アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通デスクトップの「CE85TN」のメモリ増設を考えています。
メモリスロットは2つあって、今は片方のスロットにだけ512MBのメモリが入っています。
できれば1Gぐらいのメモリを追加したいのですが、マニュアルには「同じ容量のメモリが2枚1組になるような組み合わせにしてください」と書いてあります。
片方のスロットが512MBで、もう片方は1Gにしたら、不具合が出るでしょうか?

A 回答 (6件)

不具合は出ません。

ただメモリの動作がディアルチャネルからシングル動作へと多少、スピード環境の低下が発生します。

ただ・・・スピード低下を実感できるレベルかというとたぶん、分からないと思いますよ。512+1Gでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところで問題はあるのですね。
でも分からないレベルといことなら、とにかく増設してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:21

問題無いと思います、私も何度か容量の違うメモリーを増設して使っていましたが今まで問題がでた記憶もありません。


同じメモリーを使った方がメモリーへのアクセスが速くなる(デュアルチャンネル)ということもありますが体感できる程の差は無いと思います。デュアルチャンネルでの動作よりもメモリー容量を増やした方が(1GBよりも1.5GB)メリットは大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験した方から回答をいただけると参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:22

メモリの容量が同じでない事よりも、それぞれのメモリの製造メーカーが違うと、最悪相性問題でどちらか片方が動作不良を起こす可能性があります。



もしやるとしたら、まず1GBのメモリのみを512MBメモリと交換して起動する。
次に、2枚目のスロットに512MBのメモリを差し込んで起動する。
これで不具合が出なければ、とりあえずはOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう問題もあるのですね。
教えていただいたやり方で増設してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:19

拝見しました


【カスタムメイド(選択可能)】
512MB(512MB×1) または 1GB(512MB×2) または 2GB(1GB×2)
(デュアルチャネル対応DDRSDRAM、PC-3200対応)
みたいですね

1Gだけ追加では、追加したメモリーを認識しない可能性がありますね。
同一メーカーの同一容量で同一ロットの二枚枚差しで高速の効果があがるのです。
デュアルチャネル対応の2枚セットメモリー等を購入するのも良いかもしれません。
安いバルク品では、同一メーカーであっても認識できなかった経験があります

デュアルチャンネルについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5% …
デュアルチャンネル対応メモリー参考
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてどうもありがとうございました。
リンクも大変参考になりました。
以前、別のメーカーのメモリを入れたら認識してくれなかったことがあるのですが、これが原因かもしれないと思い当たりました。
2枚セットメモリーを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:18

デュアルチャンネルメモリと言って同容量のメモリ2枚を使うことによって理論的に2倍の速度でメモリが読み書き出来るようになります。


違う容量を入れるとシングルチャンネルとなりアクセス速度の向上はなくただ容量が増えるだけです。

長時間のビデオエンコードなどをやらせれば多少は差が出るでしょうが通常の使用では殆ど感じないでしょう。

ただ、不具合と言うか相性問題による不具合が出る可能性はメモリ増設の時には必ず付きまといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルチャンネルのことまでは知らなかったので、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:23

PC としての不具合は、有りませんが?ネット観覧の際、読み込みが


多く成るサイトや映像配信サイトを利用する場合、読み込みが遅くな
り、モタツキ、ストレスが溜ります。気にしないので、有れば良いで
すが…
現在、メモリは安価で販売されていますので、1GB 2枚購入されて、
最大容量でご使用されては、如何ですか?
以下、参考価格です。
http://kakaku.com/item/05201211545/
DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 1GB (サムスン)
http://kakaku.com/item/05206010841/
DX533-1G (DDR2 PC2-4200 1GB)国内メーカ製

http://kakaku.com/item/05206011190/
DX533-1Gx2 (DDR2 PC2-4200 1GB 2枚組)
こちらは、国内メーカ製1GB 2枚組で使用するタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに安くなっているんですね!
これだったらケチらないで、最初から2枚組を買った方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!