こんばんわ。

数年前にスポーツ自転車に興味を持ってはまり、(途中冷めた期間も
あり)最近また、熱が復活しているものです。

最初はマウンテンバイクを買い、最近クロスバイクを買いました。
そのうちロードバイクにもトライしてみたいです。
(あ、あと折りたたみのBD-1も持ってます。実はこれが一番
高価)

で、質問ですが、僕は自転車とても好きなんですが、なんで自転車の
ウェアとか、グッズとか、総じて「ダサい」のでしょうか。

特に「ロードバイク系」。ひどいセンスですよね。

よくいわれる「ぴっちりウェア」はまあ、空気抵抗を最小限にするためにという理由だから分かりますが、何故、あんなデザインなのか。

あんなデザインというのは、あのなんともいえないデザイン。
(わかりますよね。極端なビビッドカラー、けばけばしい極彩色)

話飛びますが、私、スノボー世代(最近ご無沙汰ですが)なのですが、
夢中になってた頃に、旧世代のスキーヤーのファッションに似た感じ
を持ちます。

あと、ヘルメット。

安全のためにヘルメットつけなきゃ、とは思うのですが、どうしても
あの、「水戸納豆」みたいなメットをつける気にはなりません。
で、またデザイン、カラーがひどい。(稀にシックなデザインのもの
もあるがまだ稀有ですね)

ごめんなさいね。別に自転車ファンの方を中傷しているんじゃないんですよ。

僕は、ほんと、自転車って美しくてお洒落な乗り物だなって思うんです。街中を走る、美しいフォルムのロードバイクに思わず
みとれることもあります。

でもそれに対し、ウェア(グッズ)がダサすぎる。

みなさん、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。



そうですね。私も始めは自転車専用ウエアを着ませんでした。夏用、冬用全て揃ったのは数年前です。19年近く自転車をやっているのですが(苦笑)。

結局自転車用のウエア、特にロードバイク用は『レーサージャージ』なんですよ。すなわちレーサーのためのジャージな訳です。

ウエアが先にありきではなく、レーサー(人)が先にありきなんです。そして空気的に邪魔にならないようにだぼつかないウエアになり、レースで走るためにスポンサーの広告が入るわけです。陸上や水泳の世界を見れば、リアルレースはどうしてもタイトフィットデザインになるということは理解していただけるものと思います。

すり替えかも知れませんが、ジャージが格好いいのではなく、レーサーが格好いいからその人達の使っている用品がかっこよく見えるということがかなり影響していると思います。

レーサーレプリカなんですね。1秒でも早く走るために生まれてきた自転車がロードバイクでウエアはその為のツールです。故にまだスポーツバイク文化がきちんと根付いていない日本に置いては、それがあまり馴染まないのでしょう。そしてその浅さ故にレースを離れたシーンでのカジュアルなバイクウエアというのも、まだ発展していないのかも知れません。

これは人それぞれでしょうが、フランスでプロの自転車選手を初めて直に見たとき、震えるほどかっこよかったのを覚えています。そんな人を見ればHK1496さんも意見が変わるかも知れません(笑)。

ただ一方でレーサージャージのデザインを見て触発されたデザイナーもかなり多くいるようです。

HK1496さんがださいと思われたなら、別にレーサージャージを着なくてもいいと思います。ユニクロだろうが、ビームスだろうが自分が格好いいと思う服装であれば自由に走るのになにも妨げに成らないと思います。今日本には入っていないかもしれませんが、ポロもバイクウエアを作っていましたし、ジャックウルフスキンなどもありましたね。

海外のブランドは結構落ち着いた色合いもありますよ。化繊であれば問題ないと思います。

そして距離を走るのならレーサーパンツを。快適さが全く異なります。初めての人は恥ずかしいでしょうが、パッドが入っているということ、ペダリングしても引っかかりが無いことは自転車を快適に遊ぶ上でとても重要です。

