ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ドクターに患者さんが入院したことを文章で報告したい場合

(1)○○様は×月×日に入院なさいました。

(2)○○様は×月×日に入院いたしました。

自分的には(1)がおかしいと思うのですが間違いでしょうか?
文法的に出来るだけ詳しく教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方も言われているように、あなたの立場や文書の性質によって決まります。



一口で言えば、バカ丁寧にならないようにすべきでしょう。私は、長いこと病院通いをしていますが、ちかごろ、やたらと過剰敬語が使われます。それで「患者を大切にしている」と思わせようとするなら、大間違いです。患者からすれば一律に「××さん」で結構です。「様」は、ごめんこうむりたい。

先日は、行き先を尋ねたら「こちらをまっすぐ行っていただいてよろしいでしょうか」と言われました。思わず「よろしくなければどうすれば?」と尋ねそうになりました。
    • good
    • 0

立場が、医師と同じ所属の看護師などならば、


そして応用科学である医学の現場適用分野である医療機関での報告ならば、
敬語は使わぬことが望ましい。科学論文に準じるからです。

加えて、医療機関以外の一般社会で敬語を使う場面では
誰(人称を判定する)を敬うのか、逆ならば誰に対してへりくだるのか、そして
それらの必要性は本当に有るのか、を考えねばなりません。

医療機関内で敬語を使う場合があるならば同じ基準を適用せねばなりません。
あなたが使おうと考えた敬語は誰に対してであるのか、そして
それは本当に必要なことなのかが問題です。
医者に報告するのであるから、その文は医者に読ませるものである。
問題は「医者に対して敬語を使うべきか」ではなくて、
報告の中で一種の「引用」した形になる「患者に対して敬語を使うべきかどうか」である。

結局、negativeに、文句を言われぬようにするのが良いとの考えで
医療も含めての客商売では面倒な人称関係の分析と場面との組み合わせの分析を省いて、
何時でも誰に対しても尊敬しておけば文句は出ぬとの「過剰敬語」発生現象にいたるのであります。

さてさて、結論:
あなたの所属組織で慣行がどうなっているかを調べ、それに従う、となりますね。
どれが正しいかではないでしょうね、貴女が下っ端(^¥^)の従業員と仮定すれば。
結局この質問は言語運用にではなくて処世術に関するものであったことになります。

最後の最後に逃げワザを:
体言止めにする、です。
「)○○様は×月×日に入院」
これで時間の無駄の面倒な敬語議論はパスできますよ。

この回答への補足

立場を詳しく説明した方がいいですね。
自分は訪問PTで、患者さんが月1回程度受診しているドクターへの報告書です。患者さんはこのドクターのいる病院とは別の病院に入院しました。
私の在籍している事業所の慣行として、『患者』には様をつけます。
立場は医師が最上位で、患者の次に私たちという考え方です。

私も報告の中で「引用」した形になる「患者に対して敬語を使うべきかどうか」ということは疑問に思っています。

事業所内でも敬語に関して何が正しいのか分かっていないじょうたいですが、「○○様は×月×日に入院」だけだと確実に上司にはじかれます。
「○○様は×月×日に入院しました。」と丁寧語で締める形がベターですかね?

補足日時:2009/05/22 22:32
    • good
    • 0

単純に敬語の使い方としては、1「入院なさいました」のほうがよく使われるでしょう。


「入院」をした主体が患者さんなんだから、尊敬語の「なさる」を使っても別におかしいとは思いません。

一方、患者さんの入院が医者の意志によって行われたことだから、それをイメージして「入院いたしました」という表現は正しいと思われたのでしょう。それは間違っています。いくら医者の意志であっても「入院」をしたのはあくまで患者だから、その行為を謙譲の「致す」で表してはいけません。

ということもあって、報告書を書くには、「○○様を入院していただいた」と書いたほうがいいじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

 誰に対する「尊敬」なのでしょう?


