はじめまして。

ASP.netのC#による開発を行っています。

CheckBoxListで、以下のように間に半角スペースを複数含む文字列を
表示させようとしても半角スペースが1文字分だけになってしまいます。

string data1 = "ABC DEF";
CheckBoxList1.Items.Add(data1);

↓表示結果
ABC DEF

これは仕様なのでしょうか?

何か対策をご存じな方がいらっしゃいましたらご享受ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

で、半角スペースを表現してあげないとダメみたいですね。



string data1 = "ABCDEF";
CheckBoxList1.Items.Add(data1);

半角スペースを入れたい個数分、 をいれてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

nbspですかぁ、初めて知りました。
勉強になります。
しかしどうしてできないんでしょうね。
PadRightとかでもできないってのはどーもおかしいなと思ってます・・・。

お礼日時:2009/05/20 16:44

どうしてできないのか?は、ブラウザとフォントの組み合わせで起きている現象だというべきかもしれません。


フォントによっては、字詰まりのように見えてしまうこともあるので。
ただ、HTMLの仕様を定めている、RFC1866を見ると、連続するスペースは、にするよう定められているため、厳密には、HTMLの仕様だから、このような現象が起こっているといっても良いのかなと思います。

RFC1866の仕様
http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc1866.j.sjis.txt

ちなみに、nbsp は、「no-break space」の略なので、その辺りを視野に入れて、RFC1866の仕様をご確認ください。
そうすれば、なぜできないのか?理由もわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから調べてみます!

あと、kero-mioさんは、SelectedIndexChangedイベントが発生しない質問の方も回答してくださったんですね!
有難うございます、とても助かっています^^
そちらの方もこれから試してみます!

お礼日時:2009/05/21 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペースワールド割引きっぷについてっ

友達とハウステンボスで遊んだ帰りに早岐駅からスペースワールドまで行きたいのですが、
JRスペースワールド割引きっぷを使うといくらくらいになりますか?

ちなみに学生です。

終点はスペースワールド駅というのがあるのですか?

教えていただけるとありがたいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早岐発の「スペースワールドきっぷ」の価格は大人用が9400円、学生(キャンパス)用が8600円ですね。
ちなみに「スペースワールド駅」という駅が存在します。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_sw.jsp
(JR九州/スペースワールドきっぷ)

>>友達とハウステンボスで遊んだ帰り

「スペースワールドきっぷ」は早岐からスペースワールドへの「往復」のJR券とスペースワールドフリーパスがセットになっていますが、早岐から出発して早岐に戻ってくるんですよね?
片道だけの利用も可能ですが、逆に損になるかもしれませんよ?

QASP.netで、CheckBoxListのSelectedIndexChangedが発生しません!

はじめまして、宜しくお願いします。

ASP.netのC#で開発を行っています。

チェックボックスリストのチェックボックスをチェックした際に、
SelectedIndexChangedイベントが発生しサーバ側で受け取れる
はずだと思っているのですが、全くポストバックされていないようです。

プロパティの「AutoPostBack」はTrueにしています。

ほかに条件はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかして、先ほど、
http://okwave.jp/qa4974802.html
で質問したやり方で、動的に選択項目を生成しているからイベントが発生しないとか?いや、それはないかなぁ。AutoPostBackもTrueみたいですし。

一応、イベント設定方法のやり方は2種類あるのでどちらかお好きな方でおためしください。

方法1:
CheckBoxList を定義している個所に
「OnSelectedIndexChanged="イベント処理用メソッド名"」
を記述する

例:
<asp:CheckBoxList
ID="CheckBoxList1"
runat="server"
AutoPostBack="true"
OnSelectedIndexChanged="CheckBoxList1_SelectedIndexChanged">
</asp:CheckBoxList>

方法2:
Page_Init や Page_Load などのイベントで、
CheckBoxList1.SelectedIndexChanged += new EventHandler(イベント処理用メソッド名);
を記述する

例:
protected void Page_Init(object sender, EventArgs e)
{
  CheckBoxList1.SelectedIndexChanged += new  EventHandler(CheckBoxList1_SelectedIndexChanged);
}

protected void CheckBoxList1_SelectedIndexChanged(object sender, EventArgs e)
{
  // 選択された時の処理を書く
  if (CheckBoxList1.SelectedIndex > -1)
  {
    Label1.Text = CheckBoxList1.SelectedValue;
  }
  else
  {
    Label1.Text = string.Empty; 
  }
}

また、わからなければご連絡ください。

もしかして、先ほど、
http://okwave.jp/qa4974802.html
で質問したやり方で、動的に選択項目を生成しているからイベントが発生しないとか?いや、それはないかなぁ。AutoPostBackもTrueみたいですし。

一応、イベント設定方法のやり方は2種類あるのでどちらかお好きな方でおためしください。

方法1:
CheckBoxList を定義している個所に
「OnSelectedIndexChanged="イベント処理用メソッド名"」
を記述する

例:
<asp:CheckBoxList
ID="CheckBoxList1"
runat="server"
AutoPo...続きを読む

Q福岡ドームやスペースワールド

来月に福岡ドームに行きます。
2日目にスペースワールドに行こうと思うのですが、この2つは近いですか?ホテルはどこら辺にとるのがオススメでしょうか。
また、ディズニーのプランとかは見ますがスペースワールドのツアプランとかはありますか?

Aベストアンサー

福岡ドームに何時に行かれるのかにもよりますが、
初日に福岡ドームと市内観光、屋台など満喫して福岡市内に宿泊。
次の日の移動を考えて宿泊は博多駅周辺。
翌朝早起きして博多駅からスペースワールド。
「JR九州」のHPで調べられます。
http://www.jrkyushu.co.jp/

スペースワールドはディズニーランドほどの規模はないので、普通の遊園地程度に考えてもらっていいと思います。

QWMIを使用した際のItemプロパティの文字列指定

現在、C#.NETでWMIのWin32_Serviceを使用し、Windowsサービスを作っています。

タイトルの通り、Itemプロパティの文字列に何が指定できるのか、ご教授いただければと思います。

現在はWMICodeCreatorを参考にし、以下のようなコードを記述しています。
ManagementBaseObject outParams =
       classInstance.InvokeMethod("StartService", null, null);
Console.WriteLine("ReturnValue: " + outParams["ReturnValue"]);

上記のように記述することで、コンソールに整数値が返されることは結果として確認しました。

また、その整数の意味しているところは、
http://www.wmifun.net/library/win32_service.html
などを参考にして確認できました。

しかし、なぜ["ReturnValue"]と指定するのかが分かりません。
ヘルプをみてもMSDNをみても、item[]で指定して値を取れとしか書いてありません。


そこで教えて頂きたいことなのですが、
"ReturnValue"で値が取れるということはどこに書いてあるのでしょうか?
探し方や、どこのクラスに書いてあるのか、URLなどなんでも結構ですので、教えてください。

宜しくお願い致します。

現在、C#.NETでWMIのWin32_Serviceを使用し、Windowsサービスを作っています。

タイトルの通り、Itemプロパティの文字列に何が指定できるのか、ご教授いただければと思います。

現在はWMICodeCreatorを参考にし、以下のようなコードを記述しています。
ManagementBaseObject outParams =
       classInstance.InvokeMethod("StartService", null, null);
Console.WriteLine("ReturnValue: " + outParams["ReturnValue"]);

上記のように記述することで、コンソールに整数値が返されることは結果として...続きを読む

Aベストアンサー

>"ReturnValue"で値が取れるということはどこに書いてあるのでしょうか?

ご質問の意図に沿うかどうかわかりませんが。

「ReturnValue プロパティは、OutParameters プロパティによって返される ManagementBaseObject の特別なプロパティであり、メソッドの戻り値を保持します。」

と書かれています。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.management.methoddata.outparameters%28VS.80%29.aspx

Q北九州のスペースワールド

来月、友人たちとスペースワールドへ行く予定です。
皆さんが持っている、スペースワールド情報を教えてください。
 このアトラクションは、この位置の席に乗るといい。
 おすすめの食べ物はコレ。

協力お待ちしています。

Aベストアンサー

惑星アクアは楽しいですが、かなり濡れます(笑)
ちょっと勿体無くても、レインコート(確か100円)を買ったほうが無難...
天気がメチャ良ければ、濡れても乾いちゃうかもしれないですけどね☆
わたしはスペースワールドに行くと、必ず惑星アクアとヴィーナスに乗ります(*^-^*)

参考URL:http://www.spaceworld.co.jp/attraction/4_03.html

Qコントロールの名前(string型)から、プロパティを知りたいのですが

Visual C# .NET で ASP.NET Webアプリケーションを作っています。

コントロールの名前(string型)が分かっているときに、その名前からコントロールのプロパティを取得する方法を教えて下さい。

今やりたいのは、リストボックス(ListBox)で、
その名前("lst~~"という文字列)があるときに、そのリストボックスのSelectedIndexが知りたいのですが。

Aベストアンサー

FindControl

Qスペースワールド周辺の観光について教えてください

小学生の子供を連れて北九州に家族旅行に行きます。スペースワールドの近くに2泊する予定です。昼ごろには現地に着く予定です。
1日目:午後から夕方まで時間あり
2日目:スペースワールド
3日目:朝から昼ごろまで時間あり
1日目と3日目の過ごし方を検討中です。アドバイスを下さい。
大宰府天満宮、門司港に行くことは可能でしょうか?スペースワールド駅から門司港はJRが良いような書き込みはみましたが、どうでしょう?門司港での楽しみ方も是非教えてください。

Aベストアンサー

調べてみましたが、
快速を利用して33分 450円のようです。
スペースワールド駅の快速停車率は
あまり高くないはずなので、
一度八幡駅や、九工大前にて快速に乗り換えたり
小倉駅止まりや下関行きと門司港行きがあるので
小倉駅で乗り換えの必要もあるかと思います。

一時間ちょっとみておけば
間違いないでしょう。
事前に、ある程度快速の時間や、乗り換えの必要性を
確認しておいた方がいいかと思います。

あと唐戸市場から下関駅は少し離れていますが
歩いて行ける距離ではあるので
帰りは、下関からJRに乗ってもいいかもしれませんね。
渡船喜ぶといいですね。

Qpowershellで、select-stringで検索した結果に検索

powershellで、select-stringで検索した結果に検索対象の行のファイル名、行番号が入っているが、そのファイル名、行番号を表示させない方法はありますか?
至急です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.keyongtech.com/5363907-suppressing-file-name-and-line
まぁ一応あることはあるっぽい。

#しっかしまぁ、IEnumerable<MatchInfo>であることが
#http://technet.microsoft.com/en-us/library/dd315403.aspx
#こっち見ないと判らなくて
#http://msdn.microsoft.com/en-us/library/microsoft.powershell.commands.selectstringcommand%28VS.85%29.aspx
#何故よく見るこっちではわからないのかなぁ…orz

Qスペースワールドから・・・

スペースワールドから・・・
ゴールデンウィークに、スペースワールドから車で、別府まで行きたいと思います。
車で行く場合、全て高速を通るルートと、国道10号を通るルートでは、どちらがオススメですか?
又、この2つ以外にオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペースワールド~別府間のルート3つ考えられます

(1)西回り高速ルート (約210KM)
(2)南下一般道高速併用ルート (約115KM)
(3)南下全て一般道ルート (約125KM)

(1)料金は枝光ICから別府ICまでの一般料金で4700円

(2)は都市高速、椎田道路、宇佐IC~別府ICの一般料金で2000円
小倉東IC~苅田北九州空港ICは平日だと一般との差が10分も違わないので
加算していません。もし利用するなら450円追加になります。

どのルートも一長一短ありますからね。

質問者さんがETCカード使用予定で、あちこち乗入れするのが面倒臭く
渋滞を少しでも避けたい、少しでも早くと思われるなら(1)が無難だと思います。

GW期間の日中に関して考えるなら(3)一般道ルートは渋滞箇所がいくつも出てきて
時間的ロスがかなり激しくなると思いますのであまりお勧めは出来ません。
個人的には平日夜間なら(3)なんですけね。

Q半角の数値を全角に変換

半角の数値を全角に変換することは可能でしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASPでどの言語を使われているかわかりませんが、
一般的なVBScriptでしたら、BASP21を利用して

Function han2zen( str )
 Set objBasp = Server.CreateObject("basp21")
 han2zen = objBasp.StrConv( str, 4 )
 Set objBasp = Nothing
End Function

という関数を作ってあげれば全角へ変換できます。
#BASP21については参考URLのページをご覧になって下さい

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報