電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BTOのお店でPCをカスタマイズして購入しようと思います。

HDDを選ぶオプションで。SSDのみを選択しようと思います。(データ用のHDDは持っているので。)そこで、リカバリディスクの問題です。SDDを選んで、HDDを選ばない場合、リカバリディスクが、(1)と(2)のお店では、扱いが違うみたいです。

(1)https://pc-seven.jp/bto/1743.html

リカバリディスク [詳細]

[カスタマイズ上のご注意]
リカバリディスクはSSDのみの構成などHDDなしの構成ではお受けできません。
リカバリディスクはソフトの仕様上、2.2TB以上のHDDが含まれた構成ではお受けできません。

OSインストール・設定が完了した状態でバックアップし、
いつでも初期状態に戻すことが出来るようにします。(専用ソフトを使用します)
OSのインストールの知識がなくても簡単に始めの状態に戻せます。

※リカバリのデータはHDD内に作成します。OSをインストールするパーティション外に作成する必要があるため
  パーティション指定でDドライブ以降に割当てがない場合、リカバリ用に別途 数GB別パーティションを作ります。
※リカバリディスクで復元するデータは起動パーティション内のデータの復元のため、
  MBRの破損などでHDD全体のフォーマットが必要な状態に関してはリカバリディスクでは復元できない場合があります。

(2)http://www.frontier-k.co.jp/direct/u/g86905/

添付品

Windows7専用マニュアルセット + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク

SSDのみの構成にしても、2bit/64bitセレクタブルリカバリディスクが同梱されるそうです。
(1)の場合は、SSDのみの構成にすると、上記理由で、リカバリディスクの作成はできないといっています。

(2)の場合は、どうやってリカバリディスクを作成して同梱するのでしょうか。

すみませんが、回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

2はリカバリと書いてますけど多分OSメディアがそのままついてくる(+ドライバ一式が統合されたディスクくらいはあるかも)レベルじゃないかと思います。

まあ、慣れてくるとそっちの方が便利ですけどね。
出荷時構成をイメージ化されてる場合、どう頑張っても「要らんソフトが入った状態」から環境再構築しなきゃならない。
素のOS環境があるならそこから必要なソフトだけ選んで入れていくことができます。周辺機器のドライバもはじめから最新版が入れられますし。(グラフィックドライバでひところ顕著でしたが、旧ドライバに新ドライバを上書きすると旧ドライバの残骸が不具合を起こすことがある)
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

(1)は、DSP版のOSメディアとマザーのドライバCDがついてきます。
(2)も結局、同じなのでしょうか。
とすると、結局、リカバリディスクは、自分で作らないとですね。

そこで関連で、もう一点質問よろしいでしょう
か。

このような場合、SSDにだけ、OSがインストールされてくるわけですが、SSDは、システムドライブなので、工場出荷状態のイメージをつくる場所が、SSD以外に必要になってくるのですよね。

とすれば、他に、HDDをマザーに取り付けて、そこにイメージを作ればいいと思うのですが、

WIN7でイメージを作成して、その作成したイメージをDVDに焼いて、リカバリディスクをつくることはできますか。

また、

>リカバリディスクはSSDのみの構成などHDDなしの構成ではお受けできません。
リカバリディスクはソフトの仕様上、2.2TB以上のHDDが含まれた構成ではお受けできません。

上記の意味がよくわかりません。すみませんが。回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

リカバリーディスクのみでOSインストール用DVDが付属しないケースがあるようです。

購入時には確認したほうがいいです。海賊版対策でMSがだんだん厳しくしてるようです。OSインストール用DVDが付属しないと大幅な増設/交換などに問題が出る可能性があります(グラボを交換してリカバーしたら旧ドライバが邪魔をしてうまく立ち上がらないなど)。
    • 0

リカバリーディスクなど使うのは面倒なだけです。

OS抜きでパソコンだけ買って、OSは自分で別途購入してインストールされたらどうですか。
その方が分かりやすいし、万が一の場合も自分で再インストールできますから。

ちなみに、私は10年前に買ったフロンティアのパソコンをセカンドマシンとしてまだ使ってます。
    • 0

1)はソフトを使って通常はアクセスできない領域にあるデータを使ってリカバリディスクを作成するということですよね。

なので容量の小さなSSDでは対応できません=リカバリディスクはないので再インストールはOSとドライバと別々に行う必要があるということでしょう。

フロンティアや準メーカー的な会社です。セレクタブルリカバリディスクを作成することができるくらいの技術は持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なので容量の小さなSSDでは対応できません=リカバリディスクはないので再インストールはOSとドライバと別々に行う必要があるということでしょう。

ということは、OSをSSDにインストールした時点で、ユーザー自身で、リカバリディスクを作ることもできないのでしょうか。

すみませんが、回答いただけたら幸いです。