初心者です。

昨日急に症状が現われたのですが、デスクトップにあるインターネットエクスプローラ-のアイコンをクリックしてもいつものヤフーの画面が立ち上がらずに
【Internet Explorerではこのページは表示できません。】
という画面からどうにもなりません。
オフライン接続?可能なページは閲覧できますが画面の更新はされていません。
解決方法を教えて下さい。

OSはVISTAです。
WINDOWSメールは受信できています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

インターネットオプションからセキュリティータブで中高の設定になっていることを確認し、接続タブでLANの設定でIPアドレスが薄字で書かれていることを確認してください。

IPアドレスが白紙ならば、セットアップタブにてセットアップを行ってください!

この回答への補足

プロバイダー、NTTと問い合わせて問題解決に至りました。
原因は画面右下に出る許可・拒否?で拒否してしまったことらしいです。

pasopiaxyzさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えられた手順通りセットアップしてみましたが症状は変わりませんでした。
もっと初歩的なところに問題があるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 08:59

goo版のInternet Explorer 8はgooホームページの広告にあります。


google版も同じくホームページの広告に有ります,広告をクリックしgoomaronさんのコンピュータに合う物をインストールしてみてください.直るかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。


お陰様でgoo版のInternet Explorer 8をインストールできましたが
アイコンをクリックすると【Internet Explorer ではこのページは表示できません】
と表示されてしまいます。

接続の診断をしても問題ないです。

どうしたらいいでしょうか?
折角ここまで出来たので何とかしたいのですがもう手詰まりでしょうか?

宜しければ引き続きご指導ください。

お礼日時:2009/05/23 11:41

Safariは関係ありません。

スタートから既定のプログラムから既定のプログラムの設定からInternet Explorerを選択し、このプログラムを既定とするOK。さらにその後、開いているプログラムを終了しWindows Updateを実行.ひととおり終わりましたら,Internet Explorer8へアップデートしてみてください!大変申し訳ありませんでした,先にアップデートしておけば,7から8へ設定を引き継げたのです,すみませんでした..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>スタートから既定のプログラムから既定のプログラムの設定からInternet Explorerを選択し、このプログラムを既定とするOK

ここまではできました。

>>開いているプログラムを終了しWindows Updateを実行.ひととおり終わりましたら,Internet Explorer8へアップデートしてみてください!

ここからが分からないのでもう少し詳しく教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2009/05/23 10:14

Internet Explorerのリセットは最後の手段です!


1.Internet Explorerを起動し、ツールタブをクリック。
2.出てきた窓の中の、インターネットオプションをクリック。
3.詳細タブをクリックし、その中に出てくるリセットをクリック。
4.ユーザアカウント制御出てきたら、続行をクリック。
以上が、正しい手順です。ただし、ホームページ等を作成されていたりすると必要なクッキー、ActiveX、JAVAアプレット、Frash Object等のアドオンおよび各種パスワード、フォーム記憶、お気に入り等全て失われます。

この回答への補足

やってみましたが治りませんでした。。。
Safariがあるからいけないのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
やってみようと思うのですがつい億劫になってしまっていました。
リセット方法もこれで分かりましたので後はお気に入りを何とか復活させる方法を
と考えています。

お礼日時:2009/05/22 22:02

microsoft.com supportを検索します。

マイクロソフトサポートオンラインのページを表示しますと、Internet Explorer Viata用のトラブルシューティングで,対処お願い申し上げます!<ウイルスが原因かも?>
    • good
    • 0

Internet Explorerの不具合のようです!このような場合リセットすると直る場合がありますが、お気に入り等の重要なものも

全て無くなります、それでもよろしければ、一度やってみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみようと思いますが手順がわかりません。
お気に入りもバックアップできればしてみます。
(USBはありますがバックアップ等はやったことがありません。)

お礼日時:2009/05/21 08:54

タスクバーの右下にディスプレーが2つ重なったようなアイコンを右クリックし、ネットワークに接続をクリックしたときの状況を教えてくださ

いますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コンピュータは000000に接続されています。

追加のネットワークを検出できません。

などと書かれています。

今はSafariとかいうので辛うじて繋いでます。

お礼日時:2009/05/20 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部首:音読み・訓読みとは別の作り方で考案された名称

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮名と関係がある

冖 → わかんむり
宀 → うかんむり
殳 → るまた
禾 → のぎ
釆 → のごめ

2)形と関係がある

丨 → ぼう、たてぼう
亅 → はねぼう;かぎ

3)仮名とも形とも関係がある

丿 → の;はらいぼう

4)他の部首の名称が影響を与えた

冫 → にすい
頁 → おおがい

5)他の部首の名称が影響を与え、区別するためにも作られた

酉 → ひよみのとり
隹 → ふるとり

上記のものはいつ・どこで・誰によって考案されたでしょうか。また、どんな過程によって・どの時点でその名称が定着したでしょうか。詳しい方、是非、教えて下さい。

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮...続きを読む

Aベストアンサー

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が作られ、篇が構成され、篇目すなわち部首であったから、篇とは部首全部について適合しうる語であった。また「片」の字も用いたのであって部は篇と同意で、したがって部首字が篇(また片、偏とも書かれた)とも呼ばれた。」
「日常的に多く見る漢字の偏旁冠脚の場合は通俗的なものを必要としたので、ほぼ一般に弘通した名があったが、部首字すべてに通俗の呼び名が行われたものとは認めがたい。部首名のまとまった資料は『運歩色葉集』、キリシタン版『落葉集』(小玉篇)、江戸時代に入っては、『節用集』末書などに付録されたものがある……」


  『新撰字鏡』(しんせんじきょう)昌住撰、900年成立。漢字を160の部にわけ、漢字で発音と意義を示すが、和訓も少なくない。最古の漢和辞典といわれる。
  『運歩色葉集』(うんぽいろはしゅう)16世紀半ばの成立。「色葉集」(語を頭音に従ってイロハ分けしただけの国語辞典)の一つ。
  『落葉集』(らくようしゅう)日本イエズス会のコレジヨで、1598年成立。「落葉集」(漢語の最初の漢字の音でイロハ分けした漢語字典120頁)・「色葉字集」(和語を頭音でイロハ分けした国語字典44頁)・「小玉篇」(漢字を140の部首で分けた漢字字典34頁)の三部構成。

『節用集』末書の二つを参看しました。

『(増廣字便)倭節用集悉改袋(やまとせつようしうしつかいふくろ)』1776 「篇冠構尽(へんかふりかまへつくし)」 135部首 
『大全早引節用集』天保年間 1840頃 「編冠構字尽(へんかむりかまへじつくし)」 98部首

近代の漢和辞典

榮田猛猪『(縮約)大字典』1920(大11) 「部首名称」 137部首
諸橋轍次『大漢和辞典』1955~60(昭30-35)では部首字(とその異体字)に読みを「国訓」として入れたものがあります。その数およそ110

 「部首のよみ」を全部そろえるようになったのは、ごく近年になってからのことのようです。

               1955     1920   1840       1776     1598
力    ちから     ちから    ちから   ちから      ──     ちから
      ──     ちからづくり ──    ──      ちからつくり
瓦    かわら      ──    ──    ──      かはら    かはら
臼    うす       ──    ──    ──       うす 
鼓    つづみ     
十    ジュウ      
寸    スン       ──    ──     ──      すんつくり   すん
臣    シン       
龍    リュウ       
比    ヒ         
     ならびひ      
     くらべる      
用    ヨウ        
     もちいる     
走    そうにょう   そうねう   そうねう    さうねう    そうにう    そうにう
     はしる       
辛    シン       
     からい      
門    モン       
     もんがまえ    ──    もんがまへ
     かどがまえ  かどがまへ  かどがまへ  かどがまへ   かどかまへ  かどがまひ
冖   わかんむり   わかんむり  わかんむり  へきかぶり   ひらかふり  ひらかむり
宀   うかんむり うかんむり   うかんむり  うかぶり     うかふり   うかむり
殳   るまた るまた     るまた    るまた    つはものつくり  るまた
    ──        ほこづくり
禾   のぎ のぎ      
    ──        のぎへん    のぎへん  のぎへん    のぎへん  のぎへん
釆   のごめ のごめへん   のごめへん  
丨   ぼう      
     たてぼう     ──     ──    てつちう 
亅    はねぼう    
     かぎ      
丿   の         ──      ──     へつへん
     はらいぼう  
冫   にすい にすゐ     にすゐ    にすい    にすい    にすい
頁   おおがい おほがひ   ──     ──      おほがひ
酉   ひよみのとり  ひよみのとり  ひよみのとり ひよみのとり ひよみ   ひよみのとり
     とりへん     とりへん    とりへん
隹   ふるとり ふるとり     ふるとり    ふるとり    ふるとり  ふるとり

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が...続きを読む

QデスクトップのInternet Explorerアイコンについて

困っているので助けてください。

ノートPCを購入し、もともとXP Homeが入って
いました。
その時のIEのバージョンは7が入ってました。
その後に、XP Proにするためアップグレード
すぐに行いました。
その結果、IEは6になりました。
インストールに問題は無かったのですが次の
現象が起こるようになってしまいました。

1.デスクトップのInternet Explorerアイコンを
 ダブルクリックするとIEが起動しなく、その
 アイコンのショートカットが作成される。
 そのショートカットをダブルクリックしても
 また、ショートカットが作成される。
2.Firefoxと同時にIEを使用しているとIEの戻る
 ボタンの選択で結果がFirefoxに表示される。

今のところ、この現象が発生しています。
どなたか対処方法が分かる方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Inetnet ExplorerとFireFoxを2つともアンインストールし、2つともインストールし直して下さい。

インストールの際は、普段使う方を後からインストールして下さい。

Q音読みと訓読み

私はもう少しで漢検を受けるのですが、音読みと訓読みがいまいちわかりません。学校では「音っぽい読み方をするのが音読み」と習ったのですが、全然わかりません。何か音読みと訓読みの違いを教えてください。

Aベストアンサー

カタカナで書きたくなるのが音読み
ひらがなで書きたくなるのが訓読み

意味を表すのが訓読み、表さないのが音読み

日本語っぽいのが訓読み、中国語っぽいのが音読み

QInternet Explorerのタイ語版をインストールしたいのですが、

Internet Explorerのタイ語版をインストールしたいのですが、
どこから入手可能か、ご存じの方はご教示頂けませんでしょうか。
OSはXP Home日本語版です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MSナレッジベースJP933702
http://support.microsoft.com/kb/933702/ja
を参考にしてみてはいかがでしょうか。

余談になりますが、タイ語コンテンツの表示だけでしたら・・・
(WindowsはUNICODE対応ですので、)コントロールパネルの「地域のオプション」とか「地域と言語」といった設定からタイ語がインストールされていれば、日本語版でもタイ語の入力や表示も可能です。

またVista以降の環境でしたら
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/ultimate/extras/language_packs.mspx
のような記事もあります。

Q「猫」は音読みはないのでしょうか?

「犬」は音読みで、「ケン」と読みますが
「猫」は音読みはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「びょう」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187633/m0u/%E7%8C%AB/

QWindows10で自動修復画面後再起動が続く現象の解決策を教えて下さい

知人から頂いた自作PCを利用しています。
以前から電源ボタンを入れても、ファンが回る音がして電源が落ちる現象がありました。
その際は、カバーを外して物理的にファン周りを掃除すると問題なく使えるようになりました。
本日も同じ現象が起こったため、いつも以上に掃除しました。
エアダスターで吹く。埃を箸や竹箸でとる。掃除機で吸引する。
基盤は普段触らなかったのですが埃がすごく、基盤面も掃除機のブラシで吸引しました。。

起動させたところ、ブルーバックになり、セーフモードにしましたが、
自動修復の画面になり、再起動しました。
(この際LANケーブルを抜いていました)

以降LANを差して行っても同じ画面で再起動がかかり進みません。
エラーは以下2種類のどちらかが出ます。


BAD_POOL_HEADER

INACCESSIBLE BOOT DEVICE

配線の接続は出来る限り差し込み直しました。
USBもすべて外しました。
Biosメニューを開くことは可能です。
Biosメニューを開くと日付時刻が初期化されていました。
Biosから見たらHDDとDVDドライブどちらを先に読み込むかという画面は見れました。
Bios画面は英字で表示され、mainやbootメニューが見れますが、win10のような日本語のオプションは表示されませんでした。


質問としては、
①解決策があるか
②他PCでWindows10 回復ドライブを作ってインストールすれば良いか(知人に依頼予定です)
③①②で解決しない場合、HDを他PCにセットすればデータが復旧できるか
④①②で解決しない場合、基盤が壊れているのか、配線の問題か
⑤PCデポ等で修理依頼できるか
です。
最悪は昨年11月のwin7時の復元DVDを試してみようかと思います。

セキュリティソフト;ESET ファミリー セキュリティ
IntelCore2Duo
Windows7HOME prem、メモリ2Gをwin10へ無償アップグレード、メモリ4Gに変更
9月中旬のアップデートまで行っています(s8月末の更新を入れる際にも冒頭の電源が落ちる現象がありました)

あまりBios等詳しくないのでわかりやすい表現やボタン名で教えて頂けると大変助かります。

知人から頂いた自作PCを利用しています。
以前から電源ボタンを入れても、ファンが回る音がして電源が落ちる現象がありました。
その際は、カバーを外して物理的にファン周りを掃除すると問題なく使えるようになりました。
本日も同じ現象が起こったため、いつも以上に掃除しました。
エアダスターで吹く。埃を箸や竹箸でとる。掃除機で吸引する。
基盤は普段触らなかったのですが埃がすごく、基盤面も掃除機のブラシで吸引しました。。

起動させたところ、ブルーバックになり、セーフモードにしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

掃除の仕方に問題があったかも知れません。
"基盤は普段触らなかったのですが埃がすごく、基盤面も掃除機のブラシで吸引しました。。"
→ この部分ですが、掃除機のブラシの先端には、空気の流れにより静電気が多く溜まります。それで、マザーボード上をなぞったのだとしたら、基板上のデバイスに静電気アタックを掛けたことになります。

"Biosメニューを開くと日付時刻が初期化されていました。"
→ 恐らくその所為で、BIOS が初期化されたのだと思います。普通の初期化と違い静電気によるものなので、どのような設定になっているかわかりません。BIOS の設定だけであれば、被害は少ないのですが、各デバイスがダメージを受けていると、回復は厳しいと言えます。

それも、やってみることはあります。まず、CMOS クリアです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、AC コードだけで十分です。

※時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。
→ これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

不定な設定になっている可能性が高く、これは必須な操作です。CMOS クリアだけでは、BIOS は復帰しないでしょう。

下記のメッセージは、ブートに必要な起動ドライブのヘッダーを取得できずに、HDDから起動できないと言っているようです。
BAD_POOL_HEADER       → 悪いプールヘッダー:HDDのアドレスが不正
INACCESSIBLE BOOT DEVICE   → アクセスできない起動デバイス:従って、起動できないデバイス

"Bios画面は英字で表示され、mainやbootメニューが見れますが、win10のような日本語のオプションは表示されませんでした。"
→ これは、Windows10 がまだ起動していませんので、無理です。回復ドライブでも、BIOS がおかしくなっていますので、起動できなかも知れません。BIOS が表示可能なので、まだ望みがあると思います。

CPU:Core 2 Duo、メモリ:4GB、OS:Windows7 Premium 32bit でしょうか?

"8月末の更新を入れる際にも冒頭の電源が落ちる現象がありました"
→ 古いパソコンなので、電源が弱っているかも知れません。形状が判りませんが、ATX仕様であれば、電源交換は可能です。また、下記のようなソフトウェアで CPU温度を知ることができます。CPU温度が上がり過ぎている可能性もありますね。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← Open Hardware Monitor - 各パーツの温度・電圧・負荷を表示してくれるソフト

これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

CPUとCPUクーラーの間に塗ってある、シリコングリスが乾いている場合は、オーバーヒートし易くなりますので、塗り直しが必要です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html

掃除の仕方に問題があったかも知れません。
"基盤は普段触らなかったのですが埃がすごく、基盤面も掃除機のブラシで吸引しました。。"
→ この部分ですが、掃除機のブラシの先端には、空気の流れにより静電気が多く溜まります。それで、マザーボード上をなぞったのだとしたら、基板上のデバイスに静電気アタックを掛けたことになります。

"Biosメニューを開くと日付時刻が初期化されていました。"
→ 恐らくその所為で、BIOS が初期化されたのだと思います。普通の初期化と違い静電気によるものなので、どのよう...続きを読む

Qあなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

Aベストアンサー

50代のオバちゃんです。

音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。

QServer2003でSTOP画面(ブルー画面)

こんにちは。Server2003でサーバーを運営しているものですが、ここ最近STOP画面(ブルー画面)が出てサーバーが落ちてしまう傾向があります。

エラーログを見ると、アプリケーションエラーやシステムエラーが5つや6つくらいあり、アプリケーションエラーはそこに該当するプログラムを消したのでエラーの数が減りましたが、システムエラーはどうも理解することが出来ませんでした。

Microsoftのサイトに行っても情報がありませんでした。
ダウンした後に再起動して表示されるメッセージがシステムは深刻なエラーから回復しましたと出てエラー報告が終わるとそれについての解決方法の情報がIEで表示されるはずなのですが、なぜかIEが起動するだけで何も表示されません。

一応、システムエラーの情報を書き込みます。

AMLI: ACPI BIOS は無効な IO ポート アドレス (0x70) への書き込みを試みました。アドレスは 0x70 - 0x71 保護アドレス範囲内 にあります。これによりシステムが不安定になる可能性があります。詳細はシステム ベンダに問い合わせてください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

こんにちは。Server2003でサーバーを運営しているものですが、ここ最近STOP画面(ブルー画面)が出てサーバーが落ちてしまう傾向があります。

エラーログを見ると、アプリケーションエラーやシステムエラーが5つや6つくらいあり、アプリケーションエラーはそこに該当するプログラムを消したのでエラーの数が減りましたが、システムエラーはどうも理解することが出来ませんでした。

Microsoftのサイトに行っても情報がありませんでした。
ダウンした後に再起動して表示されるメッセージがシステムは深刻なエラ...続きを読む

Aベストアンサー

> BIOSやBMCのエラーはどうやって確認するんですか?

サーバーのメーカーによりますが、起動時にDELETEキーとか
F2キーとかを押して、BIOS画面に入りメニューの中に何かしら
ログが確認できる項目があります。そこで確認します。
最低でも過去5件のエラーは格納されています。

Q「菊」 の 読み「きく」 は何故音読み?

中学校の時から今までずっと疑問に思っていたことです。

菊 を 辞書で調べると 音読みとして キク と書いてあります。読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、キクが音読みだと言われても腑に落ちません。中国語でも 菊は ju2 じゅー でキクと全然にていません。他の一文字の植物名は調べた範囲ですべて訓読みです。

なぜ音読みなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音など知るはずもない),実際に,例えば「山」の音読みと訓読みは何か,と考える際には役に立ちません。
そこで,一種の便法として,「さん」だと意味がよく分からないが,「やま」だと分かる,というような教え方をするわけでしょう。
したがって,そこには「菊」のように,おのずと例外が生じます。

「門」など,音読みの「もん」は1年生でも分かるでしょうが,訓読みの「かど」は通じない子が多いのではないでしょうか。「かどで」なんて言葉を知っている1年生は少ないでしょう。かどと言われると,「角」だと思う子が多そうです。

さらに,中国語の読みも,地域により,また時代により,変化しています。
確かに今の北京音では,「菊」は「チウ」のような発音ですが,古い発音を比較的よく残している広東語(ホンコンなど)や,朝鮮語(韓国語)の発音では,kuk(クク)となり,日本語のキクに近いものがありますね。

もう1つ2つ,例をあげますと,「民」は北京語,広東語,朝鮮語,日本語いずれも「ミン」でよく似ていますが,「学」は北京語xue(シュエ)に対して,広東語hok,朝鮮語hak,日本語gakuです。
つまり,今の北京語は,日本語の漢字の音読みの元になった発音からはかなり変化しているので,一見(一聴?)して似ていないように思えても,きちんと音韻の変化などを調べると,やっぱり音読みだったという場合があるということです。

というわけで,
>なぜ音読みなのでしょうか。
という質問に対しては,「中国での音が日本風になまったものだから」と回答することになります。

「音読みには比較的○○なものが多い」のは確かだとしても,「全て」というわけではありませんので,逆にして「○○な読みは音読みだ」と決めつけることはできません。

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音...続きを読む

Qエクスプローラで…

いつもお世話になっております。
エクスプローラを日ごろから使っているのですが
現在、支給されたパソコンでもエクスプローラを使用しています。
しかし、ファイル名の変更で拡張子を無くしたファイル名に
変更すると「ディスクがいっぱいです…」のようなメッセージが
表示されてファイル名の変更が行えません。
ネットワークフォルダにコピーしてファイル名の変更を行うと
できるのですが…
どなたが原因が分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

1.何かプログラムがそのファイルを使用している
2.読み取り専用属性が付いている
3.パーミッションが与えられていない

ざっと考えてこれらが原因かと。
1.もしもdocファイルとかxlsファイルとかならWordやExcelで開きっぱなしになってるかも知れません。一番コレが考えられる原因です。
2.右クリック→プロパティで確認してみてください。
3.余り考えられませんが、WinXP,Vistaの場合、ファイルに変更を加えられるユーザーを制限できるので、制限されているかも知れません。もしくは、制限されているフォルダ内にファイルが置かれているのかも知れません。

ちなみに、拡張子は消してはいけませんよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報