アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方48歳男です、一昨日自宅の裏に小さな公園が隣接しているのですが小学4.5年生ぐらいの女の子2人が居て一人がトイレを我慢出来ないという話をしており、仕方ないよここでしちゃおうというような会話をしておもむろに砂場でこちらを向く形で用を足しました、私はその一部始終を二階の網戸超しに窓から見ていましたが発毛も始まっているような大きな子がこんなところで平然とおしっこできることに驚いてしばらくあっけにとられていました。

悪いものを見てしまったという後ろめたい思いもありましたが私は割とモラルにはうるさいほうな
ので我慢できずガラっと網戸を開けて「砂場はトイレじゃないよ、みんなそこで遊ぶんだよ?」と言ったのですが謝罪の言葉も無く困惑している様子で何か見ていたこちらが悪いかのような雰囲気になっていました、しばらくして彼女達は去っていきました。
その雰囲気から心配なのですが当方の地域は比較的田舎なのでこういった事を私が悪い風に話が広がって事実では無いような脚色もされておかしな話になりはしないかと少し心配しています。

この場合法的には当然私に落ち度は無いとは思いますが、この際ちゃんとした形で先手を打って公共の場で排泄した彼女達が悪いということをはっきりさせておきたいと思っています。
この場合いったいどこに訴えていけばいいのか検討が付きません、相手は未成年だし警察沙汰なのか学校に言っていくべきなのか今一つ絞り切れません。
何か適切な部署があればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

砂場でおしっこなんてしたら大人だろうと怒られるの当然だし、気にしなくていいと思いますが。

意識し過ぎではないですか? それより、発毛とかそういう表現が気持ち悪い。なぜ「いい歳した」とか自然に言えないの?

彼女はさすがにもうしないでしょうし、怒られるの怖くて親にも絶対言いませんよ。
あなたが学校に言えば、彼女がかえって恥ずかしくて辛い目に合います。ただの子供でしょう。あなたが怒って、彼女は恥ずかしくて怖い目にあった。それで終わらせた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いい歳っていう表現はもっと大人に使う者かなって言う感覚があります、とにかくこっちを向いてしゃがみこんで目に入ったものとして印象が強かったのがそれだからです。
そうですよね、きっと恥ずかしいのは彼女達だと思うから誰にも言えないのかもしれませんが公園の管理者にでも相談しようかなと思っています。

お礼日時:2023/08/11 22:47

そんなこと大声で言っちゃだめでしょ。

小学生でも世間体は気にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さほど大声で言っていませんし彼女達だけしかその出来事は知らないと思います、近所のオバさんはもしかしたら見ていたかもしれませんがもしそうだとしても彼女達の味方はしないでしょう。

お礼日時:2023/08/11 22:49

先手を打つ、の意味が比喩的でどう理解するべきかわかりかねますが、、、


ご自身が不審者扱いなどされないように、と言うことでしたら、公式な方法や正式な方法はないように思います。
ただ、その女児たちが通っているであろう小学校に抗議と注意喚起の通報、を入れておくのがよい様に思います。「砂場で排便するのは不衛生だ、公衆道徳に反する」
「小学校高学年にもなっで屋外でプライベートゾーンを晒すのは危険だ」
「学校で厳しく指導し、各家庭にも指導を依頼してほしい」などなど。
先に学校がその様な指導をしてくれたら子どもたちやその保護者が騒ぐ恐れも減るでしょうし、警察などから事情を聴取された際にも心象などに影響するでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています