アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで事務用の椅子を購入しました。代金を振り込み、相手方の家に引き取りにいきました。家に到着して見ると、椅子の縫い代の中からゴキブリの糞が大量に落ちていました。車の振動ででてきたみたいです。あわてて出品者の家にもっていき引き取ってもらい返金もしてくれる約束までしてきましたが、日数が経つと連絡がつかなくなりました。金額は3万円ほどです。小額訴訟で訴えるか考えていますが、どうしたらよいか経験がある方がおられましたらお願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

連絡がつかないと言うことですので、まずは内容証明郵便を送って見られては如何でしょうか。

ただし、内容証明は書かれている内容を証明するものであって、実際にその事実があったかを証明するものではありません。
内容証明の書き方は参考URLをご覧になってください。
記載するのは オークションの顛末を書き込みます。
オークション日、金額、代金支払日、商品引き取り日時、返品日時、返品の理由、取り決めた返金方法、約定返済日などを。
返金の約束は口頭では無いでしょうか。
口頭の約束ではうっかり忘れていたとか、今、都合が悪いとか逃げ口上になると思いますので、内容証明に支払期日を指定してみましょう。
支払期日はおおむね1週間くらいがいいのではないでしょうか。
相手の方は内容証明を受け取ることで、支払ってくれるかもしれません。
相手方から何らかのアクションがあるのでは無いでしょうか。
それでも何も連絡がないのなら、内容証明を持って、簡易裁判所に行って手続きをとられるのが良いのではないでしょうか。
手続き自体は簡単なものだった記憶があります、裁判所でも記載方法を教えてくれます。
印紙か証紙だったかを貼付しなければいけませんが、なにぶん古い記憶しか無く、曖昧で申し訳ないです。
簡易裁判所から相手方に事実確認の手紙が届くので、だいたいの場合は支払ってくれます。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
相手は60歳半ばくらいの人です。人生やになりますね。こんな人と遭遇するのは。でも回答頂ちょっと元気がでてきました。アドバイスどおり頑張ってみます。