ステップワゴンRF1の使用可能なホイールサイズを教えていただきたいと思います。
ちなみに友人にもらったのが15インチ、6J、OF38、10Hマルチ 114.3/100PCDですが、使用できますか?
宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

ステップワゴン(RF-1)の純正ホイールサイズが15×5.5J、5/114.3、オフセット50mm です。



タイヤサイズを標準の 195/65R15 のままとして、計算上では純正に比べてタイヤが
約 2cm(正確には1.835cm)位外側に出るようです。
あと、車体によって多少のばらつきもありますから、はっきりとした回答ができません。
でもタイヤが車体からはみ出してはまずいのは確実ですから、試しに一本だけフロントに付けてみては?
それではみ出ていなければ問題ないと思います。あとは、ハンドルを目いっぱい切って、
タイヤハウス内の干渉がないか確かめると良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
フロントで一本だけ確認してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 10:44

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Aベストアンサー

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該当するものはありませんか?
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QステップワゴンRF1のインチアップ(17インチ)

当方、ステップワゴンRF1・スピーディーに乗ってます。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

大型Updateで容量を食うのは、旧ファイル群「Windows.old」が作成されるためです。
元に戻す必要が無ければこれを削除してもかまいません。

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或いは、Cドライブにある「Windows.old」を直接削除してもかまいません。

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Qステップワゴン(RF)のホイールナットについて

ステップワゴン(RF5)2000のスパーダに乗っています。ホイール及びタイヤは純正の195/65 R15の鉄ホイールです。(鉄チンの上からカバーを被せるタイプです。)先日、同RFの2400のスパーダの純正アルミ&タイヤ(205/55 R16)をGETしましたが、ホイールナットはこのまま使用できるのでしょうか?純正ナットに付いているゴムみたいな?部分をとらないと・・・とも聞いた覚えがあるのですがわかりません。どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシャーを手で外してしまえば、そのナットが使えるわけです。



ただし、ナットの長さが、袋タイプだけで3種類ありますので、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154774.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

その新たに入手した純正アルミホイールに合った長さのナットであるかどうかを念のために確認しておく必要があるでしょう。


具体的には、袋ナットの頭にボルトが付くようでは困るわけで、

まず初めに、ホイールを外した状態で、スタッドボルト(クリップボルト・ハブボルト)に取り付けながら 軽く手で回してやりながら回転回数を数え、{回転回数は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 にも書いてありますね。}、

今度はアルミホイールを取り付けた状態でもう一度回転回数を数え、その数が下回っていれば、ボルトが袋ナットの頭を突き破ることはないでしょう。



まあ、蛇足的な話もすれば、
そのナットの球面座「面」が綺麗で、スチールホイールによって筋のキズが付いてしまったりしていないか、指で触って確認したほうが、アルミホイール側の球面座「面」を痛めずに済みますね。
これは、
もともとホンダの球面座は、スチールホイールでも丁度スッポリ嵌るサイズなので傷は付き難く、
60゜テーパー座のナットほどは気にしなくてもよいような話ではあります。

過去に、そのホンダの純正ナットで、60゜テーパー座のスチールホイールでもミスってうっかり取り付けてしまったり していなければ、ほとんど問題なく使えるでしょう。

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシ...続きを読む

QWindows10 Creators Update セキュリティ管理 って何?

PC Windows10です。
アクションセンターから、今朝、

>•Windows 10 Creators Update が間もなくリリースされます! 事前にプライバシー設定を確認させていただきます。
•設定を保存したうえで、アップデートが始まる前に通知をお送りします。 アップデートが今すぐ行われるわけではありません。

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Microsoftが「Windows Defender Security Center」というセキュリティアプリを導入する、というニュースはみましたが、
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私は、「アクションセンター」そのものが何なのかよく解らないのですけど、
アクションセンターからの通知は全面的に信頼してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

心配するなら、(どこの誰が回答しているのかわからない)このような掲示板に頼らず、自分で「原典(ソース)」を当たるべきでしょう。
Windows10 Creators Update はひと月前にリリース済み。以下は、全て Windows 開発元マイクロソフトのサイトです。
回答は逆順となります。

アクション センターを活用しよう
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/msy/msy010.aspx

Windows 10 Creators Update のプライバシー設定を選択する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4014916/windows-10-choose-your-privacy-settings-for-windows-10-creators-update

