こんにちは。
ワンコ育て初心者です。

3ヶ月の子犬ですが、自分の思うようにならないと(たとえば階段を上って2階に行きたいのに、途中で捕獲されて下ろされる、もっと外で遊んでいたいのにサークルへ戻されてしまった・・・など)
「もぉっ!!」という感じで自分のシッポをぐるぐる追いかけたり、シッポを咬んだりしています。
しつこい程やっているわけではないのですが、この様子はこのままやり過ごしてよいものでしょうか。
本などでは、しっぽを追いかけて噛むのはストレスがある証拠、とあって、ストレスを取り除いてあげるようにと書いてあるのですが、程ほどに留守番(一日2、3時間くらい、曜日によっては、一回2時間くらいを2回ほど)程ほどに一緒に遊んだり、20畳ほどのデッキ(屋外)で走り回ったりなどしていて、飼い主からみて、十分じゃないかと思うのですが、、、。

2時間ほどの留守番も、以前は出来ていたのに最近は、帰ってくると「うれション」と「キャンキャン」吠えまくり!トイレ外のところでウンチ(これも以前は出来ていたのに)している時はそれを「ふみつぶす」という行為で、外出が恐怖になりつつあります。。。

私が家にいるときは、ウンチはトイレで出来ます。(サークルに入ってるとき限定ですが)

あてつけ粗相というのがあるそうですが、そうかもしれません。
でも、2時間の外出であてつけって・・・ちょっと厳しいのですが。

そしてまた、少し前まではサークル中心の生活だったので、一人遊びも出来ていたのですが、最近は寝る時と、十分遊んだ後などで、寝かせたい時以外はほとんど放し飼い?にしているせいか、飼い主の体調が悪いときなど、「少し横になりたいなぁ」というときに、子犬をサークルに入れると、「キャンキャンクンクン」出してくれ~と言わんばかりに吠えて暴れて、、、ゆっくり休むことができません。


この場合、「無視」で対応していれば、犬に「こういうときもあるんだよ」と慣れてくれるのでしょうか。

なにか、どこか、本来のしつけというか、飼い主と飼い犬の姿から、自分達がずれてきているようで、投稿させていただきました。

この子犬との関係は、どうなんでしょうか。

出来ていたことが、どんどん出来なくなっていく犬を見ていると、不安になります。

なんでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犬に負けていると言うか・・・・遠慮し過ぎですね。



犬を飼う時に大事なのは『飼い主のライフスタイルを犬に理解させる事』であって
「ストレスを抱えているようなのでもっと相手をしてあげないと・・・」とか『人間が犬に合わせる事』ではありません。

今後十数年共に生活していく訳です。
この間に当然2時間よりももっと長い留守番を強いられる日もあるでしょう。
体調が悪い時に相手をしてやれない時や、毎日行っている散歩にだってどうしても行けない時も出てくるはずです。
とにかく質問者様もよく解ってらっしゃいますが「そう言う時もある!」と言う事を理解させる事がとても大事です。
なので尻尾を追いかけたり噛んだりする行為は確かにストレスの行為ですが、とにかく【無視】し続けましょう。
キャンキャン鳴くのも「こうすれば構ってもらえるんだ♪」と理解してしまっている為の犬のわがままです。

・・・・とは言え、まだ3ヶ月の子犬ですよね。
残念ながら飼い主様との関係もまだ十分確立されてないと思います^^;

犬はとにかく自分と遊んでくれる人が大好きです。
向き合える時はいっぱい遊んで、抱っこして、目を見ていっぱい話しかけて「お前が大好きだよ」と優しく撫でてあげてください。
そして言うに及ばず適切な栄養(食事)と運動、安心出来る居住空間は絶対必要不可欠です。

こうして毎日一緒に生活していくうちに、貴方と犬との間にとんでもなく強く太い絆が生まれてくるはずです。
そして犬に話しかける際の言葉を統一する事で、びっくりするくらいこちらの話を理解するようにもなります。

そこまでになると少々帰りが遅くなろうが、留守番が長くなろうが、遊ぶ時間が短いだろうが、散歩に行けなかろうが
犬は「今は自分と向き合ってくれる時じゃない」とさっさと諦めて寝ていますよ(笑)

まずは「犬からの」あてつけ、わがまま、悪戯、甘え等の要求は【完全無視】です。
そして向き合える時は「貴方から」犬を誘って十分に触れ合ってあげてください。
とにかく全ての行動は「飼い主から」。飼い主が犬の絶対的なリーダーになることです。

我が家の愛犬はもう老犬ですが、私の言葉以外にも表情や行動だけで全て読み取るので面白くないですよ。。
朝通勤バッグを手に取っただけで「今日は留守番か。」と自分からハウスしてふて寝しています。(出発までまだ時間があるから一緒に居たいのに。笑)
パピーの頃あれこれ悩んで手を焼いていたのが本当に懐かしく思い出されます・・・(笑)

たった1年弱の幼犬時代です。トイレや噛み癖、吠え癖など悩みは尽きないと思いますがあまり考えすぎないで楽しんで過ごしてくださいね☆
貴方と愛犬が素敵な絆で結ばれ、HAPPYなワンコ生活になるよう心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答いただきありがとうございました。

そうですね~^-^;
気持ちは遠慮しまくり、気を使いまくりで、でもなかなかワンコの望むペースで生活ができないことがストレスになってしまってました。

的確なアドバイスをありがとうございます。
モヤモヤがすっきりしました。
飼い主主体で、がんばりますっ!

「こうして毎日一緒に生活していくうちに、貴方と犬との間にとんでもなく強く太い絆が生まれてくるはずです。」

とのこと... なんというか、読みながら感動してしまいました。
ワンコとの生活は生まれて初めてなので、この言葉はとても嬉しい、励まされる一言でした。
ありがとうございました。心をこめて・・・。

お礼日時:2009/05/22 19:18

1歳半の小型犬を飼っています。

私もワンコ飼い初心者で、子犬の頃は色々悩みましたので質問者さまのお気持ちよくわかります。
1匹しか育てたことがなく、しかもまだ1年ちょっとなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

「出来ていたことが出来なくなった」のは3ヶ月の子犬だと普通です。多分、まだ経験不足で完全にマスターしてないからと思います。

うちはトイレが完璧になったのは8ヶ月の頃でした。普通はもっと早いかなあと思ったのですが、1歳になるまでに完璧になればいいかと思って気長に構えていました。
うれションはうちはなかったのですが、知り合いのワンちゃんは外出から帰る度にジョーで困っていましたが、1歳になる頃には自然と治ったみたいです。

うちは飼い出した頃はサークルの中にベッドとトイレを入れていたのですが、クレートトレーニングをしたかったので、ベッドはクレートに替えました。基本はサークルの中で過ごさせ、遊ぶ時だけ出していたのですが、出して出して!とよく鳴きました(苦笑)
うちは無視より叱る方が効果があったので、うるさいときは低い声ですごんで叱りました。
放し飼いにしていれば鳴かないのでストレスが少なかったのですが、生後半年ぐらいまでその状態で頑張りました。
それは小さい頃から何もかも自由にさせるのが教育上良くないのかなと思ったことと、しつけ教室で「子犬時代にある程度のストレスを与えることは必要、それによってストレスに強い犬になる」と聞いたからです。

要求吠えがほぼ収まった頃にサークルからクレートを出して独立させ、寝るときと留守番の時だけクレートに入ってもらうようにし、他は放し飼いにしました。
サークルをトイレのみにしたら、すぐにトイレが完璧になってきました。

今は眠くなると自分からクレートに入りますし、外出しようと着替え出すとやはり自分からクレートに入ります。
遊びたい時にも私が忙しそうにしていると、すぐ諦めておとなしくそばにくっついています。

まだまだ3ヶ月は赤ちゃんなので、細かいことはあまり気にせず(私はとても神経質でしたが・・・)いっぱい遊んでかわいがってあげてくださいね!
できればしつけ教室などで「誉めるタイミング・叱るコツ」のようなものを目の前で教えてもらうと、シロウトでも結構うまくしつけることができるようになります。
今の子犬時代を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧で、心のこもった回答をありがとうございました。

「子犬時代にある程度のストレスを与えることは必要、それによってストレスに強い犬になる」

というのは初めて聞いて、とても参考になりました。
飼い主として情けないのですが、子犬にストレスを与えることが、自分のストレスになってしまっていて、子犬からストレスを取り除くことばかりに意識がいっていました。
でも、su_zu0さんのワンコちゃんの様子を聞けて気持ちがすごく楽になりました。
ありがとうございました。

可愛がって育てていきます☆

お礼日時:2009/05/22 19:04

ワサワサやっていて大変そうですね~、


他人事ながらこういうワサワサ感も後々、良い思い出になってほしいです。
今日のお昼ごはんやお昼寝はしっかりとれていますかあ。

三ヶ月の子犬は、
ブリーダーさんの方針で、
まだ親の傍にいさせるか、
兄弟犬同士で過ごさせていることも多いようです。
つまり、言葉はビミョウですが経済流通に乗らないで犬同士の社会生活、教育を受けている時期です。

縁あって質問者さんのところに来た赤ちゃん子犬ですから
・よく食べて
・よく飲んで
・よく寝て
・よく排泄する
ことが第一で、
それができるような環境作りやお手伝いをするのが飼い主なのだろうと思います。
質問者さんがお疲れの時は家族の助けを得ながら食餌とお水と寝る場所と排泄する場所を確保していただくとしても、
遊びの時間の縮小、無し、吠えて要求を無視してクレートにいれて飼い主がぐっすりお昼寝するのもアリではないでしょうか。

親犬が疲れているときに、子犬がハイテンションで遊びに来ると「わん!」の一言で払いのけているときもあります。

元気に遊び回ることは上手に出来るようですので、
しばらくは躾というより、
静かに休んでもらう時間を作ると言うことで、
クレートトレーニングに入られたらいかがでしょうか。
トレーニングというとメンドクサイので、
本来、イヌが好むとされている狭い暗いスペースを提供してそこでゆっくり休ませるという時間を採りいれるということです。
これができると、
・長時間の留守番
・クルマや電車に乗っての移動
・トリマーさんのところへや獣医師のところへの移動
も比較的容易になります。

自由な空間を作ってもらえてうらやましいワンコですが、
質問者さんが期待する粗相無しの留守番や外出も、
一般的には6~12ヶ月以降の本格的なトレーニング後に1~2歳になって落ち着いてはじめてできるくらいにゆっくり構えて計画されたらいかがと思います。
もちろん、1歳前からなんでもできる子犬もいますが。

金額はかかりますが、
飼い主の相談役に、その次くらいに子犬のしつけ(笑 目的でドッグトレーナーや
飼い主の不安無く外出のお手伝いをする、その次くらいに子犬のしつけ(笑 目的で犬の幼稚園利用という方法もあります。

質問者さんの得ている情報は間違っていませんが、
時期や個性といった判断も必要です。
3ヶ月の子犬にはよくあることです。迎え入れた家族の悩みとしてはよくあることです。また解決できますのでノンビリいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うーん・・・
犬のいる生活というものはこういうものなんだという理解でよいのですよね!?

よくあること、の一言で、これでいいのかと納得しました。
楽しくワンコ育てしていきたいと思います^-^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:02

初めて仔犬を迎えると大概の方が軽いノイローゼになるものです


初めての犬を育て上げて経験を積んで、二頭目の仔犬を迎えると…
最初の犬との違いで、やっぱり軽いノイローゼになるものです(笑)

仔犬の育て方を「犬はしつけしなければならない」から入り過ぎない方が
よいかもしれませんね
まずは、3ヶ月の仔犬って人間でいえばどんな年齢でしょうか?
貴方がその年齢のころはどんな子供でした?

「いっぱい食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり寝る」のが良い仔犬です
だから良い犬を育てる(将来良い大人の犬にする)のに飼い主がすることは
「いっぱい食べさせて、いっぱい遊ばせ、十分な休息を与えること」
これをまずは第一歩と考えられてはいかがでしょう
そうやって犬という動物として素直に育った子は、余計なしつけはしなくても
大人になってから飼い主を困らせることは少ないものですよ

仔犬の精神的、肉体的成長の時期に合わない間違った抑圧飼育は、支配者
として命令を聞くだけで、共生する家庭犬と飼い主との信頼関係にはマイナス
になってこじれることもあります

初めて犬を育てられる方、特に本質の部分の解説が少なく、テクニック
に偏った情報で頭でっかちになりがちな昨今では「しつけしないと」という
意気込みすぎないことも必要かも…

具体的アドバイスではなくてごめんなさい 少しは肩の力が抜ける参考に
なればと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私自身が神経質になりすぎているのかな、と回答を読んで感じたのですが、
たぶんそういうことなんでしょうね^-^;

「犬がいる生活」というのにまだ馴染めていないのだと思います。
犬のためにも、おおらかな飼い主になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが…
子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。

子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。

もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。

私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか?
私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが…
みなさんはどう思われますか?

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

気にせず通ったらいいと思います。
その子犬は事故とかではなく病死なんですよね?
それは買主(美容院の人)のせいではないし、里親にだした質問者様のせいでもないし、どちらにも責任はないですよ。
その買主さんは、病気の子犬を放置していたわけでもないんですよね?
それなら買主さんにも責任があるとか、里親に出した自分にも責任があるとか、考えない方が良いと思いますよ。
どんなに可愛がって世話をしていても、病気になる時にはなるのですし…。
それを理由に美容院に行かなくなるのは、相手の方にも失礼なのではないでしょうか?
普段通りに通われて、子犬のことも思い出として会話にでることがあっても良いのでは?

Q留守番中は吠えないのに誰か居ると吠えまくる

2歳になる室内飼いの犬がおります。子犬の時から日中は留守番で夕方5時頃から家人が揃い始めるのですが、ワンコのみ家に居る時は裏に住む祖父が勝手口から入ってこようが家の周りで誰か騒ごうが全く吠えないようです(無視して寝てるようです)が家人の誰か一人でも帰宅したあとは祖父が入ってきてもお客さんが来ても家の周りを誰か歩く音がしただけで吠えまくりです。しかし家人が居ても寝静まった後旦那が午前様で帰った時だけは全く吠えません(他の家族は皆二階で就寝で階下にはワンコのみ)なぜ家族が居る時だけ吠えまくるのでしょうか。。私たちが頼りなくて自分が『守ってやる!』って意味で吠えてるのでしょうか・・ 

Aベストアンサー

私の経験則からの個人的な見解です。
家の者がいるときに吠える行為は、飼い主に対しての忠誠心のアピールと、もし何かあっても、飼い主が守ってくれているからという安心感で吠えているのだと思います。
以前営業で飲み屋さんを廻っていたときの話ですが、開店前のスナックに品物を納入する際、ママさんがいるとけたたましく吠えかかってくる座敷犬が、ママさんのいないときは吠えるどころか震えていましたから。
犬はたぶん「迎合」「自己防衛」「臨機応変」という言葉を知っているな。

Q現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすれば

現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすればなれるのかがわかりません。千葉県の袖ヶ浦市に住んでいるので、近くで里親を探しているところだといいのですが。。。里親を探せるサイト又は場所を知っている方いませんか?(できれば、袖ヶ浦の近くで)

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も全ての都道府県の団体を調べた訳ではないので良くは分かりませんけど、
ちばわんは組織的にしっかりしていて手広く頑張っている団体の様に思えます。

私も実家にワンコ(彷徨ってた子)がいるので今は飼えませんが、
飼える時期が来たら里親か野良の子(見つけられれば)を迎えたいと思ってます。

素敵な出会いがあると良いですね、
もしそうなったら辛い思いをした分幸せにしてあげて下さいね。

Q写メのオスのシャルム君、シャルムは顔見た瞬間すごい吠えてくるけどシッポは振ってるんです! これは何を

写メのオスのシャルム君、シャルムは顔見た瞬間すごい吠えてくるけどシッポは振ってるんです!
これは何を訴えていると思いますか?
犬の気持ちを理解できる方少しでも参考にしたいので教えてください

Aベストアンサー

吠えてるけど尻尾は振ってるから嬉しいのか?喜んでるのか?
これは人間の勘違いですね。

不安、緊張、警戒してるときも尻尾を振ります。

尻尾を振っていてもあまりにも吠えるようなら、近づくな!と言ってる場合もありますので注意。

Q子犬の里親になりたい!

こんにちは。
そろそろ犬を飼い始めようと思っています。
最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。
さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。
こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか?
父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。
でも、どう調べていいかわかりません。
子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか?
せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。
埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。子犬の里親譲渡は保健所では行っていません。埼玉県では動物指導センターと言う施設があり、浦和・川越・春日部支所があります。子犬の譲渡を受ける場合、保健所もしくは動物指導センターへ譲渡の申し込みをし、譲渡会開催日の連絡がありますので、必要なものを持参(印鑑等)して、譲渡会に参加するというしくみになっています。一般の方が子犬が産まれて飼えないからと言って持ち込まれた犬達です。なので小型犬や中型犬という種類の犬が居るかは譲渡会に参加してみないと何とも言えませんが。ネットで色んなHPを見ましたが譲渡されなかった子犬達は殺処分されてしまうようです。殺処分は安楽死と言われていますが、安楽死ではありません。一匹でも殺処分寸前の犬を救ってあげてほしいと思います。
あと埼玉県でも非営利団体の里親会などがあり、成犬や子犬の里親さんを募集している団体は沢山あります。ネットで検索してみると良いと思いますよ。

Q飼い主に怯えて吠えるのはなぜ?

