はじめまして、お世話になります。

付き合って7か月 僕たちは23歳のカップルです

彼女の話がつまらないのです!
それ以外の部分は相性ばっちりなんですけど・・・
一緒に居る時は、僕が2 彼女が8ぐらいの割合で
彼女が話っぱなしです。

友達の話とか、友達の兄弟の話、友達の彼氏の話や
過去こんな事があったよと
深く深く掘り下げて
1分で終わる内容を15分ぐらいかけて延々話します。

正直、僕はまったく興味が無い話です。
適当に返事すると「つまらない?」って言って拗ねるので
できるだけ話をひろげようと返事はしてますが
それが疲れます

女性はこんな生き物だと割り切って(そうじゃない人もいると思いますが)
我慢すべきでしょうか?
みなさん我慢してるんでしょうか?

本当にそれ以外の部分は僕の理想ド真ん中の人なんですが。
男はやっぱり、みんな我慢してるのかな~と気になりまして
質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

彼女は大好きなあなたに色々喋りたいんだと思いますよ。


かわいいものじゃないですか。
幸せの代償って事で笑顔でちゃんと聞いてあげて下さい。
生返事ばかりしてるとそのうち話をちゃんと聞いてくれる人の所に
いっちゃうかもしれませんよ。

ちゃんと相手の話を聞いていれば、そのうち慣れて
うまく話を誘導したりあしらったり出来るようになります。
それまでは我慢我慢。

他の部分が理想ど真ん中というのであれば、
そのくらいの欠点は目をつぶって、仲良くやれるよう努力しましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は女性ですが、ちょうど質問者様と同じ立場です。
つまり、彼のほうがよくしゃべります(^^;)

会話量が半端じゃないので、はっきり言って全く興味が持てない話もたくさんしますし、
そういう時は「へぇ~」「そうなんだ」の生返事になってしまうこともありますが…。
でも、基本的には楽しいですよ。
話の内容が楽しいんじゃなくて(笑)、楽しそうに話してる彼を見るのが楽しいんです。
もともと私が好奇心旺盛ということもありますが、自分が知らない話をされると、
新しい世界を見せてもらってるみたいで新鮮にも感じます。
あと、彼が話すこと=彼の中身だと思っているので、彼のことをよく知るためにもちゃんと話を聞くようにしてます。
こういう考え方をするんだ、とか、こういうことに興味があるんだ、とか。
彼女さんのお話の中にも、彼女さん自身の考えが入ってませんか?
「こういう友達がいて、私はこう思う」とか。

ただ、愛情でもカバーしきれないほど苦痛レベルのつまらない話なら、
相槌で対応しつつさりげなく話題を変えてしまうのが良いと思います。
話を広げようとするから、余計苦痛に感じるんだと思いますよ(^^;)
あと、いくら興味がなくても「そういう話は興味がないんだよね」と、
ばっさり切り捨ててしまうのはやめた方が良いと思います。
私が彼女さんだったらやはり傷つくし、以降気を使って何も話せなくなってしまうと思います。
    • good
    • 2

失礼ながら質問者様は彼女をちゃんと好きですか?


好きな人の事なら自然と興味がわくと思いますが。
会話も楽しめないのに相性ばっちりと言うのにも疑問を感じます。
会話が楽しめない時点で、コミュニケーションとれてないですよね。
無理をすれば疲れるのは当然です。
相性悪いんじゃないですか?
    • good
    • 3

自分も今の妻と結婚する前、付き合っていた時に同じようなことを思った事があります。



>>1分で終わる内容を15分ぐらいかけて延々話します。

全く同じ感想でした。

で、いろいろ本を見ていた所、ある本で同じ様な事が書いてあったのを見つけました。

「女性と男性では、一般的に、コミュニケーションの取りかたも異なる。男性が、まず結論を急ぎ、その原因(理由)は・・と分析する様な考えかたをするのに対し、女性は、まず理由を積み重ねてから結論にもっていく。これを理解していないと、お互いがコミュニケーションにおいて、不満を持つ事になる。」

