私は結婚前に男性からよく「お嬢様」「高値の花」と言われることがありました。直接言われたことはありませんが、お嬢様、高嶺の花のイメージからすると恐らく「お高くとまっている」と思われていたと思います。
別にお金持ちでも美人でもないのですが、冷たい感じのする容姿で性格が内向的で人と話すのが苦手なのでそう思われてしまうんだと思います。
今も夫は私のことをお嬢様っぽい、高値の花っぽい、クールビューティーだなどと言います。
夫の好みがそうならそう見られていても構わないのですが、夫の好みは真逆の、ちょっと抜けた感じの可愛らしい女性です。

随分悩みましたが、今はそれは仕方がないことと思っています。
気になるのが、夫がテレビを見ていて可愛らしい女性ではなくてキレイな感じの女性が出てくると「うわっ、お高くとまってそう」「性格悪そう」と言う事です。
私が見ていてもお高くとまっている感じも、性格が悪そうだとも思いません。
夫は西川史子さんが大嫌いなのですが、あの方みたいにあのようなキャラであのような発言をされたら「お高くとまっている、性格悪い」と言っても仕方ないと思うのですが、顔立ちがクールなモデルさんだったり、口数が少なくて表情が堅い女優さんだったり、それだけでお高くとまっているだとか性格が悪そうだと言います。

私も顔立ちがクールで口数が少なくて、そのせいでお高くとまっていると言われ悩んできたので、夫がそういう度に気になってしまいます。
そして夫は今でも私のことをお嬢様っぽい、クールビューティーだと思っていて・・・一緒に住んでだらしない所も馬鹿な所も見せてきたのにどうしてイメージが変わらないんでしょうか。もしかしたら私のこともお高くとまっていると思っているんじゃないかと気になってしまいます。
そう思われたくないです。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>夫の好みは真逆の、ちょっと抜けた感じの可愛らしい女性です



まったく女性の「アイラブ私」パワーには脱帽するしかありません。自分で自分のことをいけしゃあしゃあと「可愛らしい」っていうんですから・笑。

ご自分では自分のことを馬鹿なところも見せてきたといいますが、たぶんほとんど見せたことがないのでしょう。たまに見せる程度ではないですか。それなら世間は「ああいう一面もあるんだ」とは思いますが「それがメイン」とは思いません。顔立ちは変えることはできませんが、気さくなキャラなら「一見冷たそうだけど親しみやすい」で人気爆発です。
ちなみに西川史子さんも、あの悪女キャラを始める前は「真面目な女医さん」キャラでした。まあ彼女の卒業した大学はドクトルバンブー製造大学として悪名高い大学ですけど。雑誌で食べ物と医学の関係についてのコラムを書いたり、それなりに頑張っていましたけどいまいち人気がパッとしませんでしたね。そこで一転して悪女キャラになったらブレイクしたというわけです。
昔から、悪役や悪役プロレスラーの人ほどいい人が多いといいます。私が人づてに知ったある悪役俳優さんは普段はとても愛想のいい人ですし、ある悪役プロレスラーはとても温和な人で、ずっと善玉レスラーだったのですがどうしても人気が出ず、あるときもうこれで売れなきゃ引退だとイチかバチかで悪役をやったら大人気になりました。世間はそういうもののようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>まったく女性の「アイラブ私」パワーには脱帽するしかありません。自分で自分のことをいけしゃあしゃあと「可愛らしい」っていうんですから・笑。
私は夫の好みと逆の冷たく見える可愛くない女性なんです。
確かに色々な面があって、抜けているところもあるけれどメインはしっかりしていて冷たい感じなんだと思います・・・。

お礼日時:2009/05/20 18:58

メイクからシャープなラインを排除したり強い陰影を排除する。


丸くてボンヤリ感が基本だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:54

感情が表情にあまり出ないタイプなのではないでしょうか。


そうみられたくないなら努めて喜怒哀楽を
通常以上にはっきり出すことだと思います。
でもそれって不自然になりますよね。

私も淡々としている、とよくいわれます。
内心焦ってても、それが表に出てないらしいです。
いい面悪い面ありますが、そういう感じだからしょうがないかな、と思っています。

