プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行で使うためにジッパーになっている透明の袋を買ってきました。
しかし、それにはマジックとかで中身を記入できるような白の印刷が入っています。
4センチ×7センチくらいです。
正面からみるとその部分は中身がみえないことになります。
反対の面はすべて透明なので、これを使っても大丈夫なでしょうか?

A 回答 (4件)

良く見えないときに簡単に中身の確認が出来るようチャック付きと指定されているので、大丈夫です。

「ダメだ。」と言う職員が居てもセキュリティーゲートを通してもらえないような深刻な事態にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

日本を出るときには、(細かい規定はないようなので)確実に大丈夫ですが、渡航先から出国するときは、袋もその国の規定に沿っていなければならないので、大丈夫かどうかは分かりません。

日本、オーストラリア、アメリカ、イギリス、スペイン出国時にはOKだった実績のあるサイズの袋が、例えば今年3月にパラオ出国したときは、「小さすぎる」というヘンな理由で、ダメだと言われました。
出国審査場手前で50セントで売られている、若干大きい袋を、強制的に買わされました。
パラオの例は特殊だと思いますが・・・ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

国によって異なることもあるんですね。
私も何か言われたらそこで買うことにして、今持っているのをつかおうと思います。
ありがとうございます。

基本的に問題ないと思いますよ。

液体類を透明な袋に入れるというのはルールではありますが、
特定の空港でなければ中身や袋まで実際にいちいちチェックしている
ことはほとんどないと思います(良くないのでしょうけど私は一度も
そのような袋を用意したことはないです)。

バンコクではまとめるように言われたことがありましたが、セキュリティチェックに
しっかり袋が用意されていましたのでそれを頂きました。
ヨーロッパに行ったときもセキュリティで袋が用意されていました。
混乱とかディレイを防ぐために空港会社が用意していることも多いようです。
なのでそこまで神経質にならなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国内ですらほとんど旅行らしい事をした事がないのに海外に行くせいか、ほんと周りからも不安がりすぎていると言われます…。
でもここでのみなさんの回答でこの件はだいぶ安心できました。
ありがとうございます。

片方が透明なら大丈夫だと思いますよ。

両側からじっくり見るということはあまり無いと思いますし。

しかし、4センチ×7センチってあまり物が入らなくありませんか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明がよくなかったですね。
白地が18×20の中に4×7で入っているという意味だったんです。
みなさんの回答を見て安心できました。
ありがとうございます。