1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは、皆さんに意見を頂きたく投稿させていただきます。
簡単に敬意をお話します、私は自分の弱さで以前ギャンブル・鬱と借金(60万)と休職(6ヶ月×2回)を妻に迷惑をかけて来たことがあります。1年半前にこのような状態になった時は妻も私に対して見切りをつけ、「もうかかわらないで!」、「子供がいなければ一緒に居たくない」と言われました。私自身、当時は何とか一緒にやって生きたいと思いを伝え、多少強引ではありますが今日まで生活をしてきました。
その間、自分なり真面目に家族のため自分のために一人の人間、家長、父親としてやってきたつもりです。

しかし、妻の態度や言動は変わらず夫婦のとしての関係は破綻状態です。ちょっとした事でお互いに会話がなくなり、結果的に険悪な雰囲気になってしまいます。

先日も私のお金を使い方が納得できないみたいで、今月の給料も私に話もなく、自分の口座に振り込んでしまっています。
納得いかないのは私自身、職場が変わり仕事での経費を立替払いすることが多く、その金額と引き落とす際に手数料がかかる時間・機関で引きおとしをする事が納得できないみたいです。
私としては、家計は今まで妻に任せてきたのですが、毎月一言もなく給料日には口座から引き落としをされ、夫婦としてのコミニュケーションもなく、ただ私は生活のためだけに存在し稼いだ対価は自分の物のように扱う妻に納得できないのです。

話をしようにも、何かと理由をつけて話ができず。

過去の過ちは確かに自分に非があると思いますが、私自身は過去の過ちに縛られてこのまま我慢をし生きていくべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

現状はギャンブルなどでの無駄遣いはしていない状態なのですよね?


ただただ、会社で立て替えるお金にだけ困っている状態なのですよね?

仮に? そのような状態であれば? ですよ?

子供のことはそれとして、やはり、離婚という選択も考えられてしまいそうな気が致します。

我慢をするのは誰にでも必要な事柄だとは思います、しかし、それとて限度があるとも思います。

自分自身の無駄遣いが多くて家計に負担をかける心配が今でもあるのでしたら?
ある程度は仕方がないとも思います、仮にそうではないのであれば?
お互いに距離を置いて生きていくという方法も選択の1つだと思います、しかし、子供さんがおられるのであれば、そちらの教育費や奥さんの生活費なども、もちろん負担してあげるのは常識ですけどね。

少しお2人で、まじめに話し合う時間が必要だと思います!

家族の為よりも、今だけはご自分のことを大切にされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは罪を犯した本人だけで、被害を受けた人間は、なかなか忘れられないものです。
あなたが仕事上で必要だという経費…それがギャンブルのためではないという保証は、どこにありますか?あなたは、今までどんな風にお金を浪費し、迷惑をかけてきたのでしょうか?

今あなたは、ごく普通のこと、家族を養い、安心させることを達成できているのかもしれません。しかし過去には、当然のことさえできていなかったので、今の状態が、何か素晴らしいことを成し遂げているように勘違いしていませんか?

あなたが、いつ、またギャンブルにはまって、鬱になるか、わかりませんよね?あなたは、未来永劫、絶対にないと、今は、考えているかもしれません。しかしそんなことは、他の人にはわからないと思いません?自分自身でも、未来のことはわからないですしね。

そういったことも折り込んでの再構築だったはずえすが、違うのですか?あなたにとっては、ゴメンと言えば、過去はすべて精算され、自分の努力は100%評価され、感謝されるはず…そういうものだったということですか?正直なところを、書いて欲しいです。
    • good
    • 0

>過去の過ちは確かに自分に非があると思いますが、私自身は過去の過ちに縛られてこのまま我慢をし生きていくべきでしょうか?



ここなんですよね。

奥さんにとって、過去に受けた“傷(ギャンブル・鬱と借金(60万)と休職)”は、大きいと思うのですよね~。

>妻も私に対して見切りをつけ

もう、奥さんは見切りを付けられたんですよ。
だから、貴方を思いやるという、、気持ちはなく、
お金だけでしか繋がってないんですよ。
給料運搬人なんですよ。
貴方の過去の行動から、そういうふうにしか思えなくなったのですよ。
すべて、貴方の行動から出たことです。
「身から出た錆」です。

私も、主婦ですが、貴方の過去(と言ってもまだ1年半しかたってない)の行動は、胸の奥に残ると思いますよ。

貴方にとっては、「過去」のことであっても、それます。に苦しめられた方は、いつまでたっても「過去」ではないんですよ。

でも、この質問を読んでいて思うのは、
貴方も、奥さんに、もう、見切りを付けられたら如何ですか?
夫婦は、思いやりです。
この思いやりが出来ないようであれば、もう、別れた方がいいと思い
ます。
ただ、お子さんは貴方の子供さんなんですから養育費としての責任は、
取られ、貴方も、自由になられてもいいと思います。
    • good
    • 0

妻の立場から。



厳しいかもしれませんが・・・。
奥様は貴方を許していないのです。
信じていないのだと思います。
一度冷めた妻の気持ちを元通りにすることを簡単に考えていませんか?

