初歩的な質問です。

自宅の部屋で、無線LANのルーターとUSBの受信機を使って、インターネットをしていました。
私の家では、ルーターとパソコンは同じ部屋にあります。
なので当然今までは「シグナルの強さ:非常に強い」だったのですが、先日から突然「非常に弱い」or「弱い」になってしまい、不安定になってしまいました。
ルーターとパソコンを思いっきり近づけても「強い」にはなりませんでした。
これは、ルーターor受信機の故障と見ていいのでしょうか?
「シグナルの強さ」とは、単純にルーターと受信機の間の接続の強さなのでしょうか?
ほかにも、たとえばプロバイダに問題があるなどの他の原因が考えられますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

混信か故障と思います。


チャネルを変更しても駄目なら機器を交換して切り分けて下さい。
    • good
    • 0

その無線ルーターの周辺に別の無線ルーターがあるとチャネル干渉が起こることがあります。


ルーターにログインして無線チャネルを変更してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭内無線LANの電波が突然弱くなるのはどうして?

こんばんは。

今、家で無線LANでネットをしています。
ヤフーBBモデムと無線LANルータをつなぎ、ルータから電波を飛ばしています。

壁もない隣の部屋で、ノートパソコンでネットをしていると、たまに突然つながらなくなったり、電波が弱くなります。
近所の人が電子レンジを使用しているのだろうと考えたりしましたが、それにしてはずっとつながらなくなったり、弱いままになります。
パソコンは動かしていませんので(他のノートパソコンでも同じ症状が出ました)、ルータかBBのモデムか、外部の何かしらに原因があると考えています。

何か思い当たることがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、隣接環境にて無線LAN利用条件が変わり若しくは、電波混信が起きている現象かと想定されます。指摘の無線LAN通信状況が不安定になる点と指摘モデムに原因を関連付けするのは、問題視点が違いますので、無線混信及び、無線ルーターの機械的な不具合を発生している可能性が高いと考え、無線ルーターを上記対策付の機材へ変更する事をお勧めします。
 お勧めとしては、Buffalo製「WZR2-G300N」ですが、電波干渉や混信等防止し、自動的に空いているチャンネルにて無線接続する機能と、以前の規格より無線距離及びレスポンスを維持出来る仕様「11N無線ルーター」となっております。出来れば専用無線子機の方が無線レスポンスが良いので、ノートPCの仕様に合わせ、「WZR2-G300N/P」若しくは「WZR2-G300N/U」を検討してみて下さい。同梱無線子機がPCカードタイプ又はUSBタイプに分かれます。

Q無線LANのシグナルを強くする方法を教えてください

現在、NEC Aterm WL11CA「WarpStar」の無線LANルータと無線LANカード(11Mbps)を使っています。ルータは1階に置き、PCは2階で使用しているのですが(距離は8~10M位離れている)、シグナルが弱くレスポンスが落ちていらいらしています。(1階で使用するときは、レスポンスは快調です)
そこで、もっとシグナルを強くする方法があれば教えてください。
ちなみにADSL環境はYahoo bbのADSL(8M)です。

Aベストアンサー

私自身は、BUFFALOの無線ルータを使用しており、質問者様と同様、一階にルータ、2階でPCを使っています。
ルータの位置を少し変えるだけで、電波強度は大幅にかわります。
以前、同じ環境で、横に30cm、また、10cmくらい上の位置に変えたところ、2階のシグナル強度が(中あるいは強から、「非常に強い」)に変わりました。
ほんのちょっとのことで変わりますので、いろいろ位置を変えてやってみたら変わる可能性は高いと思います。(ちなみに我が家はコンクリート製の一軒家ですが)

Qシグナルの強さが非常に弱いになりました

PCの無線LANを再設定してからシグナルの強さが弱くなりました。
何故でしょうか?
それまでは強いだったのですが・・・

バッファローのAOSSです。

Aベストアンサー

1度、親機の方を再起動してみてください。
直る場合が有ります。

PCの無線LANの子機の向きなどが変えられる場合は、再設定前と同じにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報