今手元にないので、記憶に頼って書くと、概ねこういった内容だったと思います。

あくまで、上記に拠った一般論ですが、
例えば、「最近、うれしい事があったんだ」という事を伝えるのに、
女性の場合、まずその背景を話し始める事が多いと思います。友達の話とか、場所の話とか、本人以外には判らない事を順だって話して説明しようとします。

こういったときに、男性的な感覚で「だから結論はなんなんだよ」と思ってしまうと、もう話を聞くのは面倒くさくなってしまうんですよね。
ここが、質問者様の「1分で終わる内容を」に現れているのだと思います。

その本にもありましたし、前の方の回答にもありましたが、あなたが「結論を急ぎたい気持ち」をグッとくらえて、上手に相槌を打ってあげたりすると良いと思います。

またうまく彼女さんに、「男性が早く結論を知りたい事」を伝えてあげることができれば、お互いのコミュニケーションもうまく取れるのではないかな?と思います。


>>男はやっぱり、みんな我慢してるのかな~と気になりまして

我慢というより、上記の事に気づいてからは、殆ど気にならなくなりましたし、妻にもこの本にあった男女の考えかたの違いを教えてあげました。(妙に納得してましたが(笑))

なお、その本は
 「この人と結婚していいの?」石井希尚著 です。

男女の考えかたの違いなど、自分には目からウロコで面白かったです。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/129431/
    • good
    • 1

こんにちは!



>彼女の話がつまらないのです!

これで相性バッチリ??
会話 話こそが相性だと思いますよ

私は結婚して20数年 恋愛結婚ですが
とてもいい人なのですが・・・・
話が面白くなく・・・・
大変退屈した20数年でした!笑

とてもいい人なので贅沢は言えませんが
話のおもしろい人だったらいいのになぁ~って最近つくづく感じます

この間 旅行に行ったんですけど
となりのご夫婦 60代だと思いますが
会話がとても楽しそうで羨ましかったですよ
ホント 楽しそうでしたね・・。
    • good
    • 1

皆様もおっしゃってますが、女性だけじゃないですよー。


男性でもつまらない話を延々とする人、いますよん。

本題に戻りましょうか。
長くなったらすいません。
相性ばっちり、とありますけど会話がダメなのに相性がバッチリとは思えませんゴメンナサイ。
「相性そこそこ」みたいな?
会話って、人間が生きてく上で重要なものですよね。
長く付き合って行くことを想定したら、会話が合わない・会話が続かないって大きなマイナスだと思います。

学校の先生でも話の面白い人、つまらない人っていますよね?
友人や職場でも話してて嫌にならない人、少しの時間でも話を聞くのが苦痛な人っていませんか?
もしそれほどまでに彼女の話が苦痛なら、もしかしたらちょっと考え直さないといけませんよ。
まだ時折会って会話するだけの今の状況で「苦痛です!」とありますけども…。
毎日毎晩一緒に過ごすと考えたら、どうですか?
我慢できそうですか?

勝手な推測ですけど、会話が面白くない要因としては
・彼女の話術が足り無すぎる(話し方が下手)
・彼氏が話を聞く、ということそのものが苦手(相手との会話が無くても別にいい人間であるかどうかも含む)
だと思うんです。
話術があれば、話が長くても聞き飽きない人も居ますしね。
彼女は話すのが大好きで仕方なくて、あなたは聞くのが好きじゃないのだとしたら…双方での大幅な価値観・考え方の相違だと思います。
話をして簡単に解決するのでしたらいいのですが、適当な返事をすると拗ねちゃうくらいの彼女さん名用なので、大喧嘩を覚悟で言わないといけないかも知れませんね。

最終的に。
会話の無い夫婦、会話の無いカップルになる事や喧嘩を覚悟して彼女に訴えてみるか…あなたが妥協して彼女さんの話に付き合ってあげるか…のどっちかしか無いんじゃないでしょうか。
どっちもダメなら話の合う人を探すしかないです、残念ながら。
    • good
    • 3

女性って括らないでほしいですね(^_^;)


相手の様子を見ながら話ってするものだと思います。
彼女は自分の満足のためだけに話をしているのでしょう。
話すときに相手を意識していないのだと思います。
配慮に欠けています。

他人の話は興味ない、っていったらいいのではないでしょうか。
きっとネタとして彼女が一手間加えて面白くしたら
面白い話になったりもするのかもしれないですが
ただただ話すだけだと退屈極まりないと思います。

彼女がその長い話の中で本当にいいたいこと
を意識してみるといいと思います。
友達の彼氏の話、だと
たとえばokinawa123様がいかにいい彼氏かっていう
思いが含まれているかもしれませんし
友達の話、だと
「こんなに面白い友達がいる私って面白いでしょ~」とか
「こんなに深く話し合える友達が私にはいるのよ~」かもしれません。
そういう見方をすると
ただ聞いて相槌を打ち続けることはなくなります。
疑問が沸いてくると思うので。

個人的に「話してて楽しい」って重要だと思うので
それ以外理想ど真ん中でも結構致命的な欠陥のような気がしますが(^_^;)
改善するように策を練られたらいいと思います(^_^)
    • good
    • 2

「うんうん」


「そうなの」
「うん、そしたら?」

ただ聞いてるだけだと怒り出す時が有りますので、適度な相づちが必要です。
たぶん仲のいい女友達が何人か集まった時と同じノリなのでしょう。
井戸端会議がストレスの発散にもなってるようですよ。
聞いてあげる事、聞き役も大事な役柄です。
okinawa123さんも嫌がる事無く、彼女の本質を垣間見る積もりで聞いてあげて下さい。
カウンセラーになった積もりで聞いてると、いつもとは違う一面を見る事が出来て面白いですよ。
    • good
    • 0

「それで?」


「嘘だろ!?」
「信じられない~!!」

~の3つでOKです。
    • good
    • 1

こんばんは。


言葉はキャッチボールだと思います。
一方的に話すのは、女性だからなど関係なく、
相手を退屈にさせる行為だと思います。

私は彼氏にいろいろ話しますが、楽しいときは楽しそうにしてくれますが、つまらないときはつまらなそうにされます。「この話、つまらない?」と聞くと、
「うん」とはっきり言われます。
彼がどういう内容を嫌うのか、だんだんわかるようになりました。


つまらないと思っていることを相手にわからせるのをオススメします。

きっと彼女も話す内容やペースを考え直すことと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q彼女が重いです

はじめまして。私は大学4年生です。

私には付き合って3ヵ月半ぐらいの2歳下の彼女がいるのですが、その彼女がかなり重く感じるのでそのことでアドバイスを伺いたいです。

彼女は私のことが大好きで、そのこと自体は私も嬉しいのですがちょっと行き過ぎといった感じがします。
2~3日に1度は確実に電話がくる(連日くる場合もある)し、一緒にいるといつもベタベタしてくるので疲れます。他にも「好きだよ」「愛してる」などの言葉が話すたびに出てくるので、それも重いです。

私は割と淡白な人間なのであまりしつこくそうされると気が滅入ります。
「好きだよ」などの言葉もたまに言うから良いのであって、いつも言われると何だか軽く感じてしまいます(実際にはそんなことはないかもしれませんが)。彼女にもそう言っているのですが分かっているのか、分かっていないのか…。

話は変わりますが、実は先日彼女とケンカしました。
ケンカの原因は飲み会の席で彼女が帰り際に駅まで送ってってとわがままを言ったことでした。
彼女は元々は大学の同じサークルの後輩だったのですが、そのサークルの飲み会の時だったので、そういう時じゃなかったり2人きりの時だったら送ってっても構わないのですが、飲み会の時ぐらい私も思い切り遊びたいです。結局送らないことになったら彼女はスネました。
飲み会の後、家に帰ってから彼女から電話が掛かってきたのですが、何食わぬ感じで話してきたので私はまだ少しお酒が残っていたこともあってきつく怒ってしまいました。
その起こった内容についてなのですが、私の彼女はいわゆるツンデレというヤツでして、そのギャップが疲れるといったものでした。
彼女もきつく言われたことがかなり怖かったみたいで泣いて怒りました。「別れよう」とまで言われ、そこは私が一時の感情に流されてはいけないと思ってなだめ、翌日仲直りしました。

仲直りの話をしている時に彼女の話をいろいろ聞いたのですが、ケンカしてから仲直りするまでの間に友達(サークルの仲間=私にとってはサークルの後輩)に愚痴ったらしく、後輩の間で私は「子供っぽい」「価値観を押し付けてる」「言葉の暴力」など、かなり辛辣の評価をされたらしいです。

私にも考えがあって、普段から彼女は「悪いとこがあったら直すから言って」と言っていて頻繁にではないのですが私も直してほしいところを言うことがあります。しかし、なかなか治らないし私も疲れているということもあって荒療治(?)のような感じで「一度きつく言ったほうがあの子には分かるかもしれない」と思って行ってしまったのです。
実際、私も感情的になってしまったので言いすぎたところなどはあるだろうし、やり方がまずかったかもしれないともちろん少なからず自分にも非はあると思っています。
それなのに、そんな評価をされることは私としては面白くありません(私が子供なのかもしれませんが)。
ですが、そう言ったことは言わずに自分で気付いてもらった方が本人のためかな、と思い本心を言うつもりはないです。単に私がそういって言い訳がましいのが嫌いというのもありますが…。

今回の件で彼女を泣かせるとサークルの後輩たちを敵に回しそうです。大学生活でサークルは私の1番の居場所だったのでそこに行けなくなるというのは正直かなり辛いです。

また話が変わりますが彼女は来年に半年留学を考えているのですが親の反対にあったり、留学費用を自分で貯めなくてはならないそうです。そのために土日はほぼ毎週バイトでなかなか2人で出かけたりする機会がありません。以前から留学を夢見ていたようなので私も本気でその夢を叶えてほしいとおもっているのですが、デートとかできなければ結局友達(先輩後輩)の枠を越えない気が…というのもあり、そのことでも彼女と衝突しました。

今の関係はそれなりに良好ですが彼女のベタベタは相変わらずです。注意しても直らないですが性格だから簡単に直るものではないと思ってできるだけ長い目で見るようにしています。自分が彼女の立場になってすぐに直せって言われたら嫌ですしね。
しかし、今の時期私には就活や卒論など他にも悩みはあり、精神的に相当滅入ってます。病みそうです…。
就活のことは彼女はまだ2年なので今言ってまだ怖い思いをさせたくないので八つ当たりや引き合いには出したくありません。

私自身、恋愛関係があまりないほうなのでどうすれば良いのか分からないし段々自分は女性にだらしないんじゃないかとも思えてきました…。
彼女の為と思いつつ結局は自分が可愛いだけな気がして自分が最低な男だとも思えてきます。

どうすることがお互いにとってベストなのか知りたいです。

まとまりがなく曖昧な情報ばかりで申し訳ないですが、何かアドバイスが頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします

はじめまして。私は大学4年生です。

私には付き合って3ヵ月半ぐらいの2歳下の彼女がいるのですが、その彼女がかなり重く感じるのでそのことでアドバイスを伺いたいです。

彼女は私のことが大好きで、そのこと自体は私も嬉しいのですがちょっと行き過ぎといった感じがします。
2~3日に1度は確実に電話がくる(連日くる場合もある)し、一緒にいるといつもベタベタしてくるので疲れます。他にも「好きだよ」「愛してる」などの言葉が話すたびに出てくるので、それも重いです。

私は割と淡白な人間なのであまりしつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼女があなたにべたべたしたり「好き」とやたら言ってくるのは、
あなたがあまりそういうことをしてくれないからです。

「やって欲しいから、自分からやってる」んですよ、彼女。

あなたは、恋愛関係があまりないほうだと言っていますが、
確かにそういう印象を受けます。固いと言うか……
女性に慣れていないと思います。

重い、っていうか「愛情表現してくる彼女をどうしたらいいかわからない、困ったな」
ってことではないのかあ

文章を読むと、どうしても上から目線な印象を受けますが(年齢が上だと
いうのもあると思いますが)、どちらかというと振り回されているのは
あなたな感じがします。

うーん、ちょっとかたくななんですよね。

「送って言って欲しい」と言われたら最寄り駅まで送ってまたあなたは戻ればいいだけだし、
感情的に怒るなんて絶対にやってはいけないことをやってしまうし。
それを反省しつつも、「ちょっと言い過ぎた、ごめん」って言おうとしないし。

全然女性にだらしないということはないですよ。
むしろ、自分を貫こうと頑張りすぎている感じがします。

相手あっての自分だし、恋愛関係においては、相手は自分を映す鏡ですよ。
思う通りに動く人なんていないし、お互い相手にあわせたり、時には
あわせてもらったりしながらやっていくもの。

もう少し肩の力を抜いてみたらどうですか?