主人と二人で暮していて、5歳になるMダックスを室内で飼っています。

今までは普通で、外出するときに、後追いするように吠える事くらいはありました。

しかい、最近怯えて吠えたり、ウーっと歯を剥き出しにして吠えたりします。どちらも怯えての行動のようです。
私も一回いわれたのですが、主人の方がひどく、私がそばによったらいわないけれど、主人がかわりにいくと、ウーっといいだして...という感じです。食事があるときもですが、ないときでもいきなりいいだすこともありました。

今まではそんなことはなく、突然のことです。
どちらかといえば、飼い犬も主人の方が大好き!という感じだったので驚いています。

とりあえず、目線は合わせて、相手がよってくるまでこちらから手をださずに待つようにはしていますが、毎回吠えるわけでもなし、どう対処したらいいか困っています。

今引越しの準備をしているので、そういった環境が変化することへのストレスかなとも思うのですが、主人だけというのも気になっています。

良い対処方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

主人と二人で暮していて、5歳になるMダックスを室内で飼っています。

今までは普通で、外出するときに、後追いするように吠える事くらいはありました。

しかい、最近怯えて吠えたり、ウーっと歯を剥き出しにして吠えたりします。どちらも怯えての行動のようです。
私も一回いわれたのですが、主人の方がひどく、私がそばによったらいわないけれど、主人がかわりにいくと、ウーっといいだして...という感じです。食事があるときもですが、ないときでもいきなりいいだすこともありました。

今まではそん...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が外出から帰ってきたときに限ってでは有りませんか?
もしそうで有れば、御主人が外出先で他の強い犬の匂いを付けてきたのでしょう。
人間には解らない程度の匂いでも、犬には感じ取られてしまいます。
外出先で他の犬に接触しないようにしてみてください。

もし、ずっと家に居たときでもその様になったので有れば何らかの病気の疑いも否定できません。
5歳ではまだまだ若いはずですから、専門家の診察を受けてみて下さい。

Q子犬の里親になりたい

京都で子犬の里親になりたいのですが、いろいろ探してはいるのですが、保険所
なども当たってはいるのです。どこか、知っていたら教えて下さい。
京都在中ですので、京都近辺でよろしくお願いします。
迎えに行きます。

Aベストアンサー

こちらとか

http://www.pref.kyoto.jp/douaik/10700014.html

http://kyotodak.blog116.fc2.com/blog-entry-169.html

Qウンチの前にしばらく吠えます

Mダックス_ロングの2ヶ月の♀です。
ペットショップから購入して1週間ほど経ちました。(初めて犬を飼います)
サークルの中に入れています。
トイレにしているトレーを嗅ぎ回ったあげく、サークルの外に向かってしばらく吠えてからあきらめたようにウンチをします。
吠え方もこちらに向かってではなく、サークルの横の空間に向かって吠え、外に出たがっているようにも見えます。
「原則」飼育禁止のマンションでもあり何とかやめさせたいのですが、何か方法はないでしょうか?
早朝に吠える日もあり、近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしています。
なお、おしっこの方はちゃんとトイレでしていますが、特に吠えたりましません。

Aベストアンサー

初めての犬ですか?
NHK出版から「犬と楽しく暮らそう」(多分)が出版されていますので一読されることをお勧めします。

「原則飼育禁止のマンション」ということで「吠える」の対策で一言。

<ANo.1 さんのやり方がなぜベストなのか?>

1、大声で「吠えてはダメ」と叱っておられません。

・確かに、大声で叱るとその場では吠えるのを止めて反省した態度をとるかも知れません。
・しかし、犬には<反省>などという思考回路はありません。
・ただ、怖いから吠えるのを止めているだけです。

2、快と不快で行動する犬の本性を利用されています。

・犬は人間が想定する善悪の判断を基準とせず、快と不快に基づいて行動します。
・「鼻先をつかむ」のは、不快感を与えるためです。
・「吠えたら不快」を知ることで、吠えなくなります。

3、犬の飼い主の心を理解する力も利用されています。

・鼻先をつかんで静かに目をみながら「吠えたらダメ!ダメ!」と諭します。
・目を見ながら静かに語りかけることで互いの心が通じあいます。
・徐々に、「吠えたらダメ!ダメ!」だけで吠えないように訓練をします。

ANo.1 さんのやり方は、短く紹介されていますが、(1)その場限りでなく、(2)犬の本性を利用しつつ、(3)更に、心まで通わせるという最適なやり方です。

<散歩は百薬の長>

ANo.1 さんが、散歩を勧めておられます。これも、大事なポイントです。
例えば、十分な散歩の後は、グーグー鼾を掻いて寝るでしょう。しかし、散歩が不足していると、サークルの中が運動場になるでしょう。
正に、散歩は、犬を大人しくさせる百薬の長です。

<補足>

*サークルから4時間毎位に出し5分でも10分でも遊ぶのもストレスの解消につながります。

・我が家では、犬が、玩具を口にしたら必ず遊ぶように心がけています。
・2、3分で飽きますので余り負担になることではありません。
・一人遊びを放任すると、犬との距離が開くこともあります。

*出掛ける時は、カーテンをして外の景色を遮断するのも外に向かって吠えさせない工夫の一つです。

・ラジオやTVを付けて出掛けると注意が外に向きませんので、これも試して下さい。

*これでも吠えたら、その子の限界です。全てが飼い主の思い通りにはいきません。それが犬です。
*「原則飼育禁止のマンション」であれば、新たな飼い主を探すという事態をあり得ます。

最悪の事態にならないように、少々、長く書きました。
参考になれば、幸いです。

初めての犬ですか?
NHK出版から「犬と楽しく暮らそう」(多分)が出版されていますので一読されることをお勧めします。

「原則飼育禁止のマンション」ということで「吠える」の対策で一言。

<ANo.1 さんのやり方がなぜベストなのか?>

1、大声で「吠えてはダメ」と叱っておられません。

・確かに、大声で叱るとその場では吠えるのを止めて反省した態度をとるかも知れません。
・しかし、犬には<反省>などという思考回路はありません。
・ただ、怖いから吠えるのを止めているだけです。

2...続きを読む

Q子犬の里親探しについて

子犬が生まれたので無料ではないですが里親募集を掲示板やHPで行いました。出来る限り手渡し希望でしたが頭数が多いため遠方の方にも空輸のみで対応しました。何件か問合せがあったのですが遠方の方で実際会えない場合は良さそうな飼い主さんかどうかを確認する良い方法はあるでしょうか?家庭環境などを聞くとか聞いたことがあるですが...。またお渡しする優先順位はどのようにされていますか?お問合せ順でしょうか?その際見学に来られる方を優先にしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょうか?里親に関してはネット上でかなりの確率でトラブルが多いようです。虐待するために買い取る人もいるこの世の中ですので・・・ネットでどこまで信用したらいいのか難しいところではありますが、生き物相手なので、どうか、後悔なさらない相手をご自身で確認してからお渡ししてはいかかでしょうか?
次回、仔犬を産む時はあらかじめ数人でも里親になってくださる方を年頭において作るのも犬親子のせめてものつぐない・マナーではないかと思います(親と子が離れるわけですから)。仔犬を産ませる時はそういう意味でもきちんとした計画が必要だと私は思います。次回、もし同じように仔犬を産ませる計画があるなら、少しこういう意見も頭の隅に置いておいてくださいね。

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょう...続きを読む

Q子犬の排泄と要求吠え

先日、保健所から生後3ヶ月ほどのオスの雑種の子犬を貰ってきました。

まだ予防注射が済んでないこともあって、現在は倉庫をその子犬、サニーの部屋にし、寝床のための犬小屋とトイレを用意しました。
とても懐こい子なので少ない時間でも大分慣れてきてくれて、おすわりは少しずつ出来るようになってきました。
しかし、まだ夜鳴きと以前保健所で他のワンコ達と一緒にいたこともあり、私が傍を離れると要求吠えが酷く、その間は完全に無視することにしています。

でも、トイレがやはり全く判らず、色々な場所にしてしまううえ、私が目を離した隙にばかり排泄されてしまうため、タイミングが掴めずに中々トイレの場所を教えることもできません。

倉庫の中はトイレシート用のペットシーツの他に全面に新聞紙を敷き詰めているのですが、要求吠えを無視し続けているとその新聞紙をビリビリに破き、ペットシーツも噛んだり口に入れたりしてしまいます。

排泄をいつするかが全く判らず、私がいる前でしたのはたったの二回で、タイミングを見計らってトイレを教えたいのですが、うまくいきません。
ずっと見ていたい気持ちもありますが、そうするとまた私がいなくなった時に要求吠えや新聞紙・ペットシーツの悪戯が始まってしまい、新聞紙やペットシーツをボロボロにされてから排泄されてしまうと、下がアスファルトのため、排泄物を処理しても臭いが残り、またそこで排泄してしまいます…。
臭い消しは振り掛けてるんですが…