患者さんですか?ドクターですか?

 質問者様が看護師で担当のドクターへの業務内容の連絡なら

「○○さんは×月×日に入院しました」と、普通に書けばいいと思いますが。

 
    • good
    • 0

「(1)は間違いではないですが、「されました」のほうが


いいと思います。

「いたしました」は謙譲語です。自分のことをへりくだって
言う言い方なので(2)は間違いです。

文法的なことはわかりません。
    • good
    • 0

「○○」さんが自分の身内(家族、親族、会社の上司)なら


  ○○は×月×日に入院いたしました
と言うでしょう

でも「○○」さんが少し離れた立場にある人なら
  ○○様は×月×日に入院なさいました
  ○○様は×月×日に入院されました
はおかしいとは言えません

「○○」さんと話し手の距離感によって言葉は変わってきます。

私はむしろ(2)の方が違和感があります
それは「入院いたしました」と言っているのに「○○様」と敬称と使っているからです。冒頭で書いたように「○○は×月×日に入院いたしました」と「様」抜きでないとおかしいです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q「<長老さん/長老様/ご長老様/ご長老さん/ご長老>」は二重敬語でしょうか?

例えば
村長「<長老さん/長老様/ご長老様/ご長老さん/ご長老>、ここにいらっしゃったのですか!」
長老「ん? お主は?」
正しいのは、
村長「<長老/OO長老>、ここにいらっしゃったのですか!」
でしょうか
ご指導のほど、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まず、役職名だけですでに尊敬の意味が込められていると考えることはできるので、その意味では、すべて二重敬語と言って良いと思います。
ただ、二重敬語だからといって必ずしも間違いと限ったものではありません。
役職名の場合は、単なる肩書きを示すものだと捉えることも可能で、バリバリの尊敬語とまでは言えない、といった事情もあります。(容疑者の○○部長は・・・、といった表現もなされる)
また、「さん」も尊敬語というよりは、親しみを込めた表現、という印象の強い語でしょう。
そうした諸々の事情を勘案して、「不自然と言えるかどうか」ということに重点を置いて判断するのが妥当と思われます。

シチュエーション次第ですが、個人的には、<長老さん/長老様/ご長老様/ご長老>という表現は特に問題ないと思います。また、<長老/OO長老>も尊敬語です。
長老<○○長老=長老さん<ご長老<長老様<ご長老様
の順で敬意の度合いが高くなるような気がします。
・長老⇒一般的で、もっともポピュラーな敬意。
・○○長老⇒やや改まって呼ぶ場合。
・長老さん⇒親愛の情が含まれる。
・ご長老⇒若干、高めの敬意。
・長老様⇒いつも非常に世話になっている。
・ご長老様⇒良くも悪くも、この人がいないと生活が立ち行かないほど、いつも非常に世話になっている。
「ご長老さん」だけは、尊敬語の「ご長老」と親愛表現の「さん」の組み合わせに、ちぐはくな違和感を覚えるため不可としたいところです。

まず、役職名だけですでに尊敬の意味が込められていると考えることはできるので、その意味では、すべて二重敬語と言って良いと思います。
ただ、二重敬語だからといって必ずしも間違いと限ったものではありません。
役職名の場合は、単なる肩書きを示すものだと捉えることも可能で、バリバリの尊敬語とまでは言えない、といった事情もあります。(容疑者の○○部長は・・・、といった表現もなされる)
また、「さん」も尊敬語というよりは、親しみを込めた表現、という印象の強い語でしょう。
そうした諸々の事...続きを読む

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q「○○社長 様」という二重敬語は正しいですか?

最近、送られてくる文書を見ると役職名に様を付けている文章が多く見られます。
電話口でも「○○社長 様いらっしゃいますか?」などと使われますが、これは二重敬語にあたり日本語としては正しくないと思います。

ただ、「ら」抜き言葉のように一般に受け入れられているようにも思うのですが、役職名に様を付けるのは一般的なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私、はずかしながら国語常識が自信ありません。
#1さんが指摘された「○○会社御中 山田様」という書き方も、初めて見たとき「こういう書き方もあるんだ」を感心して真似したこともあります。

ただし質問中にある
> ...社長様...これは二重敬語にあたり...

これは二重敬語なのか疑問です。単に、社長というのが役職名であり、役職名に「様」が着くのが変なのではないのでしょうか?

社長様が二重敬語という理由でダメならば、平社員を係員と呼ぶのは敬語じゃないでしょう。そうすると、「山田係員 様」はOKになってしまいそうですが、これも変ですよね。

要するに小学生が担任の先生に年賀状を書くときに
「山田先生様」と書いてはいけないのと同じような気がします。

★最初の例「社長様」に戻ると、「様」が「殿」に変わればOKのような気がします。とりあえず、よく見かけますが、私、国語力は?なので、自信はありません。
「○○社長殿」これはよく見かけますよね?

(役職名)+(殿)ならばOKなのでは?

Q切迫早産で入院中です。退院の見込みもなく、いま高額医療費の事前申請を保険会社へ旦那にしてもらっ

切迫早産で入院中です。

退院の見込みもなく、いま高額医療費の
事前申請を保険会社へ旦那にしてもらってる最中なのですが、
月をまたいでの入院になりそうです。

そこで、差額ベッド代など掛かるのは承知していますが
いざ退院するとなると病院への支払額は
高額医療費規定額(8万などの数字)×入院月数名のでしょうか???
何ヶ月入院しても高額医療費規定額のみなのでしょうか???

生命保険などは加入しておりません。

お分かりの方、お答えおねがいします。

Aベストアンサー

通常の傷病だと、高額療養費+保健適用外でよいのですが、妊娠、出産の場合だと健康保険は病気ではないと判断して健康保険が使えないケースもあります。(出産全部がそうだとは限りません)
出産の場合は、高額療養費+保健適用外の医療行為+差額ベッドなどの保健適用外となり、お高くなると思います。
かわりといってはなんですが、お住まいの各市区町村で、出産、育児にたいして一時金がでたり、さまざまなサービスが受けられるようになっています。
一度落ち着かれたら役所へ足を運ばれるのはいかがでしょうか。

Q○○様・○○殿の違いは?

タイトルそのままですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

昔(江戸時代?)は、殿は位の高い人に用いたが、
今では、殿は同じか目下に使うことが多いです。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=13397700&p=%C5%C2&dname=0na&dtype=0&stype=1&pagenum=1
(江戸時代よりもっと昔らしい・・・)

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07431400&dname=0na&stype=1&dtype=0&ref=1

Q入院中の保険外、例えば食事は、医療費控除対象かどうか

医療費控除の対象は、保険だけではないと思いますが、病院に払った食事代は控除対象になるでしょうか。
説明書にないので教えてください。

Aベストアンサー

こちらの (5) のところが参考になるのでは?

医療費控除の対象となる入院費用の具体例
[平成16年4月1日現在法令等]
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1126.htm

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1126.htm

Q○○につき○○、という場合の「つき」について

簡単な質問かとも思いますがタイトルのケースに用いるな場合の「つき」とは、ひらがなで書くのが当然な気もするのですが、ふと当てはまる漢字があるような気がして、「漢字があるのなら使わなくては」と迷いが出てしまいました。
例として「故障中につき使用禁止」の場合など‥‥‥
ご教示の程、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

「について」は格助詞「に」に四段活用の動詞「就く/付く」の連用形「就き/付き」に接続助詞「て」が続いて「つきて」になり、「き」が音便化して「ついて」になったものです。
漢字を当てるなら「就いて/付いて」のどちらかになります。
前後の意味合いを見てふさわしいものを使いましょう。

>「漢字があるのなら使わなくては」
これは必ずしもそうではなく、活字媒体の中でも簡略化したり、
読みやすくするために平仮名を使っていることが結構あります。
ただ、語源や漢字で書く場合はどう書けばいいということを
知っていることは無駄ではありません。

Q入院時の保証人ってどこまで保証しなければならない?

親の入院の保証人になることになりました。
同居人はなれないそうなので別居している私が頼まれました。

入院費用を踏み倒した場合の支払とか、死亡時の引き取りとか
は保証人に債務がきてもしょうがないかと思いましたが、
入院中他人に怪我させたとか、機械を壊したりとか
の賠償責任もこちらにくるのでしょうか?
また、入院は3か月ですが、親は入退院を繰り返しているため
また1年後とかに入院した場合は、最初の入院時に保証人になったからといって
以降の入院時も自動で保証人になるとかはないでしょうか?
質問ばかりですみませんm(__)m
お詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

入院費用支払いの保証人ですね。再入院の場合に自動的に保証人になることはありません。

他人に怪我させた場合、基本的には管理していなかった病院の責任でしょうね。病状と関係なく故意でやった場合は本人の責任です。賠償責任が親族にかかる可能性はありますが、これは保証人かどうかとは別の話です。

Q語尾の ○○クス、○○ティカ、○○コンの原義を教えて。

語尾の ○○クス、○○ティカ、○○コンの原義を教えて。
カメラとかで、コンタックスとか、ペンタックスとかすごく多い。ギリシャ語?
ギャラクティカとか、ロマンティカとか、ティカって何ですか? ○○的という意味?
ネクロノミコンとか、フォーミコンとか、コンてなんなんだろう?
と、思った次第。
お解りになる方はお教えください。

Aベストアンサー

商品名の語源は各社別に調べなければ文法的あるいは語源的にルール化は危険でしょう。
敢えて一般化して言えば次のような傾向はあるかと思われます。

1.-X の例 Pentax, zerox, faxなど
-xで終る語は-Aで終る語よりも男性的で力強さを表す。またXは未知なる物を意味するので新製品名として心理的効果もあるかも。従って語尾の-Xには意味がなく、語幹に各社の思いや謂れが込められている。
なお、Toyota, Hondaなどは創業者の苗字から来ているので-A<-Xとは関係ない。

2.英語やその他の言語の一般的単語に語源があるブランド  
Panasonic、Sony

3.-tic
ギリシャ語の名詞を形容詞化する接尾辞。 ブランドにする場合は造語として各社の思いが込められると思います。 例えばラテン音楽のオーケストラの名前ならOrquesta romanticaと名詞に合わせて形容詞-ticaと女性形を使用する。Galactica(galaktica)は多分Galaxy(銀河)+ticaから作られた造語でしょう。女性形にしたのは船(戦艦)が女性扱いだからか?

4.コン
これにはいろいろなケースが考えられる。ギリシャ語語源、ラテン語系言語の-com, -con, -kon,
X同様に発音上から-Nで終らせたものなど。

5.最近のブランド名はコンピュータで世界的に通じる(未使用、言語による発音の差が少ないこと、
俗語で変な意味にならないもの)単語が選ばれるのでこれまでの常識が通じないものが多くなると思われる。

商品名の語源は各社別に調べなければ文法的あるいは語源的にルール化は危険でしょう。
敢えて一般化して言えば次のような傾向はあるかと思われます。

1.-X の例 Pentax, zerox, faxなど
-xで終る語は-Aで終る語よりも男性的で力強さを表す。またXは未知なる物を意味するので新製品名として心理的効果もあるかも。従って語尾の-Xには意味がなく、語幹に各社の思いや謂れが込められている。
なお、Toyota, Hondaなどは創業者の苗字から来ているので-A<-Xとは関係ない。

2.英語やその他の言語の一般的単語に...続きを読む


人気Q&Aランキング