10月に2泊3日で沖縄旅行へ行きたいと思います。
沖縄に行くのは初めてです、一番行ってみたい所は”沖縄美ら海水族館”
その他は城跡などの歴史系が好きです。
公共交通のみで移動になりますので水族館へはバスで向かう事になります
宿泊先などもまだ決めていません。

お勧めのポイント、プランなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------
出発=大阪空港or関西空港
日程=10月10日~12日 (10月9日の最終便でもOK)
移動=公共交通のみ
旅人=男、一人、(もうすぐ40歳)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご存じとは思いますが、沖縄での公共交通というと那覇市内のゆいレールとバスしかありません。


自分でスケジュールを立てて回るのならばレンタカーが一番です。
乗り合いバスを利用しての移動となると乗り換えが必要ですし、途中の史跡などを回るのは困難になると思います。
公共交通にこだわるならば、観光バスツアーですね。
美ら海水族館や今帰仁城などを回るコースがいくつかあるの、でそれを利用するしかないと思います。
ただ………どのコースも出発は朝8:00頃(那覇)です。2日目以降に利用するしかありません。

1日目:ゆいレールで首里城、牧志公設市場などを散策。
    那覇泊(旭橋付近が望ましい)
2日目:美ら海水族館と今帰仁城跡を巡る北部観光 Bコース
    前日と同じ宿に連泊
3日目:南部戦跡巡りと玉泉洞を巡る南部観光 Aコース
    那覇空港発

こんなところでしょうか?
沖縄の城(ぐすく)は大陸的な石積みの城壁が大好きで、よく回るのですが。
有名どころの今帰仁城よりも、中部にある勝連城や中城、南部の具志川城の方をお勧めしたいのですが、アクセスが………。
探せばもっといいバスツアーがあるかも知れません。
回りたい場所を自分で選んで貸し切りタクシーという手もあります。

参考URL:http://option.okitour.net/sightseeingbus/?gclid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ゆいレールは日本最南端の駅に行く為に乗る予定です
それ以外はやはりバスになりますよね、時刻表と睨めっこしてますが
プランがいまいち立てられずに質問しました。

観光バスツアーよりは通常バスの地元の雰囲気が好きなんですが
色々と検討してみたいと思います

勝連城、良いですねお城好きの私としては凄く引かれます
バス停から徒歩15分というのも魅力的です。

この質問は来週の中頃まで締め切らない予定ですので
又、何かありましたら教えて下さいね。

お礼日時:2009/05/21 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q美ら海水族館 沖縄旅行 移動時間の目安

12月上旬に沖縄へ旅行する予定です。
できましたら渋滞等考慮に入れた地元の方のアドバイスを希望します。

●金曜日8:00 DFSにてレンタカーを借りて北上
この際那覇I.C、西原I.Cどちらがスムーズですか?
なんだかんだで実際の出発は8:30頃になりそうですが渋滞はひどいんでしょうか?

●土曜日8:30の開園までに美ら海水族館へ到着したいです。
出発地は沖縄南I.C、出発時間は?

●土曜日17:30までに沖縄南I.Cへ到着したいです。
出発地は名護市役所近辺、名護市内の渋滞が気になります。
出発時間は?

●同じく土曜日17:30までに名護から沖縄南I.C。
一般道で向かう場合の所要時間の目安&オススメルート。

●日曜日13:00までに那覇空港着。
南部の斉場御嶽か、奥武島あたりから向かいます。
所要時間の目安、最速ルートを教えて下さい。

以上です!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はいさい!ちゅーがなびら
地元でガイドをやってます。
ご参考までに。

(1)DFCから那覇ICまでは市内でも有数の渋滞道路。
 また、一路南下しますから裏道等道路事情に明るくないならば、
 DFCよりR330を北上するほうがいいでしょう。道路もいいですから。

(2)沖縄南IC-許田IC 約80分(制限速度を守りましょう)
 あとは一般道で約60分

(3)名護市内、許田ICまでは殆ど渋滞などなし。

(4)名護市内よりR58をひたすら南下。約180分
 途中、北谷・読谷・宜野湾・浦添・那覇市内は渋滞は酷いよ。
 これもややこしい裏道を走行するよりはシンプルに。

(5)斉場御獄→奥武島(てんぷら食べて)→
 R330より南城市役所方面へ坂を上り後は道なりに。
 玉城小学校・玉城郵便局→船越→稲嶺→宜次(南風原町)を過ぎ、
 南風原南ICから伸びる豊見城東道路に乗り、豊見城ICで一般道へ。
 そのまま続くR331(通称空港バイパス)を走れば空港です。約60分

楽しいご旅行を!

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄の美ら海水族館からガンガラーの谷までの時間

もうすぐ、沖縄旅行に行くことになり、2日目がフリータイムで一人で行動します。
(旅行の申し込みは団体ですが、一人で申し込んだので)

3日間とも平日です。

初めての沖縄で、バスや鉄道のことがよくわからなかったし、タクシーも一人では、高くつくかなとレンターカ-を予約しました。

2日目の朝は、美ら海水族館に行こうと思っています。お昼頃に美ら海水族館を出て、南の方のガンガラーの谷とかひめゆりの塔を回って、那覇のホテルに6時ぐらいに帰りたいのですが、

美ら海水族館からガンガラーの谷まで、およそ、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?

また、ガンガラーの谷って、どんな感じなんでしょうか?パンフレットを見ると、神秘的な場所に見えて、行きたくなりました。

他に、もっと神秘的な場所があれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。

カフェが気になっていたので、おきなわワールドのついでに行ってみました。
(実はそれほど期待していませんでしたが、ツアー代金が2000円と手頃だったので参加しました)
ガイドツアーなので担当ガイドさんの力量次第かもしれませんが、色々興味深い話を聞きながら楽しめる内容のツアーでした。

イキガ洞の後で見る事ができるガジュマルは風格がありました。それほど神秘的な場所では無いかもしれませんが、独特の雰囲気がある場所だと思います。
また、太古にこの地を駆け抜けた人々の姿を思い浮かべながら、はるか古に想いを馳せるとロマンを感じました。
時間があればツアーに参加してみるのも悪くないと思います。
16:00スタートが最終だったような気がしますが、自信が無いので確認してください。
事前予約制ですが、空きがあれば当日参加もOKでした。

斎場御嶽は修学旅行生が見学に立ち寄る事もあって、一緒になると賑やかです。
案内人の方が説明している間は、学生さん達が立ち止まって話を聞くので渋滞気味になる事も。
最近は観光地化して大勢の方が訪れる人気スポットになってる感じもします。
そういう時にあたると神聖な場所という雰囲気があまり感じられないかもしれません。

こんばんは。

カフェが気になっていたので、おきなわワールドのついでに行ってみました。
(実はそれほど期待していませんでしたが、ツアー代金が2000円と手頃だったので参加しました)
ガイドツアーなので担当ガイドさんの力量次第かもしれませんが、色々興味深い話を聞きながら楽しめる内容のツアーでした。

イキガ洞の後で見る事ができるガジュマルは風格がありました。それほど神秘的な場所では無いかもしれませんが、独特の雰囲気がある場所だと思います。
また、太古にこの地を駆け抜けた人々の姿を思...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄美ら海水族館について

 2月末に沖縄旅行を計画中です。沖縄美ら海水族館も観光コースに入れています。休日(土、日)に行っているイベント(たとえば、ジンベイザメの給餌見学など)の内容、時間などが分かる方、教えてください。後、世界遺産にもなっている今帰仁城跡の桜の見頃の時期はいつですか?桜が咲いていなくても、観光コースに入れた方がいいですか?

Aベストアンサー

沖縄出身の者です。県外の友人を3回ほど案内したことがあります。

ちゅら海水族館ですが、毎日15時にジンベイザメにえさをあげるため、ちょっとしたショーのようになっています。14時45分ごろからなんとなく場所とりのような雰囲気になり、水槽の前から人が動かなくなります。ちびっ子は座ったりして。えさをあげるとジンベイザメがたってえさを吸い込むので見ごたえあります。ま、それだけといえばそれだけなのですが、都合がつくなら見ていただきたいと思いまして。もし見るならば、見る場所は席のある階段状のところではなく、水槽の前のスペースに立って、なるべく水槽に近いところで見たほうが良いです。席に座っていては肝心のジンベイザメの口が天井に隠れて見えないので。

上記は入館していれば誰でも見ることができます。また、水槽の上から餌をあげるような体験も人数限定で受け付けていたと思いますが、時間などがわかりません、ごめんなさい。

よい旅になりますよう(^^♪

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Qバイクでの沖縄那覇から美ら海水族館までの移動時間

今度沖縄に行く際、沖縄の那覇市から美ら海水族館までレンタルバイクで移動しようと考えているのですが、どの程度の時間がかかりますか?
移動を始めるのはお昼を過ぎてからになります。
美ら海水族館のHPなどに那覇からの参考の移動時間がありますが、みなさんがどうだったかを参考まで教えてください。
また高速を利用したほうが多少早いようですが、みなさんはどっちを利用して移動されましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日沖縄から帰ってきました。
まずは、美ら海水族館は曜日に関わらずものすごく混みます!
午後からの鑑賞よりは、可能ならば朝一をお勧めします。
私は日曜日に行きましたが、朝一は空いてました。
11時過ぎからわらわらと人が。
今週の火曜日に行った人に聞きましたが、やはり11時ごろに到着し
むちゃくちゃ混んでいたそうです。

さて、時間ですが、私は自転車で移動していました。
一日で走ったわけではないですが、計算すると那覇から6時間で
到着する計算になりました。
バスで行った人が、片道4時間だと言っていました。

バイクの場合ですと、私の経験からは、自転車の倍のスピードで
走れる計算になります。
なので、3時間くらいではないでしょうか?
高速は走ってませんが、やはり高速は速いとみんな話してました。
一般道も那覇を出れば、信号がほとんどありません。
ただ、制限時速を考えると、高速の方が早く到着できると思います。
ちなみに、今は、名護より北部は、桜が咲いています。
ぜひ、見てきて欲しいです。
今帰仁の桜は、私は、断念してきましたが、本当に綺麗だそうですよ。
本部では瀬底島とフク木並木と今帰仁は外せない場所だと思いました。

ちなみに、夜は東京都同じように寒かったです。カイロが役に立ったくらいです。宿ではコタツに入りました!

気をつけていってくださいね^^

昨日沖縄から帰ってきました。
まずは、美ら海水族館は曜日に関わらずものすごく混みます!
午後からの鑑賞よりは、可能ならば朝一をお勧めします。
私は日曜日に行きましたが、朝一は空いてました。
11時過ぎからわらわらと人が。
今週の火曜日に行った人に聞きましたが、やはり11時ごろに到着し
むちゃくちゃ混んでいたそうです。

さて、時間ですが、私は自転車で移動していました。
一日で走ったわけではないですが、計算すると那覇から6時間で
到着する計算になりました。
バスで行った人が...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q沖縄・伊江島と美ら海水族館とルネッサンスリゾート

9月頭の平日にルネッサンスリゾート沖縄にて4泊5日で旅行を計画しています。

今回は私はホテルのドルフィンプログラム・美ら海水族館。夫が伊江島を目的にしています。
3才児がいるので水族館がメインイベントなので丸一日かけたいと思っているのですが、
伊江島はどの程度の時間をかける感じの広さなのでしょうか。
伊江のビーチは見るだけではなく入ったほうが楽しめるビーチなのでしょうか。

交通手段はレンタカーになります。
水族館も伊江島も本部にあるため、それぞれに交通時間をかけて2日使うと
少し慌しい気もしてくるのですが、それぞれを妥協して1日に収めるのも
可能な計画なのでしょうか。
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

伊江村観光協会のサイトから船舶の時刻表が出てきます。
http://www.iekanko.jp/index1.php
9月の平日でしたら海洋博記念公園の混雑も緩和されると思いますがルネッサンスから片道1時間半程度掛かりますので両方を一日では無理でしょう。
伊江島でも日帰りでしたら一日楽しめると思います。
海洋博記念公園ではオキちゃん劇場、ウミガメ館もお忘れ無く。
帰りに時間が有れば嵐山のパイン畑と展望台、古宇利大橋もお薦めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報