ようやく要求吠えのタイミングが長くなって来たのに、トイレのしつけのために傍にいたら、また要求吠えが復活してしまうような気がします。
やはり、私も常に家にいるわけではないので四六時中キャンキャン鳴かれてしまうと近所迷惑にもなるし、一人でいることには早く慣れて欲しいと思っている判明、トイレの方もなんとかしたいので、どちらを優先してやれば良いのか困っています↓

食後に排泄してもらおうと、ペット用のゲージを持っていないので、代わりにサニーをトイレの上に乗せ、周囲を段ボール等で囲ってみたものの、トイレシートはぐちゃぐちゃするし、クンクン鳴くし、段ボールは倒されてしまうしで上手くいきませんでした↓

成長したら、普段昼間は外に出し、夜は倉庫に戻すというようにして、冬の寒い日や雪が積もってしまった時は倉庫に居させるような形にしたいのですが、どうやってしつけすれば良いのでしょうか…?

私は以前にもゴールデンレトリバーを飼っていたことがありますが、その時は私は小学生だったため躾には携わらず、第一の主人だったウチの父もまともにしつけをしなかったために、後々とても苦労したのを覚えています。
なので、しつけに関しては完全な初心者で色々なしつけの仕方も調べたりしましたが、サニーのような例での対象法は見つけられなかったので、犬のしつけに慣れている方や、ご存知の方、どうかご指南の程お願い致します。

先日、保健所から生後3ヶ月ほどのオスの雑種の子犬を貰ってきました。

まだ予防注射が済んでないこともあって、現在は倉庫をその子犬、サニーの部屋にし、寝床のための犬小屋とトイレを用意しました。
とても懐こい子なので少ない時間でも大分慣れてきてくれて、おすわりは少しずつ出来るようになってきました。
しかし、まだ夜鳴きと以前保健所で他のワンコ達と一緒にいたこともあり、私が傍を離れると要求吠えが酷く、その間は完全に無視することにしています。

でも、トイレがやはり全く判らず、色々な...続きを読む

Aベストアンサー

トイレに関してなんですが、倉庫の広さが2畳ってのがチョット微妙かも… 例えばケージを置いたとすると、ケージを出たら目の前がトイレみたいな感覚になりますからね。我家の場合、室内8畳の部屋で柴を飼っていますが、ケージとトイレの位置関係は部屋の対角の位置の隅っこです。トイレスペースは、留守番中はシーツを2枚用意してますので、1畳くらいの広さをとっていますね。留守番中は素直に自室(2階)内のトイレを使いますが、家族が居る時ですと、わざわざ私の部屋(1階)まで来てトイレをします。柴は元々トイレに関して潔癖なんですが、本当に自分の居住スペース内でトイレするのが嫌なんだなぁと思いました。あなたの家の場合だと、庭でさせるようにするのが1番スムーズなんじゃないでしょうか? 2畳だとすると、犬の感覚としては「居住空間に近すぎる」になるんじゃないでしょうかね?

ワクチンがまだだという事を気になさっていますが、この場合問題になるのは不特定多数の犬が行き来する場所で他の犬に接触したり、何かに触れたり口にするのが危険なので、散歩は控えたほうが良いというだけの話なので、自宅内の庭であれば出してトイレをするくらいなら大丈夫ですよ。

シーツでトイレをさせたいのであれば、やはり家の中に入れて、トイレを覚えるまで傍にいることですね。「見ている前でしない」とありますが、多分あなたの緊張が伝わっているか、オシッコの最中に急に抱き上げられたりした事が嫌な記憶になっているかじゃないかなぁ。「トレーに乗っけてダンボールで囲った」って、あなたコレ、仔犬にとっては恐怖体験ですよ(^_^;) あなたがトイレをしている時に、いきなり周りにゴゴゴゴゴーッと壁ができたらどうですか? パニック起こしませんか?

