ドクターに患者さんが入院したことを文章で報告したい場合

(1)○○様は×月×日に入院なさいました。

(2)○○様は×月×日に入院いたしました。

自分的には(1)がおかしいと思うのですが間違いでしょうか?
文法的に出来るだけ詳しく教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方も言われているように、あなたの立場や文書の性質によって決まります。



一口で言えば、バカ丁寧にならないようにすべきでしょう。私は、長いこと病院通いをしていますが、ちかごろ、やたらと過剰敬語が使われます。それで「患者を大切にしている」と思わせようとするなら、大間違いです。患者からすれば一律に「××さん」で結構です。「様」は、ごめんこうむりたい。

先日は、行き先を尋ねたら「こちらをまっすぐ行っていただいてよろしいでしょうか」と言われました。思わず「よろしくなければどうすれば?」と尋ねそうになりました。
    • good
    • 0

立場が、医師と同じ所属の看護師などならば、


そして応用科学である医学の現場適用分野である医療機関での報告ならば、
敬語は使わぬことが望ましい。科学論文に準じるからです。

加えて、医療機関以外の一般社会で敬語を使う場面では
誰(人称を判定する)を敬うのか、逆ならば誰に対してへりくだるのか、そして
それらの必要性は本当に有るのか、を考えねばなりません。

医療機関内で敬語を使う場合があるならば同じ基準を適用せねばなりません。
あなたが使おうと考えた敬語は誰に対してであるのか、そして
それは本当に必要なことなのかが問題です。
医者に報告するのであるから、その文は医者に読ませるものである。
問題は「医者に対して敬語を使うべきか」ではなくて、
報告の中で一種の「引用」した形になる「患者に対して敬語を使うべきかどうか」である。

結局、negativeに、文句を言われぬようにするのが良いとの考えで
医療も含めての客商売では面倒な人称関係の分析と場面との組み合わせの分析を省いて、
何時でも誰に対しても尊敬しておけば文句は出ぬとの「過剰敬語」発生現象にいたるのであります。

さてさて、結論:
あなたの所属組織で慣行がどうなっているかを調べ、それに従う、となりますね。
どれが正しいかではないでしょうね、貴女が下っ端(^¥^)の従業員と仮定すれば。
結局この質問は言語運用にではなくて処世術に関するものであったことになります。

最後の最後に逃げワザを:
体言止めにする、です。
「)○○様は×月×日に入院」
これで時間の無駄の面倒な敬語議論はパスできますよ。

この回答への補足

立場を詳しく説明した方がいいですね。
自分は訪問PTで、患者さんが月1回程度受診しているドクターへの報告書です。患者さんはこのドクターのいる病院とは別の病院に入院しました。
私の在籍している事業所の慣行として、『患者』には様をつけます。
立場は医師が最上位で、患者の次に私たちという考え方です。

私も報告の中で「引用」した形になる「患者に対して敬語を使うべきかどうか」ということは疑問に思っています。

事業所内でも敬語に関して何が正しいのか分かっていないじょうたいですが、「○○様は×月×日に入院」だけだと確実に上司にはじかれます。
「○○様は×月×日に入院しました。」と丁寧語で締める形がベターですかね?

補足日時:2009/05/22 22:32
    • good
    • 0

単純に敬語の使い方としては、1「入院なさいました」のほうがよく使われるでしょう。


「入院」をした主体が患者さんなんだから、尊敬語の「なさる」を使っても別におかしいとは思いません。

一方、患者さんの入院が医者の意志によって行われたことだから、それをイメージして「入院いたしました」という表現は正しいと思われたのでしょう。それは間違っています。いくら医者の意志であっても「入院」をしたのはあくまで患者だから、その行為を謙譲の「致す」で表してはいけません。

ということもあって、報告書を書くには、「○○様を入院していただいた」と書いたほうがいいじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

 誰に対する「尊敬」なのでしょう?


患者さんですか?ドクターですか?

 質問者様が看護師で担当のドクターへの業務内容の連絡なら

「○○さんは×月×日に入院しました」と、普通に書けばいいと思いますが。

 
    • good
    • 0

「(1)は間違いではないですが、「されました」のほうが


いいと思います。

「いたしました」は謙譲語です。自分のことをへりくだって
言う言い方なので(2)は間違いです。

文法的なことはわかりません。
    • good
    • 0

「○○」さんが自分の身内(家族、親族、会社の上司)なら


  ○○は×月×日に入院いたしました
と言うでしょう

でも「○○」さんが少し離れた立場にある人なら
  ○○様は×月×日に入院なさいました
  ○○様は×月×日に入院されました
はおかしいとは言えません

「○○」さんと話し手の距離感によって言葉は変わってきます。

私はむしろ(2)の方が違和感があります
それは「入院いたしました」と言っているのに「○○様」と敬称と使っているからです。冒頭で書いたように「○○は×月×日に入院いたしました」と「様」抜きでないとおかしいです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q「ありがたふ」は間違い?

以前「ありがたふござひました」と書いたお礼に対して「ありがたうござひました」が正しいと訂正されたのを見たことがあります。
なぜ「ありがたふ」では駄目なのでしょうか???

Aベストアンサー

ありがたくの「く」がウ音便で「う」となるため。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A6%B2%BB%CA%D8&kind=jn&mode=1&wl=1

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q文法 ○○語 ○○詞

「暖かい。だから、私は上着を脱ぐ」
の「暖かい。」は、文法で言うところの何語ですか?また、何詞ですか?
お願いします!

Aベストアンサー

「何詞ですか?」というのは、「品詞は何ですか?」という意味ですね?
「暖かい」の品詞は形容詞で、語尾の形は終止形です。

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q○○様・○○殿の違いは?

タイトルそのままですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

昔(江戸時代?)は、殿は位の高い人に用いたが、
今では、殿は同じか目下に使うことが多いです。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=13397700&p=%C5%C2&dname=0na&dtype=0&stype=1&pagenum=1
(江戸時代よりもっと昔らしい・・・)

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07431400&dname=0na&stype=1&dtype=0&ref=1

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q『山月記』の文法問題で、格助詞「が」の文法的違いを見分ける問題が出まし

『山月記』の文法問題で、格助詞「が」の文法的違いを見分ける問題が出ましたが、わかりません。

(1)袁サン「が」現在の地位
(2)それら「が」語られた後

(1)が準体助詞?主格?
よくわかりません。
詳しい解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

「が」
1、主格…後に述語が来ます。 (2)がこれに当たります。「それら『が』語られた」
2、連体修飾格…後に名詞が来ます。古文の用法で、現代文には用いられませんが、『山月記』は漢文調の文体なので、使われています。現代語でこの用法を持つのは「の」なので、「の」と言い換えられたらこれです。(1)がこれに当たります。「袁サン『が(=『の』)』地位 」
3、準体格…「のもの」の意味を持つ用法です。例:「これ、誰の?」「あ、それ、僕の。」

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Qなさいとなさるの使い分け

ご覧下さって ありがとうございます。
   以下の言葉の使い分けが教えていただきたい。
   くださる    ください
   なさる     なさい
   いらっしゃる いらっしゃい
   ござる    ござい
   各組の二つ単語は同じ意味なのか?
    殆どの場合は 同じ意味な気がするのですね、
   ただ お休みなさい やさいは挨拶用
       早く帰ってきなさい  若干命令な口ぶりですね
       ご心配なさらないで  こっちのなさるは尊敬語だと思うね
    一体どうの違うかを教えていただければうれしい

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>各組の二つ単語は同じ意味なのか?
>>>殆どの場合は 同じ意味な気がするのですね、

意味が同じか否かの話ではありません。
左と右は同一の動詞であって、活用形が違うだけです。
左は終止形(連体形も同形)、右は連用形です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E7%94%A8

ください、なさい、いらっしゃい、ござい は「イ音便」と呼ばれるもので、
元は、くださり、なさり、いらっしゃり、ござり です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E4%BE%BF


>>>ただ お休みなさい やさいは挨拶用

その通りです。元々は命令ですが、挨拶言葉になっています。


>>>早く帰ってきなさい  若干命令な口ぶりですね

命令です。
「早く帰って来い」を丁寧にしただけの文です。


>>>ご心配なさらないで  こっちのなさるは尊敬語だと思うね

「ご**なさる」 で尊敬語になっています。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>各組の二つ単語は同じ意味なのか?
>>>殆どの場合は 同じ意味な気がするのですね、

意味が同じか否かの話ではありません。
左と右は同一の動詞であって、活用形が違うだけです。
左は終止形(連体形も同形)、右は連用形です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E7%94%A8

ください、なさい、いらっしゃい、ござい は「イ音便」と呼ばれるもので、
元は、くださり、なさり、いらっしゃり、ござり です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E4%BE%BF


>...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報