今度、友人が会費制の結婚パーティーを居酒屋さんであげます。
会費が一万円です。
私の披露宴で、ご祝儀として3万円いただいているのですが、いくら包めばよいか悩んでいます。1万円か2万円包むか考えています。友人は1万円といっていました。

2万円包むとかえって気を使わせてしまうかなっともおもっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

4年前、会費制のパーティーをしました。

数人から、会費とは別にご祝儀を頂きました。
お心遣いはとてもありがたいのですが、できれば会費だけの方が良かったです。
基本的に「負担をかけさせないように」と思って会費制にしたので、ご祝儀を頂いて、申し訳ない気持ちになりました。
内祝いを考えるのも、とても悩みますし・・・。
私は、ご祝儀ではなく、プレゼントを頂いた方が嬉しかったです。

どちらにしても、仲のいい友達でしたら「私の時にもらってるから、お返しはいらないよ」と言っちゃいます。
    • 0

会費が一万円と言っているのですから一万円でいいです。

それ以上包まれても困ります。
相手方はもろもろの経費を考えて会費を決めたのですから一人だけ多く
持ってこられたら混乱しますし、貴方に別のお返しをしなければ、など
お友達に気を使わせる事になると思います。
ですから当日は言われた通りの金額で、別に何かお祝いの品を渡してはどうでしょう。
    • 0

2万に1票です

諸説ありますが「誰がどうみてもフェア」なのは同額だと思います
    • 0

会費の1万で良いと思います。

ご祝儀というのは、自分の時にいくら貰ったかだけではなく、相手の状況も考慮して判断するものです。

質問者さんの披露宴で3万円頂いているとのことですが、貴方の披露宴と友人の行う居酒屋での結婚パーティは同じ状況ではありません。明らかにかかる費用が異なります。
それに貴方はご自分の時には友人に引出物を渡していると思いますが、恐らく友人の場合は会費制のパーティなので招待客の負担が少ない代わりに引出物もないと思います。あるとしてもちょっとした引き菓子ぐらいでしょう。

逆に貴方が会費制の結婚パーティで1万しか貰わなかったとしても、友人がホテルで披露宴を挙げる場合は3万包むのが常識です。そういうものです。
    • 0

1万がいいとおもいます。

というのは質問者様の披露宴は通常のものであり通常の引き出物をつけたことでしょう。
ご友人のは1万の会費のパーティということなので、引き出物はなくてよくても引き菓子程度でしょう。

となるとご祝儀があれば内祝いが必要ですね。
2万のご祝儀となると、半返しで1万の内祝い。
1万の内祝いってなにがいいか逆に悩んでしまいます。
5000円ならいろいろあるけれど・・・・。

それに2万包んでもしも内祝いがない場合、それですっきりしますか?
そういう人もいますよ。
自分が気前よくだせるならそれでいいんですが・・私ならかなり気になってしまうので内祝いがない場合も考えます。

もともと会費制というのは、お祝いの金額を主催者が決めてしまうシステムなので、その1万の会費で出席することがお祝い。
それだけでもいいんですよ。
でも気持ちがあれば別途というやつです。
なので気持ちとして納得いく分でいいんじゃないでしょうか。
    • 0

トータルで同額の3万円が良いと思います。

当日会費以上の額を持っていくと、受付の方が混乱されたり、
ご友人の相手のご親族が知ったとき「??」となるかもしれないので、
後日新居に遊びに行ったときに、残りの2万円を渡されるのが良いと
思います。

私の友人が会費制のパーティーをしたときは、友人の結婚相手のご親族が
「うちはご祝儀など貰える身分の家系ではない」というお考えを
お持ちでしたので、会費通りの金額で正解だったと感じました。
私は、その友人からご祝儀をもらっていませんでしたので、会費+みんなでお金を持ち寄ってプレゼントを渡しました。

今回の相談者様の場合は、ご自分は引き出物など渡したのに・・・など細かいことは考えないほうが良いです。
現金はそれだけ価値があるかと。

後日現金を持参することが憚れるなら、共通商品券2万円分でも良いかと
思います。
「新生活に役立ててね」とメッセージ付で。
    • 0

自分の時に3万円してもらったなら、

合計額が同額になるようにするほうが良いと思います。

私なら、自分がした分は、してくれると思っていますから
かえって気を遣うなんて事はないし、引き出物もないので
後日、半額分位の返しをするだけです。

もらったより少ないのは、失礼では?
    • 0