好みのタイプがどうあれ、
パートナーに選んだのは質問者様なのだから
そこは別に変に意識せず自信持っていたらいいと思います。
タイプ重視してたらそもそも選んでないでしょうから(^_^;)

テレビ観ていうことは一方通行だし
さして心底思ってなくても軽く言えてしまいます。
人を判断することは、自分が上から見ての行為なので
無責任にそういう発言をして
ちょっとした自己満足をしているのだと思います。
なので、「そうなの~(^_^)」って聞いてあげるだけでいいと思います。
変に自分と重ねあわせて落ち込むような
そんなたいそうな発言ではありません。
何かしらのちょっとした憂さ晴らしのようなものです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も焦っていても顔に出ていないみたいです。

お礼日時:2009/05/20 18:55

旦那さんは、きっと、高嶺の花のあなたが、そばにいるだけで、満足なんですよ^^


それでいて、性格は、悪くない、あなたのいい面を知っていて、TVのきれいだといわれている人と比べては、やっぱり、あなたしかいないと再確認して、満足してるんですよ。^^最初、のろけ?かな?と思いながらよんでいました。^^気にすることではないですよ。自分に自信をもたないと、ふけちゃいますよ^^誰かに、自慢したいくらい、あなたのことがだいすきだとおもいますよ。^^勘違いされては、困ります。そのままのなたでいいんですよ。TVのひとのお高く留まっている=性格が悪いというイメージは、あなたにあてはめているわけじゃありません。「私は、そうは、思わないけど~」と軽くうけながしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、老けてしまいそうです・・・。軽く受け流せるように努力します。

お礼日時:2009/05/20 19:04

大丈夫だよ。


口であれこれ無責任に言い放ってるレベルと、貴方を奥さんとして受け止めているレベルは天と地ほど違うんです。
大丈夫。貴方がそういう表面的な部分だけじゃない温かい人間的な良さがあることをはっきり感じられたんだから。
だから今一緒に居るんだよ。だってさ、貴方をお高くとまっているという悪いイメージで括ってたら今の関係は無いんだから。
責任の無い場所で気軽に放つ軽口なんだよ。
失礼な言い方だけどさ、旦那さんもその言葉を言い放てるほど良い面ばかりじゃないでしょ?人の事をあれこれ言い切れるほど。
大丈夫だよ。あくまで気軽な感じで言ってるだけ。
貴方が映画俳優を観て良いなと思うのと同じ感覚。
大丈夫。一緒に生活してるんだから。
貴方はクールビューティーとか狭い価値観に捉われないで、もっと貴方らしい自分自身の魅力で旦那さんを愛していけば良いんですよ。
大事なのはキャラじゃないんです。スタイルじゃないんです。ハートなんですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
がんばって気にしないように心がけます。

お礼日時:2009/05/20 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお高くとまってると言われたのですが

 中学3年生の女子です。

 この間、友人と一緒に、友人の兄の運転する車に乗せてもらう機会があったのですが
運転中にスマホを弄ってたり、
おしゃべり好きなのか、ずっとしゃべり続けてたり
それも、人の悪口ばかりだったのでウンザリしました。

 止めてほしかったのですが
友人の手前だし、逆ギレされたりしたら怖いので
何も言わずに我慢していました。

 後日、友人から
「なんか貴方の事を気に行ったみたいだから、『今度3人でどこか行かないか?』って言ってる」
って言われました。

 それで、私も先の理由でお断りしたのですが
友人から
「せっかく誘ってあげたのに、お高くとまりすぎ」
って言われました。

 確かに、私はプライドが高くて、
お高くとまってると言われても仕方がない所はあります。
 
 でも、運転中にスマホを弄る人の車には乗りたくないって言うのは、お高くとまっているのでしょうか?
 運転中に、まして同乗者が乗っているのに、スマホを弄る人は何を考えているのか解りません

Aベストアンサー

こんにちは。

友達付き合いより命のほうが大切ですので、
懸命な判断だと思いますよ。

私自身、凡人のくせにプライドが高く、苦労しています。
周囲からは穏やかな人と言われますが、実際は怒りで満ちています。
老婆心からのアドバイスになりますが、
実質を伴わないプライドは、弊害にしかなりません。
プライドを捨てきれないようでしたら、
それに見合った人物になれるように必死で努力するほかありません。
私はそれができませんので、「穏やかな人」という擬態を身にまとっています。

