thinkpad x41 の中古を知人より貰いました。

ところが、過去色んなアプリやソフトを
インストールなどされており
とてもとても
パフォーマンスが遅い。

わかる範囲で 要らない常住ソフトは
起動しないようにしたり
不要なものと思われるものは
アンインストールしたり
XPの高速化の設定をしてみたり
色々と心見ましたが
残念ながら、パフォーマンスは
改善されず、相変わらず
何やるにしても非常に遅いです。

メモリ等は増設は一杯一杯なので
これ以上はできないようです。

そこで、一度、フォーマットして
OSレベルからクリーンインストール
してみようと思っています。

ところが、このPCを貰ったときには
何のCD等も貰っておりませんので
OSのメディアもありません。

そこで教えて欲しいのですが、
このX41には、リカバリー領域に
リカバリー用の領域がもともとあるのでしょうか?

そして
そこからリカバリー用のOSのCDを作る事が出来る
のでしょうか?

そして、一旦このPCをフォーマットしたあとに
そのリカバリディスクから OSをインストールした
後に、このPC用の各種ドライバをどこから
ダウンロード インストールしたら
良いのでしょうか?

今まで、thinkpad 自体を 使った事が
有りませんので、IBM 製品について
どのようにしたら良いのかわかりません。

リカバリーディスクが無い状態で
フォーマットしてクリーンインストール
しなおすにあたり、よいアドバイスを
いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「X41をもらいました」ではなくて、モデルナンバーを書いて下さい。

話を具体的にして、出来るだけ誤解や遠回りを避けて下さい。

>>OSレベルからクリーンインストール
>>してみようと思っています。

ということなら、リカバリーをしても希望通りにはなりません。
現状の、購入後にインストールしたアプリケーションはなくなりますが、
それ以外のIBMやLenovoのユーティリティーがずいぶんインストールされています。

それらのプログラムがかなりX41の動きを重くしています。
リカバリーをしても、まずそれらの削除が必要になります。
特にアクセスコネクションは削除をお薦めします。

>>OSレベルからクリーンインストール
>>してみようと思っています。

とうことなら、\i386フォルダーに入っている、Windows XPのインストールプログラムを使い
フォーマットから行わなければなりません。

\i386\winnt.exeを起動すれば、インストールが始まります。
(DOSモードでの起動が必要)

プロダクトキーが必要ですが、OEM版のユーザーのために
以下の情報がメーカーによって公開されています。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …

XP Professional 32bit版のキーを使います。

この回答への補足

そうなんですか・・・・
リカバリーをしても、もともと色んなものが
初期状態からインストールされてしまっている
ので、私の希望通りにはならないのですね。

私の希望している、必要最小限に必要な
ものが入っており、さくさく動くように
するには、アクセスコネクションをはじめとする
それ以外のIBMやLenovoのユーティリティー
など、ずいぶんインストールされているものを
削除しなくてはいけないんですね。
それをしない事には、私の思っているような
状態にはならないと・・・・・。

という事であれば、
「それ以外のIBMやLenovoのユーティリティー」
で削除してよいもの、
削除してはいけないもの
削除しないほうがいいもの
などは何があるんでしょうか?
どこでわかるんでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工場出荷状態に戻せたとしても、余計なものがその時点からあるとの事なのですね。
助かりました。

>Disk to Disk  ってなんでしょうか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

>そのシリアル番号って
PCの裏面に貼ってあるシールに「S/N12345678」とか書かれています。
    • 1

リカバリーディスクは、ThinPad X40で\7,350でしたので、X41も同じよう値段だと思いますよ。

• 1

ANo2です。

>リカバリー領域があるかないかって
>どうやって調べたらよいのでしょうか?
電源を立ち上げてIBMのロゴ出ている数秒間の画面の下段にAccess IBM Buttonでているなら青いAccess IBMを押してください。
それでリカバリの為のフロント画面がでます。
    • 1

>リカバリー領域があるかないかって

ディスクの管理でHDDをみれば領域があるのか無いのかわかります。
それよりも実際にやってみたら?すぐ結果はわかりますよ。

リカバリーCDの購入時にはシリアル番号を聞かれます。
過去にその番号でCDを購入していたら追加購入は拒否されます。
値段は1万円超だったと思います。

この回答への補足

すみません
そのシリアル番号って
どこ見たらわかるんでしょうか?

• 1

リカバリについてはANo1さんの通りです。

もしリカバリ領域が無い場合は次の2つの方法を提案します。
・リカバリCDの購入
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
・製品版のWindowsXPのクリーンインストール後にThinkPadのサービスソフトで全てのドライバ群を自動取得して工場出荷状態の構築・・・そしてここからが問題なのですがR&Rを使って工場出荷状態のイメージのリカバリ領域を作ってしまう。
 これでいつでも工場出荷状態に戻すことが可能になります。
 必要であればそのイメージをCD-R化もできるので将来HDDを交換してもCD-Rから戻しも可能です。

この回答への補足

すみません
リカバリー領域があるかないかって
どうやって調べたらよいのでしょうか?
ど素人ですみません

• 1

x41なら「Disk to Disk 」で工場出荷状態に戻せます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

ただしHDDを初期化したりしてリカバリー領域を消して
いたらアウトです。リカバリー作成CDを購入するしかないです。

この回答への補足

素人ですみません。。
Disk to Disk  ってなんでしょうか?
何かの機能でしょうか?

• 1