逆に10キロほどしか走らないのであれば、そのような専用ウエアは必要ないかもしれません。

ただドレスコードというものもあります。

近所のプールに燕尾服で出かけたら、ただの不審者であるようにロードバイクにはロードバイクのスタイルがあります。TPOというやつですね。自転車とセットで違和感のない服装が、おそらく自転車のための服装だと思いますよ。そこは個人の見識でご判断を。

最後にヘルメットとグローブは必須です。スポーツバイクに乗るならシートベルトと同じくらいに考えましょう。

かっこ悪くてもです。

自転車は手軽でも車両です。スキーなどの閉鎖空間でもスポーツギアではありません。車もオートバイも歩行者もいます。もはや格好いいと理由での自由が許されなくなった時代でもあります。この部分は大人の良識でご理解下さい。

ちなみに私はノーヘルで首を折りました。時速は10キロちょっとほどでした。

ご参考までに。
    • good
    • 4

シックな良いデザインのものもありますが,見かけるのは確かにダサいのが多いですよね...


お金もらってるわけでもないのにそんなにスポンサーのロゴ入れなくてもとか...
ただでさえあのピチピチ感は街中では特異なので,あまり白い目で見られるような服装をして欲しくないな~とは思います。
    • good
    • 3

うーん。

。。
好みの問題とちゃいますか?

個人的にはモータースポーツとかでもごてごてと広告がついた車を見てかっこいいとは思いませんから、自転車の世界も似たようなものかと、、、
自転車の場合、一番目を引くのは選手のウェアですから、必然的にウェアに広告をいっぱい載せることになります。
で、出来上がった傾倒があのウェアに反映されているのではないかと、、、
あと、車道を走っていて、派手なほうがドライバーの注意を引くからというわけもあるそうですよ。
    • good
    • 3

私も以前はご質問者様と同じような意見を持っていたのですが


ロードに乗っているうちに変わってきました。
その「変わってきた(変化後の)意見」を書きます。

> あの、「水戸納豆」みたいなメットをつける気にはなりません。
ぴっちりウェアが空気抵抗によるものだ、というのであれば
メットの形状も空気抵抗によるものが大きいのではないでしょうか。
プリウスとインサイトの格好がほとんど同じであるように
エアロ性能を優先すると基本形状ってほとんど決まってしまいますよね。
あの格好が嫌だと言うのであれば、機能を諦めればよくて
カスクや通学用の丸っこいヤツやオートバイのヘルメットから
選べばイイと思う。
でも、自分はMETのストラディバリウスとLAZERのジェネシスを使ってますが
カッコいいと思うんだけどなぁ。
あとSelevのXPもカッコいい。LPRブレークが使ってるヤツね。
自分の頭には残念ながら合わないんだけど。
OGKのモストロは売れているみたいだけどカッコ悪いと思う。

> 特に「ロードバイク系」。
ロードバイク系は機能優先度が高いから
ヘルメットと同じでデザイン的な自由度は低いと思う。だから
> 何故、あんなデザインなのか。
といってもカラーとディティールぐらいしか言及するところがないですよね。
格好が嫌いなら、メットと同じで機能を妥協して
ホグロフスのウェアなどを使えばイイ。
色がダサいというならモノトーンでシンプルなモノを選べば
オシャレとは言わないまでも、まあ許せるんじゃない?
自分は最近、スポーツフルを好んで着ているけど
デザインもシンプルだし安かったりするしバックポケットも使いやすいし
結構カッコいいと思うんだけど、ダメかしら?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/joi …
ラファとかスターショットはシックだけど高いよね。
一昨年に買ったラファのLe Grand Departジャージは
とてもカッコいいと思うので普段着にも使っているのだけど・・・
http://www.esb-japan.com/rapha/2007/05/limited_e …
今ならサンティーニの2009 GIRO CENTOANNI SSジャージとか
http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_re-09s …
カッコいいと思うのだけど。

まあさ、生意気なことを書いちゃうけど
外から眺めて「ダサい」と言っているうちは
多分、見つけられないのですよ。
中に入って探せば、多分あるの。
でも、根本的に思うこととして
ロードバイクのウェアは街着としてデザインされてなくて
街着のセンスでダサいとか言うのは、それこそダサいことで
走っている状態でカッコいいかどうか?だと
最近はそう思うようになってきた、ということです。
もうなくなっちゃったけど、T-mobileのチームジャージとか
ライディングポジションで見ると凄くカッコいいと思うんですよね。
http://3.bp.blogspot.com/_Dks59YA7Z7Y/ScgFr0sp4m …
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/24/0000388 …
ファッション寄りのメーカーが出しているサイクルウェアは
走ってるとカッコ悪いと思いません?
あれ、走ってない人がデザインしてるよね、絶対。

共感できない意見だったら、笑い飛ばして下さい。
    • good
    • 3

レースやイベントでは、おもいっきりコスプレを楽しんでます。

LPR絶好調。

はい。私個人はまったくダサいとはおもってないのです。でも、それを他人がどうおもうかはホント別の問題ですよね。

たぶん、自転車に限らず、機能第一の「本気度」が高いスポーツファッションは、一般的にダサく映るでしょうね。バイクならツナギとか。ランニングならショートパンツとか。

そして、日本の都市部などは、ぶっちゃけロードバイクが活躍できるシーンじゃないですから、興味ない人からすれば、滑稽でしかない。
人の目が気になる以上は「本気度」を下げて、街と共生する努力が必要ということでしょう。

友人に、メッセンジャーとか、ピストとか、そういうストリート文化としての自転車に傾倒している男がいます。結構、それっぽいアイテムは増えてるみたいですよ。ヘルメットはカスクみたいなものを使ってますね。いうまでもなく、安全面では劣りますけど。

街乗り需要に宛てこんだ雑誌なども増えてるようですし、そっちには、本気度の低いアイテムがたくさん紹介されてるとおもいます。

私の場合ですが、何年か前のブルータスで、NYメッセンジャーのファッションが紹介されたときに、恥ずかしながらちょっと真似たことがありました。ショッピング目的で遠出するときはいまでも愛用してます。

ガチでサイクリングするときは、さすがにそのような浮かれたいでたちではいられないので、モノトーンのレーパンと好きなジャージの組み合わせです。

近年のプロレプリカは本気度高くてアレだけど、国内メーカーの練習用の地味なヤツも加齢臭がして好きではないので、古着屋などでクラシックなサイクリングジャージを集めています。ウール地のものなど、一見暑苦しそうに見えますが、峠攻略のときなどは体温調節が楽でなかなかいいですよ。NO,3の方が仰るようにデザインも総じてかわいい。

あとは、単品では奇抜に見えるヘルメットもジャージも、統一感を考えて組み合わせると結構イケたりする……とおもうのです。
逆に、自転車を含めたトータルなバランスが崩壊しているスタイルは、コスプレなんかよりもずっとダサいとおもいます。具体例は挙げられませんが。
    • good
    • 1

マウンテンバイクでダウンヒルが流行した頃、あのピッタリしたジャージがやはり合わないと言う事で(当時で言う所の)ストリート系のダボっとしたものが流行ってましたね。



ウェアがダサいんじゃなくて、着こなせないだけです。
何せロードバイクなどスポーツサイクルはヨーロッパが本場であちらからの発信ですから、日本人にはどうしても似合わない。
かく言う私も一昔前の日本人体形ですから中々難しい。
これが身長も高く体格が良い欧米人ならなんと恰好良い事か。
正直ピッタリしていないファッション(ダボッとしたヤツ)でも日本人と欧米人では全く違う。
ラッパーなどのファッションも(体格により)日本人だとどうもダサい。

この程度なら許容範囲なのでは?
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/index.php?kid= …

オーダーなんかも出来ます。
http://www.tandn.co.jp/spring/custom.html

ヘルメットに関しては私自身はそんなに格好悪いとは思いませんけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。