最後になってしまいましたが、
運転中のスマホ操作は、道路交通法違反です。
おそらく、頭が悪すぎるか、道徳心が欠如しているのでしょうね。

ではでは。

Q★お高くとまってる女の人

私はすぐに恋愛対象に見られてしまいます。
今、私の方が付き合いたいと思える人がいないので、断ることになるのですが、断るという作業も今ではめんどくさいというか、嫌です。っていうかこんな自分がなんか嫌なのです。
私って、スキがあるんでしょうか。
男の人がうっとうしく思えてくるし。
友達からはもっとお高くとまれと言われます。
お高くとまってる人ってどんなんですか?
あーもうみんな私をほっといてくれ!!って状態になってきています。
かなり病んでいます。
だれかいいアドバイス下さい!!!

Aベストアンサー

kaikaiさん、こんにちわ!cosme-chanです。コスメのQAでは間違って同じの2つも送信してしまってごめんなさい・・・。(詫)
この質問、見てて思わず笑ってしまったのは、「kaikaiさんって、あたしみたい!」
私もホント同じ事で何度も悩んでました。友達にも同じような事言われます。
お高くとまる事は可能でしょうけど、もたないんですよ~。何せ自分の個性を殺す事になりますから・・・。スキがあるって言うよりは、相手が勘違いなだけ。うっとおしいけど、人に嫌われるよりは愛されるべき存在で居た方が幸せだと思うようにしています。「ほっといてくれ!」って気持ちは非常に同感で、よ~く分るのですが、私は大好きなカラオケをしたり、美味しい物を食べに行ったり、映画を見たり、ドライブしたり、とにかくいろんな方法でストレスをためない様心がけております。ストーカーになりそうな人だけは注意しなくっちゃですけど(何度か危険信号はありましたが)、相当危ない橋を渡らない限り、あたしたちの様なマイ・ペースなタイプの人間は凶悪ストーカーも避けて通るだろうと・・・。(一緒にしちゃってごめんなさいね。)
そんな訳で、似た者同志でアドバイスになったかどうか分りませんが、いろいろな意見に惑わされず、自分に自信を持って生きていたらいいのではないでしょうか?
あまり考えすぎると体に毒なので、私は姫道を生き抜くつもりですっ!(笑)Ciao!

kaikaiさん、こんにちわ!cosme-chanです。コスメのQAでは間違って同じの2つも送信してしまってごめんなさい・・・。(詫)
この質問、見てて思わず笑ってしまったのは、「kaikaiさんって、あたしみたい!」
私もホント同じ事で何度も悩んでました。友達にも同じような事言われます。
お高くとまる事は可能でしょうけど、もたないんですよ~。何せ自分の個性を殺す事になりますから・・・。スキがあるって言うよりは、相手が勘違いなだけ。うっとおしいけど、人に嫌われるよりは愛されるべき存在で居た方が...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qやりたいと思う女って?

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。


食事に誘われることも多いのですが、
その後セックスしようって言われることも多いです。
私としてはせっかく仲良くなったのに、、、って感じです。
男友達がいなくて、仲良くなったと思ったら告白されるか
セックス誘われるかどっちかです。


私の友達は逆で、彼氏と同棲しているんですが彼ができない人で
彼女が不満らしいです。
(たぶん、彼女にセックスアピールが足りないんだと思います。
私を見たときの彼氏はギラってしました…普段生活しててもギラって
いう視線があったりします)
セックスがなくても付き合っているってすごくいいなぁって
思ったんです。人間的にお互い好きなんだなぁって。


私が今まで付き合った人も私が好きで付き合ったんじゃなく
やりたいから付き合ったんじゃないかと思います。

私自身は本来セックスが嫌いな方ではないと思うのですが、
いままで男性本位な感じだったのでできればしたくないです。
セックスなしの恋愛って世間的にありですか?



男性に質問なんですが、
1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?
どうすればいいのでしょうか。
また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。



女性のかたでも同じような境遇の方や何か良いアドバイスが
あれば教えてください。



わかりにくい文章ですいません><

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があるようですね。男は本能的に征服欲がありますので、質問者様のように男っぽい女性をセックスで征服したいのです。
ですから、外見、内面ともに、かっこうの標的にされているのでしょう。

>1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?

ないとは言えないでしょうね。一度のセックスで相手に情が湧くと付き合うこともあるでしょう。

>また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。

これに関しては、人それぞれ好みの女性が違うように、一概には言えません。ただ、先ほども言いましたが、征服したいと思う女性がそれに当たるでしょうね。

これは、あくまでも想像でしかありませんが、文面から受け取れる印象では、ご質問者様は男性と簡単に身体の関係になってしまうことはありませんか?
もしそうだとしたら、ご自分の女性としての価値を落とすだけですので、もっと自分のことを大切にしてくださいね。

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があ...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。

Q容姿に恵まれている女性だけ見て下さい(それ以外の方が見るとちょっと不愉快かも…汗)

匿名だから書けることなのですが、自分はお陰様で容姿に恵まれていて
異性にも不自由はしていないのですが、一つ知りたいことがあるのです。
とある子と一緒に遊んでいた時に、○○君って街歩いてても周りの女の子
に見られてるよねと言われました。そう言われてから女性の目がかなり
気になるようになったのですが、そこで一つ思ったのです。
容姿に恵まれている女の子って普通に街歩いてて、気になる男がいたと
して、目を合わせてたら男は声掛けてきたりするものなんでしょうか?
明らかにナンパ目的とかクラブだとかじゃなくて普通に街歩いてる時の
話です。変な質問なんですが私はあんまりチャラチャラした感じの
人間ではないのでそういうことはよくわからないのです。
経験談とかあったら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

それありますねー。
林真理子のエッセイでも「美人は通りを歩くのに時間がかかる」というのがありました。
普通の子はスーッと歩ける道も、美人には行く手を阻む障害が多いので、時間を損してるというような内容。
ナンパに限らず、お水の勧誘とかも含めてね。

私も容姿に恵まれてるので(笑)、キョロキョロしながら歩いてたら用もないのに声をかけられるので、なるべく周囲を見ず足早に歩きます。
男性のうしろ姿は目で追うこともあるけど、絶対に目は合わせません。
声かけられてもうざいし。

歩いてる時以外でも
新幹線に一人で乗ってたら、ステキな男性に名刺を渡されたり。
お茶してたら、かわいい感じの男の子からメアド渡されたり。
(って自慢じゃないですけど(^^;)逆に容姿や肩書きに自信がある人が声かけてくるのかなって気はします。
そういう人って軽そうだから絶対に相手にしませんけど。

自意識過剰でゴメンナサイ!

Q美人な女性は話しかけにくい、近づきにくいのはなぜですか?

カワイイ女性は話しかけやすくて、美人な女性は話しかけにくい?

質問(1)美人は冷たく見えるのでしょうか?
質問(2)美人だとなぜ冷たく見えるんでしょうか?
質問(3)美人なのに冷たく見えない人はいますか?
質問(4)冷たく見える美人と、冷たく見えない美人は何が違いますか?
質問(5)カワイイけど冷たく見える人はいますか?

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 (1)何気ない顔でも、美人はキレイだから目立ちますね。
   普段からずっと笑顔の人って、なかなかいませんので
   単純に冷たいと思われるのでは?
 (2)喋らないからでしょう。男が萎縮して近寄らない・話さない。
   そうして、イメージだけで他の人と話をする。
   笑顔を見たことの無い人を、暖かいと思えますか?
 (3)その人を良く知れば、印象は全然変わります。モデル並に
   美人な友人がいますが、すごく人間臭くて良い人です。
 (4)笑顔を見たことがあるか。話をしたことがあるか。
   その人を知るか知らないかが境目。
 (5)美人は、ムスッっとしてても美人。可愛いは、笑顔があって
   初めて可愛い。のかもしれません。故に、一見可愛い人に
   冷たそうだというイメージは持ちにくそうです。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報