10月に2泊3日で沖縄旅行へ行きたいと思います。
沖縄に行くのは初めてです、一番行ってみたい所は”沖縄美ら海水族館”
その他は城跡などの歴史系が好きです。
公共交通のみで移動になりますので水族館へはバスで向かう事になります
宿泊先などもまだ決めていません。

お勧めのポイント、プランなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------
出発=大阪空港or関西空港
日程=10月10日~12日 (10月9日の最終便でもOK)
移動=公共交通のみ
旅人=男、一人、(もうすぐ40歳)

A 回答 (1件)

ご存じとは思いますが、沖縄での公共交通というと那覇市内のゆいレールとバスしかありません。

自分でスケジュールを立てて回るのならばレンタカーが一番です。
乗り合いバスを利用しての移動となると乗り換えが必要ですし、途中の史跡などを回るのは困難になると思います。
公共交通にこだわるならば、観光バスツアーですね。
美ら海水族館や今帰仁城などを回るコースがいくつかあるの、でそれを利用するしかないと思います。
ただ………どのコースも出発は朝8:00頃(那覇)です。2日目以降に利用するしかありません。

1日目:ゆいレールで首里城、牧志公設市場などを散策。
    那覇泊(旭橋付近が望ましい)
2日目:美ら海水族館と今帰仁城跡を巡る北部観光 Bコース
    前日と同じ宿に連泊
3日目:南部戦跡巡りと玉泉洞を巡る南部観光 Aコース
    那覇空港発

こんなところでしょうか?
沖縄の城(ぐすく)は大陸的な石積みの城壁が大好きで、よく回るのですが。
有名どころの今帰仁城よりも、中部にある勝連城や中城、南部の具志川城の方をお勧めしたいのですが、アクセスが………。
探せばもっといいバスツアーがあるかも知れません。
回りたい場所を自分で選んで貸し切りタクシーという手もあります。

参考URL:http://option.okitour.net/sightseeingbus/?gclid= …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ゆいレールは日本最南端の駅に行く為に乗る予定です
それ以外はやはりバスになりますよね、時刻表と睨めっこしてますが
プランがいまいち立てられずに質問しました。

観光バスツアーよりは通常バスの地元の雰囲気が好きなんですが
色々と検討してみたいと思います

勝連城、良いですねお城好きの私としては凄く引かれます
バス停から徒歩15分というのも魅力的です。

この質問は来週の中頃まで締め切らない予定ですので
又、何かありましたら教えて下さいね。