子どもたちの大好きな絵本を土台に影絵を作りたいと思っています。
これまで紙芝居を基にして自分で脚本を作っていましたが、今回は
「はらぺこあおむし」「すてきな3にんぐみ」「スイミー」のどれかに挑戦してみたいので、参考になる脚本か台本のようなものがあればいいなと思っています。
またはこれらのムービーのあるサイトなど教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

茨城県結城市の幼稚園ですが、そのブログに「はらぺこあおむし」と「スイミー」についての記事がありました。


人形劇団もあるようなので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

「はらぺこあおむし」
http://blog.fujimi.jp/?search=%A4%CF%A4%E9%A4%DA …
「スイミー」
http://blog.fujimi.jp/?search=%A5%B9%A5%A4%A5%DF …
「客車劇場」
http://blog.fujimi.jp/?cid=20773
    • good
    • 0

"はらぺこあおむし youtube" で検索してみました?


色いろありましたけど。 。 。

http://www.youtube.com/results?search_type=&sear …
    • good
    • 0

 著作権の関係があり、公開しているサイトは無いような気がします。


お近くで人形劇団などありませんか?そこに相談されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q「はらぺこあおむし」の歌

どんな歌なのか聞いてみたいのですが、ネットで聞けるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、質問はネットで聞ける・・・ですが
わたしは本と一緒にCDを販売しているのを見ましたよ。
私も以前子供たちを遊ばせる区の施設で保育士さんが
はらぺこあおむし をやってくれたのですがCDの音楽(唄つき)
でした。なんか聞いててほんわかする感じの唄でした。
その時は教育者用のものなのかと思ってましたが後日
本屋さんでCD付をみたので普通に手にはいるんだ~と思いました。
多分大型店舗とかなら取り扱いあるのでは・・・私がみたのは
KIDDY LAND BOOKSでした。
参考までにお知らせしてみました

Q「12人の優しい日本人」の劇の台本

僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。
しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。
演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。
「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年鑑代表シナリオ集 1991」という、1992年発行の
本に、載っているようです。
発行から、かなり経つので中古を探すしかないと思います。
amazonに中古があるようですが、かなり高いようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871001199/qid=1148426120/sr=1-11/ref=sr_1_0_11/249-9762895-0821951
他の古書店を探された方がよいかもしれません。

また、たとえ学校の行事で公演する場合でも、著作権の問題が
ありますから、脚本家(三谷幸喜さん)の事務所に電話して、
許可を得た方がよいとおもいます。
以下URLに参考になりそうな記述があるため、ご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/gekka/mitani.html

Q紙芝居

『ジュースちょうだい』という題名の紙芝居の内容を知ってる方いませんか?
もしいたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。
↓URL。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kamishibai/juusuchoudai.htm

Q劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる

劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる
「上下関係」や「モーフィング」という題名の台本がのってる
本知りませんか?

Aベストアンサー

1さんの回答どおり、ラーメンズのコントだと思います。
「モーフィング」は15回公演「ALICE」、「上下関係」は12回公演「ATOM」で上演されました。

「ALICE」は「STUDY ALICE TEXT 小林賢太郎戯曲集」というタイトルで幻冬舎より出版されています。

Q父と娘と二人で紙芝居

私(父)と娘と二人で、紙芝居をやってみたいと考えています。
紙芝居で、幼稚園児くらいの女の子と、お父さんが出てくるような紙芝居がありましたら、そのタイトルをお教え下さい。

できましたら、今回は、その二人だけでやってみたいので、他の登場人物は居ない方が望ましいです。
なお、父と子の家庭生活に関する話題でなくても結構ですし、昔モノでも今モノでも、何でも構いません。
何本でも結構ですので、ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パパおつきさまとって

パパはウルトラマン

パパいっぱいだっこして


内容は私は読んでいないのでわかりませんが
先日娘が 孫娘とパパが読める絵本(寝かしつけのとき)と
探して 調べていたものです。

内容がご要望のものかは わかりませんが参考までに^^

素敵なパパですね。是非素敵な紙芝居になりますように^^

Q劇の台本になるような話

おすすめの台本ありませんか?
台本というか、劇でもミュージカルでも映画でも本でもかまわないのですが、学校でやる劇で感動系の題材を探しています!
・男が主役であること
・感動系であること
・30分程度に短縮できそうであること
の以上です。
何かありませんか?

Aベストアンサー

絵本でよければ
「100万回生きた猫」

漫画でよければ、えんどコイチ先生の
「死神君」の適当な話。

ただ、どんな話でも30分で感動させるには、
相当な脚本力と演技力が必要かと思います。

Qてるてる坊主が出てくる絵本(紙芝居)

タイトルの通りなんですが、近いうちに、てるてる坊主が主役(もしくは脇役)になっている絵本(もしくは紙芝居)を幼稚園で読みたいと考えています。
みなさんのオススメを教えて下さい。てるてる坊主が出てくれば内容は特に問いません。

Aベストアンサー

「けいくんの てんさいてるてるぼうず」(フレーベル館)
上の娘の幼稚園で、毎月配本の本を個人注文したものです。
「おはなしえほんベストセレクション」の「6」です。
定価350円(本体333円)送料240円と書いてあるので注文できるのかもしれません。(うちは幼稚園を通してるので送料はなしです)
「けいくん」が雨の予報を見て「てんさいてるてるぼうず」をつるして幼稚園行く。けいくんが帰ってくるまでの間に雨雲を遠ざけるべくがんばる物語です。

Q今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。
クラスは中学校の特別支援学級です。
生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。
しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。

昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。
今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメネスの『プラテーロとわたし』はどうですか?ロバと人間のやさしい作品です。この童話のような作品で彼はノーベル賞をとりました。

Q3匹のやぎのガラガラドン台本

12月に発表会があります。4歳児クラスで3匹のやぎのガラガラドンをしようかと考えているのですが、台本はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

保育園でするということは、劇ではなくオペレッタでしょうか?オペレッタであれば、メイト教材のものがお奨めです。http://www.meito.jp/products/operetta/26322_detail.html
これだとオペレッタのCDのほかに、本には台本だけじゃなく、振り付けものっていますので、先生も教えやすいと思いますよ。
音楽や効果音も可愛くて、お奨めです。定価が4300円ですが、保育園経由でかえば安くしてもらえるでしょう。
私もこの3匹のやぎのガラガラドンが大好きです ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報