生後2ヶ月になるオスのパグを飼っています。
二人で飼っているのですが仕事で日中はほとんど家をあけています。
猫を飼うことも検討していたので、
子犬一頭ではさびしいと思うので、子猫も飼おうと思っているのですが、相性はいいのでしょうか?
子犬と子猫の時期に一緒に飼ったほうがいいのか、パグが成犬になってからのほうがいいでしょうか?
また、猫がいることで(パグ自身だけでなくなることで)、
パグのストレスも軽減されるでしょうか?
ネットで色々と検索したのですが、具体的な情報がなかったので、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

猫が先で犬が後にくると仲悪いとか、

後から猫が来る分には大丈夫とか言う友人もいます。
そのような飼い方をしています。
猫のテリトリー意識なのでしょうか。

犬の多頭飼いもそうですが、
迎えてみなければわからないというのが本当のところだと思います。
すみません(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに、子犬を飼い始めて個性がかなりあるなと思います・・・。
よく考えてみます!

犬は一般に生後12週まで社会化期と言われ、

この時期に慣れたものは生涯受け入れやすくなると言われています。

小動物を追いかけてしまう猟犬種でも、この時期に猫に慣らせば、
仲良く暮らせるそうです。

ですから、確実に慣らそうとするなら、犬の生後3か月までに子猫を入手することです。
これ以降ですと、慣れるかどうかは個体差にかかってきます。

パグ君も仲間として受け入れることができれば、寂しさもまぎれるということにはなると思います。
ただし、子犬子猫の時期は特に、人がいないときはたがいが見えるところに隔離した方がよいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

子猫を飼うのは、このままいけばパグが3ヶ月をちょっとすぎたころになると思います。・・ぎりぎり大丈夫?でしょうか・・・

アドバイスありがとうございます。むかいいれたら、留守中は隔離します!