Windows 10 Creators Update の紹介
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows_10-windows_install/windows-10-creators-update/1336dcb3-ca52-4da3-bdc5-57ba42754eb6

心配するなら、(どこの誰が回答しているのかわからない)このような掲示板に頼らず、自分で「原典(ソース)」を当たるべきでしょう。
Windows10 Creators Update はひと月前にリリース済み。以下は、全て Windows 開発元マイクロソフトのサイトです。
回答は逆順となります。

アクション センターを活用しよう
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/msy/msy010.aspx

Windows 10 Creators Update のプライバシー設定を選択する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4014916/windows-10-choose-your-pri...続きを読む

QステップワゴンRF-3のホイール装着について

ステップワゴンRF-3に乗っています。
タイヤを交換しなくてはいけないくらい減ったのでついでに
ホイールも交換しようと考えています。
いろいろと、当サイトで勉強しましたが難しいです。
そこで、ひとつ質問です。
現在は純正の15×5.5JJ,+50で195/65R15なんですが、
15×6J,+38というホイールははけますか?
外に出すぎてしまうんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスですよね?

簡単なチェック法は、重りを付けた糸を、フェンダーの上から垂らして、フェンダー上部からタイヤが何ミリ引っ込んでいるか、測ってみて下さい。



もし上記車両に、ご質問者様ご提示のホイールを付けますと、

車両 : RF3
ホイール : 6-15 オフセット+38
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント: +10.5mm(10.5mmはみ出している) リア: +3.5mm(3.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 22.5mm

という結果になり、とても車検も通りません。



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



下記をお読み頂くと分かると思いますが、フェンダーから 10mm以内のタイヤはみ出しでしたら、10mm未満のフェンダーモールを付けてタイヤを収めることができますが、今回の場合、計算上すでにタイヤが10.5mmはみ出していますので、この方法を使っても追い付きません。


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
・ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4


なお、このステップワゴンには、のちにワイドボディー車(RF5 RF6 RF7 RF8)が出ましたが、これは3ナンバー車でかなりの余裕がある車両です。

例えば、純正サイズでも、3ナンバー ワイドボディー ステップワゴン RF7 のデータで、
車両 : RF7
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm

と、かなりの余裕がある車両です。



もし、仮に、RF3 に RF7 の純正16インチホイールを付けただけでも、

車両 : RF3
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント: +2.5mm(2.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 30.5mm

と、上記3ナンバー車と比べて、その差はかなりあります。



よって、気を付けて頂きたいことは、

2代目ステップワゴンの、3ナンバー車用のサイズのオフセットのホイールなどは、選ばないように気を付けて下さい。
購入時は、専門家に、「私の車は、5ナンバーナローボディー車です。」と伝え、「2代目ステップワゴンにはナローボディー車とワイドボディー車の2サイズのボディーがある。」ということも伝えて(教えて)、商品選びをしたほうが良いですよね。

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスです...続きを読む

QWindows10 Creators Update後 PCが起動しない

自作PCにCreators Updateをさせました。

アップデートさせて、電源を切るまではきちんと動いていたのですが、

シャットダウンをさせて再び起動させようとしたところ、PCが起動しなくなりました。

ずっと真っ黒の画面のままで、何回か電源ボタンを押して起動を繰り返すと、

ディスクスキャンをしていると表示され、100%完了になってもずっとスキャンが続いており、

しばらく経つと電源が切れます。

もう一度見電源を入れると再び真っ黒の画面のままの状態になってしまいます。

セーフティーモードも何もできないので困っています。

試しにBIOSを起動させたりもしてみました…

どなたか解決方法を教えてください。

※バージョンは18…? 上二桁は18だったような気がします。

SSDは.M.2です。

Aベストアンサー

原因
1)デバイスドライバーが古いバージョン。
WindowsUpdateでデバイスドライバーが適合しないものに変更された。(ドライバの更新)
2)高速スタートアップが有効になった。(無効にする)

ドライバの更新や自動修復機能(Safeモードで起動できない場合)かまたは高速スタートアップを無効。
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/Windows10_CreatorsUpdate_trouble.html

Qステップワゴン RF1のバッテリー上がり

質問させて頂きます。99年式前期RF1の7万キロに乗っています。
夏場になりエアコンを使用する回数が多くなったためか、先日の真夏日に走行中突然
カーナビOFFやメータが0になるなどが起こり、家に着いた後に再度エンジンを掛けようとした際
案の定、セルが苦しそうな音をあげエンジンはかかりませんでした。素人判断でバッテリーが
上がったんだと思い、バッテリーを購入、取付ると気持よくセルが回り治ったと喜んでいたのも
つかの間、1週間も立たずに同じような状況になり、昨日本屋でセルが苦しそうな音をあげ
エンジンが掛からなくなりました。

素人ながらも、その間にチェックした事を記載します。
・朝一の始動前バッテリーは12~13Vを示す。
・エンジンをかけた後、暖気後のシガーからの容量は11~12Vになってしまう
・回転数をあげるとVがあがり1500回転当たりから14Vを維持する。
・アイドリングを長くしたり、長時間スピードを出していたりすると始動前のバッテリーも11~12Vになってしまう。

以上です。文書では中々伝わらないとは思いますが考えられるとすればやはりオルタネーター
でしょうか?アイドリング時に12Vを切っている状況が異常に感じるのですが、アクセルを踏むと
普通に14Vになるため、何が悪いのか困惑しております。もし同じような経験をした方やプロの方で
本田車に詳しい方がいらっしゃいましたら、助言を頂ければ幸いです。ご回答お待ちしております。

最後まで閲覧いただきありがとうございました!

質問させて頂きます。99年式前期RF1の7万キロに乗っています。
夏場になりエアコンを使用する回数が多くなったためか、先日の真夏日に走行中突然
カーナビOFFやメータが0になるなどが起こり、家に着いた後に再度エンジンを掛けようとした際
案の定、セルが苦しそうな音をあげエンジンはかかりませんでした。素人判断でバッテリーが
上がったんだと思い、バッテリーを購入、取付ると気持よくセルが回り治ったと喜んでいたのも
つかの間、1週間も立たずに同じような状況になり、昨日本屋でセルが苦しそうな音をあげ...続きを読む

Aベストアンサー

原因はやはり、オルタネータのダイオードの故障でしょうからオルタネータを交換ですが一度ホンダのデイーラーでリビルトのオルタネータでお願いしたいがと聞いて見られては??新品のオルタネータより格安です(リビルト品のオルタネータでもきちんと電装屋さんでオルタネータケースは中古品ですが内部部品はすべてきちんと新品の部品を使用して再生修理してますから全然心配ないです)からお勧めします。

それから新しいバッテリーに交換したということでしばらくはセルも快調にエンジンスタートできますが当然オルタネータ不良ですからバッテリーに正常に充電出来ませんので当然バッテリーも上がりますのでまたセルモーターが回らずエンジンスタートできなくなったのですから新品のバッテリーもバッテリー上がり状態ですからオルタネータ交換時にバッテリーも充電してもらいましょう。

QWindows10 Creators Update セキュリティ管理の「質問」が理解できません。

セキュリティ管理の各項目のON/OFFを選択するのに、どう判断すべきかが解りません。

診断
基本的なレベルで、より少ないデータが Microsoft に送信され、発生したエラーの修正に使用されます

この項目はデフォルトでは、OFFになっています。
これ以外の項目はデフォルトがONです。

この項目はなぜ、最初からOFFなのでしょうか?
OFFのままで支障はないのでしょうか?

ちなみに、デフォルトONの他の項目は、私には不要と思えるので、すべてOFFを選択するつもりです。
しかし、この診断項目は、ONにした方がよいように思えてしまいます。
私が天邪鬼なのでしょうか?

最初からOFFになっているこの項目は、OFFのままで一切支障はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザーのPCの状態を勝手に収集されたら文句を言う人が多いからだと思います。

QステップワゴンRF5

両脇に社外フォグライト取り付ける事にしましたが 問題はライト囲うカバーが純正品もなくて 自作考えてます 何かいい素材 方法ありますか?

Aベストアンサー

両脇という表現ですと
保安基準不適合の可能性が高いです。

取り付け位置は慎重にお決め下さい。

尚、平成18年1月1日以降製造車であれば
点灯表示装置が義務づけられていますのでご留意下さい。
※RF5は大丈夫かとは思います。


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