アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学3年生の女子です。

 この間、友人と一緒に、友人の兄の運転する車に乗せてもらう機会があったのですが
運転中にスマホを弄ってたり、
おしゃべり好きなのか、ずっとしゃべり続けてたり
それも、人の悪口ばかりだったのでウンザリしました。

 止めてほしかったのですが
友人の手前だし、逆ギレされたりしたら怖いので
何も言わずに我慢していました。

 後日、友人から
「なんか貴方の事を気に行ったみたいだから、『今度3人でどこか行かないか?』って言ってる」
って言われました。

 それで、私も先の理由でお断りしたのですが
友人から
「せっかく誘ってあげたのに、お高くとまりすぎ」
って言われました。

 確かに、私はプライドが高くて、
お高くとまってると言われても仕方がない所はあります。
 
 でも、運転中にスマホを弄る人の車には乗りたくないって言うのは、お高くとまっているのでしょうか?
 運転中に、まして同乗者が乗っているのに、スマホを弄る人は何を考えているのか解りません

A 回答 (5件)

こんにちは。



友達付き合いより命のほうが大切ですので、
懸命な判断だと思いますよ。

私自身、凡人のくせにプライドが高く、苦労しています。
周囲からは穏やかな人と言われますが、実際は怒りで満ちています。
老婆心からのアドバイスになりますが、
実質を伴わないプライドは、弊害にしかなりません。
プライドを捨てきれないようでしたら、
それに見合った人物になれるように必死で努力するほかありません。
私はそれができませんので、「穏やかな人」という擬態を身にまとっています。

最後になってしまいましたが、
運転中のスマホ操作は、道路交通法違反です。
おそらく、頭が悪すぎるか、道徳心が欠如しているのでしょうね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 運転中のスマホ捜査はもっと厳しく取り締まるべきですよね。
見かけたら通報して逮捕ってレベルでの良いと思います。

 そんな無責任な人の運転する車の乗って事故に巻き込まれたら洒落になりません。

 プライドが高いのはしょうがないと思って開き直っています。
地べたに座ったり、人前、特に男性の前で下ネタを言ったりする事はできません。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 23:32

お礼読みました。



お友達のお兄様ですよね。それはあなたにとっては他人ですよね。
だから、親から他人の車に乗るなって言われたでいいと思いますよ。

実際私が学生の時は、近所の人や友達。または友達の家族の車には乗らないようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私達の地方では、友人のお父さんや、家族の人に送ってもらう事はよくある事なのです。
車で送ってもらった方が、1人で歩くよりも安全だという事なのでしょう。

 後から情報を出すような事になってばかりで申し訳ないと思っています。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 22:57

これからは、他人の運転する車には乗るなときつく注意されたといいましょう。


実際、友達のご兄弟でも車に乗り込むのはリスクが高いです。
同乗者の安全を考えられない人ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に恐かったです。

 自分1人でも危険なのに
同乗者が居るのにスマホを弄れる神経が解りません。

 「他人の運転する車に乗るな」と言われたは
良い訳としては苦しいような気がします・・・
 実際に、家族以外の人が運転する車に
乗る機会が無い訳ではないでしょうから・・・


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:29

こんにちは。



>運転中にスマホを弄る人の車には乗りたくないって言うのは、お高く
>とまっているのでしょうか?

んー。多分ですけど、それは「おたかく止まっている」の要因じゃな
いんじゃないでしょうか。他にあるんじゃないかと思うのですが。

スマホを運転中にいじくる人間は、それが悪いとあまり考えていない
と思うのです(事故るか、よほど親しい人に指摘されるまで認識しな
いのではないでしょうか)。

>何も言わずに我慢していました

自らプライドが高いと認識している人間が何も言わずに我慢していた
という状況は、あまり良い空気ではなかったと思うのです。そしてお
誘いの言葉を断ったということでそういう所や、自分で気が付かなかっ
た所を指摘されているんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 きっと普段からスマホを弄りながら運転してるんでしょうね。
それで本当に事故を起こしたらとか考えないのが不思議です。

 私にとっては良い空気では無いと思うのですが、
相手には伝わってなかったみたいです。
 だから誘ったりするのでしょう。
もっとも、私も伝わらないようにしているところもあったのですが・・・

 私に気づかない所で、お高くとまってると思われたわけなのですね。


回答、ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/10/01 20:20

それはね、社会力の有無かな。


本音は丁寧に隠すもの、それが大人の女性のマナー。
あなたと相手に合わせ納得させられるし嘘でもない上手な断り方を身に付けましょう。

プライドが高くお高いことがダメとは私は思いませんけどね。
ただ自分に降りかかるデメリットはきちんと把握したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、本音をそのまま伝えたのはまずかったかもしれません。
友人なので気を許してしまってました。

 デメリットは把握するべきなのですね。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!