アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ASP.netのC#による開発を行っています。

CheckBoxListで、以下のように間に半角スペースを複数含む文字列を
表示させようとしても半角スペースが1文字分だけになってしまいます。

string data1 = "ABC DEF";
CheckBoxList1.Items.Add(data1);

↓表示結果
ABC DEF

これは仕様なのでしょうか?

何か対策をご存じな方がいらっしゃいましたらご享受ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

で、半角スペースを表現してあげないとダメみたいですね。

string data1 = "ABCDEF";
CheckBoxList1.Items.Add(data1);

半角スペースを入れたい個数分、 をいれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

nbspですかぁ、初めて知りました。
勉強になります。
しかしどうしてできないんでしょうね。
PadRightとかでもできないってのはどーもおかしいなと思ってます・・・。

どうしてできないのか?は、ブラウザとフォントの組み合わせで起きている現象だというべきかもしれません。

フォントによっては、字詰まりのように見えてしまうこともあるので。
ただ、HTMLの仕様を定めている、RFC1866を見ると、連続するスペースは、にするよう定められているため、厳密には、HTMLの仕様だから、このような現象が起こっているといっても良いのかなと思います。

RFC1866の仕様
http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc1866.j.sjis.txt

ちなみに、nbsp は、「no-break space」の略なので、その辺りを視野に入れて、RFC1866の仕様をご確認ください。
そうすれば、なぜできないのか?理由もわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから調べてみます!

あと、kero-mioさんは、SelectedIndexChangedイベントが発生しない質問の方も回答してくださったんですね!
有難うございます、とても助かっています^^
そちらの方もこれから試してみます!