私はブリジストンのBT-090を愛用しておりまして他のタイヤは純正のBT-020しか経験がない為他のハイグリップタイヤと呼ばれるレベルのタイヤがどの程度のグリップなのか知りません。
BT-020からBT-090に交換した時はかなりの感動を覚え、そのお陰で峠などが好きになりました。
そこで他のハイグリップタイヤにも興味がありまして次に履くタイヤに悩んでおります。
皆さんがお勧めのハイグリップタイヤの名称とその性能特徴を教えてください。
また色々なハイグリップタイヤを履いた経験があり、それぞれの違いがわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
もちろんBT-090を経験した方の感想もございましたら教えてください。
どうぞご回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SV400Sで使用した感想です。

使用割合としては街乗り7:ツーリング2:スポーツ走行1くらいです。スポーツ走行と言ってもそれほど上手ではないです。趣味程度ですので参考まで。タイヤはパイロットパワー、パイロットスポーツ、パイロットロード2を履いたことがあります。

パイロットパワーはハイグリップ入門くらいの評価を受けていてグリップはそこまで高いことはないでしょう。ただ、ハイグリップタイヤに分類される割には寿命が長いです。少しスポーツ走行をしていましたがリアが8000km、フロントが12000km持ちました。SV400Sはリア荷重で、400ccにしては3000rpmでもトルクもあるのでリアが先に減ってしまうのは仕方ないです。それでも8000km走ったのは素晴らしいと思います。
私のレベルでは不満はありませんでした。
スライドしていく時の感じを言葉で表現してみると、パイロットパワー
はズズズズズ、パイロットロード2はズーーーー、パイロットスポーツはツーーーーというような感じでした。パイロットスポーツではステップ擦るまで倒すとほぼこけます。パイロットパワーではステップ擦るまで倒してももう少し倒せます。グリップ力は明らかに違います。
スポーツ走行をするけど寿命も意識するのならパイロットパワーはいいと思いますよ^^パイロットパワー”はさらにいいでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukiaruf様のご感想からパイロットパワーはなかなかのハイグリップタイヤのようですね!
私はここ最近はBT-090しか履いておらず、こいつがまさに即死してくれるタイヤ(新品状態でスリップサインがすぐそこ)なので比較的寿命が長いハイグリップタイヤを探していたのでアドバイス頂き有難う御座います。
おそらくアドバイス頂いたことをふまえると私はタイヤに頼った走り方をしてしまうのでパイロットロード2・パイロットスポーツではこけてしまいそうなのでパイロットパワーを候補にあげておこうと思います。

お礼日時:2009/05/20 16:53

張り付く様なグリップ感ならBT090以外ないかと。


GPR-α10の評価が高い様ですが、履いた事ないので何ともいえません。
BT090よりは劣りますが、メッツラースポルテックM3はなかなかです。
サーキット走行会(20分/本を3~4本×2回)でも難なくこなせるタイヤです。難点はちょい高いのと在庫が無い場合納期に時間掛かる場合が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私も以前からα10・メッツラースポルテックM3には興味がありまして候補にいれていたのですがMAMI_SPR様のおっしゃる通りメッツラースポルテックM3は少々お値段は張るうえに一度も私のバイクに会うサイズに御目にかかったことがありませんでした。
ですがサーキット走行もこなせるレベルの物ということで興味がありますので機会がございましたら履いてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Qハイグリップタイヤ TT900 BT39SS以降は?

こんにちは
10インチ12インチではレースが盛んでどんどん新しいタイヤが出ていますが
17インチではTT900 BT39SS以降新タイヤは出ていないのでしょうか?
CR80のモトードに乗りたいと思っているのですが
上記のタイヤかスリックしか選択肢が見つからないです

Aベストアンサー

17インチタイヤについてはNo1の方の回答にあるとおりです。

ただしスリックを除く追加情報をお伝えいたしますと
当方はミニバイクはNS50R+BT39乗りなのですが
通常NSは『チューブ&チューブタイプタイヤ』の設定になるのですが
当方(と言うか17インチ乗りはほぼ全員?)はチューブレス用バルブに交換し
チューブを入れずにチューブタイヤを履かせます!!

理由はチューブタイプのタイヤの方がチューブレスタイプに比べて
コンパウンドがソフトの設定になるからです!!

回答内容はあくまでNS50R(F)で
ミニバイクのスポーツ走行のみの条件及び情報なので
街乗りやサイズ違いに対する回答ではありません。

また、ブリジストンに問い合わせた情報ではないので
あくまでミニバイクレース界の情報とお考え下さい。

PS:
BSの12インチの601は39とは別物です。
17インチでも作れよ~~~(笑)

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qウェットグリップ性能 安いタイヤを何度も履き替えるのと高級タイヤどちらが良い?

今ムーヴでPlayz PZ-XC 155/65R14 75Hを使っています。
山が2割程度しか残って居らずそろそろ買い換えかと思っています。
当時の価格を見ると8000円でした。今ネットで調べると1本2500円などからもありますし、安い物を買っても大差ないのかどうかと思っています。
なお、用途は基本は街乗りですが、たまに往復8000kmのロングドライブに使う感じです。

過去二度、速度超過と雨で滑り曲がりきれそうにない事がありましたが、ギリギリでグリップがきき事なきを得ています。その為、タイヤは一種の保険だとも考えて居ますが、使い古した場合にどの程度の性能差があるのか分からず、次どれを買うべきか悩んでおります。また、車は家族で共有しており私自身は月に2回程度しか乗らず、タイヤを替えても正直体感として分かるほどには精通していません。

アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

往復8000kmはすごいな・・

ウエット性能なら山2割と新品安物なら新品。
山2割だと排水性能がほとんどなくなるためです。
浅い水たまりでもハイドロプレーニング起こします。
新品でも国産エコタイヤとエコじゃない安物タイヤではウエット性能は安物の方が良いことが多いです。
今ほとんどエコタイヤになりつつありますが。
エコタイヤは転がり抵抗を低くしてあるからエコ。
つまりエコタイヤじゃない物より比較的滑りやすい素材で作って、パターンで止まったり排水したりを工夫してます。
この工夫代が値段の差。

BSなどのHPでウエット性能の評価がでているので参考にされると良いよ。
価格コムからメーカーの仕様表とかに飛べるはず。
タイヤ、レベリング制度で検索して見方を覚えた方が良いかな。
タイヤに雨が降っているようなマークがウエット性能。
その安いタイヤはウエット性能C
現行Plays PX-Cの方はbになってますね。
エコじゃないToyoのTEOプラスって安いベーシックはbです。

BSで安め、ウエット、価格ならEcopia EX20Cがbでいいんじゃないですかね
ウエット強化しているのが売りだそうですよ。

往復8000kmはすごいな・・

ウエット性能なら山2割と新品安物なら新品。
山2割だと排水性能がほとんどなくなるためです。
浅い水たまりでもハイドロプレーニング起こします。
新品でも国産エコタイヤとエコじゃない安物タイヤではウエット性能は安物の方が良いことが多いです。
今ほとんどエコタイヤになりつつありますが。
エコタイヤは転がり抵抗を低くしてあるからエコ。
つまりエコタイヤじゃない物より比較的滑りやすい素材で作って、パターンで止まったり排水したりを工夫してます。
この工夫代が値段の差。...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Qハイグリップタイヤ

私はハイグリップタイヤといえばポテンザかネオバだと思っていたのですが、
32GTR乗りの友人はダンロップのスタースペックが一番と言います。

ネットで調べると、ポテンザやネオバより安いので、購入を考えていますが、実際のところ、ポテンザやネオバよりグリップは勝るのでしょうか?

車はインプSTIでサーキット走行もします。
他にもおすすめのタイヤはありますか?

Aベストアンサー

同サイズ同車種でサーキットで乗り比べたのはAD07ネオバとAD08ネオバ、それとZ1スタースペックです。
車種は違いますが、RE01Rにも乗ったことがあります。
しかし、全く同じ条件でタイム比較をしたことまではありませんので、下文はあくまで乗って感じた印象とお考えください。


07も08もグリップ力そのものは申し分ないのですが、磨耗が進むとグリップ感が無くなってしまうのは両者とも同じです。グリップ感はご存知の通り粘りつくようなイメージ。楽に乗れると思います。

スタースペックはネオバよりもソリッド感があり、レスポンスが良いような印象があります。
絶対的なグリップ力はそれほど差がないようにも思えますが、切り足してもついてくるネオバと違ってこじると普通にグリップは抜けてしまいます。
しかし、一般的なサイズでネオバと比較すると一本3,000~4,000円近く価格差があるので、私は現在スタースペックを使用しています。

RE01Rはネオバとスタースペックの良いとこ取りのような印象がありましたが、11になって何だか?なタイヤになってしまったようで・・・仲間内でも非常に人気がありません。


履いたことはありませんが、とりあえずSタイヤは除外して、ということであれば、話を聞いたりタイムを見る限りではクムホのV700やトーヨーのR1Rが最強ではないでしょうか?
特にクムホを履いてる人はインチキタイヤだと比喩されます(笑)。

しかし、対米輸出用として表記が義務付けられているトレッドウェア(磨耗寿命)はネオバやスタースペック、ポテンザが200弱なのに対して、R1Rは140、V700は僅か50です。
草レースでもこのタイヤはラジアルクラスから除外されている場合もありますし、50というとSタイヤと同等の寿命なので、それなりの維持費捻出は覚悟しなければならないようです。

