会社員・22歳(男)です。
女性の多い職場での悩みです。
会社で営業やってますが東京に来て1ヶ月半になりますが会社の女性上司や女性の先輩をはじめ、お客様も皆さん東京出身の方は
(地方出身者の私に対してのみかどうかはわかりません)
とてもクールです。
東京出身の上司も先輩も私が少しミスをしてしまうと訳を聞いてくれずにサラっとした無表情の顔で私を担当から外したりポションを変えます。少しでも言い訳をすると「反省してない?」とクールにしか言ってくれません。
地方出身の女性の先輩は比較出来ない位、訳を聞いてくれるし言い方が優しいです。
お客様も東京の女性はご年齢に関わらずクールで厳しい方ばかりです。
何故なんでしょうか?
分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こてこての東京女です。


私はもともと喜怒哀楽がはっきりしてる方で、いわゆる江戸っ子的な性格です。冗談が大好きで、よく喋ります。自ら進んでボケ、自ら進んで人にツッコみます。人の世話焼きも好きです。
・・・が!「職場では」冷たい女です(^_^;
自己分析するに、職場っていう「公」の環境で、自分の「公の面」と「私の面」をコントロールするのが下手なんですね。
煩わしさを避けるあまり、無表情・事務的な受け答えを貫く内にそれが定着して、職場ではほとんど笑わない、必要以上に言葉を発しない能面女になっちまいました(-_-;
態度も厳しいです、確かに…。
もともとせっかちなので、仕事が遅い人を見るとついイラッとして冷たくなってしまいます。
言い訳なんか言われた日にゃ「だから何っ?!(-_-メ」って思ってしまいます。
そういう態度取ってしまったあとはいつも自己嫌悪に苛まれるんですが、何ていうか、職場だと負の感情を抑えるのが難しいんですよ(T_T)
もし友達が相手なら「しょうがないね~」って笑えることも、職場だといちいちイラッとしちゃうんです。
職場自体も殺伐とした雰囲気なので、余計そうなのかもしれません(^-^;
ちなみに東北出身の同僚は、怒りや苛立ちを決して顔に出しません。言葉のクッションやほど良い冗談を交えた話もうまいし、これぞ大人の女性だな~こんな風になれれば…と無表情の裏で悶々としてます(笑)
生まれ育った地域が関係するかは一概には言えませんが・・・思うに、地方よりも横の繋がり(地域などの)があまりない中育ったから、おおらかさに欠けるとか?
地方より情報が溢れていて競争も激しく、とりわけバブル世代なんかは子供のころから競争社会にさらされてます。おのずと物事対する割り切り方がシビアになる・・・とか??
ともあれ、私の場合はどっちにも当てはまらない(横の繋がり深い下町・20代)ので単なる生まれつきの性格だと思ってます(^_^;
でも、ご質問を読んで自分を省みて、改めてこれじゃいかんなと思いました。
朗らかな大人の女性めざします!長文失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
職場の上司や先輩達がクールなのはinoutside様みたいな感覚なんでしょうかね?
でも僕には大変、内容の濃い参考になるレスでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 23:39

私は地方出身ですが、東京の女性はみんなクール、と感じたことはありません。



ですが、何かひとつ原因を想像するならば、『東京生まれ・育ちの方(男性も含む)は、一人暮らし経験がなく、ずっと親と同居している方が多い為、一人暮らしの孤独感を知らなかったり、親のありがたみに気がついていない方が多いのではないか?』と感じます。

家族や地域と離れ、さみしい思いをしたことがないので、誰に対してもクール、という事です。

もちろん全員ではないですが。
そうなりがちかな?と思います。

対して地方出身で一人暮らしの方(私含む)は、自分自身がまずさみしいので(笑)、誰かと一緒にいたいとか、友達がたくさん欲しいとか、そういう気持ちから人に対して優しくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
確かに個人的には、さみしいとか感じますが会社では全然です。
クールな東京人が嫌な事とは関係御座いません。

お礼日時:2009/05/20 19:51

祖父母のもっと前の代から東京在住らしい20代後半女性です。



ひとつ気になったことが。
>「東京の人は偉い」「地方の人間は田舎者」見たいな感じで東京の女は何か勘違いしているかの様です。

昔から東京に住んでる人って、大方の人がそんなこと思ってないですよ。出身なんて気にしていません。

だいたい地方出身者が田舎者っていう人、出身にコンプレックスを持っている田舎者が多いと思います。東京の女性がそういったり、態度に表したんであればその女性は長くても親世代からの東京者ですね。

まぁ、他人に無関心な人は最近多いからクールにみられちゃうこともありますよね。
でも昔から東京の同じ土地に住んでいる人はご近所同士でおかずの交換したり、親が家にいなければ近所のおばちゃんちでおやつ貰ったりしてるんですよ。

東京の女はクールなんて一括りにしてほしくないです。
情熱的だったり世話焼きたがりだったり、涙もろい女もいっぱいいます。

他の方も回答していますが、その会社の社風じゃないですか?
忙しい業務をしていると他人にかまっていられなくなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
忙しい業務をして他人にかわう時間がない人は東京人に限りません。
何と申しましょうか熱くないと言うか冷めていると言うべきか、旨くいっても嬉しいか悲しいか分からない感じのクセに些細なミスをすれば問答無用で部下にペナルティを負わす感じです。
いずれにせよ東京はクールな女性が多過ぎて寂しいです。

お礼日時:2009/05/20 19:42

本来、仕事は手取り足取り教えてもらうものではないので、


色々と手を焼いてくれる方がありがたい存在なのだと思います。
心配してもらって当然ではないと思います。
それに田舎者だからという理由でバカにしたりはしていないと思います。
東京在住ですが、東京出身の方がみんなクールだなんて思いません。
たまたまでしょう。
個人によると思います。
田舎出身でもきつい人はいます。
仕事が出来るようになれば対応も良くなると思いますよ。
やっぱり人間優れている者に不遜な態度は取れないですから。
    • good
    • 0

この手のご質問があると、ソレッとばかりにシャシャリでる「大阪生まれ、大阪育ち」の、コテコテの浪速っ子です。

ご質問内容は、あなたの会社だけの特徴だと思います。私も長年ニューヨーク本社、東京が日本法人本社の世界的大企業で働いていましたが、「東京の女性がクール」と思ったことは、一度もありません。

で、確認ですが、「東京出身」って、どんな定義ですか?本人が東京都内で生まれた、親世代から東京に住んでいる、遡れる範囲の祖先から東京(江戸)在住、など色々と定義があろうかと思います。また東京と言っても、下町、山の手、武蔵野、蒲田などいろんな方面があるようで、それぞれで人々の性格はかなり違うようです。

さらに、「クール」の意味ですが、「コミュニケーションが下手」とも取れます。つまり、十分な会話をせず「いきなり配置転換」です。どなたかがおっしゃっていましたが、(大阪以外の)地方の方が東京に住みついたとき、自分の方言が出ることを嫌い、出来るだけ会話をしないスタイルを取ってる、と言うご意見もありました。(大阪人だけは、私も含めて、平気で大阪弁をしゃべります)

左遷・配置転換される部下としては、自分が納得できるまで十分に説明してもらった上で、「飛ばされる」ほうが、あとのモチベーションからしても、好都合です。何も説明が無く、いきなり左遷ではたまったもんではありません。
上司としては左遷・配置転換しようとする部下と、とことん話し合い恨まれること無く左遷・配置転換させるほうが良いのではないですか?
一般的に、このようなスタイルを「浪花節」と呼んでおり、大阪スタイルであることを表わしています。

あなたが「クールな東京出身女性は素敵だ」と言う、根拠の無い幻想をお持ちにならないことを、強く望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
東京の方はクールで嫌ですが大阪の方は大好きです。

お礼日時:2009/05/20 19:44

女性限定ですか。


やはり地方と違って人間関係が希薄であるが故に、なぁなぁで済まされる事が少ないからなんじゃないですか?
事後フォローができない状況というか・・

まぁ、どうにでもなるようなミスで大騒ぎする事もありますが、営業となるとちょっとしたミスが取り返しのつかない状況に陥る場合もあるので、どのようなミスであったかの方が問題になってくるのだと思いますが・・
なぁなぁが通用しないから、組織の中での一人一人の動きが重要になってきてしまうんですよね、きっと。

言い訳も過去の事であって、同じミスを繰り返さないようにしたりだとか、これからどのようにしていったらいいのかが重要視されるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性限定ですか
とんでも御座いません。
質問内容は東京の女性の事ですがご回答頂けるなら老若男女どなたでもウエルカムです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/20 19:48

これを読んでいろいろな考えができると思いますが、1つはそれが社風なのでは?


また、もし正当化すればそれが一番合理的な方法なのではないでしょうか。

特に事務作業においては事務的に処理することがより優しさだったりもします。
つまり、地方ではよくありがちな「あの人は良い人だから・・・」という考え方で、「良い人」が存在すれば当然「悪い人」も存在します。

また地方では、「なぁなぁの関係」になるのも良くあることで「あの人は良い人だから私からは何も言えない」と、たとえ不利益なことをしていても注意できずに、友達関係を優先して自分が嫌われ者にならないようにするのも当然のように行われています。

特に大きな会社ほど、人により事務作業に優越を付けないことが重要だったりします。

すぐにポジションを変えるのが合理的とは思えませんが、もしかしたらば自分が認識していないだけなのかも知れません。
(普通は、最低でも指摘した後にポジション変えしないと意味がないのですが)

特に都会では、価値観の多様化が認められているので、親身になって人の意見を聞くことは逆の不公平を生んでしまうことも多々あるのです。

ミスの理由を説明することは大切だと思いますが、しかしミスをした理由によっては許されるのではなく、どのようなミスかで決まるものです。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代男性です。
否定派もいるでしょうが、これは事実ですし、言えてますね!

東京に来て1ヶ月半なんですか?
住めば都ということで、慣れればそれも快適ですよ。
でも、人によりますね。

私はスムーズが好きなので、無駄話やプロセスを省きたい
合理的な考えで仕事に向き合います。
これは私の性格なので、私は東京のこういうスムーズなところは性に合っています。
でも、プロセスとか人との距離を求めてしまう性の人は、
とまどうでしょうし、もしかしたら慣れること自体不可能かも知れません。

こんな私が以前仕事で、いくつかの地方を巡りました。
人と人との距離感がとても密接でこれはこれで新鮮でした。
「あそこのだれそれさんが」
こういう会話がすぐ出てきます。そして酒を飲めば皆が友だち。
グループというかコミュニティ的というか。
仕事をする場合も
「あのだれそれに頼めば」みたいなことになりますよね。
「ある程度ロハでやってくれる」みたいな。
等価交換を優先する私からみれば「仕事やりづらそうだな」とは思います。
しかし一方で心は満たされそうだなとも思います。
どちらが人間にとってよい、とは答えが出ません。

でも、東京の人も冷たいかといえばそういうわけじゃありません。
人の優しさはどこも同じです。
仲良くなれば、親切な人もすごく多いんですよ。
目に見えていないだけかも知れませんね。
ちょっと紋きり調に解説しましたが、東京は
「あそこのだれそれさん(友人)に頼めば」
みたいな環境そのものが希薄なので、どうしても機械的になってしまい、
かつそこで働く女性たちも(男性に負けじと奮闘するやり手たちが多いので)
環境に順応して
>クールで厳しい
みたいなことになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
スムーズは私も好きなんですけど・・・
そんな感じではなく、とにかくクールなんです。
「東京の人は偉い」「地方の人間は田舎者」見たいな感じで東京の女は何か勘違いしているかの様です。

お礼日時:2009/05/20 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q友達の行動に疑問を感じています。私は地方出身で東京の大学に通っています

友達の行動に疑問を感じています。私は地方出身で東京の大学に通っています。だいぶ前に地元の友達Aからメールがあり、「大好きなグループのコンサートがあるから泊めて欲しい」と言われ、一人くらいなら布団もあると思い、快諾しました。


ところが、この夏に帰省し話を聞くと、中学から仲の良い4人のうち残りふたりB,Cも一緒に来るというのです。そんな話、最初のメールでは一言も聞いてませんし、この時もAから「このふたりも一緒だけどいい?」とかB,C側から「私達も行くね」の一言もなく、行くのが当然のような話になっていました。別に断る理由もないのでスルーしましたが、正直話が進んでいて驚きました。


それから、Aが一人で行くと思っていたコンサートにBと一緒に行くことが分かったんです。それも私が「チケット何枚当たったの?」と聞いたから分かったようなものなんです。Aは「Cと二人で待っててね!」みたいな感じで、それ自体はいいんですが、ホテル代わりに利用されているみたいでイラッとしました。


Aが全部裏で進めてて、勝手に計画を立ててることに正直腹が立ちました。全く事の詳細を私に話さないで、話を進めないで欲しいと思いました。Aが自分の思い通りにいけば、私が知らなくてもいいと思っているのかは知りませんが…。


その日会うにも関わらず、Aからわざわざ「今、Bと計画立ててるんだけど、聞きたいことがあってさ~」みたいなメールが来たり、家が近所で幼なじみのせいかAがBに4人の会話でもBにばかりいったり、ひいきしてる節も結構あります…。



あまりの友達の無遠慮さというか図々しさには少し呆れてしまいました。わざわざ「ちゃんと話して欲しい」と言う気もないし、今のところお泊り以降は距離を置きたい感じです。こういう経験をお持ちの方、その後どうしたか教えてください。

友達の行動に疑問を感じています。私は地方出身で東京の大学に通っています。だいぶ前に地元の友達Aからメールがあり、「大好きなグループのコンサートがあるから泊めて欲しい」と言われ、一人くらいなら布団もあると思い、快諾しました。


ところが、この夏に帰省し話を聞くと、中学から仲の良い4人のうち残りふたりB,Cも一緒に来るというのです。そんな話、最初のメールでは一言も聞いてませんし、この時もAから「このふたりも一緒だけどいい?」とかB,C側から「私達も行くね」の一言もなく、行くのが当然...続きを読む

Aベストアンサー

困った友達ですね。
“親しき仲にも礼儀あり”
という言葉を知らないんでしょうか?

しらじらしくBとCに
「ところであなたたちはどこに泊まるの?」
と聞いてやったらいかがでしょう?

今後は質問者様の言うとおり距離を置くか、
また同じようなことがあった時わざと大げさに
「えぇ!?BとCも来るの?布団一人分しかないんだけど、持ってきてくれるかな~」
と言ってみてはいかがですか?

せっかく久しぶりに旧友に会えるのに水を差されては腹も立ちますよね。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q先週職場の先輩の結婚式後の二次会での事です。 その二次会に職場からは私(23歳)と、女性の先輩とで

先週職場の先輩の結婚式後の二次会での事です。
その二次会に職場からは私(23歳)と、女性の先輩とで
参加しました。

最初は女性の先輩と2人で話していましたが
少しずつ新郎側の職場の方とも話すようになりました。
その中の1人の方(私よりも2つ下)が
やたら絡んでくるというか、通せんぼをしてきたり
からかってきました。
見た目といい、そのようなことをすることに対して
良い印象を受けず、ひたすら苦笑いで嫌がってました。
ただ「なんでそんなに俺のことが嫌なの?」と
聞かれたり、年下だからなのか思ったことをすぐ
言えて素直な人だなとも思っていました。

そして二次会も終わり三次会に行こうとした時、
他の酔っている男性から肩をくまれ、何も
言えずにいたときに気づいてくれ、自然に
やめさせてにきてくれ、やめると
また自分が話していたグループに戻りました。
(そのグループは女の子たちのグループ)

そして三次会に行くか、他の男性と二人で話していた
ところ、また入ってきて行かないかと誘われました。
それから三次会にうつるにあたって
私の緊張も解けてきて、絡まれても言い返したり
(周りからはボケとツッコミみたいと言われました)
自分も素で接することができるようになり
いつの間にか楽しく過ごしていました。

そして三次会もお開きになりました。
最後、私がいる前で私の先輩に
「この人俺のこと嫌いみたいなんですよ〜」と
笑いながら言ってました。
ということは私が嫌いと思ってると向こうは
思っているのか…

結局連絡先も交換せず、そのまま
別れました。

その日から4日経ち、なんだか気になっている
私です。友達に相談すると、共通の先輩に
「あの日は言いすぎたから一言謝りたいので彼の連絡先教えてください」と連絡をしてみたら?
と言われましたが…
今までそんな積極的に動いたことがないので
分からず…

今のところみんなで会う予定はたっていません。

客観的にどうおもわれますか?

先週職場の先輩の結婚式後の二次会での事です。
その二次会に職場からは私(23歳)と、女性の先輩とで
参加しました。

最初は女性の先輩と2人で話していましたが
少しずつ新郎側の職場の方とも話すようになりました。
その中の1人の方(私よりも2つ下)が
やたら絡んでくるというか、通せんぼをしてきたり
からかってきました。
見た目といい、そのようなことをすることに対して
良い印象を受けず、ひたすら苦笑いで嫌がってました。
ただ「なんでそんなに俺のことが嫌なの?」と
聞かれたり、年下だからなのか思った...続きを読む

Aベストアンサー

ピンポイントでで彼の連絡先を聞き出すより、
「そのとき飲んだメンバーでもう一回飲みに行きませんか?」と
合コンをセッティングした方がいいと思います。

今のままでは向こうに彼女がいるかどうかもわからないし、
もしかして女ぐせの悪い人かもしれないし、
最悪酔っ払っていてなにも覚えていない可能性もあります。

周りの友達に訳を話して協力してもらって、
もう一度みんなで会ってみてください。
そのときあなたのことを覚えていたら、
連絡先を交換することをオススメします。

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q地方出身の方が羨ましい

生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。

考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので)

皆様、こんな時どう思いますか?

Aベストアンサー

愛知県生まれ、横浜育ち、高校から東京です。

両親、姉も愛知県生まれです。親戚一同、今もみな愛知県です。
羨ましく思っていただいて有難うございます。
うちの母はどうしても東京に住みたくて、「とにかく東京に住めれば誰でもよかった」そうです。父は大学から東京でしたので、そんな母と結婚することになりました。既に他界しましたが・・・・。
父は母に比べて望郷心があり、実家に帰りたがることがありましたが、母は親戚全て愛知県にいようと関係なし、今は70過ぎて横浜で一人暮らしですが「故郷に帰りたい」など一言も申しません。
それどころか、東京都心に住む私をいつも羨ましがります。
彼女曰く「横浜は田舎だ」そうですよ。愛知に戻るなんてもっての他です。
気候は東京や横浜の方が過ごしやすいですよ。
私の田舎は豊橋というところですが、冬は東京より風が冷たいと思います。味噌煮込みうどんやういろうなどおいしいものもありますど・・。
幼い頃、埼玉県の川口市というところに2年間だけ住んでいたことがあります。そこは何だかとても寒くて私はあまりいい思い出はありませんが、小学生だった姉は、友達が親切でとてもいい所だったと今でも言います。

愛知県生まれ、横浜育ち、高校から東京です。

両親、姉も愛知県生まれです。親戚一同、今もみな愛知県です。
羨ましく思っていただいて有難うございます。
うちの母はどうしても東京に住みたくて、「とにかく東京に住めれば誰でもよかった」そうです。父は大学から東京でしたので、そんな母と結婚することになりました。既に他界しましたが・・・・。
父は母に比べて望郷心があり、実家に帰りたがることがありましたが、母は親戚全て愛知県にいようと関係なし、今は70過ぎて横浜で一人暮らしですが「故郷...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q上司や先輩に対する年賀状

「おしゃれ年賀状」のようなソフトで年賀状を作ろうと思うのですが、上司や先輩にそのような図柄の年賀状を送ったり、「A HAPPY NEW YEAR」というあいさつが入っている図柄の年賀状を送ったりするのは失礼にあたるでしょうか?それともそうでもないでしょうか?
因みに勤め先はそれほど厳しい雰囲気ではござません。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、会社の方には無難に日本古来の賀詞を用いられた方がいいように思います。
理由は、雰囲気が厳しくないといっても、そこはやはり会社ですから。無難に、かつ目上の方を敬う態度を忘れてはいけません。
目上の方に対しては、「恭賀新年」などいかがでしょうか。

以下引用
--
賀詞いろいろ
「賀詞」は本来、年賀に限らないお祝いの言葉のことですが、特に年賀状に用いる新年を祝う語句を指して「賀詞」と呼んでいます。
漢字一文字・二文字の賀詞は、目上の人から目下の人へ新年を祝う意味で使われることが多いようです。目上の人への年賀状には、つつしんだ気持ちやへりくだった意味の文字・言葉を含んだ賀詞を用いましょう。
--

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/index.html

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q上司又は先輩への注意ってどうしますか?

OL3年目。新しい仕事が入り2月ごろから残業続きでで困っています。
自身の仕事の内容は、部内の伝票の後処理なのですが、書き損じが多いのです。特に新しく入った仕事の書類に関しては1度他の上司に講習してもらいましたが改善なし。加えて本人達は”書類の作り方が悪いから適当に書いておけばいい”という姿勢。挙句の果てには”貴方が一番解っているから写真を見て適当に直せばいい””残業代が増えていいじゃないか”などと言われてしまう始末。講習をしてくださった方は、部屋は同じでも他の部署の方なので、あまり迷惑を掛けられず、”ここはこうしてください”とミスごとに言ってました
事務所内での他問題や書類不備、初めての仕事のやりにくさもあり時間がかかり、その上このような言われ方。多少イライラしていたと想います。注意する口調もきついものだったかもしれません。(その点は本当に軽率だったと自分が軽率だった想います)何度も同じことを言っていたので、向こうもいやだったと想います。悩んだ挙句、講習をしてくださった上司に、一時的ですがチェックしてもらい、とりあえずマシになりました。
ですが最近どうも陰で口うるさいといわれているようで最近は態度に出されます。他の方から”○○さんが貴方からの電話は応用が利いてないから嫌だ。といっていた”と直接言われました。(書類不備や確認のための電話がほとんどなのです)
やはり、他の上司や別のもっと目上の方から言っていただくべきだったでしょうか?(注意できるのが相手と同位ぐらいの先輩ぐらいしかいないのです)

今後のためにもどうするべきだったか、皆さんの意見をお聞かせください。また今後私がどのような態度を改めるべきか。アドバイスなどよろしくお願いします。

OL3年目。新しい仕事が入り2月ごろから残業続きでで困っています。
自身の仕事の内容は、部内の伝票の後処理なのですが、書き損じが多いのです。特に新しく入った仕事の書類に関しては1度他の上司に講習してもらいましたが改善なし。加えて本人達は”書類の作り方が悪いから適当に書いておけばいい”という姿勢。挙句の果てには”貴方が一番解っているから写真を見て適当に直せばいい””残業代が増えていいじゃないか”などと言われてしまう始末。講習をしてくださった方は、部屋は同じでも他の部署の方なので、あ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の間違いを棚にあげて困った先輩たちですね。
でも、やっぱり、もっと上の方に言って貰った方がよかったかもしれません。
向こうも先輩としてのプライドとか、ありますし。

過去のことはさておき、現在の微妙な状況をどうにかしないといけませんよね?

miyu-chanさんは真面目でがんばり屋さんだと思うので、
ちょっとずるく感じるかもしれませんが、先輩たちが、男性なら
「困ってるんです!!!!」 じゃなく
「困ってるんですよ~。 お願いしますよ~」 のニュアンスで
接してみてはいかがでしょう?

「書類の作り方が悪いから」→「イジワル言わないで下さいよ~」
「残業代が増えていいじゃないか」 →
  「私を小金持ちにしてどうするんですか、もう~」 
みたく、かわす技を身に付ける。
いきなりは、ムリかもしれませんが、ちょっとずつ、試してみては?
部署が変わっても、どんな会社に行っても、困った人はいるので、
今回良い勉強になったと思って”かわし技”を身に付けておくと
後々楽になると思います。

それから、相手が女でも男でも、明日から2週間位
「この前はすみませんでした。でも本当に困ってるんです。
これからもよろしくお願いします。」の気持ちをこめて
朝夕元気に笑顔で挨拶してみてはいかがでしょう?
笑顔で挨拶されて、イヤな人はいないはずです。
現在の困った状況が少し好転するかもしれません。

がんばって下さい!!

自分の間違いを棚にあげて困った先輩たちですね。
でも、やっぱり、もっと上の方に言って貰った方がよかったかもしれません。
向こうも先輩としてのプライドとか、ありますし。

過去のことはさておき、現在の微妙な状況をどうにかしないといけませんよね?

miyu-chanさんは真面目でがんばり屋さんだと思うので、
ちょっとずるく感じるかもしれませんが、先輩たちが、男性なら
「困ってるんです!!!!」 じゃなく
「困ってるんですよ~。 お願いしますよ~」 のニュアンスで
接してみてはいかがで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報