私はブリジストンのBT-090を愛用しておりまして他のタイヤは純正のBT-020しか経験がない為他のハイグリップタイヤと呼ばれるレベルのタイヤがどの程度のグリップなのか知りません。
BT-020からBT-090に交換した時はかなりの感動を覚え、そのお陰で峠などが好きになりました。
そこで他のハイグリップタイヤにも興味がありまして次に履くタイヤに悩んでおります。
皆さんがお勧めのハイグリップタイヤの名称とその性能特徴を教えてください。
また色々なハイグリップタイヤを履いた経験があり、それぞれの違いがわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
もちろんBT-090を経験した方の感想もございましたら教えてください。
どうぞご回答を宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

SV400Sで使用した感想です。

使用割合としては街乗り7:ツーリング2:スポーツ走行1くらいです。スポーツ走行と言ってもそれほど上手ではないです。趣味程度ですので参考まで。タイヤはパイロットパワー、パイロットスポーツ、パイロットロード2を履いたことがあります。

パイロットパワーはハイグリップ入門くらいの評価を受けていてグリップはそこまで高いことはないでしょう。ただ、ハイグリップタイヤに分類される割には寿命が長いです。少しスポーツ走行をしていましたがリアが8000km、フロントが12000km持ちました。SV400Sはリア荷重で、400ccにしては3000rpmでもトルクもあるのでリアが先に減ってしまうのは仕方ないです。それでも8000km走ったのは素晴らしいと思います。
私のレベルでは不満はありませんでした。
スライドしていく時の感じを言葉で表現してみると、パイロットパワー
はズズズズズ、パイロットロード2はズーーーー、パイロットスポーツはツーーーーというような感じでした。パイロットスポーツではステップ擦るまで倒すとほぼこけます。パイロットパワーではステップ擦るまで倒してももう少し倒せます。グリップ力は明らかに違います。
スポーツ走行をするけど寿命も意識するのならパイロットパワーはいいと思いますよ^^パイロットパワー”はさらにいいでしょう!
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この回答へのお礼

mizukiaruf様のご感想からパイロットパワーはなかなかのハイグリップタイヤのようですね!
私はここ最近はBT-090しか履いておらず、こいつがまさに即死してくれるタイヤ(新品状態でスリップサインがすぐそこ)なので比較的寿命が長いハイグリップタイヤを探していたのでアドバイス頂き有難う御座います。
おそらくアドバイス頂いたことをふまえると私はタイヤに頼った走り方をしてしまうのでパイロットロード2・パイロットスポーツではこけてしまいそうなのでパイロットパワーを候補にあげておこうと思います。

お礼日時:2009/05/20 16:53

張り付く様なグリップ感ならBT090以外ないかと。


GPR-α10の評価が高い様ですが、履いた事ないので何ともいえません。
BT090よりは劣りますが、メッツラースポルテックM3はなかなかです。
サーキット走行会(20分/本を3~4本×2回)でも難なくこなせるタイヤです。難点はちょい高いのと在庫が無い場合納期に時間掛かる場合が。
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私も以前からα10・メッツラースポルテックM3には興味がありまして候補にいれていたのですがMAMI_SPR様のおっしゃる通りメッツラースポルテックM3は少々お値段は張るうえに一度も私のバイクに会うサイズに御目にかかったことがありませんでした。
ですがサーキット走行もこなせるレベルの物ということで興味がありますので機会がございましたら履いてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 12:58

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Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QXJR400 タイヤサイズについて

XJR400のリアタイヤについての質問です。

自分はリアタイヤが太くあまり好きではありません。
そこでXJRに付けれる一番細いリアタイヤサイズを知ってる方がいたら教えてほしいです。

詳しい方、乗っているかた回答お願いします。

Aベストアンサー

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。
XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またNo2の方も仰るとうりサイズを2つも下げると扁平率によってはリアだけ車高が下がってしまうことになると思いますし、かなり細くなるので旋回性は向上すると思いますが直進性はさがることはほぼ間違いまりません。(フロントのサイズの変更よりは影響は少ないです)さらに、そもそもの設計上純正サイズがよりも2サイズ変更するといろいろな性能が低下するとも良く言われます。
とここまでは理屈でお答えしましたが当方は1サイズアップしてさらに車高を上げたりもしていますがたいして走行性能は変わりません。実際のところ峠などでもステップを擦りまくるような走行でも問題ありませんでした。
私と違い,サイズも下げられるとのことですのでおそらくちょっと直進性が低下するだけで済むと思います。※峠攻めする場合は1サイズ変更が限界でしょう
あとロードインデックスと車検に関してですがXJRではロードインデックスは最高速度240km/h以上と無駄に高く、そもそもゼファーなどの他車種で純正サイズが140であるものがありますのでそれほど気にしなくても良く(バイアスでは同じサイズでも性能が下がるので注意が必要)、車検ではサイズ変更を行ってもチェーンカバーに干渉するなどの問題がなければ普通に受かりしたのでご心配ないと思います。

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。
XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またN...続きを読む

Qバイアスタイヤで峠行っても大丈夫?

現在バイアスタイヤ

http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GT501/index.html

これを履いています。

この前初めて峠行ってみました。こんなにカーブを走行する事が楽しい事だとは思いませんでした!!

バンクすることの楽しさがわかりました!

でもはっきりいって他人から見たらまだ全然倒れてないと思います(本人だけめちゃ頑張ってます)。

どこまで倒して大丈夫なんだろう・・と思って怖くてバンクできません><

バンクさせたり、峠走ったりするんじゃなければバイアスタイヤでいいんじゃない?的な感じで

このタイヤにしたんですけど、このタイヤはバンクとかに弱いんでしょうか?

グリップ性能も保持しつつ・・と説明にあるので、よい気もするのですが怖くてバンクできません。


バンクさせ方の指導や、タイヤの解説など、
何か初心者の私にアドバイスを下さい、お願いします><

Aベストアンサー

昔も今もそうですが、バイアスタイヤであっても、舗装路で路面の状態が良くタイヤの皮むきが済んでいれば、バイクの一部(ステップなど)が接地するまで倒してもタイヤはグリップします。

サーキットでもない限り、同種のタイヤでバイアスとラジアルの差は殆ど無く、差があるとすれば、グリップ性能に影響するコンパウンド(タイヤのゴムの材質のこと)の差ぐらいでしょう。

しかし、ちょっとお考え下さい。
新しいタイヤでは皮むきが必要なことはご存じの通りですが、どんなタイヤでも、初めて深く倒すと言うことは、皮むきの出来ていない部分で走ることになります。
つまり、新品タイヤでいきなり深くバンクさせるなどと言うことは、大変滑りやすいと言うことに気が付かれると思います。

何が言いたいのかと言いますと、バンクさせるのは、自分が考える走行ラインを限りなく速く走る(目的)時に必要になる手段です。

そのため、一番始めに考えることは、いきなり深く倒すことを考えるのではなくて、安全な走行ラインをしっかりとイメージして、イメージどおりそのラインにバイクを乗せて走ることです。

最初は無理のないスピードから少しずつ上げていけば、知らず知らずのうちにバンク角は深くなっていきます。

また、広い駐車のようなところで、フルロックターンのまま、ステップが接地するまで(又はリアが流れ出すまで)速度を上げていく練習も効果的です。

このような練習を繰り返せば、タイヤの皮むきも出来ますし、スピードにも慣れていき、咄嗟の場合でも自然と身体がついて行くようになります。

公道でのルールは、安全に走ることが第一で、自分のためでもあり、他人のためでもありますが、限界走行時のテクニックも、公道上では自分の身を守るのに必要なテクニックにもなります。

一気に上達するような近道の方法は無く、コツコツと磨く以外ありませんから、頑張って上達して下さい。

昔も今もそうですが、バイアスタイヤであっても、舗装路で路面の状態が良くタイヤの皮むきが済んでいれば、バイクの一部(ステップなど)が接地するまで倒してもタイヤはグリップします。

サーキットでもない限り、同種のタイヤでバイアスとラジアルの差は殆ど無く、差があるとすれば、グリップ性能に影響するコンパウンド(タイヤのゴムの材質のこと)の差ぐらいでしょう。

しかし、ちょっとお考え下さい。
新しいタイヤでは皮むきが必要なことはご存じの通りですが、どんなタイヤでも、初めて深く倒すと...続きを読む

Qパワーアップするのにまず最初何から?

ZRXII 400cc に乗っています。
よく2人乗りで遠出ををするため、
パワー不足を感じています。

そこで、パワーアップのために、まずすべきことは
なにか教えていただけませんでしょうか。
とりあえずこれをやっておけば今よりは
よくなるだろう、というのがありましたら。
費用や作業の容易さも考慮していただけるとありがたいです。

ちなみに、現在サイレンサーを社外品に変えている以外
まったくのノーマルです。

Aベストアンサー

明日のためにその2:キャブレターのセッティングをする。

サイレンサーを換えているということですので、
おそらく、キャブのセッティングが狂っていると思われます。
これを、きっちり合わせてあでることで多少パワーアップするでしょう。

通常、マフラーを換えた場合、ちょうど発進時にクラッチを合わせる、
スロットル開度1/8~1/4のあたりををきっちり合わせると、とても乗りやすいです。
(もっとも、今付いているマフラーの性能が、音だけでなく、性能も考えて設計されているものだったら、ですが・・・)
これでどれだけパワーアップするかは、やってみないとわからないけどね。
費用は、バイク屋に頼むのなら数万円、
自分でやるなら、ジェット代、数千円。
難易度:3
めんどくさい度:4


でも、2人乗りで長距離を走るならば、400ではどうしてもパワー不足だと思います。
いじるお金を貯金して、大型二輪とって安いリッターバイク買うのが一番だと思いますけどね。
それを言ったら元も子もないですが・・・

「排気量に勝るパワーアップは無い」って言ったのは、POPヨシムラでしたっけ?

ある雑誌に、「出張に行くなら新幹線だが、旅に出るなら鈍行列車」と書いている人がいました。
遅いバイクのほうが、2人の時間が持てていいかも♪
(後ろの人って、恋人?ですよね・・・ 違ったらごめん。)

明日のためにその2:キャブレターのセッティングをする。

サイレンサーを換えているということですので、
おそらく、キャブのセッティングが狂っていると思われます。
これを、きっちり合わせてあでることで多少パワーアップするでしょう。

通常、マフラーを換えた場合、ちょうど発進時にクラッチを合わせる、
スロットル開度1/8~1/4のあたりををきっちり合わせると、とても乗りやすいです。
(もっとも、今付いているマフラーの性能が、音だけでなく、性能も考えて設計されているものだったら、です...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qゼファー400X は峠向きですか?

いろいろ考えた結果、ゼファー400x
というバイクに巡り合いました。特に外見もかっこいいと思いますので、乗ってみたいバイクの候補になったんですが、
ツーリング、峠、に向いているのでしょうか?
直進性にすぐれていて、曲がりにくいって聞いたんですが
本当でしょうか?

Aベストアンサー

メーカーのホームページに仕様(スペック)が書いてあります。
この中にキャスター角やトレールが書いてあります。カワサキは「FEATURE(製品特徴)」の文中にキャスター角が書いてありました。
キャスター角はフロントフォークを横から見たときの角度で、トレールは前輪ホイールの中心直下からフォークを延長した接地点までの距離です。タイヤ外周が同じでキャスター角が同じならトレールも同じになります。
キャスター角が寝ていてトレールが長いほど、直進安定性が良いかわりに旋回性は落ちます。
ゼファーのキャスター角は27度で、他社の同クラスの、CB400SF、XJR400、インパルスと比べると寝ています。物理構造的に直進安定性の方に振っていることは間違いありません。でもCB400SSやSR400よりは浅いです。
レースで走らせるのでなければ大して関係無いでしょう。安全速度で峠を走るぐらいなら全く問題ありません。
膝を擦るような走り方をすると気になるかもしれませんが、そんな走り方をしたくなったらそれなりのバイクに乗り換えましょう。
ネイキッド同士の速い遅いは腕の差の方が大きいと思います。或いは無謀なほど速いということもあるかもしれません。
アメリカンなんかはキャスター角が30度以上もありますが、これぐらいになるとさすがにコーナリングは悪いです。倒すとステップ擦りますし。
でも直進安定性がいいバイクは乗ってて楽です。長距離走っても疲れにくいですから、ツーリングには向いてます。
スタイルはぼくもCBRやXJRより好きです。

メーカーのホームページに仕様(スペック)が書いてあります。
この中にキャスター角やトレールが書いてあります。カワサキは「FEATURE(製品特徴)」の文中にキャスター角が書いてありました。
キャスター角はフロントフォークを横から見たときの角度で、トレールは前輪ホイールの中心直下からフォークを延長した接地点までの距離です。タイヤ外周が同じでキャスター角が同じならトレールも同じになります。
キャスター角が寝ていてトレールが長いほど、直進安定性が良いかわりに旋回性は落ちます。
...続きを読む

Q年式相当に汚れたエンジンをピカピカにできますか?ゼファーなど

ゼファー400のエンジンをそれなりに綺麗にしたいと思います。
ゼファーχ以前のシリーズはエンジンが黒塗装されていなく錆が目立ちます。
年式相当に汚れた(白錆みたいに錆付いた)エンジンをピカピカにすることってできますか?
サンドペーパーと金属用コンパウンドを使うと良いと言われていますが、実際これだけでもちょっとは綺麗になるのでしょうか?
年式が古いので完全に綺麗にはできないと思いますが、ちょっとは綺麗にしてみたいと思います。
どのようにしたら良いか意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

全体的となると、サンドブラストできれいにしてやるのが一番だと思います。
メリットは
細部まできれいになること、フィンの奥まできれいにできます。
均一な仕上がりになることです。

デメリットは
通常はパーツあるいはユニット単位で行うため、エンジンを取り外す必要があること。
値段がそれなりにすること。
しばらく預ける必要があること。
防錆処理をする必要があることです。

似たようなものでウェットブラストというのもありますが、こっちのほうが仕上がりはいいのですが、
より高価です。

お金をかけたくない、というのであれば、コンパウンドとサンドペーパーで磨くしかないですね。
ただし、この際も防錆処理が必要になります。

参考URL:http://www.allfix.jp/work02/index.html

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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