ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんばんわ。

数年前にスポーツ自転車に興味を持ってはまり、(途中冷めた期間も
あり)最近また、熱が復活しているものです。

最初はマウンテンバイクを買い、最近クロスバイクを買いました。
そのうちロードバイクにもトライしてみたいです。
(あ、あと折りたたみのBD-1も持ってます。実はこれが一番
高価)

で、質問ですが、僕は自転車とても好きなんですが、なんで自転車の
ウェアとか、グッズとか、総じて「ダサい」のでしょうか。

特に「ロードバイク系」。ひどいセンスですよね。

よくいわれる「ぴっちりウェア」はまあ、空気抵抗を最小限にするためにという理由だから分かりますが、何故、あんなデザインなのか。

あんなデザインというのは、あのなんともいえないデザイン。
(わかりますよね。極端なビビッドカラー、けばけばしい極彩色)

話飛びますが、私、スノボー世代(最近ご無沙汰ですが)なのですが、
夢中になってた頃に、旧世代のスキーヤーのファッションに似た感じ
を持ちます。

あと、ヘルメット。

安全のためにヘルメットつけなきゃ、とは思うのですが、どうしても
あの、「水戸納豆」みたいなメットをつける気にはなりません。
で、またデザイン、カラーがひどい。(稀にシックなデザインのもの
もあるがまだ稀有ですね)

ごめんなさいね。別に自転車ファンの方を中傷しているんじゃないんですよ。

僕は、ほんと、自転車って美しくてお洒落な乗り物だなって思うんです。街中を走る、美しいフォルムのロードバイクに思わず
みとれることもあります。

でもそれに対し、ウェア(グッズ)がダサすぎる。

みなさん、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。



そうですね。私も始めは自転車専用ウエアを着ませんでした。夏用、冬用全て揃ったのは数年前です。19年近く自転車をやっているのですが(苦笑)。

結局自転車用のウエア、特にロードバイク用は『レーサージャージ』なんですよ。すなわちレーサーのためのジャージな訳です。

ウエアが先にありきではなく、レーサー(人)が先にありきなんです。そして空気的に邪魔にならないようにだぼつかないウエアになり、レースで走るためにスポンサーの広告が入るわけです。陸上や水泳の世界を見れば、リアルレースはどうしてもタイトフィットデザインになるということは理解していただけるものと思います。

すり替えかも知れませんが、ジャージが格好いいのではなく、レーサーが格好いいからその人達の使っている用品がかっこよく見えるということがかなり影響していると思います。

レーサーレプリカなんですね。1秒でも早く走るために生まれてきた自転車がロードバイクでウエアはその為のツールです。故にまだスポーツバイク文化がきちんと根付いていない日本に置いては、それがあまり馴染まないのでしょう。そしてその浅さ故にレースを離れたシーンでのカジュアルなバイクウエアというのも、まだ発展していないのかも知れません。

これは人それぞれでしょうが、フランスでプロの自転車選手を初めて直に見たとき、震えるほどかっこよかったのを覚えています。そんな人を見ればHK1496さんも意見が変わるかも知れません(笑)。

ただ一方でレーサージャージのデザインを見て触発されたデザイナーもかなり多くいるようです。

HK1496さんがださいと思われたなら、別にレーサージャージを着なくてもいいと思います。ユニクロだろうが、ビームスだろうが自分が格好いいと思う服装であれば自由に走るのになにも妨げに成らないと思います。今日本には入っていないかもしれませんが、ポロもバイクウエアを作っていましたし、ジャックウルフスキンなどもありましたね。

海外のブランドは結構落ち着いた色合いもありますよ。化繊であれば問題ないと思います。

そして距離を走るのならレーサーパンツを。快適さが全く異なります。初めての人は恥ずかしいでしょうが、パッドが入っているということ、ペダリングしても引っかかりが無いことは自転車を快適に遊ぶ上でとても重要です。

逆に10キロほどしか走らないのであれば、そのような専用ウエアは必要ないかもしれません。

ただドレスコードというものもあります。

近所のプールに燕尾服で出かけたら、ただの不審者であるようにロードバイクにはロードバイクのスタイルがあります。TPOというやつですね。自転車とセットで違和感のない服装が、おそらく自転車のための服装だと思いますよ。そこは個人の見識でご判断を。

最後にヘルメットとグローブは必須です。スポーツバイクに乗るならシートベルトと同じくらいに考えましょう。

かっこ悪くてもです。

自転車は手軽でも車両です。スキーなどの閉鎖空間でもスポーツギアではありません。車もオートバイも歩行者もいます。もはや格好いいと理由での自由が許されなくなった時代でもあります。この部分は大人の良識でご理解下さい。

ちなみに私はノーヘルで首を折りました。時速は10キロちょっとほどでした。

ご参考までに。
    • good
    • 4

シックな良いデザインのものもありますが,見かけるのは確かにダサいのが多いですよね...


お金もらってるわけでもないのにそんなにスポンサーのロゴ入れなくてもとか...
ただでさえあのピチピチ感は街中では特異なので,あまり白い目で見られるような服装をして欲しくないな~とは思います。
    • good
    • 3

うーん。

。。
好みの問題とちゃいますか?

個人的にはモータースポーツとかでもごてごてと広告がついた車を見てかっこいいとは思いませんから、自転車の世界も似たようなものかと、、、
自転車の場合、一番目を引くのは選手のウェアですから、必然的にウェアに広告をいっぱい載せることになります。
で、出来上がった傾倒があのウェアに反映されているのではないかと、、、
あと、車道を走っていて、派手なほうがドライバーの注意を引くからというわけもあるそうですよ。
    • good
    • 3

私も以前はご質問者様と同じような意見を持っていたのですが


ロードに乗っているうちに変わってきました。
その「変わってきた(変化後の)意見」を書きます。

> あの、「水戸納豆」みたいなメットをつける気にはなりません。
ぴっちりウェアが空気抵抗によるものだ、というのであれば
メットの形状も空気抵抗によるものが大きいのではないでしょうか。
プリウスとインサイトの格好がほとんど同じであるように
エアロ性能を優先すると基本形状ってほとんど決まってしまいますよね。
あの格好が嫌だと言うのであれば、機能を諦めればよくて
カスクや通学用の丸っこいヤツやオートバイのヘルメットから
選べばイイと思う。
でも、自分はMETのストラディバリウスとLAZERのジェネシスを使ってますが
カッコいいと思うんだけどなぁ。
あとSelevのXPもカッコいい。LPRブレークが使ってるヤツね。
自分の頭には残念ながら合わないんだけど。
OGKのモストロは売れているみたいだけどカッコ悪いと思う。

> 特に「ロードバイク系」。
ロードバイク系は機能優先度が高いから
ヘルメットと同じでデザイン的な自由度は低いと思う。だから
> 何故、あんなデザインなのか。
といってもカラーとディティールぐらいしか言及するところがないですよね。
格好が嫌いなら、メットと同じで機能を妥協して
ホグロフスのウェアなどを使えばイイ。
色がダサいというならモノトーンでシンプルなモノを選べば
オシャレとは言わないまでも、まあ許せるんじゃない?
自分は最近、スポーツフルを好んで着ているけど
デザインもシンプルだし安かったりするしバックポケットも使いやすいし
結構カッコいいと思うんだけど、ダメかしら?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/joi …
ラファとかスターショットはシックだけど高いよね。
一昨年に買ったラファのLe Grand Departジャージは
とてもカッコいいと思うので普段着にも使っているのだけど・・・
http://www.esb-japan.com/rapha/2007/05/limited_e …
今ならサンティーニの2009 GIRO CENTOANNI SSジャージとか
http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_re-09s …
カッコいいと思うのだけど。

まあさ、生意気なことを書いちゃうけど
外から眺めて「ダサい」と言っているうちは
多分、見つけられないのですよ。
中に入って探せば、多分あるの。
でも、根本的に思うこととして
ロードバイクのウェアは街着としてデザインされてなくて
街着のセンスでダサいとか言うのは、それこそダサいことで
走っている状態でカッコいいかどうか?だと
最近はそう思うようになってきた、ということです。
もうなくなっちゃったけど、T-mobileのチームジャージとか
ライディングポジションで見ると凄くカッコいいと思うんですよね。
http://3.bp.blogspot.com/_Dks59YA7Z7Y/ScgFr0sp4m …
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/24/0000388 …
ファッション寄りのメーカーが出しているサイクルウェアは
走ってるとカッコ悪いと思いません?
あれ、走ってない人がデザインしてるよね、絶対。

共感できない意見だったら、笑い飛ばして下さい。
    • good
    • 3

レースやイベントでは、おもいっきりコスプレを楽しんでます。

LPR絶好調。

はい。私個人はまったくダサいとはおもってないのです。でも、それを他人がどうおもうかはホント別の問題ですよね。

たぶん、自転車に限らず、機能第一の「本気度」が高いスポーツファッションは、一般的にダサく映るでしょうね。バイクならツナギとか。ランニングならショートパンツとか。

そして、日本の都市部などは、ぶっちゃけロードバイクが活躍できるシーンじゃないですから、興味ない人からすれば、滑稽でしかない。
人の目が気になる以上は「本気度」を下げて、街と共生する努力が必要ということでしょう。

友人に、メッセンジャーとか、ピストとか、そういうストリート文化としての自転車に傾倒している男がいます。結構、それっぽいアイテムは増えてるみたいですよ。ヘルメットはカスクみたいなものを使ってますね。いうまでもなく、安全面では劣りますけど。

街乗り需要に宛てこんだ雑誌なども増えてるようですし、そっちには、本気度の低いアイテムがたくさん紹介されてるとおもいます。

私の場合ですが、何年か前のブルータスで、NYメッセンジャーのファッションが紹介されたときに、恥ずかしながらちょっと真似たことがありました。ショッピング目的で遠出するときはいまでも愛用してます。

ガチでサイクリングするときは、さすがにそのような浮かれたいでたちではいられないので、モノトーンのレーパンと好きなジャージの組み合わせです。

近年のプロレプリカは本気度高くてアレだけど、国内メーカーの練習用の地味なヤツも加齢臭がして好きではないので、古着屋などでクラシックなサイクリングジャージを集めています。ウール地のものなど、一見暑苦しそうに見えますが、峠攻略のときなどは体温調節が楽でなかなかいいですよ。NO,3の方が仰るようにデザインも総じてかわいい。

あとは、単品では奇抜に見えるヘルメットもジャージも、統一感を考えて組み合わせると結構イケたりする……とおもうのです。
逆に、自転車を含めたトータルなバランスが崩壊しているスタイルは、コスプレなんかよりもずっとダサいとおもいます。具体例は挙げられませんが。
    • good
    • 1

マウンテンバイクでダウンヒルが流行した頃、あのピッタリしたジャージがやはり合わないと言う事で(当時で言う所の)ストリート系のダボっとしたものが流行ってましたね。



ウェアがダサいんじゃなくて、着こなせないだけです。
何せロードバイクなどスポーツサイクルはヨーロッパが本場であちらからの発信ですから、日本人にはどうしても似合わない。
かく言う私も一昔前の日本人体形ですから中々難しい。
これが身長も高く体格が良い欧米人ならなんと恰好良い事か。
正直ピッタリしていないファッション(ダボッとしたヤツ)でも日本人と欧米人では全く違う。
ラッパーなどのファッションも(体格により)日本人だとどうもダサい。

この程度なら許容範囲なのでは?
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/index.php?kid= …

オーダーなんかも出来ます。
http://www.tandn.co.jp/spring/custom.html

ヘルメットに関しては私自身はそんなに格好悪いとは思いませんけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。

自転車(ロード)経験者です。10年ほどレースなどとは離れていますが、好きなことには変わりなく自転車の進化を感心しながら見ています。ウェアデザイン、そうですね。たしかにマシンの進化に比べると昔っからあまり変わり映えがない気がします。あの色づかいやデザインは90年代に定着したのかな。。言われてみると、80年代のイノー時代とかのウェアはシンプルでかっこよかったなあ。でも、まああの独特なデザインも走る自転車によくマッチしてると思います。街中でも自然の中でも美しく見える。ただ、比較的華奢な日本人の体形だとウェアに負けてしまうのかもしれませんね。なで肩の私の場合、ウェアを来て(自転車に跨らずに)立った姿はみじめなもんです。
 でも、「明るい色づかいである」ということはとても大切ですよ!シックな色づかいだと自動車に発見してもらえないですからね。軽くて重心も高く、スピードに乗っているロードレーサーは、ちょっとした接触でもビックリするくらい空を飛んでしまいます。それを考えると派手なウェアがお勧めです。安全第一で!!
    • good
    • 1

私はクロスに乗っていて、サイクルウエアは着ませんのでウエアのデザインはどうでもいいのですが、メットに関しては同意です。



スピードも出ているため頭部の保護には必要だと思うのですが、どうもあの形状に拒否反応を示しています。
オートバイのメットと違って、頭が蒸れないように空気を流通させる構造らしいですけれど、もっと一般人にも受け入れやすそうな形状に出来そうだと思いますね。
    • good
    • 1

キメキメで走りたい人には、多くの商品があっていいと思いますが、おっしゃるようにシックに決めて走りたい人には、なかなかよいものは少ないですね。



私もメット探しには苦労しました。結局、ベルのメトロというモデルを使っています。

でも、今日も見ましたが全身プロロードチームのジャージでキメキメの人も結構いますね。ダサいとのご意見ですが、楽しんでいる人も多いようです。

私自身は、七分丈ズボンに、季節に合わせてサイクルジャージかポロシャツを適当に合わせて走っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

つい最近、ツールドフランスの映像がテレビやYoutubeを賑わせていましたね。
自転車のロードレースは注目度が高いということなのでしょう。
たしかに、サイクルウェアに身を固めたロード乗りとすれ違うと、なんとなくカッコ良く見えます。
でもそれは、カッコ良い自転車だなぁ、サイクルウェアがよくマッチしてるなぁというファッション的なもののような気がします。

ロードバイクに惹かれる理由は、例えば自分の足でより早くより遠くへのようなものが挙げられると思います。
同じ理由と言えるかどうかわかりませんが、登山に惹かれる理由のようなもの?
でも登山が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることは極めて少ないように思います。
同様に、自転車が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることはどうでしょう?

街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

Aベストアンサー

街中で レーサーパンツ・サイクルジャージ・メッシュヘルメットにサングラス
決して 街中ではカッコ良いとは思いません 不自然なカッコでしかないです。

自転車ブーム こうなると 我彼共カッコから沢山集まって来るもの
スピード出る自転車なので カッコ外見だけでなく 乗りこなしをしっかり学んでから始めるや学びながら
楽しんでほしいんですがねー
登山も 登山アウトドアウエアーを買揃え格好つけ 初めて聞いた名前の山に行って 遭難しちゃうのが
現代の 登山ブームの客層

なんでも適切な フィールドで見て 映えるもの
ロードなら 大きなスポーツ公園(走行可能な公園)、峠道、県境の国道などが似合うと思います。

人に見てもらいたい人は、町へ出ちゃうんじゃないかな?
丘サーファーみたいなもの

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qクロスバイクにレーパンはダサいですか?