自転車(ロード)経験者です。10年ほどレースなどとは離れていますが、好きなことには変わりなく自転車の進化を感心しながら見ています。ウェアデザイン、そうですね。たしかにマシンの進化に比べると昔っからあまり変わり映えがない気がします。あの色づかいやデザインは90年代に定着したのかな。。言われてみると、80年代のイノー時代とかのウェアはシンプルでかっこよかったなあ。でも、まああの独特なデザインも走る自転車によくマッチしてると思います。街中でも自然の中でも美しく見える。ただ、比較的華奢な日本人の体形だとウェアに負けてしまうのかもしれませんね。なで肩の私の場合、ウェアを来て(自転車に跨らずに)立った姿はみじめなもんです。
 でも、「明るい色づかいである」ということはとても大切ですよ!シックな色づかいだと自動車に発見してもらえないですからね。軽くて重心も高く、スピードに乗っているロードレーサーは、ちょっとした接触でもビックリするくらい空を飛んでしまいます。それを考えると派手なウェアがお勧めです。安全第一で!!
    • good
    • 1

私はクロスに乗っていて、サイクルウエアは着ませんのでウエアのデザインはどうでもいいのですが、メットに関しては同意です。



スピードも出ているため頭部の保護には必要だと思うのですが、どうもあの形状に拒否反応を示しています。
オートバイのメットと違って、頭が蒸れないように空気を流通させる構造らしいですけれど、もっと一般人にも受け入れやすそうな形状に出来そうだと思いますね。
    • good
    • 1

キメキメで走りたい人には、多くの商品があっていいと思いますが、おっしゃるようにシックに決めて走りたい人には、なかなかよいものは少ないですね。



私もメット探しには苦労しました。結局、ベルのメトロというモデルを使っています。

でも、今日も見ましたが全身プロロードチームのジャージでキメキメの人も結構いますね。ダサいとのご意見ですが、楽しんでいる人も多いようです。

私自身は、七分丈ズボンに、季節に合わせてサイクルジャージかポロシャツを適当に合わせて走っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャージ、スウェットスーツ。

ジャージとスウェットスーツについて。
女性用と男性用のサイズは違うのでしょうか。
例えば、Lサイズの場合、男性用なら、
170cmから180cmまでですが、
女性用ではどうなのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

レディス用のものでなければ、男女とも共通で、基本的に男性用のサイズを使って表示しています。スポーツショップで扱っているほとんどのジャージやスウェットスーツは男女兼用です。一般的な女性ならSやM、あるいはS-Mのサイズでちょうど良いのではないでしょうか。着用の目安になる身長や胸囲・胴囲などはタグに表示してあります。ただし、同じサイズでも、メーカーによって(時には型番によって)大きさが違っていることがあるので、いちばんいいのは、お店で試着させてもらうことだと思います。傾向として、サッカージャージは少し大きめ(日本代表などのサプライモデルになっているトレーニング用のものは小さめのものがあります)、陸上ジャージは少しきつめで、パンツは細いシルエットになっています。

Q湘南のマラソンで手当ての人たちが乗っていたロードバイクとシティサイクルの融合した自転車

湘南の海沿いを走るマラソンのときに怪我などした人を手当する団体がのっていたロードバイクと普通の自転車を融合したような
女性でものれるようなロードバイクはいまでもありますか?
またあったとしたらいくらくらいですか?
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

その自転車がどんなものか分かりませんが、いわゆる「クロスバイク」と呼ばれるものでしょうか。
自転車は文字通りのピンキリです。クロスバイクとか自転車とかで検索すればいくらでも価格比較サイトがでてきますし、中くらいの本屋さんならどこでも自転車のカタログ本があります。

Qドライスーツでダイビングする時、中にこういうジャージ生地の物を着て潜っ

ドライスーツでダイビングする時、中にこういうジャージ生地の物を着て潜っても大丈夫でしょうか?
ドライ専用のインナーは持っていないので、これを着て潜ろうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? 
問題とかありませんか?

Aベストアンサー

ドライスーツは着用を間違えない限り、中に水が入ってくることはありませんので、
中は何を着ていても大丈夫です。

ただ、暑くなってくると汗の量が増えますので、汗の対策はお忘れなく!

