電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも書きましたが相談です。
私は26彼は22で、私は販売員、彼は医学部一年生です。また、私たちは私が関西、彼が横浜で遠距離で月一私が彼にあいにいってます。
私たちはであってから三年立ちますが、付き合ってから四ヶ月です。
彼に不満はなく大好きなのですが、かなり大きく占めているのが将来の不安です。
彼は医者になるまで(8)年かかるうえ結婚とか今は考えてない様子です。
「私のするのを考えていないのではなく、結婚自体を現実的に
考えられない、」といっています。だから少なくとも8年はかかると思う、ごめん、といわれました。
また、こういうことをいうと、付き合うのが厳しくなるかもしれないけれど、私の婚期を逃すこともあるとおもうから今はっきりさせておきたい、といわれました。
付き合い始めは近くに住んで、といわれてましたが今は彼は遠距離でもいやじゃない、といっています。
だから私はさらに不安になってきました。
遠距離で嫌じゃないなら一緒に住む必要もないし、結婚相手と全くみられてないんじゃ・ということや、
私がこのままあいにいくのを八年続ける間ずっと販売員をして予定のない彼と
付き合いつづけるのかと
おもうととてもつらいし、どんどん年を重ねていくのもこわいです。
だから結婚したいし、婚約とかそういう目標とか確約がほしいです。
彼が卒業まで待ってて!というなら待ちます。でも考えていない、となるのはどうなのかなって思います。学生結婚でもかまいません。
ただこういうことを
いうと彼を失ってしまう、別れるしかなくなるとおもうとそれも辛くて
いえません。
彼に、学生結婚とか卒業と同時にって言うのは
考えてもらえないのでしょうか。わたしはどうしたらいいですか?真剣に悩んでます

A 回答 (68件中61~68件)

友達が、彼が晴れて医者になったと同時に結婚しました。

同じ年齢で、彼女は販売員でした。
彼女はしっかり者で、貯金もしていて、デート代も彼女が出していたようです。

プロポーズは30歳近い頃、彼女からだったようです。
「いつまで待たせるつもり?結婚しないんだったら、別れる」といったら、
結婚となったそうです。

私自身、25歳のときに、5歳年下の彼がおりましたが、
またイチから恋愛をはじめるのが大変そうだし、将来のことが心配で、
それほど姐御肌でもなかったので、深入りをせず、別れ、
2つ年上の知り合いの紹介で知り合った男性と結婚しました。
根性なしでした・・・

質問者さんがどれだけ強く彼と別れたくないと思うか、
体力的、精神的、金銭的に頑張れるかにかかってくると思います。
どれだけ根性があるか、ですかね。

しばらくの間、横浜通いを続けてみて、お互い離れられない関係かどうか、
見極めるのもいいかもしれませんね。
どちらかの気持ちが離れたら、終りですし。

私としては、頑張ってほしいです。

この回答への補足

私も貯金はしてますし月Ⅰあいにいってます。
ただ彼が先も考えてないしそんなにでもないなら、続かないです…

• 0

私の知人に学生結婚でご夫婦になられた方達があります。

そのお子さんのひとりがが医者になられたということですから20年以上も前の話ですが。

ご縁が本当にあるかどうかということが決め手となります。

年齢が年下でも、遠距離でも、もし、ご縁が本当にあるならばご一緒になれると思います。私の知り合いはどちらも学生でご主人だけが医学部でしたが、双方の親御さんの金銭的援助があって一緒になられ、お医者さんになられてから親御さん達に返済されるという約束の下で夫婦になられたということを聞いています。でも、これは特別な恵まれた例ではないかと思います。

現実問題として医学部でなくても22歳の男性に結婚を考えろというのは無理な話だと思います。

恋愛される時期というものが早すぎたようにも思います。タイミングが合わないですね。

又、今回の場合、(待っていて欲しい)という相手の方の情熱が感じられません。どうしても質問者でなくてはと思われるのなら余裕のある、(遠距離でも良い)という言葉は出てこないと思えます。そして今のその言葉の裏にご縁の薄さを感じてしまうのです。

今、彼を失うことは物凄く辛いことだとお察しします。
しかし、もし、このまま続けてもし、本当にご縁がなくなった時のことを思うともっと深刻な事態になると予想できます。

将来のご自分の為にも今のうちにはっきりと話し合いをして言いたいことはすべて話してみて頂きたいと思います。

そして、何か確約がなければ愛していけないのか、確約がなくてもどうしてもいつかは共に生活していきたいと思えるほど好きな人なのかしっかりとご自分の胸のうちで確かめることが必要だと私には思われます。

この回答への補足

うーん、やっぱり私じゃなくてもいいし近くにすまなくていいというのは、あまり情熱がないんですか?
彼は私以外目がいかないとかいってくれるし、浮気の心配はないといってますがこういう話しになると、余裕のスタンスがあるので、将来の違いをひしひしと感じます。
話したいですが彼を失うのが怖くオブラートにつつんでしまいます…

• 0

既婚の女です。

質問者様は、どうして結婚したいのでしょうか?
ちょっと質問者様と彼氏さんの間に温度差があるような気がしますね。
それは、男女の差だけでなく年齢の差から来ている部分もあるようですし、
それに彼氏さんは今打ち込んでいるものがあるから、ということもあるように思います。
今、彼氏さんは医学部に入られたばかりなのですよね?
新しい環境に入ったばかり。
質問者様は、初めて社会人になったとき忙しくなかったですか?
時間に追われて先のことなんて考えたくない!とか思いませんでしたか?
彼氏さんにはそういう気持ちもあると思いますよ。

あと、「学生結婚でも構いません」って。。。
最低でも、普段の生活は質問者様が養うということですね。
学費、彼氏さんのご両親に払ってもらうつもりですか?
何のための結婚なんでしょう。一緒にいたいだけ?
仮に学費も生活費も質問者様が出すとしましょう。
出産は、非常に大変だと思いますよ。子供が増えれば出費も増える。

ちなみに私は学生結婚をしました。(付き合って1年)
主人24、私26、お互いが大学院生で。
もちろん学費・生活費は自分たちです。
収入は学生時代から私のほうが断然多く、主人はまだ学生なので私が養っています。
結婚式も披露宴も指輪もありません。
もちろん、両家両親は結婚費用や生活費を出すと言ってくれましたが、
一体何のための結婚なのかわからないのですべて断りました。
でも、この冬に2回目の結婚記念日を迎える前にやっと式・披露宴を行うことができます。

既婚の友人から、きれいなマンションに住み、毎日手の込んだ料理を作ったり、お菓子を作ったり、
休みの日はドライブにいくなんて話を聞くと、うらやましいと思うこともあります。
私は、古いアパートに住み、毎日、忙しい中、朝ごはんお弁当夕飯を作り、ドライブに行く車なんてあるわけもない。
洋服を買う頻度は激減。比べようがありません。
ま、でも、結婚するんじゃなかったなんて1回も思ったことはありませんけどね。
結婚してよかったと思ってますよ。

経験談の一つですけど、彼氏さんそして質問者様はこのような生活ができますか?
そして、幸せを日々感じられますか?
経験して思うのですが、結構、少数派だと思います(^-^;)

彼氏さんが「まだ考えられない」と言われている以上、結婚したいように仕向けるのは難しいかと思います。

この回答への補足

実際に学生結婚されてる方から意見ありがとうございます。
立場の違いから温度差はありますが私とただ付き合いたいというだけなんだったら私はどうなるの?という気もするし彼が学生で考えられないのもわかりますがいってみました。
学費は彼の両親、その他は私ということではダメでしょうか?
そんな生活でも彼と一緒なら支えて行きたいです。

• 0

お話を読む限り、彼は本音をはっきり言って

22才の青年とし、誠実に付き合っている印象です。
軽々しく八年後を約束する(ふりをする)より、よほど信用できます。
あとは、この素敵な彼と、結婚の確約のない恋愛を続けるか、結婚相手として他をみつけるかの判断ではないでしょうか?
彼の今の立場で結婚を全然かんがえてないのは妥当だと思うし、
それをはっきり言っているのに押し付けるように言うのも酷だと思います。

この回答への補足

でも私もただ単に待っているだけならとてもじゃないけど怖いです。二人の間で譲り合っていつまでにこうするとかいくのはどうなんでしょうか。

• 0

彼が学生で、まだ1年生なのだから、結婚を考えられないのは当たり前だと思います。

22歳とのことですが、苦学生とお察しします。
せっかく入学した医学部だから、今は勉強の方に重きが置かれているのではないでしょうか。
そんな中で「結婚」という人生の上で大きな事柄を持ち込んでしまうのは、彼がかわいそうです。
彼のおっしゃっていることは、もっともですよ。
ご質問者様は、彼が誰かに取られてしまうのを恐れているのでしょう。
そのお気持ちはわかります。
だからといって、今、学生結婚してほしい、婚約してほしい、とおねだりするのは、彼に酷だと思います。
自分の婚期が気になるのであれば、他の誰かを探した方がいいでしょう。
8年後、本当に彼が戻ってくる可能性は、わかりません。
それでも待つ気力があれば、待てばいいでしょう。
相手をいかに信頼するか、だと思います、結局は。

この回答への補足

待つ気力はないんでなにか確約がほしいです。
でも彼を失いたくもない。欲張りですが今の正直な気持ちです。彼を待つのは構わないですが、私との結婚も意識してもらいたい。それは付き合う上で二人が歩み寄る案だとおもうんですがむりなんですかね…

• 0

えーと、22歳で大学一年生ですか。

六年で留年なしに卒業できたとて28歳、その後研修で何年回るかなぁ…。最低二年、として30歳。
その時質問者さんは34歳ですね。
まだ大学一年生なんですよね?医学部結構留年する人もいるし、辞める人もいますよ。卒業資格を得たとしても、結局国家試験に受かってナンボのただの学生に向かって、学生結婚しろだなんて、医師狙いも甚だしいと言うか、やめといたほうがいいと思いますよ。
国家試験の頃になると、当時付き合っていた彼とも私は会っている余裕が無かったんで別れましたし、この先どうこうと言えるようなものなんて何にもないと思いますよ。
医師と結婚したければ、他の紹介とかなんとか、色々あると思いますし、ただの大学生相手に結婚してくれだなんてかなり酷いです。
彼もそんな心算がないから、そう言う話をしたんだと思いますよ。

質問者さんは結婚願望がおありになるようだし、まだ若いからこのくらいから色々な人を探し始めたら、いい人見つかるんじゃないかと思います。
彼と結婚としてどうなりたいのか全く見えないですし、青田買いのような感じしますし、いずれにせよ、医学生だろうと何だろうと、ただの大学生でしかない事をお忘れなく

この回答への補足

私は彼を浪人の頃から知っていますので、医師狙いとかではなく医師になろうとしてる彼そのものが好きです。
だから他は今考えられないしだからといってあてもなく待つのもつらい。今すごく悩んでます。

• 0

(医)学生さんに結婚というのは、正直難しいというよりも無理に近いと思います。

現実的でないというか…。それに、好きという気持ちだけでは、結婚はできないと思いますし。私の周りでは医学部の友人もいましたが、学生結婚は聞いたことがありません。結婚うんぬんは、タイミングの問題だと思います。結婚を考える時期も来るかもしれませんが、またその逆も然りです。それでも、彼のことが好きならば、今はお付き合いを続けていけば良いと思います。年齢的にもあなたが大人ですので、そういった対応をとるしかないと思います。

この回答への補足

やはりそれしかないんですか?学生結婚も医学部はあると聞きました。
だからわたしはできるならどんな苦労もいとわないです!

• 0

8年待ってたら売れ残る可能性ありますよね。

はっきりさせといたほうが良いと思います。
でもまだ4ヶ月じゃ決めるには早そうですね。
いい加減な意見ですみません。

この回答への補足

四ヶ月でも知り合って四年たつので早くはないかなとおもいます!

• 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7