私たち夫婦はB型同士なのですが、子供がO型です。私の両親は二人ともB型で、主人の両親は何型か分かりません。
メンデルの法則で、こういう場合はあり得るのでしょうか?
またあり得るのだとしたら主人の両親の血液型は関係あるのですか?
詳しく教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

答え あり得ます。

質問者の方の両親の血液型は ともにBOか、BBとBO
質問者の方は        BO
ご主人は          BO であると予測されます。
約4分の1の確立でO型が生まれます。
また、ご主人の両親の血液型は
AOとBO BOとBO BOとBB BBとOO BOとOO ABとOO
のときにご主人はBOとなりえます。 

これ以外は最終的にお子さんがO型にはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

ありえます。

夫婦ともにBOの場合、子供がOOでO型になります。

ご主人のご両親の血液型は、お子さんの血液型には全く関与しません。
するのはあなた方夫婦のみです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私たち夫婦がBOなら…というお答えでしたが、私の両親が共にB型なんですが、私はBOになるんですかね?そういうのもよく分からないんですけど教えて頂きたいのですが。頭悪くてすいません。

• 0