「借金やギャンブルで迷惑を掛けた」と言いながらも、
時間外手数料など無駄なお金を使う。
奥様はそのことだけを言っているのではないと思います。
無計画な貴方を見て「まだ何も変わっていない」と思っているのでは?
金額は小さくても気持ちの持ち方で使わなくても済むお金ですよね?

家計は奥様に任せましょう。
>毎月一言も無く
小さいですね。
ギャンブルや借金で迷惑を掛けたことを忘れてはいけません。
ギャンブルや借金、休職中に誰がやりくりしていたのか忘れたのですか?

>我慢をし生きていくべきでしょうか
貴方次第なのでは?
奥様が許してくれるまで、一家の主人として頑張って下さい。
「何とか一緒にやって生きたい」と感じたその気持ちを貫いてください。
1年半前に奥様を自由にしてあげなかった貴方の背負うものだと思います。
    • good
    • 0

ギャンブルの件はどうでもいいです。

「仕事での経費を立替払いすることが多く、その金額と引き落とす際に手数料がかかる時間・機関で引きおとしをする事」は、私が妻なら全然納得できません。手数料はいくらでも避けられるのに、なぜ手数料を発生させるのか不思議でたまりません。

しいてギャンブルを引き合いに出すならば「やっぱり夫は金銭感覚がおかしい」と確信するという程度です。ギャンブルの件があってもなくても、どんぶり勘定で無計画な人なのだろうなあと、私が妻なら感じるでしょう。

で、「~する事が納得できないみたいです」とお書きになっているからには、その程度には奥様とコミュニケイションがとれているわけですよね。「話をしようにも、何かと理由をつけて話ができず」とありますが、何をどう話そうとなさっているかが気になります。

例えば、我が家でありがちなパターンはこうです。夫の行動が妻にとって非常識に映るが、夫は行動を変えようとしていない→妻は強硬手段に出る(ご質問の「自分の口座に振り込んでしまっています」に相当)→それに対して夫は妻にとって理不尽な抗議をする→話にならない、と妻は判断する→妻は夫を相手にしない。

とりあえず、手紙かメールで言い分を伝えてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私の夫も「出張経費を立替て後日精算」する方式で仕事をしています。


経費を立替ならば、後で会社から手渡しなり振込みで返金されますよね…そのお金はどうされてるんですか?家計費から立替してるんですから、もちろん全額家計費(奥様)に戻してますよね?
それと、経費ならば会社提出用にレシートや領収書を貰ってるはずです。会社に出す前に奥様に見せて「これくらい立て替えてる」と言えばそんな状態にはならないと思いますが…?
>ギャンブル・鬱と借金(60万)と休職(6ヶ月×2回)を妻に迷惑をかけて来たことがあります
迷惑かけたと本心から思ってるなら、立替分のレシート見せるくらいの手間がそんなに面倒でしょうか?私の夫もかなり面倒くさがりですが、経費分だけでなく小遣い分のレシートもなるべく貰ってくるし、レシートが無い分も大まかに「何にいくらか」を答えられますが。そういう信頼関係あればこそ、給与口座から立替が出来るんですよ!質問者はいわば「重大な前科」があるのに、そんな些細なこともしないですか?「経費立替と嘘をついてギャンブルや小遣いに…?」と疑われてもしょうがないと思います。苦しめられた側からすれば「まだ、たった1年半」ですよ?質問者が家族に迷惑かけた期間はそれ以上でしょう?

本当に経費と言う事ならば、もう1つ仕事の経費立替専用口座を作って、そこに会社から経費精算金を振り込んでもらうのをお勧めします。精算が済むまでタイムラグがあるでしょうから、最初は必要な額入れてもらって、最初に入れたお金は後日必ず家計費に戻す。もちろん別口座の通帳も奥様に渡す。そこまですれば、信用されるでしょう。
時間外手数料に無頓着な事といい、質問者には「信頼されるための努力」がまだまだ足りませんね。
    • good
    • 0

奥様の機嫌をとる様に努めてはいかがでしょう?


きっと奥様も過去の事を根にもっているでしょうし、奥様自身が優位に立ったキモチ(潜在的に)でいるんでしょうね。。。
なので、旦那様もそのつもりで我慢ではなく、ご自分が手の平で転がすつもりで大きなキモチで奥様にせっしてみたらいいと思います
    • good
    • 0

#5ですが、今更ながらに補足要求です。

その「引き落とし手数料」は「経費」のうちに入らないのですよね?

つまり、経費が「1000円」だとして、それを立て替えるべくご自宅の口座から引き出すのに「1000円+手数料105円=1105円」を使ったら、あとで雇用主から戻ってくるのは「1000円のみ」で「105円」は自腹を切ることになるのですよね? 我が家では、そうなので、そう解釈していたのですが。もしくは雇用主がご自分なのであれば(つまり自営)、当然、会社の経費は、たとえ105円でも安く抑えたいと考えるのが自然だとは思うのですが。
    • good
    • 0

主婦です。



私としては、それほど重い罪(家庭内で)ではないと思うのですが。
主人の同僚なんて、ギャンブルでまず600万円借金して、家計や親に
助けてもらい(これがいけなかった)、次は2000万円借金しました。
それでも一緒に住んでいるようです。

確かに、罪の大きさには関係なく、許せない気持ちは、人それぞれ
温度差があるので、奥さんがどのように変わるか?でしょうが、
真面目な方ほど、思いつめたり、頑固になるかもしれませんね。

物のように扱う、で日頃のストレスを発散し、
目的が違ってきているかもしれません。
そうなると、変えるのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたはご結婚されて何年ですか?
そしてこのようなことになった今、奥様を愛していますか?
あなたが奥様と一緒に生活していくメリットやデメリットは何でしょうか?
「当時は何とか一緒にやって生きたいと思いを伝え、多少強引ではありますが今日まで生活をしてきました」
とおっしゃいますが、「強引に」どんなことをしたのでしょう?
その時点でもう、奥様の気持ちは冷めてしまっていたのですよね?
ギャンブルの借金はどう返済されたのでしょう?

そこからさらに1年半という時間が流れたそうですが、その間にも奥様の心は確実に破綻へ向かっていたようですね。
今現在、あなたは奥様とどうなっていきたいですか?

「自分なり真面目に家族のため自分のために一人の人間、家長、父親としてやってきたつもりです」とありますよね。
きっと実際、あなたなりに頑張ってきたのだと思います。
しかし、それを奥様に認めてもらえていないと感じているのですね?
その原因は何なのでしょうか?
考えられるのは、あなたの頑張りや誠実さが奥様にしっかりと伝わっていないということです。

なぜ伝わらないのか?
あなたの頑張りが足りない、もしくは頑張るポイントがずれているのかもしれませんね。
あなたがどうなれば奥様は気持ちよく一緒に生活できると思っているのか、奥様と今一度話してください。話し合いができないのなら、手紙を書くなど工夫して下さい。
また、あなたの今のお気持ちと、結婚生活を続けたいのなら今のあなたにできることを伝えてください。
その場合、「自分は努力してるのに・・・」「ギャンブルで借金を作ったのは、それ相応の理由がある」「うつもなりたくてなったわけじゃない」という気持ちは捨てましょう。つまり、過ぎたことはやり直しできないのに、これ以上どうすればいいんだ?という苛立ちや、仕方がなかった、などと自分を正当化する気持ちがある以上は、あなたの望むような方向には行かない可能性が強いということです。
一口に「努力」と言っても、過去の経緯を考えると、残念ですが、誰もがしているであろう「普通の努力」では埋め合わせができないのが現実だと思います。

もうひとつは、奥様の精神的ダメージが大きく、信頼の回復が難しくなっているパターンです。
あなたがどんなに努力しても、奥様が受けたダメージを完全に消し去ることは不可能と言って良いでしょう。
うつやギャンブル借金で、あなたや奥様が苦しんだ期間はどれくらいにわたるのでしょう?
信頼の回復には、その何倍、何十倍の時間の流れを必要とすると言われています。失うのは一瞬ですが、回復するのには相当な時間と努力が必要なのが「信頼」というものです。
けれど、やり方によっては不信感を小さくしていくことは可能です。

また、お勧めしたいのはギャンブル依存症やうつの自助グループへの参加です。あなたと同じような悩みを抱えた人たちと時間を共にすることは、何か得るものがあるでしょう。ご自分の気持ちや家族の気持ちと向き合うことは、今後の人生をどう過ごしていくかを考えるいいきっかけになるはずですよ。

あなたが望む人生を送れるよう陰ながらお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!