事情により名前の読み方を変えました。漢字の変更はないので戸籍の変更もありません。保険証などはフリガナ変更をしたのですが、パスポートのローマ字はまだ変えていません。まだ2年有効ですが出来れば早いうちにパスポートも変えたいです。戸籍の変更がなくても変えられるのでしょうか?

補足
以前にも同じような質問がありましたが、その方は変更できたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.pref.aichi.jp/0000003500.html

上のサイトは愛知県ですが、
氏名に変更のあった方は次のどちらかの手続きが必要です。

1 パスポートを新しく作り直す
2 有効中のパスポートの記載事項を訂正する。


質問者さんは名前に変更があったのですから該当しますが、
とても珍しい例なので、役所に確認するしかありません。
但し、変更を証明するものが必要です。
それがなければ、作り直しも視野です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現時点では戸籍の変更がない限りパスポートの氏名変更は難しいとのことです。出来れば早いうちに直したかったのですが、パスポートが切れるまで待つしかないのかなと思っています。

お礼日時:2009/05/21 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qなぜ、マスコミはローマ教皇といわず、ローマ法王と呼ぶのか

カトリック中央協議会のホームページでは
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/memo/pope.htm
その中に
教会では「ローマ教皇」を使います。とあり、
 以前混用されていました。そこで日本の司教団は、1981年2月のヨハネ・パウロ2世の来日を機会に、「ローマ教皇」に統一することにしました(略)
その時以来、たびたびマスコミ各社に「ローマ教皇という名称を使ってください」とお願いしていますが、残念ながら実現していません。と書いてあります。
大使館にしてもローマ法王庁大使館という表現を政府はかえてくれないそうです。
どんな理由だろうが、当事者が、そうしてくれというんだから、教皇にすればいいじゃないですか
なんか、できない絶対的な理由があるんですか?
マスコミがつかわないから、一般的にもならないだけじゃないんですか?

Aベストアンサー

・カトリック中央協議会のホームページより引用

>日本とバチカン(ローマ法王庁、つまりローマ教皇庁)が外交関係を樹立した当時の定訳は「法王」だったため、
>ローマ教皇庁がその名称で日本政府に申請。そのまま「法王庁大使館」になりました。
>日本政府に登録した国名は、実際に政変が起きて国名が変わるなどしない限り、変更できないのだそうです。

日本政府が「法王」の呼称を使用していることが関係するかもしれません。
政府が公式に「法王」を認定しているのだからこれに従うという考え方です。

一方で、本来専門用語ではない言葉が、マスコミを通じて一般化する場合もありますよね。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qパスポートの名前変更(姓ではなく名前)

結婚による姓の変更ではなく、下の名前がまったく読めない名前だったため、一般の読み方に変える手続きを役所でしたあとの、パスポートの変更手続きの仕方を教えて下さい。

晃と書いて「てるみ」と読むのですが、長年生きてきて一度も読んでもらったことがないため、一般的な「あきら」という名前に変更するため、役所に行きます。電話をかけて教えてもらいましたが、出来るそうです。

この質問は、役所で読みを変更したあと、特に公的な変更証明書なるものはないので、どうやって今持っているパスポートをTERUMIからAKIRAに変更出来るか、という質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が前にパスポートで「『やまざき』でなく『やまさき』という読みが正しい」みたいな申し立てをして、変えてもらったそうです。
それ用の用紙があるみたいです。
その用紙を使うことになるのでは。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q会社の車で事故を起こしてしまい まだ加害者なのか被害者なのかもわかりま

会社の車で事故を起こしてしまい まだ加害者なのか被害者なのかもわかりません
交差点での事故です相手は青の主張ですが私のほうは記憶がない状態です
会社の車は全損で廃車 相手への挨拶も保険やさんよりとめられていっていません
会社からは自分の非を認めて赤で入ったと認めないといけないのではと言われていますが赤で入ったと言う覚えもないのでなんともいえない状態です 認めないと言う理由は何なのかとも言われていて ものすごく困っています 車のこと 迷惑をかけたことは謝罪していますが 事故事態のことで板ばさみになっています 今後どのようにしていったらよいのか教えてください

Aベストアンサー

そもそも交差点の通過に際し信号に記憶がないということは、今後も同様の事故を起こす可能性が大きいと考えられ運転者として失格に該当するのではないでしょうか。今後の対策として客観的に事故状況を残せるドライブレコーダはいかがでしょうか。また、自動車の運転に限らず信号のある交差点での通行に支障があると思います。事故により周囲に迷惑にならない行動が必要と思います。本題の被害者か加害者かの質問は、これまで信号のある交差点事故では双方が加害者であり被害者ケースが多いと思います。それは民事上の損害賠償の賠償割合を決める注意の割合すなわち過失割合の大きい方を通常加害者としているからです(正確には双方が注意すれば避けられた事故の割合が発生すれば双方とも被害者であり加害者です。)。事故の目撃者証言等が取れない限り相手運転手の信号の記憶により判断するより仕方ないと思います。よって今回の事故は、あなたが加害者と判断されることとなるでしょう。不満であれば事故の目撃者を探してみるか、警察の取り調べ結果(行政上の処理ですが)の事故証明書の「甲」欄に記載があれば過失が通常大きいと判断されますので参考になると思います。どうしても納得がいかないようでしたら本事故の裁判を起こして裁判官の裁可を受けることができます。この場合、費用がかかりますので運転していた車両の自動車(任意)保険に弁護士特約があればこれを利用する方法もありますので契約の自動車保険を確認してみてはいかがでしょうか。

そもそも交差点の通過に際し信号に記憶がないということは、今後も同様の事故を起こす可能性が大きいと考えられ運転者として失格に該当するのではないでしょうか。今後の対策として客観的に事故状況を残せるドライブレコーダはいかがでしょうか。また、自動車の運転に限らず信号のある交差点での通行に支障があると思います。事故により周囲に迷惑にならない行動が必要と思います。本題の被害者か加害者かの質問は、これまで信号のある交差点事故では双方が加害者であり被害者ケースが多いと思います。それは民事...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q派遣何ですが、入社してまだ一週間もしてないのに先輩から「やる気あるの?

派遣何ですが、入社してまだ一週間もしてないのに先輩から「やる気あるの?覚える気あるの?」などといわれてしまいます。自分は思い込みが激しいのでつい家帰ってもそのことばかり考えていて休みの日でも気持ちが休めない状況に陥ります。
正直、毎日胃がきりきり痛むのでこれから先が続くのかが心配です。
こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

厳しい事言う人って結構いますよね。厳しい事言う人は自分の仕事に対する取り組み方とか考えがあって、他人に対してもそれを求めているのかも知れませんね。

自分なりに努力して仕事に向き合っているのであれば、気にしなくても良いと思いますよ。その人の求める物が何かはわかりませんが、仕事を早く覚えてミスなくこなし、効率を考えて進めて行けば良いと思います。

仕事上その人から教えて貰う事や関わりが多いなら、私は言われた事をメモに取ったりして忘れたり、間違えないようにしますね。
自分の後輩が私が教えた事をメモしたり、家に帰ってまとめたりしている姿を見て、私は頑張ってるな~って思ったので。簡単にやる気は伝わります。
でも本当色々な人がいるので気にしない方が良いですよ!せっかく入社したのに毎日胃が痛いと、仕事も嫌になりそうだし、しなくてもいいミスも起こりそうです…。
そんな風に見てる人もいるんだな~じゃあもっと頑張ろう!と前向きに考えて下さい。ちゃんと頑張っている姿を見ていて評価してくれる人もいるでしょうから、自分なりに仕事に取り組みましょうp(^^)q

厳しい事言う人って結構いますよね。厳しい事言う人は自分の仕事に対する取り組み方とか考えがあって、他人に対してもそれを求めているのかも知れませんね。

自分なりに努力して仕事に向き合っているのであれば、気にしなくても良いと思いますよ。その人の求める物が何かはわかりませんが、仕事を早く覚えてミスなくこなし、効率を考えて進めて行けば良いと思います。

仕事上その人から教えて貰う事や関わりが多いなら、私は言われた事をメモに取ったりして忘れたり、間違えないようにしますね。
自分の後...続きを読む

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qまだ今年も終わってないのどうして2006年10大ニュースが決まるの変

 世界を揺るがす大事件が起こる可能性もあるのに
 何故に2006年10大ニュースが決まることができのでしょうか

 謎に思いませんか・・・・

 2006年が終わってから決めるべきでと私は思うが・・・
 なぜに・・・

 決め手発表するのですかね・・・・

 

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持っていて、2年前に同趣旨の質問をしたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1146971.html

日本人にとって、正月(というか、年が明けること)は特別なもので、新年を境に「去年は去年」、「今年は今年」、「来年は来年」と区別したがる傾向があります。テレビや新聞を見ていると、年末はその年1年を回顧する内容ばかりですが、年が明けた途端、新年の抱負や展望を語るものばかりに内容が変わってしまいます。「来年のことを言うと鬼が笑う」という諺がありますが、逆も真なりで、「昨年のことを言うと鬼が笑う」と感じる人も多いのでしょう。

2004年は、多くのマスコミが10大ニュースを発表した直後に、スマトラ沖大地震・インド洋大津波が発生しました。これを機に、年末の10大ニュースのあり方を見直してくれることを期待していましたが、残念ながらその後も相変わらずのようです。やはり、質問者さんや私のような考えを持っている人が極めて少数派なのが原因なのでしょうね。


人気Q&Aランキング