アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月の妊婦です。
そろそろ入院準備をと思い、赤ちゃんの下着やバスタオル等を洗おうと思っているのですが、やはり専用の洗剤を使う予定でいます。そこで質問なのですが、赤ちゃんの肌着はお風呂の残り湯で洗っても問題ないですか?もちろん最終すすぎは水道水で行う予定ですが…。
それと、その際、赤ちゃん専用下着洗いを用いるときは柔軟剤はいれず、普通の標準コースで洗ってしまっても問題ないですよね??
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

専用の洗剤でも、合成界面活性剤を使っているものもありますので注意してください。

石油系の原料という意味です。
経皮毒と問題視されています。赤ちゃんの肌は弱いので、「合成」ではなく、石鹸を原料としたものの方が安全です。
大人と一緒に洗って構わないと思います。
うちは子供が生まれてからはちょっと高めですが、合成ではない洗剤を使ってきました。
私の母もわたしたちを粉石けんで育てました。それは昔から合成のものが体に蓄積されることを母は知っていたといいます。(助産婦です)

標準コースで問題ないし、風呂の残りでも構いません。親と一緒で構いません。
ただし、洗剤だけは気をつけて。
一般に市販されている特売されているようなものは、「合成界面活性剤」とばっちり書かれていますよ。経皮毒で検索すれば、鉱物系の界面活性剤の怖さがわかると思います。
    • good
    • 3

専用の洗剤を使いながら残り湯を使用されるより、大人と同じ洗剤で水道水を使った方が忙しくはならないですよね。


(残り湯をバケツで汲むか電動ホースで汲むか分かりませんが)
産後は自分の体を休めながら家事をそこそこにしなくてはいけませんから、肌着が洗ってあってキレイなら、重度のアトピーを持っていない限り大丈夫だと思いますので、楽な方法を選んだ方が。
うちはニュービーズなどの、大人と同じ洗剤です(新聞屋さんでもらうので)
あかちゃん用に準備はしていません。
うちのこは毎日毎日吐きまくっていたのでミルク汚れが酷く、あかちゃん用の優しい洗剤だと恐らく汚れが落ちにくかったのではないかと思います。
一回一回手洗いで丁寧にやれば落ちるでしょうけど、分けて洗える暇なんて無かったので。
普通コースでじゃぶじゃぶ洗っちゃって大丈夫だと思います。一応ネットには入れて。
うちはいまどき珍しい二層式ですが、里帰りから帰ってきた2ヶ月過ぎから大人のと一緒にぐるんぐるん回してました。
それまで実家の全自動で、標準コースで柔軟剤も量を少な目にして入れてました。
専用洗剤はネットでもあかちゃん用品店でもいつでも買えますから、とりあえず普通に洗濯したものを着させてみて、お肌の調子を見てからまた考えていけばいいと思います。
    • good
    • 0

うちは、退院してきたその日から、大人と一緒に洗ってます!


ネットに入れますが、洗剤も柔軟剤も使ってました。結果、なんともなかったです。
お風呂の残り湯も使っつましたよ(^O^)

赤ちゃん用を使うなら、まずは生後1ヶ月を目安にして、赤ちゃんの様子を見て大人と一緒にしてみてはいかがでしょう。お風呂の残り湯も使い始めて…
私がめんどくさくて残り湯を使わず毎日洗濯していたら、水道代が3倍になったのでf^_^;
うちの娘は乳児湿疹も、でなかったし皮膚は強い方なんで、大丈夫だったのかもしるませんが、あんまり神経質になりすぎても、疲れてしまうのでほどほどに…
    • good
    • 0

お風呂の残り湯よりも洗剤が気になります。


専用洗剤を見ても、合成洗剤のものがほとんどだったので購入しませんでした。

うちの子供たちは合成洗剤で洗った服を着せたり、タオルを使ったりすると、
肌がカサカサになったり、湿疹のようなものができます(夫の実家等)。
合成洗剤で洗ったものは繊維の間に残るそうです。
そして、それをとるためには300回洗う必要があるそうです。


そして、肌着等ですが、
新品のものは糊落としですので、水道水だけで洗うのがよいと思います。
お下がりは、私は大きな鍋で煮沸しました。
    • good
    • 0

まもなくでたのしみな反面、不安なことも増えてくる時期ですね。



私はそこまで考えていませんでしたが、生後1月くらいは子どものものは別に洗っていました。特に洗剤を別に、というのはなかったですが、大人のものとは別にしていただけで。
しばらくはお風呂のお湯は使わないほうがいいのではないかと思いますよ。

3ヵ月後くらいにはがんがん一緒に洗っていました。ちょうどきらしてしまったので柔軟剤を使うようになったのはしばらく後でしたが。

標準コースで問題はないですよ。
しばらく水道料金がかさむかもしれませんが、必要経費だと思ってね。
    • good
    • 0

お風呂の残り湯はよくありません。



お風呂は雑菌だらけですすぎに綺麗な水を使っても雑菌は残ります。
新生児がなぜ一緒にお風呂にに入れないか。雑菌がいるからです。
生まれたばかりの赤ちゃんには、菌は初めてのものばかりです。
止めた方がよろしいです。

また少し大きくなってお風呂の水を…っというご家庭は多いと思います。
うちもお風呂の水を使った事がありますが、お風呂の水を使ってから洗濯物が臭いのです。
よく、梅雨時期に乾きにくい部屋干しのあの臭いにおい。
結局調べたらお風呂の水だとわかり、きれいな水を使ったところ臭いは一切しませんでした。
お風呂に入る人の人数で多少気にならないわ なんて方はいると思いますが、
そもそもお風呂の残り湯は雑菌だらけだと言うことを把握したうえでお使い下さい。
臭わないし大丈夫という方はそれほど神経質ではないのでしょう。
雑菌は見えませんから(^_^;)
洗剤は最初のうちは赤ちゃん専用の洗剤の方がよろしいです。
赤ちゃんはどんなアレルギーがあるかわかりません。
洗剤も普通の洗剤だと落ちにくい事があり、敏感な赤ちゃんの肌にはあまり良くありません。
半年もなり、お洋服を普通の洗剤で洗うのはそう問題はないと思います。
が、アレルギーの子肌が弱い子はやっぱり普通の洗剤だと肌が大変でした。
新品を下ろす時は水通しだけで大丈夫です。

私は…特に自分で神経質だとは思っておりません。
お風呂の雑菌の様子や数を見てしまうときっと誰でも使いたくなると思いますよ(^_^;)
    • good
    • 0

私は今38週です


まだ生まれそうにないんですけどね(^^)

肌着ですが のりをとる程度でいいので洗いは1番短い時間で、洗剤は入れなくてもよいと私はききました(水通し)

ただ私は他の人からいただいたお下がりもあったので普通に洗剤いれて洗いましたよ
すすぎをしっかりすれば残り湯でも大丈夫じゃないでしょうか(^^)

ちなみに私は…生後3ヶ月くらいを目安に
大人と分けて洗おうかな~と思っています

赤ちゃん楽しみですよね♪
お互い出産頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0

恐らくはじめてのお子さんで神経質になっていらっしゃると思いますが、我が家では赤ちゃんの洗濯物でも家族のものと普通に洗っていました。

我が家ではと言うよりも少なくとも私の親戚、知人はみんなそうです。専用の洗剤を使うことを否定する訳ではありませんが、育児が始まれば洗濯物が沢山でますから洗い分けを続けるのも大変だと思いますよ。

ごめんなさい、けちを付けるつもりはないんです。でも経験者から言わせてもらうとかける労力の割りに合わないような気がしたもので・・・

安産をお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!