工事業ですが、現場で得た画像をその場で本社に送り、本社側ではなるべく人手をかけず写真管理ソフトに取り込むシステムをさがしています。
 ・現場は夜間専門なので、なるべく自動で処理したい。
 ・撮り忘れで再度現場にいくことは非常に難しいので、動画で撮り、
  切り出すことも可能にしたい。
市場に出回っているシステムが無い場合、どのような技術を使えば
可能でしょうか。
情報源だけでも結構ですのでご存知の方教えてください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SDカード対応のデジカメであれば、「Eye-Fi」なんかはお手軽に導入できそうです。


 http://www.eyefi.co.jp/products/

これはSDカード型の無線LANカードでして、デジカメで撮影した写真をSDカードとして
保存しておき、無線LANが使用できる場所にいくとあらかじめ設定しておいた場所(PCや
オンラインWebアルバム)に自動で送信してくれます。
Picasa(googleのサービス)などのオンラインWebアルバムを利用すれば、現場事務所など
に無線LANルーターを設置しておけば電波が届く範囲に入れば自動で転送し、本社のパソコ
ンでPicasa(ソフト)を起動すれば同期させる事が出来ます。
(サイトにアクセスして必要な画像だけを取り出すという方法もとれます)
※一部SDカードを利用するデジカメでも利用できない場合がありますので、ご注意下さい。

無線LANの転送速度を考えると現場での取込は普通にUSBなどでおこなってWebアルバ
ムで画像を共有するだけでも十分かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング