電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも書きましたが相談です。
私は26彼は22で、私は販売員、彼は医学部一年生です。また、私たちは私が関西、彼が横浜で遠距離で月一私が彼にあいにいってます。
私たちはであってから三年立ちますが、付き合ってから四ヶ月です。
彼に不満はなく大好きなのですが、かなり大きく占めているのが将来の不安です。
彼は医者になるまで(8)年かかるうえ結婚とか今は考えてない様子です。
「私のするのを考えていないのではなく、結婚自体を現実的に
考えられない、」といっています。だから少なくとも8年はかかると思う、ごめん、といわれました。
また、こういうことをいうと、付き合うのが厳しくなるかもしれないけれど、私の婚期を逃すこともあるとおもうから今はっきりさせておきたい、といわれました。
付き合い始めは近くに住んで、といわれてましたが今は彼は遠距離でもいやじゃない、といっています。
だから私はさらに不安になってきました。
遠距離で嫌じゃないなら一緒に住む必要もないし、結婚相手と全くみられてないんじゃ・ということや、
私がこのままあいにいくのを八年続ける間ずっと販売員をして予定のない彼と
付き合いつづけるのかと
おもうととてもつらいし、どんどん年を重ねていくのもこわいです。
だから結婚したいし、婚約とかそういう目標とか確約がほしいです。
彼が卒業まで待ってて!というなら待ちます。でも考えていない、となるのはどうなのかなって思います。学生結婚でもかまいません。
ただこういうことを
いうと彼を失ってしまう、別れるしかなくなるとおもうとそれも辛くて
いえません。
彼に、学生結婚とか卒業と同時にって言うのは
考えてもらえないのでしょうか。わたしはどうしたらいいですか?真剣に悩んでます

A 回答 (68件中51~60件)

まだ彼は22歳ですし、学生ですから結婚を決めさせる(考えさせる)にはちょっと酷な気がします・・。

せめて卒業するまでは広い心で待ってあげてはどうでしょうか☆

彼は医者になりたいという大きい夢があるわけで、貴方もそれを応援してあげようという気持ちはあるんですよね?
でしたら、貴方が献身的な態度で彼を見守ってあげれば8年→5年くらいにはなるかもしれませんよ。

あとは同棲をしてみるとか。
遠距離を嫌がってるわけじゃないなら可能性もなくないと思います。
一度、一緒に生活をしてみたら彼も結婚に対してちょっと考えが変わるかもしれませんよ。
・・もっとも同棲してみたら、お互い嫌いなところが出てくるかもしれないし、8年待つ価値のない男かもしれません(ごめんなさい)。

どうあれ、結婚を考えていない人にとって周りがどういっても自分の気持ちが変わらなければどうすることも出来ませんので、今貴方に出来ることは(「努力をおしまない」とおっしゃっていたので)彼の夢に向かって一緒に応援(サポート)してあげる事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広い心ですね、、。
待ってあげたいと思います。
でも、、怖いんです。同棲も考えたいし、
提案してみます。。。

~すれば必ず…なる、なんてことは世の中ありません。

26なんだから、そのくらいはご存知かと思います。
人生、「確約や絶対」なんてあり得ないんですよ。それがないから、人間は努力し続けるんです。

今無理矢理結婚しても医者になる前に離婚するかもしれない…婚約をしても別の人に取られて破棄されるかもしれない…あなたが待つ選択をしても彼にはあなたに対する責任がない…

待つにしても、8年自分のことも彼に対しても努力したか・8年ただぼーっと待っていたのか でも違うでしょう。あなたは何もせずに絶対を得ようとしている。それは無理です。

確約を得るために継続的に努力しよう!という気持ちが全く見られません。
それが彼にも伝わっているんでしょうね。

この回答への補足

たしかに誰と付き合っても絶対はないのはわかります。
ただ、最低八年。これが長い…
どういう努力をすればいいのですか?

• 0

No13ですが…。

別れるか別れないかはあなただけの問題ではないです。
まさか自分が我慢すればカレに振られることはない、と思っているんですか?
付き合いたいなら自己責任でどうぞ付き合ってください。
ただ、ここでのみなさんの回答が周りの一般的な意見だと思います。
医者の卵にすがる女…、そんな風に思われたら嫌でしょ?

この回答への補足

現時点では彼が私を振ることはないだろうと思います。
人にどう思われようと構いませんし医者にこだわってるから結婚結婚いってるわけでもないです

• 0

再度です。

別にあなたが別れたいというなら、「そう、しょうがないね」という感じでしょうね。残念ながら。
彼ももう今後出会いがないだろうから、私を手放すわけがないってことですか?
それはないと思いますよ。
大学なら女性の先輩はいくらでもいるし、医者になったら看護師や患者、いくらでも年上の女性がいるでしょう。
医師ほど、女性から引く手あまた、選び放題な職業はないでしょう。

あなたが嫌というわけではなく、あなたでなくてもいいということでしょう。
その程度の愛情なんでしょうね。

彼は年上の女性に何を求めているか分かりますか?
自分を支えてくれる、些細なことで騒がない…とかそういうことでは?
これ以上結婚のことを言ったら、彼はスパッとあなたを切ると思いますよ。

できちゃった婚も考えたとか、その気がない彼に確約を迫るとか…ちょっと自分勝手すぎませんか?
彼を支えたいと言ってますが、ただ結婚したい、自分の思い通りにしたいだけでしょう?
彼が望まない以上、私と両親でが金銭的に支える!なんてお節介にすぎません。
あなたは彼の夢を応援できないのですか?
彼の夢を奪うようなマネ(無理矢理子供を作るなど)をしてまで結婚したいんですか?

どうせ

この回答への補足

じゃあ成り行きに任せるしかないんですね。
私が自己中ということなんですね。

• 0

お礼を拝見し・・・。

どんな回答・アドバイスに対しても、彼に結婚を意識させたいことで頭がいっぱい!というお礼を書かれていますね。
多くの方は、「医学部1年生で結婚を約束させるのは酷」とおっしゃっているんです。
彼も、「今は結婚を考えられない」わけですよね。
なのに、お礼には、「どうやったら私のことを結婚相手として認めてくれるか」ということばかり。
自己中心的もいいところです。
こんな方なら、私が男性だったら御免こうむりたいです。

もう自然の流れに任せるしかないんじゃないですか。
質問の意味がないですよ、こういったお礼ばかりでは。

この回答への補足

いや彼の気持ちもわかりますが敢えて隠してる本音を書いてます。

• 0

拝見させていただきました。

僕も他の方と同様で、大学生のカレに結婚の約束をさせるのはちょっと酷だと思います。
彼の立場で考えてみてはどうでしょう?あなたが4年浪人してやっと念願の医学部入って、そしたら付き合ってたった4ヶ月の彼女に結婚の約束を迫られる…。

きつくないですか?

多分、一般的にはきついと思いますし、他の人があなたのことを聞いたら「青田買い」といわれても仕方ないですよ。

カレが医学生として生活すれば気になる女性も出てくるでしょう。

8年…、長いね…。あまりおすすめしません。

仮に婚約できても、かなり印象の悪い女になりそうで…。

この回答への補足

長いです。
たしかにそのとおりです。今彼のことは大好きですが、別れるしかないですか?

• 0

彼は念願の医学部に入ったばかりで右も左も分からないまま突き進んでいる最中です。

仮にでも支える立場である質問者さんが、手探りで頑張っている彼氏さんの妨害をしていいのでしょうか。
質問者さんは好きな人と結婚するのが夢なのですよね?
彼氏さんはお医者さんになることが今時点の夢なのです。
自分の夢を叶えるために彼氏さんの夢を潰そうとお考えですか?
お礼の文章を読む限りではおそらく否定されると思いますが、客観的に見ていると彼氏さんの夢を潰そうとしているとしか見えないのです。
スタートラインに立ったばかりの彼氏さんを応援したい気持ちがあるなら、国家試験合格まで(最短で6年でしたっけ)応援する側に立つべきでしょう。
結婚の二文字を出し続けていれば、彼氏さんとのご縁はご破算になる可能性があります。
まずは応援を。
国家試験に合格し、研修医になるくらいになれば結婚を意識する年齢になるでしょう。
知り合いは研修医と結婚しました。
フルタイムの正社員の仕事をするのは精神的に無理だったのでパートに転向して、昼も夜も働いている彼を支えていたそうです。
そのくらいに大変です。
彼女が国家資格を持っていて、その仕事がパートでも可能だったから経済的に多少苦しくても乗り越えられましたが、質問者さんは彼氏さんを支える覚悟がおありでしょうか。
精神的に、だけでなく物理的に、経済的に。
彼氏さんが医者になるために頑張っている間、スキルアップを狙う方がいいと思います。
その間は「結婚」などの言葉は出てこないでしょうし。
言えば言うほど嫌がられます。
長期的計画で結婚への道筋を作っていく方が確実じゃないでしょうか。
とりあえず今の状態じゃ彼氏さんが嫌気差すと思います。

この回答への補足

みなさんの解答読むとやはり難しいのを痛感してます。
選択肢として彼が研修医になるまで私は遠距離で月Ⅰ、時間を合わせて八年間あいにいく生活をするか。
それか別れるしかないんでしょうか。
二者択一ですか?

• 0

No.2です。

「彼は今子供ができても養えないし、おろすしかないといってました。」
それが、答えだと思います。

この回答への補足

はい、わたしもその言葉にはびっくりしました。

• 0

結論からいって、難しいと思いますよ。

出会って3年とは言っても、まだ付き合い4カ月ですよね?付き合ってテンションが高い時期でも「結婚は考えられない」というのなら、これからもっと厳しいでしょう。

それに22歳で、まだ医学部1年。しっかりした目標があって決意した入学でしょうから、結婚なんて考えないと思いますよ。
それよりまず勉強でしょう。
男ですから、周りと比較して収入がないことや就職していないことに内心焦っているでしょうし、結婚のことなんて微塵も考えられない時期じゃないでしょうか?
学生結婚なんて普通はしないと思いますよ。
学生結婚する人達って、男性の方が結婚に積極的なタイプが多いですから。

遠距離でも結婚する人はします。でも彼もあなたもそれは考えてないようだし…

結婚がしたいだけなら、彼を待つのはやめて、別な人を探した方がいいと思いますよ。
もしあなたが、“彼と”結婚がしたいなら、迷わないと思います。
彼を信じて待てる(待つというよりも支えるに近いかな)でしょうし、焦りもしないはずですから。

この回答への補足

彼は私が待てないから別れるといえば、応じるんでしょうか?
彼は年上が好きらしいんですが私に関わらずではずっと恋人や結婚も難しくなりますよね?
医者になったら忙しいだろうし。
彼は私がいやだってことなんですか?男の人はそういう場合私の人生を考えてくれたりはないんでしょうか…

• 0

No.2です。

そうですね。(医)学生の学生結婚もまるきっりないということはないでしょうね。一般の大学生と比べると、かなり少ない気はしますが。今度は、彼の両親の立場で考えてみたらどうですか。私が彼の親ならば、学生結婚は絶対に賛成しないでしょうね。成人はしていても、まだ彼は子供なんです。将来、医者になる金の卵とか、そういう次元の話ではなくて。他の回答者のように、結婚を考えるのにはまだ早過ぎるんです。今はその時期ではないんです。もちろん、彼女(あなた)の存在は大歓迎なのですが。
それでも…あなたがどうしても確約をというならば、誹謗中傷、覚悟であえて申し上げますと子供を作るしかないのではと思います。しかし、それが果たしてベストなことなのでしょうか。

この回答への補足

私もできちゃった婚しかないんですと思ったんですが、彼は今子供ができても養えないし、おろすしかないといってました。
なんか早いといっても私にとったら全く時期は早くないから、もうつらいです。

• 0