ブログなどで、ロードバイクならレーパンは似合うが、クロスバイクでは恰好だけ本気チックでダサい、的な意見をよく目にします。

私自身は、クロスバイクで川沿いCRに行くときなど、最初はインナーパンツを着用し、綿パンなどの裾をベルトで止めていたのですが、汗をかくとパンツが貼りついたりして動きにくいことと気持ち悪いことに加え、やはりパンツの裾が油で汚れてしまうので、今はロングサイズのサイクルパンツをはくようにしました。(日焼けが嫌なので、ショートサイズははきません)
その格好で、コンビニやファミレス等には入っています。

もちろん走行時はヘルメットにアイウェアを着用しています。

こういう恰好って、ダサいですか?

Aベストアンサー

どう見るかは、人それぞれでしょう。

自転車を漕ぐには、最適な パンツです。
 日焼けが嫌なら UVレッグカバー(コールドブラックに レー短パンでも大丈夫ですよ ちょっとだけ見た目が変わると自分は、思いますが。
クロスバイクも ロードも 関係ないです。

世間が レーパンに対する思いは、ボディーフィット ピチピチでもっこりが 嫌がられるのでは???
最近は、上に履くステテコが売られてますねー ユニクロのステテコでも 代用できますが 上に一枚履くことで ピチピチ もっこりを 隠せます。
お店に入店 人目を気にするときに 一枚履く 走行時は、サドルバック等に収納が良いでしょう。

自転車に理解のない人 若者などは、ダサく思うかもしれませんね 走るのが目的なので あまり人の多いところに うろうろしない事ですよ 用が済んだら 自転車に乗って去る
ファミレスも 席に座れば問題なし ドリンクバーにうろうろしてれば 目立つといったところでしょうか
無駄にうろつかない事ですねー 嫌がる人 気持ち悪がる人もいます。

通常 7分丈のマウンテン用のパンツなどが一番無難では? 
日焼けが嫌なら 自転車乗れませんねー 日焼け止め塗って UVアームカバー(コールドブラック) バンダナキャプで首裏をフラップで覆う奴装着ですねー

どう見るかは、人それぞれでしょう。

自転車を漕ぐには、最適な パンツです。
 日焼けが嫌なら UVレッグカバー(コールドブラックに レー短パンでも大丈夫ですよ ちょっとだけ見た目が変わると自分は、思いますが。
クロスバイクも ロードも 関係ないです。

世間が レーパンに対する思いは、ボディーフィット ピチピチでもっこりが 嫌がられるのでは???
最近は、上に履くステテコが売られてますねー ユニクロのステテコでも 代用できますが 上に一枚履くことで ピチピチ もっこりを 隠せま...続きを読む

Qヘルメットかっこ悪い・・・

安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく
わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ
こ悪いですよね。

しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出
てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い
かも・・と思うのです。

ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ
てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。
正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか?

また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教
えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。

参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。
自転車:クロスバイク(シクロクロス?)
普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか)
走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

Aベストアンサー

最近はヘルメットを被る人が増えていますね。
それも普段着で通勤にという方や、後ろに乗せている子どもにとか。
早くヨーロッパ並みにみんなが普通に被るようになればいいのに。

僕は、ヘルメットで助かった人間です。
先日片道4車線道路を35kmくらいで走行中に(車は50~60kmかな)、
自転車の老齢婦人がいきなり横断してきて(信じられん!)、
その方は驚いて自転車だけ置いて避けてしまったのですが、
これに突っ込んでしまい、宙を舞いました。
置き石に突っ込んだようなもんですが、
背中と膝の打撲、顔面挫創などなどで救急車で運ばれました。
ただ、頭は打ちませんでした。
救急隊員の人が、潰れたヘルメットを見せてくれ
「これで助かったね」と言っていました。

僕はMTBなのでサイクルジャージの他、
フリーライド系のウェアで遠乗りをしますが、
もちろんジーパンなどの普段着でも乗ります。
車道を走るときは必ずヘルメットですね。
似合わないとは思っていないんだけど・・・。
車の人も安心するんじゃないかな?

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Q自転車を部屋に置いてはいけない??

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、...続きを読む

Aベストアンサー

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思...続きを読む

Q街乗りにロードは有用ですか

3年くらい前からサス付きクロスバイクで週末30~40km走っていますが、最近スピードを上げるためパーツ交換により軽量化を図りました。
なんとか平坦で30~40km/hは出せるのですが、これ以上はロードバイク購入かな?と思っているのですが、そこで教えていただきたいのですが。
1.そもそもホビーレースとかに出場する気持ちはない。
2.100km/日くらいのサイクリングはしたいと思っている。
3.交通量の比較的多い街道を走っている。
4.巡航で40km/hは怖い。(いきなり飛び出す人間や追い越す車、バイク等)また、路面によっては車体振動が怖い。
5.街道でロードにちぎられることはあまりありません。ただし交通ルールは厳守するので無理は全くしませんが。

・こんな気持ちでロードを購入する意義?はありますでしょうか?(もちろん見た目としての所有欲はありますが)
・ロードバイクは、安いクロスバイクと比べて操作性が著しく高く、街乗りに役立つのでしょうか?

高い買い物なりそうなので是非ともアドバイスをいただきたくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん、到達できる最高速度も高めです。

一方で街という環境を考えると、信号や人や車の飛び出し、歩道の段差などもあり、ストップ&ゴーが多い環境と言えます。そのため、キビキビとした軽快感のある走りが出来る自転車の方が快適だと思います。
既に書きましたが、ロードバイクは比較的高速な一定速巡行は得意ですが、とっさの切り返しや急ブレーキ、信号ダッシュなどは得意ではありません。この点はフラットバーとVブレーキ(ディスクブレーキ)採用のクロスバイクや、より小径のホイールが採用されているMTBの方が得意と言えます。
ギアに関しても、ロードは高速側にクロスしたギアが一般的で、これは高い速度で止まる事なく長時間走るのには便利なのですが、頻繁に走行速度が変化する街中では必ずしも快適ではありません。街中では、加速、登坂用の軽いギアから、ある程度の高速走行までカバーできる重いギアまでを含んだ、ワイドレシオのギアの方が便利で、これはクロスバイクやMTBのギアと一致します。

バイクに例えると、混雑した街中では750CCの大型バイクよりも小型のスクーターの方が快適だと思いますが、大陸の横断などでは当然ながら大型バイクの方が快適で、これと同じ事が自転車でも言えると思います。(クロスバイク=スクーター、ロードバイク=大型バイク)

これらの事からレース出場の目的がなく、街に用途を限定するのなら現在のクロスバイクをそのまま使うのが最も最適だと思います。ロードは逆にデメリットの方が目立ってしまうような気がします。
項目2ですが、クロスバイクでもサイクリング的なペースで100キロまでなら十分に対応できます。
項目4ですが、ロードは重心が低く、空気抵抗が少ないポジションをとれるので、高速でもそれ程の恐怖感はありません。クロスバイク、MTBは低速で安定して、速度が上がると不安定になり恐怖感が出て来ますが、ロードはまったく逆で、低速が不安定、速度が上がるにつれて安定感が増してくる感じです。ただ、街中はなかなか平均速度が上がりません。このような環境でロードの高速安定性を生かせるか微妙な所だと思います。
ロードの操作性はクロスに比べて高くはありません。むしろクロスバイクの方が上だと思います。もちろんこれは慣れの要素もかなりあると思いますが、既に書いたようにとっさの切り返しなどはMTB、クロスの方が絶対に得意です。MTBは本来山の中(シングルトラックや林の中)を走ったりする自転車です。実例として、とっさの切り返しやブレーキが出来ないと山の中でコースアウトして谷に落ちたり、木に激突したりしてしまいます。ロードは舗装路を直線的に走るのが主ですからそれ程シビアなコントロールや旋回性能は求められていません。

写真を見る限りホイールとフロントフォークが変更されて、結構イイ感じになっていると思いますよ。余計な御世話かもしれませんが、スタンドを外すとさらに軽量化できてイイかも。自分も以前、街乗り最速、最軽量を目指して7kg台のMTBを組んで遊んでました。

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング