アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞をみると最初に
Memories, my memories
How long can you stay
To haunt my days
とあるのですが、歌を聴くとこの歌詞がありません。

どういうことですか?
ご存知の方おしえてください!

A 回答 (2件)

今晩は


洋楽で最初に好きになったバンドがQueenです。
私もアルバム(アナログ盤)を持っているので歌詞カードをチェックしましたが
#1さんが仰るようにその部分だけ字体が違ってますね。
「All Dead, All Dead」はブライアンが作詞作曲でボーカルもしていますが
下記によるとこの曲は彼が子供の時に体験した飼い猫の死が 根底にあるようですね。↓

http://en.wikipedia.org/wiki/All_Dead,_All_Dead# …

これは私の憶測ですが歌っていない部分は映画や小説の冒頭や最後に出てくる
「~に捧ぐ」的な意味合いが含まれているのかもしれません。
ただ下記(Fri 01 Feb 08)によると最初は自身の弾くイントロのピアノの部分に会わせて歌うつもりだったのを
理由は分かりませんが(単なる気紛れ?)最終的に歌わないことに決めたそうです。↓(本人談)

http://www.brianmay.com/brian/brianssb/brianssbf …

ですので”歌いたい方はご自由に歌って下さい”ということのようですね。^^;
以上ご参考まで。

http://www.ultimatequeen.co.uk/Songs/newsof.htm# … Dead, All Dead
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とーってもご丁寧に
どうもありがとうございます!!

どんなメロディーで歌おうとしたのか気になりますね~

謎がやっと解決しました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:26

こんにちは。



アルバム「世界に捧ぐ」を久々に聴いてみたら、
たしかにおっしゃるとおり、この歌詞は歌にはないですよね。

ライナーノーツにも、色々なクイーン関連サイトも探したのですが
力不足でわからなかったんですけど(すいません)
歌詞カードにはこのセリフのフォントが違うので、
いわゆる「独白」のようなものなのかな、と私は思っています。
この曲は短くてせつないかんじの曲で、「独白」にすることでドラマ性をかもし出しているのかなと。
クイーンにはオペラのようなスケールの大きい曲も多いですし、
ほかにも[Death On Two Legs (Dedicated To...)]
みたいな曲もあるので。

・・・なんて私の勝手な解釈ですが、ほかのQUEENマニアの皆さんのお叱りをうけなければいいのですが。。。

いかがでしょうか??
あまり参考になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうの「独白」っていうんですね!
なんて表現すればいいか知らなかったです;
勉強になりました^^

わざわざ調べてくださったり
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!