生後2ヶ月になるオスのパグを飼っています。
二人で飼っているのですが仕事で日中はほとんど家をあけています。
猫を飼うことも検討していたので、
子犬一頭ではさびしいと思うので、子猫も飼おうと思っているのですが、相性はいいのでしょうか?
子犬と子猫の時期に一緒に飼ったほうがいいのか、パグが成犬になってからのほうがいいでしょうか?
また、猫がいることで(パグ自身だけでなくなることで)、
パグのストレスも軽減されるでしょうか?
ネットで色々と検索したのですが、具体的な情報がなかったので、質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

猫が先で犬が後にくると仲悪いとか、


後から猫が来る分には大丈夫とか言う友人もいます。
そのような飼い方をしています。
猫のテリトリー意識なのでしょうか。

犬の多頭飼いもそうですが、
迎えてみなければわからないというのが本当のところだと思います。
すみません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに、子犬を飼い始めて個性がかなりあるなと思います・・・。
よく考えてみます!

お礼日時:2009/05/24 02:36

犬は一般に生後12週まで社会化期と言われ、


この時期に慣れたものは生涯受け入れやすくなると言われています。

小動物を追いかけてしまう猟犬種でも、この時期に猫に慣らせば、
仲良く暮らせるそうです。

ですから、確実に慣らそうとするなら、犬の生後3か月までに子猫を入手することです。
これ以降ですと、慣れるかどうかは個体差にかかってきます。

パグ君も仲間として受け入れることができれば、寂しさもまぎれるということにはなると思います。
ただし、子犬子猫の時期は特に、人がいないときはたがいが見えるところに隔離した方がよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫を飼うのは、このままいけばパグが3ヶ月をちょっとすぎたころになると思います。・・ぎりぎり大丈夫?でしょうか・・・

アドバイスありがとうございます。むかいいれたら、留守中は隔離します!

お礼日時:2009/05/24 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qポメラニアンのしつけ 現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。 来た頃はおとなしい子だったので

ポメラニアンのしつけ

現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。
来た頃はおとなしい子だったのですが、最近になり
要求吠えが多く困っています。
こちらの躾に問題があったと思っており(要求吠えに対して応えてしまうことがあったり)、
これから躾をきちんとし直したいです。

・ゲージに入れている状態で私たちの姿を見つけると吠える
→対処としては、近づき、ゲージに布団をかけます。しばらくすると落ち着くのでそれから出して遊んでいます。
・興奮しやすく、走り回る。お座りの指示は入るが、近付こうとすると遊んでいると勘違いするのか逃げてしまう。
・手を叩いて呼ぶとこちらは向くが、吠えて近づかない。近づくと逃げる。

もう少し落ちつきのある子にしたいです。
同じくポメラニアンや犬を飼っている飼い主さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます(^_^;)

吠えたら布を被せるのはとても良い方法だと思います。
私は、吠えたら目を合わせずペットボトルを投げるようにしています。
吠えたらビックリすることが起きると覚えれば、吠えることも自然と無くなると思います。

歩いたら足を噛んでくるとのことですが、もしかしたらペットボトル作戦が有効かもしれません。
噛んできたら、テーブルとか壁を空のペットボトルでバン!とします。
最初はなんともないと思いますが繰り返すうちに噛んだら大きい音が鳴ると学習すれば、噛むこともないかと思います。
あとは、噛んだら足を踏み鳴らしたり、
うちの子たちは、遊びで噛んできたら手で胸のところを軽く叩くようにしてます。

呼び戻し等は、出来れば出来ていた方が良いので、普段あげるごはんを使って訓練すると良いと思います。
例えば普段のごはん1回分が10グラムだとすると、その10グラムを細かく分けて、
おいで、と呼んで→ごはんをあげる、それを何度か繰り返し、慣れてきたら
一粒を手に握り、わんちゃんがそれを食べようとしても手を握ったまままだあげない→ごはんを持ってない手でわんちゃんの体をさわる→触らせたら手を離しごはんをあげる、
もし噛んできたらごはんはあげない→しばらくしてから、おいで→ごはんをあげる、のところからスタートし、
体を触らせるところから慣れさせていったら良いと思います。
完全に慣れてきたら、いいこだね、の声をかぶせてごはんをあげます。
それを繰り返すと、いいこだねの声がご褒美となって、ごはんが無くても おいで で来てくれるようになります。

紹介した方法は、あくまでもうちの子たちで成功した方法なので、あなたと、あなたのわんちゃんにあった方法を試してみてくださいね!

根気が必要ですが、まだまだ仔犬なので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q先住猫11歳、子犬2ヵ月 同居して2週間 子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味

先住猫11歳、子犬2ヵ月

同居して2週間
子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味がある様子でゲージの周りで見ている事が多い。

子犬はゲージの周りにフェンスを囲い褒められる時にゲージから出すと、
わざわざ猫もフェンスの中に入っているのですが、なんせ子犬なのでジャンプキスや足やお腹を甘噛み…すると猫パンチと耳元を甘噛みして去って行く…(爪は出していない様子)

ある日猫が自分の遊んで貰っていた玩具を「ポトっ」と子犬の足元に落として、自分は近くに座って子犬がその玩具で遊ぶのをただ見ていたのですが、この行動はどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

微笑ましいですね。 犬と猫であっても 相手が子供だと分かるので 先輩である猫ちゃんが教育係をしているんだと思います。

かみ加減がわからない子犬に 猫パンチで指導し、このオモチャで遊んでいいよと 子犬に貸してあげたんだと思いますよ。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。
どうすればイタズラをしなくなるのでしょう?

それから、人間の指や足がお気に入りらしく
飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。
甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので
ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。

あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。
毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。
獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが
ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。
私のエサの与え方が悪いのでしょうか?
どうか、教えてください。

ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。

たいへん、長文になってしまいましたが
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
困っているので些細なことでも構いません。
私に教えて下さるとうれしいです。
同じ経験をしたと言う方ぜひ!

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えておかないといけません。

■イタズラは、電源コードやティッシュは隠しましょう。遊ぶ時は、人間の手や足はNG。猫じゃらしで遊んであげてください。噛まれた時は「痛い!」と大声で言うか、床を叩きビックリする音を出します。
子猫の時は、爪がトキントキンにとがっていますし、切りたくても割れてしまったりするので、切れないんです。やはり噛まれたり、引っかかれると痛いですよね。
いけない事・なんだか怖い事と教える方がいいですよ。
人間の手で、遊んでしまうと、遊び道具と勘違いしてしまい、成猫になっても噛み癖やじゃれが抜けない子がいますので、猫じゃらしで遊んであげてください。猫じゃらしを手に持っただけで、遊んでもらえると寄ってきます。

目脂は、専門家でないのでわからないのですが、母猫は1日に数回、子猫たちの顔を舐めて目ヤニを取ってあげていましたので、出来ればコットンなど柔らかい物で力をいれずに優しく拭いてあげるといいと思います。力をいれると、傷つけてよけいに目脂や目ヤニが出てしまいます。また、部屋は冷房が効いていませんか?子猫に冷房はよくありません。風邪をひくと、人間みたいにクシャミしたり、目がウルウルしたり、目ヤニが大量に出ます。

猫ママも大変ですね。寝不足になるし、何やってもかわいいし、かと言ってイタズラされるとこっちが泣きたくなるし、とても大変だと思います。私も昨年、猫家族が家にやってきて、大騒動しました。
是非、がんばって、成長を見守ってあげてください。

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報