アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は変わるでしょうか。
それとも人間の本質は変わらないでしょうか。

A 回答 (10件)

専門ではないので正確かはわかりませんが、心理学的には"人格"がかわることはないが"性格"は変えることはできるようです。

様々な"環境"によって"性格"が変化することは大いにあると思いますよ。
    • 0

本質は変わらないけど、人が変わる事はできるんじゃないの?

• 0

他人はまず変わらない

自分は頑張りゃ変えられるけど、変わらないでいるのが良くも悪くも楽な道
    • 0

間違いなく変わる事はできます。

しかし、そう簡単に変わる事は出来ないですね。
でも変わるまでは本当に大変ですが、いざ変わるって時はすごくあっけなく変わることが多いですね。
    • 0

変われます。

私がそうです。

母子家庭だった自分の母親に苦労ばかりかけて高校を中退しバイトもせずに20代半ばまで引きこもっていました。軽度の強迫神経症の症状もあったのでそれを理由にやりたい放題で、落ちるところまで落ちた生活をしていた時期もありました。

そんな母が末期ガンになり、あまりにも早すぎる死を迎える事になりました。幸い僕には兄弟がいたので多少の支えになりましたが、自分の生活・人生はこのままでは駄目だとようやく気づきそこから何かが変わった気がします。気ずくのが遅すぎましたが(汗)

今は普通に会社員として人並みに生活出来ていると思います。
今は母が命をもってして僕に教育してくれたのだと思う事にしています。

その気になってやれない事は無いです。
本人に自覚がないと難しいかもしれませんが、人は変われます。
    • 0

何を本質とするのかが不明ですが…

たった今から、すべての人が冷たくなり、すれ違いざまに殴られる、蹴られる、つばを吐きかけられる、罵られる。
お店などは物を売ってはくれるが、商品やつり銭を投げられるなどしたら、生きていけますが、人間は変わるでしょう。

自分から自発的に変わろうとする場合、意志の強さが問題です。
しかし環境は結構簡単に人が変えると思います。

極端な例を出しましたが、進学やクラス替えを機に、よくなったり、悪くなる人はかなりいると思います。
    • 0

変わらない。

人はがらりと別人になれる事はないし、
その変わらない部分が本質なんだと思います。
    • 0

本質は変わらないけど、その現れ方は変わる可能性がある、と思ってます。

真面目な人もいるし、かといえば、堅物で融通の利かない人もいるし、
一緒にいて笑わせてくれる人もいるし、かといえば、軽薄な人もいるし、
男らしく力強い人もいるし、かといえば、粗暴な人もいるし、
どっちも本質は似てると思いますが、現れ方が違います。

本質は変えにくいですが、現れ方なら変わる可能性があると思ってます。
本質よりも、その現れ方が大事なんだと思います。
    • 0

三つ子の魂百までという言葉があるぐらいですので、

中々変われないとは思いますが、
強い意思と努力する気持ちがあれば変われるとは思います。
    • 0

ホントに変わらなきゃいけないと思ったとき、心の強い人間なら変われます。

• 0