電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして
現在2台のNEC製ノートPCを使用してたのですが
1台はLaVie LL300/1A で2代目はLaVie LL550/7 です

2台ともOSはXPでしたが2代目の550/7がHDDが壊れたらしく再セットアップもできなくてXPも認識できなくなりました

自分としては300/1aのHDDを550/7に移して使いたかったのですが
起動画面のときにエラーがでて起動できませんでした
どうすればエラー出ずに使えるようになるのでしょうか?
(初心者なものですのでできれば詳しくお願いします)

A 回答 (3件)

>残念ながら初期にディスクは作成していませんでした

説明書は良く読みましょう。多分、メーカーはリカバリディスクの作成をすすめているはずです。良く読んでいれば無駄な出費は防げました。リカバリディスクは下記のページから購入できます。値段は製造番号がないと見れないので正確にはわかりませんが通常3000~5000円ぐらいです。

http://nx-media.ssnet.co.jp/

>LL300/1AのHDDを搭載してリカバリとありますが
>それはBIOS画面にてできるのでしょうか?
>それとも搭載してから新しくOSをインストールし直す時にするのでしょうか?

リカバリディスクを入れてBIOSのブート設定をCDに変更すればリカバリがスタートします。後は画面の指示に従って勧めれば完了します。
    • 0

故障したPCから外して正常なPCに持ってきただけならばエラーが出て正解です。

セカンド・ドライブとして認識させるのであれば、ジャンパーやディップスイッチでセカンダリドライブとして設定しましょう。
(コレをやらないと優先ディスクが複数あることになるためエラーになります)
設定方法はハードディスクの型式からインターネット上で検索して探してみてください。

また、他のPCでインストールした Windows XP は起動できませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます

やはり1PCで1OSなんですね
移動しても使えるのかと勘違いしてました

>どうすればエラー出ずに使えるようになるのでしょうか?

出来ません。基本的にパソコンのHDDは違う機種間で交換した場合は起動することが出来なくなります。これは各デバイスのドライバが異なるのが原因で解決方法はありません。

LL550/7の購入時にリカバリディスクは作成していませんか?もし作成していなければメーカーからリカバリディスクを購入してください。後は新しいHDDかLL300/1AのHDDを搭載してリカバリすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら初期にディスクは作成していませんでした

LL300/1AのHDDを搭載してリカバリとありますが
それはBIOS画面にてできるのでしょうか?
それとも搭載してから新しくOSをインストールし直す時にするのでしょうか?
簡単な質問かもしれませんが初心者なものですいません