Q電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

坂の多いところに住んでいるので、今まで電動アシスト自転車を使っていましたが、
最近ロードバイクを試乗することがあり、平地でより速度を出せることを実感し欲しくなりました。

近くに自転車を買い取ってくれるところがないのですが、通販?出張買取?のように何か方法があれば
お願いします。
少し検索してみましたが、どれも似ているサービスに見えて、選べないのと、
どんなことに注意しなければならないか、
こういったサービスの欠点など
わかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーオークションに出してみるというのは
駄目でしょうか。
取りに来る人限定でも業者に売るよりは
高値で売れると思います(業者も仕事ですから
相場の20%での買取が基本ですし、出張査定を
頼むとさらに査定額を低くされる可能性があります)

坂が多いとのことですが、ロードバイクも所詮人力ですから
坂はキツいものですよ。
13kgの古いツーリング車と7.6kgの最新カーボンバイクを
所有していますが、街中の100~300m程度の短い坂だと
どちらも疲労度も重量感も全く変わりません。

Qドライスーツの中に着る服について。

自分は、スキューバとサッカーを経験しています。

ドライスーツのインナーは、ジャージとかを着てやる方が多いと思うのですが、私の場合ドライスーツの中にジャージではなく、ゴールキーパーシャツを着て潜っています。それって変でしょうか?

Aベストアンサー

ご自身が問題が無い、と思うなら何を着ても全て正解です。

ただし、他の回答者さんも言われるように、発汗と温度差でドライスーツ内側に付く水分、その両方が衣服から蒸発できませんので、どうしても衣服に「一定以上の吸湿性」が無いと快適ではなくなります。また、ドライスーツはその特性上スクイーズが避けられませんので、あまり薄手のものだと「痛い」ということになります。サッカー用の衣服だと全く問題ないかと思います。

ただ、ドライスーツはスーツ内側にも「温度差による水滴」が付きます。重ね着する場合は表側(スーツのすぐ裏)に吸湿性のある素材を着るか、まったく水分を通さない素材を着た方がいい、ということは覚えておいた方がいいです。

Qタイをロードバイクで走ろうかなと考えているものですがタイで使える自転車

タイをロードバイクで走ろうかなと考えているものですがタイで使える自転車専用あるいは歩行者ナビを探しています。
おそらく日本で購入しても日本のMAPしか入っていないので別売りにてタイあるいはその周辺のMAPを読み込ませるチップが必要になってくるかと思いますが、別売りのチップを含めての商品でお勧めのものはどこの製品のものでしょうか。
スマートフォーンのグーグルマップやパケットを利用してのナビは考えておりません。
また安ければ安いほど助かりますので、年式としては幾分古いものであっても構いません。

ナビに特化した課金されない安いモバイルのナビゲーションシステムでお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年前にタイとベトナムに行ってきました。
何処に行かれるのか分かりませんが、道は非常に悪いですから、調達可能なら絶対にシクロの方が良いと思います。(ベトナムの交通事情はもっと強烈でしたが。)

交通マナーもヘッタクレもありませんから、気をつけて走ってください。
郊外に行くとちらほら地雷注意の看板が・・・。
修理道具や、パーツは必ず持って行った方が良いでしょう。

MAPに関しては、やはり一日の長があるガーミンが良いのでは?ソースも世界各国手に入ります。

機種に関しては、安く済ますなら英語バージョンですね。
日本語対応のガーミンは「いいよネット」独占なので、例外なく非常にお高めになっています。

レジェンドHcx(定価6万)、もしくはビスタHcx(定価8万)辺りで良いのでは?
英語版で3~4万ぐらいですか。

ビスタは電子コンパスを搭載しています。
レジェンドはコンパス無しの簡易版。どちらも乾電池で駆動し、振動にも強く、防水もしてあります。

できれば、自転車マウントがあれば更に良いですね。
純正もありますが、振動に弱いので、少々値段は張りますが、RAMマウンドがおすすめ。
少々の振動でもびくともしません。

ガーミンのハンディGPSシリーズは非常に値打ちがあると思っています。
私は、コレを使い出してから、自転車に乗るときは必ず持って行きます。(私のはビスタ。日本語版の。)
もう一度使うと無しではいられない。値打ちがあります(笑)。

Hcxは最新版です。もう少し古い物でいいなら、CXやCでも良いかも。(現行モデルでは無いので、在庫を買うか、オークションでの購入になるでしょう。)

簡単に言うと。
Hは高感度レシーバ。木や建物の下でも受信し易い。一番の値打ちがこの部分。
Cはカラーバージョン。
Xはマップの守備範囲がかなり大きくなっています。SDカード対応。

例えばCモデルでのマップの守備範囲は近畿ぐらいとしますと、HCXおよびCXでは、日本全国を網羅しているぐらいの違いがあります。必要に応じて、チョイスすれば良いですね。

詳しくはこちらで。(ちなみに英語版の購入はココではできません。)
http://www.iiyo.net/

おすすめはビスタHcxかレジェンドHcx。
資金に余裕があるならオレゴンやMAP60CSXなどが良いでしょう。
特にMAP60CSXは発売時期は古いのですが、未だに最高峰と呼び名の高いモデルです。そこまではいらないと思いますが(笑)。

一昨年前にタイとベトナムに行ってきました。
何処に行かれるのか分かりませんが、道は非常に悪いですから、調達可能なら絶対にシクロの方が良いと思います。(ベトナムの交通事情はもっと強烈でしたが。)

交通マナーもヘッタクレもありませんから、気をつけて走ってください。
郊外に行くとちらほら地雷注意の看板が・・・。
修理道具や、パーツは必ず持って行った方が良いでしょう。

MAPに関しては、やはり一日の長があるガーミンが良いのでは?ソースも世界各国手に入ります。

機種に関しては、安く済ま...続きを読む

Qサッカーの監督は何故スーツ姿?

サッカーの監督は何故スーツ姿?
野球などでは監督も選手と同じユニフォームを着たりジャージ姿だったりしますが
なぜサッカーの監督は皆一様にスーツなんでしょうか。

Aベストアンサー

サッカーの監督はスーツ姿が多いですが、ジャージ(暑ければポロシャツなど)やベンチコートのような、動きやすい服装の監督も結構います。
個人の好みで決めて構いません。

現日本代表監督の岡田監督は今でこそスーツですが、1998年のフランスW杯の時はジャージを着ていて、「なぜスーツを着ないのか」と話題になっていました。

ちなみに他競技を見ると、野球のように監督が選手と同じユニフォームを着るスポーツの方が特殊です。

野球の場合、タイムの時には監督(コーチ)がグランド内に入って指示を出すことができます。そのため、選手と同じユニフォームを着るというルールになっているようです。
私の知る限り、監督がグランド内に入ることができるのは、野球とソフトボールくらいで、ソフトボールの監督も、選手と同じユニフォームを着ています。

バレーボールやバスケでは、タイム時は選手がベンチに戻るのがルールで、監督がコートに入ることはできませんので、ユニフォームを着ることはなく、この場合も監督はスーツやジャージ姿です。
(グランドが大きいアメフトでも同じです)

もちろんサッカーでも、プレーイングマネージャーであれば、その人は「選手」になりますので、ユニフォームを着ることになります。

サッカーの監督はスーツ姿が多いですが、ジャージ(暑ければポロシャツなど)やベンチコートのような、動きやすい服装の監督も結構います。
個人の好みで決めて構いません。

現日本代表監督の岡田監督は今でこそスーツですが、1998年のフランスW杯の時はジャージを着ていて、「なぜスーツを着ないのか」と話題になっていました。

ちなみに他競技を見ると、野球のように監督が選手と同じユニフォームを着るスポーツの方が特殊です。

野球の場合、タイムの時には監督(コーチ)がグランド内に入って指示を出すこ...続きを読む

Qロードバイクとクロスバイクで迷っています。

今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、
新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。
予算は5万~8万円程度で考えています。

この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。
また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度)

住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか?
目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。

その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか?

クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。
ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。

なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、
新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。
予算は5万~8万円程度で考えています。

この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。
また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度)

住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか?
目的地...続きを読む

Aベストアンサー

趣味用にロードバイク(チネリ・ユニカ)、通勤用にクロスバイク?(アンカー・CX500)に乗っています。
広島市在住で、郊外から市内へ通勤(8km~9km)しています。

質問者さんが市街地走行をメインに考えられているのであればクロスバイクをお勧めします。

ドロップハンドルはブレーキがかけづらかったり、クロスバイク(フラットハンドル)と比べて上体が低いので視界も狭く、人や車などが路地から飛び出してくるような状況では対応が遅れがちになります。

あと、その予算のロードレーサーだと、ロードとしての快適さが落ちてしまいます。
ロードレーサーならば最低でも15万くらいは欲しいかな~と思ってしまいます。
(あくまでも私の勝手な思い込みですが・・・)

クロスバイクにした場合の快適性ですが、私の通勤用は35Cのタイヤを28Cに変更して乗っていますが、歩道の段差等もほとんど気にせず走っていますし(腰と前タイヤを浮かせて乗り越えるくらい)、郊外へ出る川沿いの道などではスピードも結構出ますし、かなり快適に通勤できています。
ロードでも市内へ行く事がありますが、街中を走ることを考えたらロードで行く気はあまりしません。
ロードレーサーがいくら早いと言っても、信号などでストップ&ゴーが多い場合はそれほど違いがありませんし、逆にクロスバイクの方が早いかも知れません。

具体的なモデルとしては、
シラスもいいですし、ジオス・ピュアフラットとか、私の使っているアンカーCX500とかアルミならCA700とか、#3さんの言われているジャイアントのESCAPEやFCRもよさそうですね。
他にもたくさんありますので、一応参考URL入れておきますね。

参考URL:http://www.81496.com/jouhou/cross/nedanbetu2007/cross510.html

趣味用にロードバイク(チネリ・ユニカ)、通勤用にクロスバイク?(アンカー・CX500)に乗っています。
広島市在住で、郊外から市内へ通勤(8km~9km)しています。

質問者さんが市街地走行をメインに考えられているのであればクロスバイクをお勧めします。

ドロップハンドルはブレーキがかけづらかったり、クロスバイク(フラットハンドル)と比べて上体が低いので視界も狭く、人や車などが路地から飛び出してくるような状況では対応が遅れがちになります。

あと、その予算のロードレーサーだと、ロー...続きを読む

Q世界バレー男子植田監督のスーツはいつも同じ??

盛り上がった世界バレーでしたが、気になったのは植田監督のストライプのスーツと白いシャツが毎試合同じだった事です。女子の柳本監督のジャージ姿に見慣れていたので、あのスーツ姿には驚きましたが、毎試合同じスーツとシャツでしたよね。おまけにベンチにもう一人全く同じスーツの男性がいました。あのスーツはユニフォーム?縁起担ぎ?知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
スーツについてはユニフォームだと思います。
もう一人の同じスーツの男性はおそらくコーチの泉川氏だと思われます。

Q自転車のレインウェアを教えてください

一万以下で耐水性重視のレインウェアを教えてください

Aベストアンサー

100円ショップのやつか、スーパーやコンビニで売ってる500円ののやつ。

自転車の場合、走ってると風を受けるから透湿性はあまり関係ないし、
どんな奴でも使っているうちに股間などから水が漏るようになりますから、
できれば使い捨てのほうがいいってのがぼくの持論です。

洗うのも乾かすのもめんどいしね。

でも、今からの時期は特に、レインウェア着ていると汗をかきますから、いっそのこと濡れてもいい格好で乗って、目的地に着いてから着替えたほうがいいですよ。

あ、レインウェアを着る場合はフードはヘルメットの下です。
フードはヘルメットで押さえておいたほうが視界が良く、風で飛ばされませんですよ。

ぼくが選ぶポイントは、ゴワゴワせず柔らかくて体を動かしやすい素材であること。
出来れば薄くて、畳むとポケットに入るくらい小っちゃくなったほうがいいですね。
レインウェアの耐水性が高いのは当たり前だと思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング