私が小学生のころ(1980年前後)、社会科や理科の授業でNHKの教育テレビを観ることがありました。代表的な番組として「働くおじさん」などが挙げられます。こうした社会科番組、理科番組のたぐいの、ある番組名を教えていただきたいと思います。

オープニングソングの一部だけ覚えているのですが、番組名は完全に失念してしまいました。どうしても思い出したくて仕方ありません。歌の一部をヒントに番組名を教えていただけないでしょうか?

♪口笛吹~い~て~、歩いて行~こ~う~。(途中失念)知らない~子~がやってきて~、遊ばないかと笑って言~った。(以下失念)♪

うろ覚えの歌詞で恐縮ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

みんななかよし(NHK教育)


http://retroroom.blog111.fc2.com/blog-entry-227. …

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。コレですね。「みんななかよし」。道徳の番組だったんですね。懐かしい。歌詞は「口笛吹いて 空き地へ行った」でしたか。ですよね、「歩いて行こう」だとストーリーがつながりませんからね(笑)。すっきりしました。

お礼日時:2009/05/20 15:02

番組名は前の回答で


歌詞は、「口笛吹いて空き地へ行ったー知らない子がやってきてー遊ばないかと笑って言ったー1人ぼっちはつまらない、誰とでも仲間になって仲良しになろうー」ざっとこんな感じだったと思います。
リアルタイムで小学校ので道徳の時間にみてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。道徳の番組だったんですね。懐かしい。歌詞は「口笛吹いて 空き地へ行った」でしたか。ですよね、「歩いて行こう」だとストーリーがつながりませんからね(笑)。すっきりしました。

お礼日時:2009/05/20 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口笛の擬音語を英語では?

口笛のピーピーやピューピューと言う擬音語を英語ではどう綴りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"toot"です。
意外ですが、これが文化の違いと言うのでしょうか…
あ、いい翻訳サイトをついでに紹介しておきます。

http://www.excite.co.jp/world/text/

お役に立てると光栄です。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/

Q12~3年前の番組名

12~13年程前の番組名を教えてください。
●日曜の朝10時ごろから多分30分くらい。
●海外在住の有名無名の日本人の暮らしをとりあげたドキュメンタリ。
●ナレーションは多分J.カビラ
●たしかビートルズのlucy is in the sky...がテーマ曲。
●有名どころでは、ヒロ・ヤマガタが登場
また、この番組を見るには、どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

12~13年前ではないので、違うかとも思いますが、
「海の向こうで暮らして見れば」という番組があり、当時、本も何冊か出てました。

こちらのURLは、最近までやってたスカパーの再放送です。

参考URL:http://www.toppan.co.jp/multimedia/cs/bang/umi.htm

Q口笛は悪癖だと思いますか?

仕事中に口笛を吹いているひとがいるのですが、見積計算など集中しているときにやられると気が散ってイライラします。

私は子供の頃、口笛を夜吹くと蛇がくるから駄目だとか、
口笛は泥棒同士の合図だから吹くな、と言われました。

要するに口笛は行儀が悪いからするべきではない、ということだと
思ったのですが、皆さんは口笛は悪癖だと思われますか?

最近口笛の世界大会などあると知ったのですが、正直気が知れません。
一般的にはそんなに悪い癖とされていないんでしょうか。

ちなみに、ひとりでいるときに吹くのは別にいいと思います。
他のひとがいる場所で吹く口笛についてどう思われるか、
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは

時と場所を選べ!

ということでしょう。

>口笛を夜吹くと蛇がくるから駄目だ
よく言われますよね。私は「悪いものを呼び寄せる」(もののけや災いなどのことだったのでしょう)といわれてましたね。

場が楽しく盛り上がっているときはよいでしょうが、真面目なしんみりした所では不謹慎でしょう。病院の待合室なんかでも、もってのほかでしょう。会社での仕事中でも同じです。

演説などの場所でも賛同や賞賛、また批判や野次として正反対の意味に使われることもあるでしょう。取りようによっては、いろんな場面で、いろんな意味に取れなくもないですし。

だいたい、本人はいい調子で吹いているつもりでも、周りにとっては雑音。とくに大抵は何の曲を吹いているかも不明なほどへたっぴが多いですしね。

Q2月11日(火)放送のはなまるマーケットをご覧になった方!『指きりげんまん♪ハリセンボン飲~ます♪』とは・・・?

2月11日(火)放送のはなまるマーケットのゲストに『さかな君』が出ていました。
やっぱり魚の話をしていたのですが、、、やっくんが気になる事を言っていました。
『ハリセンボン(魚の名前)って、“ハリセンボン飲~ます♪”の“ハリセンボン”ですよね?』って・・・。

ゆびきりげんまん♪ハリセンボン飲~ます♪って言って、昔よく約束をしたものです。
でも!この“ハリセンボン”って・・・『針千本』(針を1000本)飲ますよ!って事だと思ってたんですが。。。
魚の『ハリセンボン』なんですか?

わたしは『針1000本は飲めないから、1本でいいよ!』とか、言ってました(笑)
もし、魚の『ハリセンボン』なら→私はずっと恥ずかしい事を言ってたの?って思って質問してみました。

Aベストアンサー

love-dctさんが正しいです。

指きりげんまんはりせんぼんのます
これは「約束を破るとげんまん(げんこつ1万発)とはりせんぼん(針千本)飲ます」という意味になります。

Q公衆便所で口笛を吹く人って

公衆便所で口笛を吹く人を見かけますが、そういう人達はなぜ公衆便所で口笛を吹くのでしょうか?

1・口笛を吹いてると公衆便所に行きたくなったというより、公衆便所に行くから口笛を吹き出すように見えます。何故でしょうか?
2・自宅でも、トイレに行くたびに口笛を吹くのでしょうか?
3・不良、チンピラ、酔っぱらいに多いですが、何故でしょうか?

わたしにはそういった欲求がないのでわからないのです。
どうかわかる方教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

トイレに幽霊、お化けが出るのではと怖がる人は口笛を吹いて追い払うオマジナイをします。
なので自宅でも吹くはずですよ。
不良、チンピラ、酔っぱらいに多いのは実は精神的に弱い人間なのでしょう。

Q海外の番組で番組名がわかりません。(修羅場系)

アバウトにしか記憶がありません。
10年ほど前の番組だと思います。

FOXでやってたかも(違うかもしれません)

海外の番組で浮気や不倫しているカップルの相手が登場し、修羅場になる番組です。
全てスタジオ内でおこなわれて、乱闘とかになると観客がはやしたてるような雰囲気です。
司会者はひょうきんな人だったと思います。

日本でいうと新婚さんいらっしゃいのような雰囲気のスタジオです。

本当曖昧な記憶で断片的な情報ではありますがわかる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカで見てました。たぶんJerry Springer ShowかMorry`sTVではないでしょうか?

毎度毎度信じられない修羅場でした。人気はありましたが品性のかけらもない番組でしたよ。

Q口笛、吹いていますか?

ふと、最近は口笛を吹かなくなったなあ~ と思いました。で、皆さんにお聞きしたいのですが・・・

口笛、吹いていますか? 
吹いている方は、どんな時に吹きますか? どんな口笛を吹きますか?

その他、口笛についての印象などもありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、もう、そりゃあもう、毎日のように吹いてます。特技がコレくらいしかないもので…。

お風呂とか、店の中とか、唄えないときに、人様の迷惑にならないよう、ちゃんと音量下げてしっかり吹いてます。

あと、犬とか猫とかをこっちに呼び寄せるときとかにも吹きます。

お店に入って彼氏とはぐれて、携帯鳴らすほどじゃないときとかもSOSを発しますし、逆に「こっちにおいで」と呼ばれることもあります。なんだこの2人。しかし名前を叫んだりとか恥ずかしい私にとっては非常に便利です。

人前で唄うのが恥ずかしいので、おすすめの曲を友達に教えてあげようと思って「サビ唄ってみて」と言われたら口笛で唄います。

口笛の印象…、お金がかからず、移動するにも邪魔にならない、日によって音質の変わる便利楽器、というイメージです。あえて難を言えば、一人で唄いながら鳴らせない、ということですかね。

Qにほんごの番組です。番組名を教えてください

90年代にNHKで放送されていた番組で、内容は現在放送中の「にほんごであそぼ」に近かったと思います。
途中で女王様(ことばの女王?だったような…)が早口言葉なんかを披露していたと思います。

これぐらいしか情報がありませんが、番組名がわかるかたが居たらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「あいうえお」という番組の「オコソトノ女王」(波瀬満子)
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/3d/26/ab/1c8a3450ba688552519f69ae21c4c5ed.htm

Q夜に口笛を吹くと蛇が出る

子供のころ夜に口笛を吹くと、よく親に「夜に口笛を吹くと蛇が出る」と怒られたものですが、なぜ夜に口笛を吹いてはいけないのか調べても、本当のところがわかりませんでした。
なぜいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様こんにちは

こんな説もあります。
「蛇」というのは(ねたみ)(怨念)とかを象徴であり、
「夜に口笛を吹くと蛇が出る」
というのは、
「夜に口笛を吹くような家は、その家にはなにか良い様なことがあり、近所から妬まれる。」
ということを聞いたことがあります。

いずれにせよ、付近が寝静まっているのに、音をたてる迷惑行為はやめなさい。ということでしょう・・・

Q昔NHK教育で放送していた番組の番組名を知りたいです

15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか??
話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。
ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。
ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。
どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

Aベストアンサー

今晩は
「母と子のテレビ絵本」でやっていた「ひょうたん童子」ではないでしょうか?↓

http://blog.livedoor.jp/cosmos555/archives/52275571.html

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B5%B5%E6%9C%AC


人気Q&Aランキング