ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

事情により名前の読み方を変えました。漢字の変更はないので戸籍の変更もありません。保険証などはフリガナ変更をしたのですが、パスポートのローマ字はまだ変えていません。まだ2年有効ですが出来れば早いうちにパスポートも変えたいです。戸籍の変更がなくても変えられるのでしょうか?

補足
以前にも同じような質問がありましたが、その方は変更できたのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.pref.aichi.jp/0000003500.html

上のサイトは愛知県ですが、
氏名に変更のあった方は次のどちらかの手続きが必要です。

1 パスポートを新しく作り直す
2 有効中のパスポートの記載事項を訂正する。

質問者さんは名前に変更があったのですから該当しますが、
とても珍しい例なので、役所に確認するしかありません。
但し、変更を証明するものが必要です。
それがなければ、作り直しも視野です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現時点では戸籍の変更がない限りパスポートの氏名変更は難しいとのことです。出来れば早いうちに直したかったのですが、パスポートが切れるまで待つしかないのかなと思っています。