こんにちは。

彼女があなたにべたべたしたり「好き」とやたら言ってくるのは、
あなたがあまりそういうことをしてくれないからです。

「やって欲しいから、自分からやってる」んですよ、彼女。

あなたは、恋愛関係があまりないほうだと言っていますが、
確かにそういう印象を受けます。固いと言うか……
女性に慣れていないと思います。

重い、っていうか「愛情表現してくる彼女をどうしたらいいかわからない、困ったな」
ってことではないのかあ

文章を読むと、どうしても上から目線な印象を受けますが(年齢...続きを読む

Qあまり話さない彼女

付き合って半年ほどの彼女のことなんですが
一緒にいるとき、話題を振ったり話したり
するのは私(25歳)が大半です。

話すのは好きなのですが、たまにはというか
色々な話を彼女の方からも聞きたいと思いますが
なんか話してよとか言っても何を話したらいいか
わからないと言われます。

正直言ってかなり寂しいですが
しょうがないのかなとか思いつつも
彼女のことはとても大好きだし
なんとかしたいと思う今日この頃です。

なんか漠然とした質問で申し訳ありませんが
アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を話していいか分からない人って、いろんな知識、情報、興味、がすごく乏しいんですよね。
知識豊富でいろんな事に興味があって無口、、って人もいなくはないと思いますが、少ないでしょうね。

実は今の彼とつき合った当初、私がそうでした。私のレベルでなら話す事はあるけど、頭のいい彼の前だと、引け目をかんじて話す事も浮かんでこないんですよね。「こんなこと言っていいかな、、」と気になるんです。本当になに話していいか分からないんです。

で彼が私にしてくれたことは、「いろんな情報を得る機会」を与えてくれました。漫画、本、ネット、新聞、決して難しい事じゃなくて、簡単な事を「これおもしろいよ~!!」とすすめてくれました。はじめは変な4コマ漫画から始まりましたが、5、6年?経ちましたが、いまや日本人、外国人問わずいろんな分野において話をするのがが趣味です。最近気がついたのは、与えられる情報の機会のレベルがあげられていたこと。それに伴い自信がついて、どんな話題も自分からできるようになりました。。自信がないと、「バカにされやしないか、、」って引け目を感じてしまうんですよ。いまや彼には毎日、いろんなことを話したくてとまりません。

あなたが彼女をかえてもいいと思いますよ。
。あまり情報をしらないという事実を受け止めるのが近道と思います。

何を話していいか分からない人って、いろんな知識、情報、興味、がすごく乏しいんですよね。
知識豊富でいろんな事に興味があって無口、、って人もいなくはないと思いますが、少ないでしょうね。

実は今の彼とつき合った当初、私がそうでした。私のレベルでなら話す事はあるけど、頭のいい彼の前だと、引け目をかんじて話す事も浮かんでこないんですよね。「こんなこと言っていいかな、、」と気になるんです。本当になに話していいか分からないんです。

で彼が私にしてくれたことは、「いろんな情報を得る...続きを読む

Qあまり好きではない彼女と付き合っています

今、付き合って数ヶ月の彼女がいます。

知り合ってしばらくして相手の好意を感じたのでそれが嬉しく、何度か会うなどするうちに盛り上がってきて、告白なしで肉体関係を持ちました。

行為のあとそれほど気持ちがないことに気づき、肉体関係を持ったことを後悔して関係を断とうとしたのですが、無責任だと彼女になじられ、一旦は友人関係に戻りました。

その後、彼女を自分のものにしたいという気持ちが芽生えてきて、交際を申し出て付き合いはじめました。にも関わらず、その後も彼女のことが十分好きになれない自分が一方にはあり続けました。

それから数ヶ月が経ちましたが、やはりその辺の気持ちは変わらず、彼女をある意味騙して付き合っているという罪悪感を感じています。

あまり好きではないのに付き合っているのは、人間としては彼女のことが好きということや、彼女に対する情や彼女とのいろいろな思い出があるからです。(あと正直に言うと、肉体関係に引きずられている面もあります。これは良くないことだと思っています)

彼女にとっても自分にとっても、別れた方がいいのではないかと思う一方、別れるのは寂しい、別れて彼女を傷付けたくない(それと彼女に恨まれたくない)という思いがあります。

これから彼女との関係をどうするべきでしょうか。

※そもそも、十分好きではない相手と付き合ったり肉体関係を持ったりすべきではなかったと思います。その意味で僕は男として、人間としてとても弱く、罪深い存在だと思います。できましたら、そうした弱さをご理解いただいた上で厳しくも温かいご回答をお待ちしています。

今、付き合って数ヶ月の彼女がいます。

知り合ってしばらくして相手の好意を感じたのでそれが嬉しく、何度か会うなどするうちに盛り上がってきて、告白なしで肉体関係を持ちました。

行為のあとそれほど気持ちがないことに気づき、肉体関係を持ったことを後悔して関係を断とうとしたのですが、無責任だと彼女になじられ、一旦は友人関係に戻りました。

その後、彼女を自分のものにしたいという気持ちが芽生えてきて、交際を申し出て付き合いはじめました。にも関わらず、その後も彼女のことが十分好きになれ...続きを読む

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、
いっそ結婚してしまえば、という感じします。

結婚はときめきだけでは続けられません。穏やかに居心地がいいということは結婚には重要です。
だから、結婚相手としてはよい相手だと思います。

でも、あなたがまだ若くて結婚とかはムリな年齢ならば、
セックスの快感に引きずられてグズグズと無意味な恋愛を続けるのはやめた方がいいです。

若いうちから人生が腐ってしまいます。
それよりもっと生き生きした恋愛を見つけた方が自分のためです。

彼女を傷つけたくないというのは、自分が悪者になりたくない、罪悪感をもったり人から悪く思われたくない、というだけです。あなたの保身、自分可愛さでしかないです。

人を傷つけないで、つまり自分がなんのあやまちもおかさずに生きることはできません。
あやまちを認めることを恐れていたら生ける屍のように人生をおくる羽目になります。

それこそ愛も喜びもないのに結婚する、とかそういうことになってしまいます。

Q彼氏の話に興味を示さない彼女の気持ち

私の彼女の話なのですが、自分の話はベラベラするクセに、私の話には関心が薄く反応が少ないのです。

電話でも、私の話になると、聞いてはくれるのですが、話を広げようとしてくれないので、すぐ終わってしまったり、眠気に襲われて眠くなってしまう有様です。

彼女に理由を聞くと「だいたい同じ生活パターンだから想像がつく」「おおざっぱな1日の流れを知りたいだけで、細かい話は興味ない」「話を聞くのが苦手だし広げ方もわからない」とのことでした。

私自身は、自分の話を聞いて貰いたいし、聞いて貰えないと、自分の存在を認めて貰ってない気がして寂しいです。

元々、彼女の性格や恋愛感は自分中心の考え方で「自分がしたいからする」という大原則の人です。
逆に私は相手の気持ちを大事にする方なので、相手本位なところがあります。

最近、「どうせ話しても興味持って聞いてくれないんだろうな」と思って、止めてしまったり、孤独感に襲われます。
また、盛り上げる為に、彼女の話ばかり聞いたり、話題を広げるのにも疲れてきました。

彼女みたいなタイプの気持ちがわかる人いますか?
こちらが聞き役に徹するしかうまくいく方法はないのでしょうか。

ちなみに、彼女は昔からこの状態で、冷めてこうなった訳ではありません。
でも、正直つまらないし、寂しくてたまりません。
もっと、私の事に興味を持って欲しいです。

私の彼女の話なのですが、自分の話はベラベラするクセに、私の話には関心が薄く反応が少ないのです。

電話でも、私の話になると、聞いてはくれるのですが、話を広げようとしてくれないので、すぐ終わってしまったり、眠気に襲われて眠くなってしまう有様です。

彼女に理由を聞くと「だいたい同じ生活パターンだから想像がつく」「おおざっぱな1日の流れを知りたいだけで、細かい話は興味ない」「話を聞くのが苦手だし広げ方もわからない」とのことでした。

私自身は、自分の話を聞いて貰いたいし、聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはとても優しい方ですね。
文を読んでいて、心が痛くなりました。
気を使って「盛り上げる為に、彼女の話ばかり聞いたり、話題を広げる」
という事に疲れていることに、彼女さんは気付いていないだろう所も
ストレスの一因なのではないでしょうか。

それにしても彼女さんの反応はひどいですね。

私は全く逆の境遇で、彼氏が自分の話ばかりして私の話を聞いてくれません。(笑)
彼も「話を聞くのが苦手だし広げ方もわからない」タイプなのだと思います。

この手のタイプの人は、話すことでストレスを発散するタイプだと思います。
自分はスッキリしたいけど、相手の話に相づちを打ったり、「それでそれで?」とか言うのはめんどくさい人なのではないかと思います。
自己中で困っちゃいますよね。

もしかしたら、彼女はあなたがいつも話を聞いてくれている事に安心して甘えているのではないでしょうか。
本当に傷ついてるなんて思っていないのかもしれません。

一度、はっきり不満をぶつけてみてはどうでしょうか。
もっと強く出てもいいと思います。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせない

私は繁忙期は週6勤務、平均9時~24すぎまで働いています。
土曜は仕事をきりあげ、彼女の部屋まで片道30キロ、車で行きます。
着いたら1週間の疲れで、何もしたくありません。
土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています。
ただ、当たり前のように家事を手伝わされるのがふにおちません。
彼女は定時週4~5勤務のフリーターで、私より時間はあります。
「ゆっくりさせてくれ」と言うと、
「昨夜は9時間も寝たでしょ!」と言われ、
「一週間のつかれが・・・」と言っても、聞く耳もちません。

体力の衰えもあり、月曜の朝にはもっとへとへとなることも。

(2)キレる。

朝、おつかい(二人で使うものですが)を頼まれたときは
私がテレビをみながら文句を言って、グズグズしていたら、
テレビを消されました。
私もムッとして言いました「なんで、そーゆーこと」
バチーンッとひっぱたかれました。
出て行きましたが、
思い直し、おつかいをしてきました。が、
「ちゃんと謝りなさい」と機嫌は直りませんでした。

暴力をやめるよう言っても「そちらが悪いことをするから」とのこと。
口喧嘩も、最終的に暴力的になることが多く、避けています。
電話で話しているときは、彼女が突然切って、着信拒否にするなど。

(3)引っ越し先も、私と会えるための場所を選ばない。

毎週の送り迎えが3年続いていますが、引っ越しをしても
近くに引越す気はまったくありません。
素敵な街かどうかだけです。
「自分が近くに引越せばいい」と彼女は言います。
私は今、会社から歩いていける場所に住んでますが
今の勤務条件で通勤時間を増やしたくなく、
時間もあり、バイトを長く続ける気もない
彼女が譲歩するべきと考えてます。

彼女の部屋に出向くのは
彼女が私の汚いの部屋を嫌がるためですが、
私は自分の部屋の片づけする暇もありません。

たまに私の部屋に来ますが(片づけてくれたり、余計ちらかしたり)
最後には、平日でも部屋まで送れとせがみます。
送るときもありますが、なだめて
乗換のない駅まで送るくらいで勘弁してもらってます。

(4)お金を払おうとしない

私がほとんど奢るので構わないのですが、
彼女から「今日は払うよ」と言うことがありません。
言うと、
「定職につけなくてお金がない」と言いながら、シフトを増やすわけでもなく
外食に行きたがります。

また、ドライブが大好きですが、
ガス代、駐車場代、高速代も、気にしません。

(5)ドライブ中、運転手のように扱う。

私の好きな曲はほとんどかけせてもらえません。
それでも、たまに私が歌うと「聞いてるのに歌うな!」
と冗談ではなく怒ります。私が下手なのも理由で、本気で厭そうですが、
眠気覚ましの目的もあるし、歌うのが好きなので、困ります。
「一人のときは好きな曲を聴けるし、歌えるからいいでしょ」
納得できません。

また、車内にゴミを残しっぱなしで、
旅行帰り、爆睡している彼女を送り届けたあと、
(私が多少ムッとして)「持ち帰って捨てといてよ」と
言うと「ごみの日が過ぎたから無理」と断られました。

(6)けなす

「仕事ができないから、残業ばかり」
「性格が悪いから、誰とも仲良くできない」と
気にしてませんでしたが、ボディブローのように効いてくるし
「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」と心配にもなります。
褒めることは皆無です。
逆に彼女を褒めないと不機嫌に。

(7)結婚しても私の両親と疎遠にしたい

まだ会ったこともないのに
私の両親から遠くに住みたいと言います。
子供ができても私の両親に会わせるのは年に1回位で、
彼女抜きで私が子供を連れて行くのも、年一回以外は駄目という。

字数がないので以上です。

女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?
今、残っている女性はこれくらいわがままだから結婚してないのでしょうか?
それともやはり彼女はそうとうわがまま?
愛情はお互いあるのですが・・・

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせな...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせる彼女にも問題があるし、
「月曜日にさらにへとへと」という気持ちになっているあなたにも、
問題があるように思います。

決して責めているわけではありません。

恋をしている時って、へとへとになるようなことをしていても、
元気なものだと思うんです。

私は4年の遠距離恋愛を経て、夫と一緒に暮らすようになりました。
仕事が忙しい中、ほとんど寝ずに会いに行って、
二泊三日でとんぼ返り。翌日も早朝から仕事…という時にも、
「月曜にはさらに疲れた」なんて思ったこと、ありませんでした。

失礼ながら、そういう気持ちになれないという時点で、
あなたと彼女の恋、ある意味終わってるのかなという気がするのです…。

(2)暴力はあり得ません。
女性のほうが力が弱いなんて、関係ない。
言ってダメだから手を出すなんて、品がないですよね。

それに対して、断固とした態度に出ず、
「思い直して」彼女のいいなりになっているあなたが、
彼女の態度を増長させているようにも思えます。

一方的に電話を切ったり、着信拒否にされたのに、
まだつきあってるのが、私には不思議です。
対話の放棄は、関係性の放棄ではないのでしょうか。

(3)彼女も思いやりに欠けるけど、
結局強気に出れば、あなたが自分の都合のいいように送り迎えなどもしてくれるのだから、
譲歩する気がなくなってるのでしょうね。

(4)経済は相対的なものだと思うので、
あなたも納得していらっしゃるように、
収入の多いあなたのほうが、経済的負担も大きいのは理にかなっているとは思いますが。

「できるだけ彼の負担を少なくしよう」という
謙虚な気持ちが感じられないのが、不満なのですよね。

想像でしかありませんが、こういう女性は、
自分は働きに出ることもせずに、平気で夫の給料に文句を言いそうなイメージです(笑)

(5)完全にナメられてるように見えます。
私の夫もすごいオンチなので、好きな曲を聴いているときに
歌われると腹が立つ彼女の気持ちもわかるんですけどね^^

「ゴミの日過ぎたから無理」って(笑)
自分のことしか考えてないですよね。

(6)そういうシチュエーションで言ったのかにもよりますが。
好きな人にそんなこと、よく言えるなぁ…というのが正直な印象。
なんか、モラハラの匂いがします。

(7)周囲から姑の苦労話を聞いていたりすると、
こんな風に牽制したくなるのも、わかるような気がします。
こうは言っていても、実際結婚してしまえば、
いろいろなしがらみで、思うようにならない人がほとんどだと思いますし。

でも、全体を通して彼女の言動には愛がない。
「好きな人によく思われたい」っていう気持ちが感じられないのですよ。

もちろん、あなたも彼女のわがままが気になっているから、
そういう言動を選んでいるんでしょうけど。

あなたの目にこんな風に映っている時点で、
もう答えは出ているんじゃないかという気がしてなりません。

「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って言うじゃないですか。
恋をしていたら、周りがどんなに「そんな人、やめておきなさい」といっても、
突っ走ってしまうものなんだと思います。

自分で「どうかなぁ」と思っているくらいなら、
彼女への愛は、冷めてるんじゃないですか?
結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

愛が冷めて、冷静になっているなら、
もう少し素敵な人、捜しましょうよ。

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせ...続きを読む

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報