う~ん、そうだなぁ(ーー;)
ペット用の、トイレシーツの横漏れを防ぐシートがあるんですけど、5枚で500円位の商品なんですが、2セット買えば倉庫に敷き詰められると思いますので、まずこれで臭いが付いてしまうのを防いでから、その上にシーツを敷き詰めるかなぁ… その上で庭と行き来できるようにして、行動を観察しますね。

シーツや新聞紙を悪戯するのは、退屈・不安・ストレスなんですが、この場合だと不安じゃないですかね。「懐いている」と思っているようですが、実際はまだまだだと思いますよ。あなたがサニーちゃんに充分なスキンシップと愛情を与えていたとして、今から1ヵ月後のサニーの仕種を比べてみると、多分判ると思います。サニーはね、今必死なんですよ。「またどこかに連れて行かれるんじゃないか?」「目の前に居る人間を信じていいのか?」 不安と必死に戦っている時期なんですよ。サニーはね、愛情深く育てられる事を約束された盲導犬候補の仔犬じゃないんです。ワケのわからない不安と恐怖の中から来た仔犬なんですよ。

そのように考えるとね、まず最優先課題は「サニーにお家を認識させる事、あなたがサニーを愛おしく思い、生活を共にするパートナーであることを認識させる事」なんだと思います。 
その次がトイレ。ただ、トイレを教えるのでなく、サニーのトイレに関する癖やこだわりを把握する。あなたのケースの場合、トイレの位置が適切かどうかの問題がありますよ。もしもサニーが、トイレの位置が寝床に近いと考えているのであれば、2畳の広さの倉庫が犬の居住空間として適切か?という事を考える必要があります。どうしても外飼いじゃないとダメなら、お庭に犬小屋でも良いのじゃないのかとおもうんですけど…

要求吠えについては、まだ考えなくて良いと思います。まだその段階に到ってませんから。不安で鳴いているだけですので、近所迷惑が気になるなら傍に行ってあげることです。ただし相手をしないこと!「あなたの事を気に掛けてるし愛しているけど、今は遊んであげられませんよ。」って事です。犬の無事を確認したら、さっさとその場を離れる事です。人間の子供でもそうなんですが、なんの意味もなくやたらと「ママ~」って呼んで愛情を確認する時期ってあるんですよ。呼べば振り向くって事が、子供にとって大事だったりするんです。多分サニーも、そんな時期なんじゃないのかな。

厳しい回答が続いて(私はそう思いませんが)凹んでいるようですが、あなたの質問文を読んだ感想を率直に申し上げますとね、「自分の都合しか考えていない」ように思えるんですよ。「近所迷惑」のあたりとかね。「困ります」「困ります」ばかりで、「なぜサニーはそうするんだろう?」っていう視点が無いんですよ。まだ3ヶ月の仔犬の泣き声を「要求吠え」の一言でバッサリすませてしまうあたりもね。実際のあなたは色々と試行錯誤しているのでしょうが、そこのところがうまく伝わってないんです。文字のコミュニケーションの難しさですよね。

ただ、そこを敢えてチョイと厳しめに言わせていただきますとね、犬が飼い主の意に沿わぬ行動をした時、「困ります」よりも先に「どうして?」って考えたり、時には犬に問いかける事が大事なんですよ。もちろん答えは返ってきませんけどね。ただ、やみくもに叱ったり無視したりする前に、原因を追求しないとならないんです。ここがずれていると、何をやってもダメなんですよ。躾がうまくいかないって言う原因は大抵コレです。躾本の盲点もココにあります。原因によって対策は変わります。そして「褒める」「無視」これもね、然るべき時期が来ていないと効果が無いんです。

随分お悩みかと思いますが、犬飼いなら誰でも通る道です。犬を何匹も飼った経験のある人間だって、新たに仔犬を迎える時には、「前と違うよ~」って悩んでいるんですよ。リラックスして、肩の力を抜きましょう。近所迷惑が気になるなら、ちゃんとご挨拶しておきましょう。あなたがリラックスすればサニーもリラックスする、あなたが緊張していればサニーも緊張する、そんなもんなんですよ。「もおおおおっ!」って叫びたい時は、まず深呼吸しましょ(^_-)-☆

応援してますから、あんまり凹まないでくださいね。

トイレに関してなんですが、倉庫の広さが2畳ってのがチョット微妙かも… 例えばケージを置いたとすると、ケージを出たら目の前がトイレみたいな感覚になりますからね。我家の場合、室内8畳の部屋で柴を飼っていますが、ケージとトイレの位置関係は部屋の対角の位置の隅っこです。トイレスペースは、留守番中はシーツを2枚用意してますので、1畳くらいの広さをとっていますね。留守番中は素直に自室(2階)内のトイレを使いますが、家族が居る時ですと、わざわざ私の部屋(1階)まで来てトイレをします。柴は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング