今度、友人が会費制の結婚パーティーを居酒屋さんであげます。
会費が一万円です。
私の披露宴で、ご祝儀として3万円いただいているのですが、いくら包めばよいか悩んでいます。1万円か2万円包むか考えています。友人は1万円といっていました。

2万円包むとかえって気を使わせてしまうかなっともおもっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4年前、会費制のパーティーをしました。



数人から、会費とは別にご祝儀を頂きました。
お心遣いはとてもありがたいのですが、できれば会費だけの方が良かったです。
基本的に「負担をかけさせないように」と思って会費制にしたので、ご祝儀を頂いて、申し訳ない気持ちになりました。
内祝いを考えるのも、とても悩みますし・・・。
私は、ご祝儀ではなく、プレゼントを頂いた方が嬉しかったです。

どちらにしても、仲のいい友達でしたら「私の時にもらってるから、お返しはいらないよ」と言っちゃいます。
    • good
    • 0

会費が一万円と言っているのですから一万円でいいです。


それ以上包まれても困ります。
相手方はもろもろの経費を考えて会費を決めたのですから一人だけ多く
持ってこられたら混乱しますし、貴方に別のお返しをしなければ、など
お友達に気を使わせる事になると思います。
ですから当日は言われた通りの金額で、別に何かお祝いの品を渡してはどうでしょう。
    • good
    • 0

2万に1票です



諸説ありますが「誰がどうみてもフェア」なのは同額だと思います
    • good
    • 0

会費の1万で良いと思います。


ご祝儀というのは、自分の時にいくら貰ったかだけではなく、相手の状況も考慮して判断するものです。

質問者さんの披露宴で3万円頂いているとのことですが、貴方の披露宴と友人の行う居酒屋での結婚パーティは同じ状況ではありません。明らかにかかる費用が異なります。
それに貴方はご自分の時には友人に引出物を渡していると思いますが、恐らく友人の場合は会費制のパーティなので招待客の負担が少ない代わりに引出物もないと思います。あるとしてもちょっとした引き菓子ぐらいでしょう。

逆に貴方が会費制の結婚パーティで1万しか貰わなかったとしても、友人がホテルで披露宴を挙げる場合は3万包むのが常識です。そういうものです。
    • good
    • 0

1万がいいとおもいます。


というのは質問者様の披露宴は通常のものであり通常の引き出物をつけたことでしょう。
ご友人のは1万の会費のパーティということなので、引き出物はなくてよくても引き菓子程度でしょう。

となるとご祝儀があれば内祝いが必要ですね。
2万のご祝儀となると、半返しで1万の内祝い。
1万の内祝いってなにがいいか逆に悩んでしまいます。
5000円ならいろいろあるけれど・・・・。

それに2万包んでもしも内祝いがない場合、それですっきりしますか?
そういう人もいますよ。
自分が気前よくだせるならそれでいいんですが・・私ならかなり気になってしまうので内祝いがない場合も考えます。

もともと会費制というのは、お祝いの金額を主催者が決めてしまうシステムなので、その1万の会費で出席することがお祝い。
それだけでもいいんですよ。
でも気持ちがあれば別途というやつです。
なので気持ちとして納得いく分でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

トータルで同額の3万円が良いと思います。



当日会費以上の額を持っていくと、受付の方が混乱されたり、
ご友人の相手のご親族が知ったとき「??」となるかもしれないので、
後日新居に遊びに行ったときに、残りの2万円を渡されるのが良いと
思います。

私の友人が会費制のパーティーをしたときは、友人の結婚相手のご親族が
「うちはご祝儀など貰える身分の家系ではない」というお考えを
お持ちでしたので、会費通りの金額で正解だったと感じました。
私は、その友人からご祝儀をもらっていませんでしたので、会費+みんなでお金を持ち寄ってプレゼントを渡しました。

今回の相談者様の場合は、ご自分は引き出物など渡したのに・・・など細かいことは考えないほうが良いです。
現金はそれだけ価値があるかと。

後日現金を持参することが憚れるなら、共通商品券2万円分でも良いかと
思います。
「新生活に役立ててね」とメッセージ付で。
    • good
    • 0

自分の時に3万円してもらったなら、


合計額が同額になるようにするほうが良いと思います。

私なら、自分がした分は、してくれると思っていますから
かえって気を遣うなんて事はないし、引き出物もないので
後日、半額分位の返しをするだけです。

もらったより少ないのは、失礼では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族から頂いた結婚祝い(ご祝儀、お餞別、半紙)の意味について

このたび結婚することになり、
2月の結婚式に向けて現在準備中の者です。

先日、彼の伯父から下記のものをお祝いで頂きました。
(1)ご祝儀
(2)お餞別(ご祝儀の3分の1ほどの金額)
(3)半紙(熨斗つき、名前がわかりません。)

このうち、(2)と(3)はどういった意味があるのでしょう?
お返しするときに、気をつけることはありますか?
ちなみに、地域は東京です。
世間知らずですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむけて
旅程の無事を祈ったことから「はなむけ」と読みます。

お餞別の別れるという漢字には
無頓着でしたのに、
きっと2点セットのお祝いを
マナー違反だと思われたのでは。

こういうときには
昔から「沢山あっても困らない消耗品」を添えたものです。
半紙は今でこそ使うことが少ないですが
ちょっとしたものを包んで人に渡すとき
(子どもにお菓子をあげたり)
何かを書いて、記録に使うのは当然として
今で言う、サランラップかティッシュの感覚です。

半紙は本当に使わなくなったので
今はそういうときには
熨斗袋セットなどをつけることがあります。

昔は、隣の人から
おかずのおすそ分けなどを頂いて
からの容器を返すときに
半紙や、マッチを入れて返しました。(マッチも昔は必需品)

こういうマナーは
出産祝いなどでもあって
ベビー用品を選ぶときも
4点にならないよう(4=死)
3点、5点、7点と
数えながら、予算を考えながら箱詰めします。
ですから、箱の中におまけかな?と思うような
小さい靴下や、ガーゼ、がらがらなどが入っているときがあります。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむ...続きを読む

Q友人:ご祝儀2万円はやっぱり微妙・・・?

こんにちは。

近々限りなく『同級生』に近い『友人』の結婚式に呼ばれることになりました。
(特に仲良くしてた子ではないのです。)
共通の友人Aちゃんがいまして、そのことは連絡を取っていますが、今回結婚するご本人と直で会う・遊ぶことはまずない相手です。
今までも大枠の友人みんなで集合して遊ぼう!!というときもドタキャンとかされたりしてたので、『何で私を呼ぶのかな??』と逆に不思議なくらいでした。
ちなみに今回呼ばれるのはそのことは直に連絡は取ってなく、Aちゃんつながりの子ばかりです。
結婚式来てね、余興やってね、はメールで済ませられているので、メール最後の『私も久しぶりに会いたいんだ~』という言葉がドタキャンの歴史もありちょっと寒くも感じてしまっています。
(ちょっと意地悪ですけどね・・・。)
お祝い事なので関係ないから行かない!!とは言いませんが、祝儀を迷っています。
雑誌によっては2万円もありです、と書いてあったりするのでそうしようか迷ってます。
最低3万とはよく言いますが・・・。

ありか、なしか、ご助言ください!!
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

近々限りなく『同級生』に近い『友人』の結婚式に呼ばれることになりました。
(特に仲良くしてた子ではないのです。)
共通の友人Aちゃんがいまして、そのことは連絡を取っていますが、今回結婚するご本人と直で会う・遊ぶことはまずない相手です。
今までも大枠の友人みんなで集合して遊ぼう!!というときもドタキャンとかされたりしてたので、『何で私を呼ぶのかな??』と逆に不思議なくらいでした。
ちなみに今回呼ばれるのはそのことは直に連絡は取ってなく、Aちゃんつながりの子ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が20代なら『有り』だと思います。

私は20代の時はどんな親友でも2万円包んでいました。 ←けっこう失礼?
20代って結構貧乏だったもので。 今でも充分貧乏ですが、さすがに30歳になってからは3万円にしました。

あとそのグループの話し合いで「最初に結婚した子に2万円なので、今後30代以上になって結婚する人がいても2万円に統一しよう」と決まっているところもあります。
ご祝儀の他に5千円づつ出し合ってプレゼントを買っているグループなのですが。

私は30歳過ぎて結婚しましたが、2万円しか包んでいない友達からはやはり2万円を頂いていますよ。
2万円包んだ友達で、結婚式に来られない人がいて、おめでとうのメールだけって人もいます。
でもそんなもんだと思います。 損したとも思いませんし。

まぁ呼ばれて不思議に思ったくらいの仲なのですし、気にせず2万円でいいと思いますよ。

Q1万円のご祝儀の意味

恥をしのんでこちらで質問させて下さい。

一般的に3万円と言われているご祝儀ですが、年が若いと2万円も多いのが
最近の風潮だとは知っています。
私は25歳ですが、私の友人もそうであろうと予想もしていました。
 #事前に皆で揃えてそれ位みたいな話も聞いていました

ご祝儀でプラスを取ろうとも思っていませんでしたし、正直な所3万円貰っても
披露宴は赤字が出てしまうのでそこは気にせずに友人を呼んでいました。

が、私が一番仲がよいと思っていた卒業後一番良く遊んでいる友人だけ、
ご祝儀が1万円でした。

1万円って友人にも良く渡す金額なんでしょうか?
良く「顔見知り程度」の仲でお呼ばれした場合にその金額を払う等とは聞いた事があるんですが・・・
彼女の中で私はその程度だったんだろうかとすごくショックを受けています。
本当は呼ばれたくなかったんだろうかとか、内心はお祝いをして貰えてないんじゃないだろうかとか。。。

内袋にも1万円と書いてあるので包み忘れじゃないと思います。
お店のランクから言えば高級料亭のようなもので、友人もその事は知っていました。

呼ばれたくなかったとか、今後の付き合いは控えたいという意思表示だったのかな?と思うと何だか不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。

ご祝儀なんてお祝いの気持ちだからと仰るのは当然だと思うのですが、
もし、これが拒絶の意味だったらと思うと不安で仕方ないんです。

恥をしのんでこちらで質問させて下さい。

一般的に3万円と言われているご祝儀ですが、年が若いと2万円も多いのが
最近の風潮だとは知っています。
私は25歳ですが、私の友人もそうであろうと予想もしていました。
 #事前に皆で揃えてそれ位みたいな話も聞いていました

ご祝儀でプラスを取ろうとも思っていませんでしたし、正直な所3万円貰っても
披露宴は赤字が出てしまうのでそこは気にせずに友人を呼んでいました。

が、私が一番仲がよいと思っていた卒業後一番良く遊んでいる友人だけ、
ご祝儀...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単にちょっとお金にケチ(笑)な方なんですよきっと。
多分誰に対しても1万円なんですよ。
「お金ないから1万!」という割り切りなのでしょう。
ただ2万円は5千円+5千円+1万円にしても
やっぱり2だからマナー違反!という方もいらっしゃるので、
そこを考慮して1万円だったのかも?

でもその人が病気とかでよっぽど生活に困っているとかでない限り、
「セコいな~^^;」という印象はまぬがれないですよね。
いくら金額で友情を計る訳じゃないとはいえ、
一緒に良く遊ぶ(遊ぶお金はある訳だし)くらいの人なら、遊ぶお金はあるけど
あなたのためには使いたくないわ、って言われたみたいで…。
悪気はないんだろうけど、正直ひっかかりますよね…。
でも行きたくなければ、ごめん親戚の結婚式とかぶっちゃった!とか
いくらでも行かない事はできますので、
拒絶の意味ではないと思います。
このケチめ~と笑って許せるかどうかですよね(笑)

Q私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、
あえて質問させてください。

約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が
ご祝儀で1万円を包んでくれました。

今度その友人の結婚式に招待されているのですが、
ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。

でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、
2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。

この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。
メールをごくたまにするくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私なら、欠席で1万円送りますが、出席なら2万でいいと思いますよ♪

Q披露宴に伴うご祝儀の意味は・・?

「お金がなくてもご祝儀もらえるから、それを見込めて計画すれば結婚式(披露宴)できる」は、よく聞く話だと思うんですが、それっておかしいと思うのは私だけでしょうか・・?
二人が夫婦になることを公に発表する”披露宴”は、当人とその家族の勝手であって、披露宴の費用を招待客が負担する必要はないような気がします。
食事代等の享受した費用を負担する会費制は、なんとなくわかるんですが・・

また、ご祝儀って日本独特のものなんですね。
参照http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/kyosiki2.html
披露宴をしないカップルが増えてる今、相互扶助の意味をなさなくなりつつあるよう思えます。

決して披露宴を批判してる訳でなく、素朴な疑問として捉えてください。皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

わかります!その気持ち。
若い頃は結婚式に呼ばれると純粋に祝う気持ちで出席していたのですが、数こなしていくと正直面倒だったり、転職仕立てで給料が安いときなどは生活きりつめたりしていました。
祝福する気持ちで出席しても料理や引出物が貧相だと「ケチったな~」と思ったりして。

最近はオリジナルウェディングだとかで、自己満足の披露宴が多いような気がします。
招待、といっておきながらその実、参加費○万円のパーティーに来てくれ、と言ってるようなものですから。
もし費用は全額自己負担、という制度だったらお色直しや様々な演出などする人なんていないのではないでしょうか。
二人のこだわりなんてどうでもいいんですよね、出席者にしてみれば。
ゆっくり座っておいしい料理が食べられれば私は満足です。

そんな私も来年披露宴をすることになりました。私としてはどっちでもよかったのですが、彼の方がしたかったようで。
お色直しや派手な演出はなしにして、その分料理や引出物をランクアップしようと思っているのですが、どうなることやら。

Q親しい友人でもご祝儀が、1万円はどうですか?

数年前に結婚をして、結婚式(招待客一人につき2万以上のおもてなしです。)をしたのですが、付き合いがとても長い親しい友達を招待しました。
結婚式の2週間前に、ちょっとした物(後で同じものをデパートで見つけましたら3千円弱くらい)の物が送られてきました。
結婚式の当日は、ご祝儀が1万円でした。私の周りでは一律友人は3万円です。
その子だけでした。数年経っても、いまだになぜか引っかかるというかもやもやしています。もし御自分だったっらどうですか?あまり気になりませんか?
その親しいと思っていた友人は、いい年なのに付き合ったこともなく、今も未婚です。
ご祝儀が、1万円でも、会えば誰か紹介してよ!と上から目線な言い方でしつこくいわれるのですが、皆様でしたら、何も気にしず紹介しますか?

Aベストアンサー

自分なら、親しい友人ほど相場の額プラスアルファです。

1万円って・・・中高生の額かっ!って感じです。


他の回答者さんもおっしゃるとおり、親しかった友人で過去の人です。
この際縁を切ってもいいくらいですね。


これをいい経験として人の縁の切り方も覚えましょう。
全員が全員いい顔して付き合っていく必要もないですから。

Q'ご祝儀相場'の意味について

こんにちは。
祝儀を辞書で調べれば
1 祝いの儀式。特に、婚礼。
2 祝意を表すために贈る金銭や品物。
3 祝いのあいさつ。祝意を表すための言葉や歌など。「―を述べる」
4 芸人・芸者・職人やその他サービスをしてくれた人に与える心づけ。はな。チップ。「―をはずむ」
のような説明があります。しかし以下のような記事ではほかの意味で使われていると思います。


秋の味覚サンマが21日朝、いわき市の小名浜港に初水揚げされた。北海道・根室半島の東南東約150キロでとれた約95トン。魚体は30センチ前後と良好で、仲買人の入札では、ご祝儀相場も手伝い1キロあたり175~250円で落とされた。漁協で放射能検査を受けた後、さっそく首都圏など本州全域へ出荷された。

[東京 9日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前週末のニューヨーク市場午後5時時点に比べてドル高/円安の99円後半。
 東京での五輪開催が決まったことを受け、ご祝儀相場で株が買い進まれるとの見通しの下、ドルは朝方一時100.11円まで上昇したものの、輸出勢の売りや、短期筋の利益確定売りに押され反落した。

よろしくお願いいたします。^^

こんにちは。
祝儀を辞書で調べれば
1 祝いの儀式。特に、婚礼。
2 祝意を表すために贈る金銭や品物。
3 祝いのあいさつ。祝意を表すための言葉や歌など。「―を述べる」
4 芸人・芸者・職人やその他サービスをしてくれた人に与える心づけ。はな。チップ。「―をはずむ」
のような説明があります。しかし以下のような記事ではほかの意味で使われていると思います。


秋の味覚サンマが21日朝、いわき市の小名浜港に初水揚げされた。北海道・根室半島の東南東約150キロでとれた約95トン。魚体は30センチ...続きを読む

Aベストアンサー

 「ご祝儀相場」とは、「ご祝儀気分で出した相場」です。

 魚の値段でも株価でも同じですが、たとえば、マグロ1尾10万円がこれまでの平均価格だとしたとすると、正月だろうが、盆だろうが(漁に出ないから上がるという点を加味しても)、そこから大きくは上がらないはずなのです。冷凍物もありますしね。

 でも、

 今年1年ご苦労さんということで、儲けさせてくれた漁師や仲買人などにご祝儀を渡す気分
 新しい年1年が良い年であるように、という祈りをこめて
 今年もよろしくということで、漁師や仲買人などにお年玉をあげる気持ち
 注目をあびるので売名の気持ち

などで、客が仲買人などに「1尾30万円までOK」というような指示で、通常より高値で競り落とすように依頼するのです。場合によっては、「いくらでもいい。とにかく巨大マグロ2本」とかで依頼する場合もあります。

 あるいは、そういうご祝儀や祈りの気分で客が高値で買ってくれることをアテにして、仲買人などが高値で競り落とす。

 それらの事情で形成される一時的な高値相場が「ご祝儀相場」です。
 

Qお祝い金2万円に4千円の内祝い

去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。
これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。

地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどびっくりし、困った。両親は、「多すぎる・・・普通は1割返しだが、2割返しにしたら?」ということになり4千円に。退職日まで時間がなかったため、考えた末に、結局商品券、となってしまった。

先輩は男性、九州出身。
先輩とは以前同じグループで仕事をしたことがあった。
先輩は律儀な性格である。
先輩は職場では少し浮いていて、非常識なところがある(スーツ着用の場面でスーツで来ない、取引先の目の前で会社の後輩をしかる、好きな女性を入社させようとした、遅刻するくせにフレックス制の導入を訴える、残業するほど優秀だと考えている、酒癖が悪くセクハラしてくる、など)
お祝儀を頂いたとき、何度も丁寧にお断りした。「お気持ちだけ頂きます、ありがとうございます」と。でも無理やり渡されてしまった。

また、結婚式に先輩は招待していない。(退職後に結婚式をしました)仲の良かった先輩後輩を10人と、上司を招待した。職場の方からお祝い金を頂いたのはこの先輩だけ。

沖縄県外では、お祝儀は3万円が当たり前だとか、半返しだとか、金額が大きかったことをOKWAVEで知り、先輩のことが気になり始めました。正直、大嫌いな先輩なので、今更どうこうしようと思っていませんが、私の行動について先輩はどう感じたでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。
これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。

地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどび...続きを読む

Aベストアンサー

でも結婚式に招待されたときの話ですよ。
ご祝儀が2万とか3万とか・・・
呼ばれてないでお祝いを包むとしたら1万くらいが相場です。
やはりなにもないのに2万を包む先輩はちょっと・・・と思いますよ。
しかしやはり内祝いは半分というのが相場ですので、お返しの4千円は「???」だったかも(笑)

とはいえ先輩はケチなのかそうでないのかは普段の行動では理解できないですね。
よそでご祝儀2万包んだと吹聴するためなんでしょうか・・・
そういう人なのであればもしかすると内祝いが少なかったと言いふらしてる可能性もなきにしもあらず。

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Q会費制の結婚式。祝儀も包む?!

今度、会費制の結婚式に旦那が呼ばれました。
会費15,000円と書いてあります。
結婚する方は、旦那の会社の同僚です。

この場合、会費とは別に祝儀もいくらか包んでいくものなのですか?
祝儀もいるならば、いくらぐらい包むのが普通なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

会費制というのは「ご祝儀は辞退します。食事・引出物の実費のみご負担願います」というスタイルのことです。そういう場にご祝儀を持参するのは、かえって野暮というもの。なお、会費15000円もご祝儀袋に入れる必要はありあません。普通にお財布から現金を裸で渡しましょう。それでないと、受付(会計)の人に手間を取らせることになりますから。

もしそれとは別にお祝いの金品をを渡したいなら、結婚式よりも事前に送るか手渡しするのが良いでしょうね・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報