能性が
あったが、誤差5日だから
病院では、そのまま最終月経からの
予定日で決めたのではないですかね?


受精は7日より前で、
3.4.5日あたりが濃厚ですね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q母体の精神的ストレスはどのくらい胎児に影響を与えるか?

現在35週、あとひとふんばりというところです。
さて、妊娠してからいろいろあり、現在里帰り(離婚を前提に)しているところです。
これまで妊娠中、夫婦けんかで罵声のやりとり、こらえつつも声を出して泣いてしまった事もしばしば。現在実家でもあんまり親と上手く行かず部屋に引きこもった状態で笑う事はおろか会話すらほとんどない日々…。
とにかくあまりよくない状態で来てしまいました。できるだけお腹に話し掛けてきたりして来ましたが、実際、胎内ではどのように受け止めているのだろうかと思っています。
もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています。
何か分かる方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中はみんな、不安定になるものです。
夫婦喧嘩くらい誰だってするし、
不安な気持ちから泣いちゃう人だってたくさんいます。

大丈夫。

過ぎた事を気にするよりも

>もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています

この気持ちがあるんだから大丈夫。


今まで泣いた分、たくさん笑いかけてあげたらいいんですよ。


ガンバレママ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報