同サイズ同車種でサーキットで乗り比べたのはAD07ネオバとAD08ネオバ、それとZ1スタースペックです。
車種は違いますが、RE01Rにも乗ったことがあります。
しかし、全く同じ条件でタイム比較をしたことまではありませんので、下文はあくまで乗って感じた印象とお考えください。


07も08もグリップ力そのものは申し分ないのですが、磨耗が進むとグリップ感が無くなってしまうのは両者とも同じです。グリップ感はご存知の通り粘りつくようなイメージ。楽に乗れると思います。

スタースペックはネオバよりもソリッ...続きを読む

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qハイグリップタイヤについて

'90年型 NSR250R(MC21)、を中古で購入を検討しています。タイヤもハイグリップタイヤに交換しようと考えていますが、ピレリ、メッツェラー、ミシュラン、ブリジストン、ダンロップのタイヤを使用された方で、型番と使用感をお聞かせ願えれば幸いです。バイクは随分久々なので最近のタイヤ事情が分かりません。一言でも結構です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TZR250SPR乗ってます。
装着タイヤはメッツラー・スポルテックM3。
http://www.metzelermoto.jp/web/catalog/moto/moto_catalogo_schedaDescription.page?categoria=/catalog/moto/supersport/none&vehicleType=MOTO&product_id=280154&uri=/metzeler/ja_JP/browser/xml/catalog/moto/SuperSport_SportecM3.xml&menu_item=/products/catalog/supersport
街乗りメイン・たまにサーキット走行・・・っつう使い方が出来るタイヤです。ブリヂストンやDUNLOP等国産ハイグリップよりライフは長いです。

ブリヂストンBTー090は在庫限り。
時期モデルは”BT-016”です。
http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2008012301.html

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qデミオにハイグリップタイヤは必要ないかな?

近々デミオ(DY1500cc)のアルミ装着&タイヤ交換を考えているのですが、タイヤをどうするか考えてます。今のところグッドイヤーのLS2000の185/55R15にしようと思ってますが、コーナーでのクリップが少し心配です。まあ山道スイスイ走りたいという程度なのですが…。
その他同じGOODYEAR REVSPEC RS-02、DUNLOP DIREZZA DZ101、ヨコハマDNA S.drive、DNA GP、ブリジストンPlayz、ミシュランPilot Precedaなどが候補です。いずれも185/55R15を基本に考えてます。どれもスポーツ系タイヤですが(Playzは除く?)1500ccのコンパクトカーにこんなハイグリップ系のタイヤが必要でしょうか?正直LS2000のグリップが十分ならこれでいいと思ってます。安いですしロードノイズや直進安定性の面では優れていると聞きます。
また、比較的グリップの弱いタイヤ(上の例だとLS2000)にする代わりにタイヤ幅を広げてワンサイズ小さいスポーツタイヤと同程度のグリップを確保しようというのはありですか?
それと、例えばLS2000でタイヤのスペックを見ると、185/55R15でタイヤの幅は191ミリと書いてあり、195/55R15だと幅は195ミリと書いてあります。これって実際には4ミリしか違わないってことなのですか?(185でもかなり幅広め?)。また、ホイールの幅を広げると(6J→7Jなど)、同じ幅のタイヤでも接地面積が広くなりグリップが上がると聞いたのですが、これは幅広のタイヤを装着したのと同じ事になるのでしょうか?
ちなみにホイールは15インチ7JのDUNLOP DIREZZA RSCにしようと考えてます。LS2000のグリップが十分なのかという点を中心に回答を頂ければと思います。長文になりすみませんがよろしくお願いします。

近々デミオ(DY1500cc)のアルミ装着&タイヤ交換を考えているのですが、タイヤをどうするか考えてます。今のところグッドイヤーのLS2000の185/55R15にしようと思ってますが、コーナーでのクリップが少し心配です。まあ山道スイスイ走りたいという程度なのですが…。
その他同じGOODYEAR REVSPEC RS-02、DUNLOP DIREZZA DZ101、ヨコハマDNA S.drive、DNA GP、ブリジストンPlayz、ミシュランPilot Precedaなどが候補です。いずれも185/55R15を基本に考えてます。どれもスポーツ系タイヤですが(Playzは除く?)1500cc...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には上にあげているタイヤ程度であれば一度つけて見ても構わないのでは、と思いますよ。ある程度グリップがあるといざと言うときの急ブレーキでの制動距離も短くなりますし。(エコタイヤを履いているときにとっさの急ブレーキはムチャクチャ怖かった)
興味があるのなら何事も経験ですw。
セカンドクラスでも上にあげてあるようなものなら2万キロ以上は持つと思いますし。

ちなみにPlayzはG3の後継なので一応セカンドクラス程度のグリップはあるみたいですね。S.DriveはDNA GPの後継です。DNA GP自体はあまり評判良くなかったので私なら候補から外しますな。

参考URLは2chなので安易な質問は控えて過去ログを参照してみてください。
付ける、付けないはあなた次第です。

参考URL:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1105198268/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報