こんばんは。大変長文で申し訳ありません。
以前ここで質問させて頂いたものなのですが、以下のように計画を立ててみました。
計画倒れになったら大変なので^^;

7泊8日女性3人(私と母と母の友達)、レンタカーフリープランでの移動です。

ここでご質問したいのが、
●ここは見所なのに外しているよ!ご飯はここオススメ!
●こことここは風景がかぶるからオススメしない、

など、経験者の方からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。
時間は以前教えて頂いた「北の道ナビ」や「ガイドブック」を参考にして余裕を見て取っているつもりですが・・・ムチャだろうというのもありますでしょうか?



6月21日(日曜日)1日目
女満別空港15:30着→(途中道の駅に寄りながら)オシンコシンの滝→(道の駅うとろ・シリエトク・オロンコ岩・三角岩)→ホテル泊

フレペの滝は1、2日目どちらかに見れたら見ます。

6月22日(月曜日)2日目
8:00ホテル→8:15知床五胡→9:55知床自然センター
→10:35バス知床峠→10:38羅臼湖歩道→13:25バス(もしくは14:00)
→13:35知床峠着→知床自然センター→14:00ウトロで昼食
15:00出発→神の子池17:00→18:00斜里泊

6月23日(火曜日)3日目
9:00ホテル出発→9:40ハイランド小清水725→10:00藻琴山展望駐車公園
→10:30砂湯→池の湯露天風呂→11:10コタン温泉露天風呂11:40出発
→12:00[昼食]→13:30摩周第3展望台→14:00摩周第1展望台
→14:30 900高原15:30出発→16:30釧路湿原展望台・温根内木道コース18:00出発
→18:40釧路泊(夕食は炉端焼きを予定しています)

6月24日(水曜日)
8:00ホテル出発→釧路川カヌー→12:00細岡展望台 12:30出発
→サルボ展望台・コッタロ湿原展望台→14:30阿寒湖
→15:30オンネトー(散策2時間)17:00出発→20:00帯広泊(夕食は豚丼を予定しています)


6月25日(木曜日)
8:00ホテル出発→9:00花畑牧場10:00出発
→12:00 十勝千年の森16:00出発
→18:00富良野泊(ニングルテラス等散策)

6月26日(金曜日)
7:40ホテル出発→8:00風のガーデン(1時間散策)→9:30彩香の里・ファーム富田
→>>>パノラマロード<<<
11:30赤い屋根のある丘→新栄の丘展望公園→クリスマスツリーの木
→美馬牛小学校→四季彩の丘→四季の交流館→哲学の木→千代田の丘見晴台
13:00ファームレストラン千代田→水沢ダム→三愛の丘展望公園13:30発

→14:00白金温泉インフォメーションセンター(ブルーリバー)15:00発→16:45美瑛駅

>>>パッチワークの路<<<
(マイルドセブンの丘)→親子の木→セブンスターの木→ケンとメリーの木→ぜるぶの丘
→旭川泊19:00

6月27日(土曜日)
ホテル9:00発→旭山動物園9:30~17:15→小樽泊

6月28日(日曜日)
ホテル→小樽散策→午後モエレ沼公園→新千歳空港19:40発



という感じです。長々と読んで頂きありがとうございました。
お暇な時にでも助言頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親の実家が道東にある札幌在住の者ですが、スケジュールを見るだけで疲れてしまいました。



時間がゆっくり流れる北海道をそんな10分刻みで回る旅をするなら、もっと動きだしを早くしたらどうですか。日本は東に行くほど日の出が早くなり、北に行くほど初夏は昼ばかりになります(反対に冬は夜ばかりになります)。こちらに6/21前後の道東の日の出、日の入りの時間を紹介しておきます:

網走  日の出午前3:40 日の入り午後7:09
釧路  日の出午前3:43 日の入り午後7:05
富良野  日の出午前3:50 日の入り午後7:14
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
ちなみに当日の東京の日の出は午前4:25、大阪は午前4:47、福岡は午前5:05となってます。こちらは午前3時半の知床の朝焼けの様子:
http://ksan.sakura.ne.jp/ryoko/200307/014siretok …

午前8時にホテル出発でさえ、日の出からもう4時間半も過ぎてますよ。いろいろ回らないといけないなら、お母様と1~2時間早起きして行動しましょう。

7泊8日ですから、1日ぐらい何も行動しない予備日を作りましょう。北海道でも、天気の悪い日や風が強い日はあります(ツアー会社のサイトに載っている、晴天ばかりの北海道の写真にだまされないようにお願いします)。それと、道東の太平洋側は、初夏の頃、海からの霧で覆われて低温になる日が多いことをお忘れなく。7月が最多発の月で、6月、8月がそれに続きます。7月は30日のうち、20日ほど霧に覆われているという統計もあります。6月、8月は月の15日ほどは統計的に霧だそうです。
7月初旬、釧路湿原の霧

これじゃ、ろくに観光にもなりませんね。

札幌のモエレ沼公園は、高速のICからも比較的近く、小樽→新千歳の途中のお立ち寄りスポットとして適しています。園内でランチボックスやフライドチキンが売ってますので、小樽で食べ損ねた場合はモエレ沼公園でランチにしてください:
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/MOERENUMAK …
園内で噴水のアトラクションやってますから、時間を合わせて入ってください:
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance …
モエレ沼公園の隣も「さとらんど」という公園兼農業体験牧場なのですが、イメージがかぶるので、どちらかに決めた方がいい結果になります。
さとらんど
http://www.satoland.com/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/satolan …
さとらんどのふれあい牧場
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長ったらしい質問で申し訳ありません。

日の出、日の入りの紹介もありがとうございます。
他の方の質問にもありましたが、本州と全然違うんですね・・・。

いい訳になってしまいますが、動き出しは宿の朝食の時間でそうせざるを得なくなっています。
(知床五胡の散策路の開放も7時半、羅臼湖はバスがない、早朝での単独行動はクマが出やすいなどの理由もあります)

フレペの滝などは私一人でも起きて、朝食前に散策しようかと思っているのですが・・・。
神の子池もそれだけを早朝に見に行くのもいいかもしれません。

そして、霧が発生するのは摩周湖くらいしか想像していませんでした。教えて頂いてよかったです。

モエレ沼公園の情報もありがとうございます。
好きなアーティストのアルバムの撮影がモエレ沼公園だったので、今回はモエレ沼公園にしますね。
さとらんどは知らなかったので、情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 22:19

前回の質問も回答させていただきました。


回答者の皆様、「知床散策」が羅臼湖とは思いませんです、フツウ。

「北の道ナビ」を活用されているのは結構ですが、「1時間に4km歩くのは難しくないが、だったら40kmを10時間で歩くのは簡単か」を考えてみてください。
前半のみ回答します。

1日目
15:30女満別空港着ということは、実際に走り出すのは4時頃になります。
「北の道ナビ」でウトロまで2時間余りと出ます。途中寄り道をしていると、ウトロの道の駅(18:30まで)は閉まってしまいます。

2日目
他の方も指摘されていますが、羅臼湖は「散策」レベルではありません。高低差や距離は大したことなさそうに思えますが、何しろ足元が悪い。両側からササが茂って見えない足元を探ったり、足首までドロドロに浸かるような道を一歩一歩足を抜きながら歩くような場所もあります。目的地は見えているのになかなか前へ進めないような道です。
10:35峠発のバスでは、帰りに13:25のバスを使うのは厳しいと思います。ですが14:00のバスで戻るなら大急ぎでウトロに戻らないと、峠で景色を眺めていたりしたら、お昼を食べられるような店は閉まってしまいます。

この状況でさらにフレペを押し込むなら…No.2さんご提案のように、早朝から活動するしかありません。
斜里まで移動できないほど疲れるかどうかはともかく、連泊なら荷物をまとめずに出かけられるというメリットもあります。
いずれにしても、神の子池まで行く気にはならないかもしれません。No.3さんご指摘の事情もありますし。

なお、羅臼湖へ行くなら長靴必須です。本州から持ってくるのが大変であれば、自然センターでレンタルできると思います。

4日目
ザルボ→コッタロは砂利道です(林道ではなく道道です)。
この辺りは「北の道ナビ」では設定できないと思いますのでガイドブックの記載によるのだと思いますが、ここは50km/hでは走行できません。
以降のルートについては他の方のご指摘通り。
オンネトーの2時間(15:30着17:00発だから1.5時間?)は、一周でもするのでしょうか。それともスケッチでも?
順調に行っても帯広20:00着の予定を組むぐらいなら、展望デッキだけで引き返すことをお勧めします。
どうしても歩きたいなら「湯の滝」の方でしょうが、あそこは熊出没の情報があり、夕方は少々心配です。まぁ、女性3人なら熊の方が逃げるかもしれませんけど。

>●ここは見所なのに外しているよ!ご飯はここオススメ!
「見所」を挙げればキリがありません。有名なところで小清水原生花園。
帯広も、六花亭やら柳月やら。
でも、これだけ一杯一杯のスケジュールで、どこに押し込みます?
どのみち「残らず見る」というのは不可能です。私は道東に2年住みましたが、それでも行きたい所にすべて行けたわけではありません。
「ご飯」は主観の部分が大きいので基本的にはオススメは書かない主義です。もっとも「ガイドブックに載っている店」「過去質問で紹介されている店」「食べログ等で検索」程度で間に合うはずです。今時、スバラシイ店が人知れず存在していたりはしないし、もしあったとしてもこんな掲示板で紹介しません(笑)。

>●こことここは風景がかぶるからオススメしない、
「かぶる」という考え方が理解できませんが、時間が厳しくなったら優先順位の低い方から切っていく必要はあるでしょう。しかしその「優先順位」は人それぞれ。例えば私なら「花畑牧場」には行きませんが、他人に行くなと言うつもりはありません。

>計画倒れになったら大変なので^^;

個人の価値観ではありますが、仕事ではないのだからむしろ「計画通りにしなければならない」という発想を捨ててはいかがでしょうか。
ご希望のレベルが10として、「準備は12ぐらいするけれど、9ぐらい実現できたらまぁ満足」という気持ちにはなれませんか?

本来ならキツキツにならなくて済みそうな日程なのに、スーパーの詰め放題のように「隙間なくピッチリ詰め込まないとソン!」な姿勢が、息苦しいプランにしているように思います。
「せっかくの旅行だからたくさん回りたい」気持ちはわかります。が、例えばこの日程。
>6月27日(土曜日)
>ホテル9:00発→旭山動物園9:30~17:15→小樽泊
「1日旭山動物園にあて、夜までに小樽に移動」だったら何とも思いません。ですが「開園から閉園まで」ピッチリ予定している辺りが「キツそ~」と感じさせるんですよね。

女性3人とのことですが、女性同士だとしばしばお互いに牽制し合うといいますか「もう飽きた/疲れた、でも言い出せない」雰囲気になったりします。そんな調子でハードなプランを8日間もこなしていたら、一歩間違えば険悪な雰囲気になりそうです。
例えば、もしこの日が旭川泊だったら「ワタシは飽きたから先に戻って三浦綾子記念館に行くね~」など別行動もできますが、この後小樽まで行くとなるとそうもいきません。

「時間が厳しい時/疲れた時にはどこをカットするか」「雨の日はどうするか」など、予備プランをある程度考えておくことをおすすめします。10分刻みに立てなくてもよいですから、例えば「お昼ぐらいで動物園を切り上げていい気分になったら○○にランチに行き、時間があれば小樽へ行く途中で○○か××に立ち寄る」程度で。別プランがあると思えば、閉園までいないとソンという気持ちも和らぎ、「疲れちゃったんだけど…」とお互いに言い出しやすい雰囲気になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に引き続き、詳しい回答ありがとうございます。
1日目の道の駅ウトロは2日目に行ってもいいなあとは思っていますが、
その2日目が激ハードスケジュールなので、どうするか考えます・・・。

バスの時間に余裕を持たせるには、羅臼湖は3の沼までにした方がよさそうですね。
バス停から羅臼湖入り口まで少し歩かないといけないらしいという話も聞いていますので、不安ではあったのですが。
長靴は知床自然センターで500円で貸してくださるそうです。


ザルボ・コッタロはやはりカットの方向で・・・。
オンネトーはすみません、時間間違っていただけです(汗)。

オンネトーはおっしゃる通り、湯の滝も考えていました(駐車場から20分ほどと書いていたので。往復だと時間が足りないですね)
あとはオンネトー自然探勝路です。

以前九州の質問をした時に「ここはかぶりますよ」と教えていただいていたりしたので伺ってみたのですが、
必須~2番目、3番目・・・と優先順位を考えてみます。
「花畑牧場」はとりあえず、いっておこうくらいの感じです。生キャラメルを狙っても冷蔵品なのでまだ日数がある私たちには意味がありません^^;

北海道旅行は1回ですべてまわるのは無理だから何回かに分けてと思っていましたが、
だんだんとあれもこれもと欲張りすぎていましたね。

ゆっくり時間、北海道を目指したスケジュールをもう少し練ってみます・・・というか、どこをカットするか考えます^^;

お礼日時:2009/05/21 22:21

こんにちは。



道東在住ですので、そちら方面だけ。
前回詳しい立ち寄りどころの記載がなかったので、
「余裕あり」との回答もあったようですが、
1日目は良いとして、2日目・4日目は、
この行程は難しいかと思います。

2日目
他の方も触れられてますが、
昨年知り合いが羅臼湖に行きましたが、
ガイド付きで長靴履いて、藪漕ぎだったそうです。
少なくとも五湖巡りのような散策レベルではないですよ。

日が長い時季とはいえ、日が傾いたころに神の子池に行っても、
あの神の子ブルーは拝めないと思いますし。


4日目
カヌーは塘路湖あたりから?
それで12:00に細岡展望台に着けたとしても、
12:30に出発しサルボ・コッタロ展望台に「登った」うえで、
2時間後に阿寒湖畔というのは、まず無理です。
駐車場から展望台まで、すぐの場所ばかりでは無いということです。
昼食だって、この区間になりますよね?
鶴居から阿寒湖畔まで、ナビの最短距離が鶴見峠を選択するのでしょう、
林道に近いダート路に迷い込んでいる「わ」ナンバーを、よく見かけます。
単純に平均時速50~60kmで見積もれないルートも、あるということです。


フレペの滝について書かれていますが、
他の日も同様に、その日に出来なかったら他の日に回せるような、
柔軟なスケジュールにしたほうが良いと思います。


後半のほうは詳しくないので見ていませんが、
計画倒れにしたくないということであれば、
天候その他不確定要素も考慮して、
もう少し余裕を持たせたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長ったらしい質問でしたのに、ご回答ありがとうございます。

みなさま同じく、2・4日目がキツいとおっしゃているので、考え直しますね。

2日目の羅臼湖は全部は体力的にキツイということですね。
泥の中をつっこむのは覚悟はしているのですが、雪が残っているところだったり、いく前に雨が降れば最悪になりそうですね・・・。
もし、天候的に無理なら普通に羅臼を観光する予定です。
(もしくは、トドワラやミルクロードなど)

4日目のカヌーは塘路湖→細岡カヌポートまでです。
カヌーの方にオンネトーまでが1時間半くらいとお聞きしましたので、いけるかと思ったのですが・・・。
確かに昼食がキツいですね。
サルボ・コッタロはNo.1の方にも教えていただきましたがカットの方向でいきたいと思います。


余裕のスケジュールをもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:19

全体的に詰め込み過ぎのような気が…



最初の部分だけ書きますね。

お母様の年代によりますが、二日目は体力的にどうかと思います。
羅臼湖までの道は、ちょっとした登山のレベルです。けっこうキツいですよ。戻ってきたら、疲れで何もしたくなくなります。ウトロ連泊の方がいいです。

池の湯は必要なし。

湿原は、釧路湿原展望台、カヌー、温根内、細岡。他はカットでも十分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長ったらしい質問でしたのに、ご回答ありがとうございます。


やはり、詰め込みすぎですか(汗)。

確かに、2日目はかなりハードなので大丈夫かなあというのはあったのですが、やはりムチャですか・・・。
羅臼湖は3の沼までという手もあると思います。

池の湯、釧路湿原は教えていただいた以外のところはカットの方向でもっていきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆高原周辺の冬季観光スポット教えてください

こんにちは

急遽、冬休みに伊豆高原へ行くことになりました。
小学校低学年の子供達と楽しめそうな観光スポットを探してみましたが、
他の季節だったら楽しめそうなものばかり目について、
なかなか冬季によさそうな観光スポットが見つけられません。

小学校低学年の子供も楽しめるような、冬季の観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車ですか、電車ですか。

電車でも、結構近いかと思います、
バナナワニ園。
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

シャボテン公園。
http://shaboten.co.jp/

伊東では、道の駅があります。
そこに、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」があるのですが、ものすごくおいしいです。通常はアイスクリームが入っているようなケースにフルーツが入っています。
基本はバニラかヨーグルトのアイスで、ケースのフルーツを三種類まで選べば、その場で混ぜ込んでくれます。
http://www.ito-marinetown.co.jp/ocean-bazar/restaurant/restaurant06/index.html

そこからは、遊覧船も。
http://www.haruhiramaru.co.jp/yuuransen.html

猫の博物館。
http://nekohaku.pandora.nu/

あと、各種美術館・博物館。
http://www.izu.co.jp/izukogen/museum/museum.htm

伊豆と言えば、みかん狩り。
http://www.itospa.com/leisure_sports/mikan_gari.html

車ですか、電車ですか。

電車でも、結構近いかと思います、
バナナワニ園。
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

シャボテン公園。
http://shaboten.co.jp/

伊東では、道の駅があります。
そこに、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」があるのですが、ものすごくおいしいです。通常はアイスクリームが入っているようなケースにフルーツが入っています。
基本はバニラかヨーグルトのアイスで、ケースのフルーツを三種類まで選べば、その場で混ぜ込んでくれます。
http://www.ito-marinetown.co....続きを読む

Q美瑛 ゼルブの丘と北西の丘展望公園の違い

8月第二週に北海道へ旅行に行きます。

富良野~美瑛に1日日帰りで行くのですが、
美瑛のパッチワークの路について教えて下さい。

(1)レンタカーで回りますが、パッチワークの路を回る(有名な木々を回り、『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』の両方にも行く)には、一時間では難しいですか?

(2)難しいならば『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』のどちらがオススメですか?
ラベンダーは時期的に諦めてますが、広いお花畑が見たいので、どちらか行きたいのですが…

(3)『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』を含め、パッチワークの路を回る中で、あげいも・じゃがバター・とうきびの食べられる売店などはありますか?
あるならどの辺りでしょうか?
また、夕方5時ごろまでやってますか?


以前に一度、パッチワークの路は行ったことがあるのですが、秋だったので、有名な木々を車で回るだけで帰ってきたため、夏の美瑛は検討がつかなくて…

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜるぶの丘と北西の丘はそれぞれ趣が違うので時間があればどちらもご覧になるといいと思います。

ぜるぶの丘は国道沿いなんですが、道路からは全体が見えないので通りがかっただけでは気づかなかったのかもしれませんね。

北西の丘については他の方がコメントされてますので、ぜるぶの丘について書きますと、基本的にお花と広い芝生が広がる観光農園というイメージです。中ではさまざまなお花が咲いています(HPをご覧になるのが一番分かりやすいと思います)。
カートなどに乗って園内を巡ることもできますので、私はお子さん連れに主にお勧めしてますが、きれいなところなので大人が行っても楽しめますよ。
売店はあるのですが、あげいもなどを売っていたかは残念ながら覚えていません。

北西の丘にも小さな売店があります。検索するとそこでじゃがバターととうきびが売られてるようですよ。

Q下北半島の観光スポット

下北半島の観光スポット

夏休みに函館~下北半島をバイクで巡る予定なのですが、
下北の観光スポットを教えていただきたく思います。

○恐山
○大間岬
○尻屋灯台

などのスポットは行くつもりなのですが、
下北ならではの美味しいお店といった
ご飯系のスポットが特に知りたいです。
また、上記以外にも良い観光スポットがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下北は、温泉もいいですね。
薬研温泉、下風呂温泉などいいですよ。
恐山の中にも温泉があります。入山料500円で、温泉は無料。
ぜひ、タオルを持参してください。

おいしいものは・・
やっぱり大間のマグロ、下風呂ではイカもいいですよ。
下風呂温泉の名物 「元祖烏賊様(いかさま)レース」なんていうのもあります。
珍しいところでは、お寺で地ビール・・?ってのもあります。
http://kenbun55.hp.infoseek.co.jp/mugi.htm

どうでもいい情報として、
大間崎にマグロのオブジェがありますが、うそつきが手を入れると噛まれるとか・・(笑)
大間崎からは函館の夜景も見えるそうです。
あと、個人的には、斗南藩の史跡も好きです。
興味があれば「むつ科学博物館」とかどうでしょう。

役に立ちそうなページ
下北ナビ
http://simokita.org/

下北見聞録
http://www.infoaomori.ne.jp/~yoshi624/index.html

まるごと青森
http://marugoto.exblog.jp/

Q北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。
    

Aベストアンサー

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。


道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もし...続きを読む

Q観光スポットオススメ雑誌を教えて下さい

神奈川の鎌倉の観光スポット雑誌を探してるのですが…どれが一番いいのかわかりませんのでオススメ観光スポット雑誌教えて下さい

Aベストアンサー

私はどこに行くのもるるぶを参考にしています。
サイズが大きいので鞄を大きくしなければならないのが難点です。

参考URL:http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533081248

Q釧路→知床→旭川→千歳

1week後に4泊5日で北海道レンタカー旅行に行きます。
初北海道です。
皆様の過去質問などは確認させていただきましたが、
下記日程に無理が無いか心配です。アドバイスいただけると幸いです。
初日:14時 釧路着 釧路(泊確定)
2日目:釧路→摩周湖・屈斜路湖→知床5湖散策→ウトロ(泊)
3日目:知床クルージング→網走(泊?)
4日目:網走→層雲峡→旭川(泊)
5日目:旭川→千歳

初日はレンタカーなしで釧路湿原を観光する予定です。
2日目は時間があれば、知床峠と羅臼方面にも足を伸ばしたいと思っています。
3日目は網走泊予定ですが、少し余裕があるかと思い。前日の知床散策を3日目に伸ばすorいっそのこと層雲峡まで足を伸ばし層雲峡泊。とも考えていますが、午後から層雲峡を目指すのは無理があるでしょうか?
5日目は17:30に千歳空港到着を目指しています。美瑛など立ち寄るのはハードでしょうか?

メインは知床を堪能したいと思っています。
せっかく紅葉の時期ですから、層雲峡にも立ち寄ることにしました。
千歳Outの必要は無かったのですが、どうしても飛行機の席がとれず…

夫婦で旅行で、二人とも運転は出来ますが、
あまりスピードを出す方ではありません。スピード違反も怖いですし。

長期の旅行をできる機会は貴重なので、満足する旅行にしたいと思っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

1week後に4泊5日で北海道レンタカー旅行に行きます。
初北海道です。
皆様の過去質問などは確認させていただきましたが、
下記日程に無理が無いか心配です。アドバイスいただけると幸いです。
初日:14時 釧路着 釧路(泊確定)
2日目:釧路→摩周湖・屈斜路湖→知床5湖散策→ウトロ(泊)
3日目:知床クルージング→網走(泊?)
4日目:網走→層雲峡→旭川(泊)
5日目:旭川→千歳

初日はレンタカーなしで釧路湿原を観光する予定です。
2日目は時間があれば、知床峠と羅臼方面にも足を伸ばしたいと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

観光スポットでどれくらい時間を取るかにより変わってきますが、全体的にはゆったりしているかと思います。
 日没は東京に比べ30分ほど早いのですが、もちろん日の出も早い。しかし、6時前から観光に出かけるわけにもいきませんしね。
 9月23日頃ですと、根室で日の出5時05分、日の入りが17時15分ですが札幌はこれより17分ほど遅くなります。
 14時釧路空港着ですと、30数分かかって釧路駅に出てそこから湿原観光に行くには、マイカーがなければ少々難しくなります。空港近くの北斗に湿原展望台がありますが、ここだけでは満足できないでしょうし、足に問題があります。
 翌日、釧路~弟子屈~摩周湖と回る際に細岡側を通りますので、このとき湿原観光したほうがよいかと思います。
 そうすると、二日目の日程に少ししわ寄せが行きます。お考えの通り三日目の予定が、クルージングのみのようですから、どのコースでも最長で3時間30分程度。知床五湖(熊の出没などで一湖と二湖になるでしょうが)は、湿原観光を初日に済ませたとしても、二日目にしたらよいかと思います。網走までは2時間強。
 二日目は屈斜路湖でどれほど時間を取るかわかりませんが、一旦弟子屈まで戻り、虹別~中標津~羅臼へと走るか、川湯から清里~斜里~ウトロと抜けるかですが、やはり、羅臼側も見ておきたいので中標津経由でしょう。となれば弟子屈~虹別~(裏摩周や神の子池は別にしても)開陽台~羅臼と、開陽台も覗いて見たくなるかもしれません。 
 途中の忠類川や薫別川では鮭(秋あじ)の遡上の最盛期です。
 層雲峡の泊まりでも悠々千歳までいけますが、できればやはり旭川近辺に泊まりたいものです。
 そうすると、最終日は早めに出て美瑛~中富良野~富良野と走りそこから桂沢湖~三笠に抜け、高速で千歳までは約3時間と最短距離。逆算して走れば安心でしょう。
 ただし、千歳でのレンタカー返却と搭乗手続きは、他の空港より1時間弱は大目に見なければなりません。
 レンタカーの会社から空港までは10~15分を送迎の車で移動します。
 層雲峡は夕方になれば深い谷あいのため、銀河の滝なども日陰になり、紅葉も黒岳山頂近くでなければやはり日陰になってきます。
 旭川近辺に泊まれば、天気や時間を見て網走~(サンゴ草を見て)佐呂間~遠軽~北見峠経由のほうが、石北峠経由より高速(無料)とトンネルで相当楽な走りと時間の節約が出来ます。
 愛別の先から旭川近くの比布北までも高速が無料で、網走から旭川まで4時間で走れます。
  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html
http://www.hanakagura.co.jp/a.htm
 舌足らずのアドバイスですが、不明な点は再度質問してください。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

観光スポットでどれくらい時間を取るかにより変わってきますが、全体的にはゆったりしているかと思います。
 日没は東京に比べ30分ほど早いのですが、もちろん日の出も早い。しかし、6時前から観光に出かけるわけにもいきませんしね。
 9月23日頃ですと、根室で日の出5時05分、日の入りが17時15分ですが札幌はこれより17分ほど遅くなります。
 14時釧路空港着ですと、30数分かかって釧路駅に出てそこから湿原観光に行くには、マイカーがなければ少々難しくなります。空港近くの北斗に湿原展望台がありますが...続きを読む

Q横浜~草津温泉の観光スポットを教えてください。

横浜~草津温泉のオススメ観光スポットを探しています。

20代女性です。
近く、横浜方面から草津温泉へ二人で旅行に行きます。移動手段は車です。
草津温泉へ向かう道中、高速を途中下車して遊べる観光スポットがあったら教えて下さい!
グルメ、お寺、いちご狩り等々ジャンルは問いません。

もちろん草津温泉の観光スポットも大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しませんし・・・。
http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html


上野原から草津に向かう道路の途中に、蕎麦茶寮七草という手打ちそばの店があります。
ここの荒挽き蕎麦はあまりお勧めではないのですが、店の雰囲気、荒挽きではないほうのお蕎麦、一緒に供される小鉢、天丼ははとても美味しかったです。
雰囲気は、ジャズの流れるバーのような雰囲気です。
http://sobasaryo-nanakusa.com/index2.html


草津温泉の湯畑から西ノ河原温泉方向に歩くと、しきりに試食をすすめる温泉まんじゅうやがあります。遠慮なくいただきましょう。
暖かくて、普通においしいです。

その近くに、はちみつのソフト屋があり、それもおいしいです。

湯畑上流の神社。
特に変わりなさそうですが、一つだけ変わった点があります。
金属部分がアルミでできているのです。
お湯があまりにも酸性が強くて腐食してしまうので、酸に強いアルミでできています。

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しません...続きを読む

Q釧路→知床→旭川→富良野 車での経路について

この夏に、釧路スタートで車で北海道を周る予定です。
正味7日間です。

釧路発→知床→旭川(富良野が先でも○)→富良野(旭川先でも○)ベースで移動を考えいます。帰りは苫小牧からフェリーです。
今悩んでいるのが知床からの移動です。
釧路から一気に知床に移動して、知床からは屈斜路湖経由でまた南下しつつ十勝の方から富良野か旭川に入るべきか。あるいは知床から西へ向かって旭川の方に行くべきかです。
イメージとしては、釧路方面に南下して十勝経由の方が道も良く、景色も良いのかなと思ったりしているのですが。
時間的には知床から西に向かった方が早いような。。。。

おススメルートがあれば、また何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 正味7日で無理はないかと思います。ただし、釧路INが何時になるか、また苫小牧発が何時になるかにはよりますが。
 多分フェリーですから早朝の着岸かと思います。
さて、そこからですが、おおよその観光地点はわかりましたが、少し細かく見たいポイントがわかれば、ふさわしいアドバイスも可能かと思います。
 たとえば、釧路湿原の観光があるか、開陽台や野付半島に寄るのか。
屈斜路湖のほか摩周湖や硫黄山に寄るのか。もっと大事な阿寒湖観光はあるのか。知床と抱き合わせの網走観光はあるのか。知床で観光船に乗る予定はあるのかなどです。
 これらを欲張ってのコースとしては、
 (1)釧路湿原~開陽台~野付半島~羅臼~知床峠経由~ウトロ~小清水原生花園~網走~女満別(メルヘンの丘)~美幌峠~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~阿寒湖~オンネトー~足寄~上士幌~ナイタイ高原~糠平~三国峠~層雲峡~旭川~美瑛~富良野~占冠~日高~鵡川~苫小牧
 (2)釧路湿原~阿寒湖・オンネトー~摩周湖~硫黄山~野上峠~小清水~ウトロ~網走~女満別~美幌峠~屈斜路湖~阿寒湖~オンネトー~上士幌~狩勝峠~富良野~美瑛~旭川~高速で苫小牧へ。
 (3)釧路湿原~阿寒湖・オンネトー~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~網走~ウトロ~小清水~美幌~北見~石北峠~層雲峡~旭川・美瑛・富良野~(占冠経由か)~札幌~苫小牧
 などが考えられます。
 釧路・帯広間は残念ながらあまり見るべき風景も少ないのです。
 こんなコースなどから取捨選択してプランを立ててはいかがでしょうか。阿寒横断道路と、旭川富良野間を除いては、そんなにのろのろと言う走りにはならないかと思います。
 明日所用があり、二泊の予定で札幌から網走ウトロ経由で、根室のほうまで出かけ、阿寒を抜けて帰るところです。よく走るコースですので、観光らしいことはそんなにありません。

参考URL:http://time-n-rd.jp/

 正味7日で無理はないかと思います。ただし、釧路INが何時になるか、また苫小牧発が何時になるかにはよりますが。
 多分フェリーですから早朝の着岸かと思います。
さて、そこからですが、おおよその観光地点はわかりましたが、少し細かく見たいポイントがわかれば、ふさわしいアドバイスも可能かと思います。
 たとえば、釧路湿原の観光があるか、開陽台や野付半島に寄るのか。
屈斜路湖のほか摩周湖や硫黄山に寄るのか。もっと大事な阿寒湖観光はあるのか。知床と抱き合わせの網走観光はあるのか。知床で...続きを読む

Q三重県のお勧め観光スポット!

三重県のお勧め観光スポット!

三重県に旅行に行きます!

まずは鳥羽駅で友人と会います。

三重県のお勧め観光スポットを教えてください!

Aベストアンサー

 先ずは定番の伊勢神宮以外では、二見浦の天の岩戸、ミキモト真珠島等が鳥羽駅から近い箇所にあるスポットです。オットセイやアシカのショーを楽しまれるのならば、鳥羽水族館がお勧めです。

 近鉄で移動するならば、伊勢戦国時代村やスペイン村の移動も可能です。この場合は近鉄の乗車券と三重交通バスの観光乗車券が付いた「まわりゃんせ」を購入すると一日観光できますので、心配はないので安心です。

Q明日出発:函館泊→支笏湖泊2泊3日旅行について

明日から急遽2泊3日で北海道旅行をすることになりました。
現在決まっているのは、

8月19日(日) 東京6時40分発→函館空港8時00着 レンタカー借りる 函館市内泊(夕食・朝食付)
8月20日(月) 支笏湖泊(夕食・朝食付)
8月21日(火) 新千歳空港 14時40分発 レンタカー返す

です。

急に相方の休みが取れ、旅行に行くことになったので、空いてるホテルをとりあえず2泊分取っただけで、具体的な旅行行程が出来上がっていないという状況です。(私は今、帰省先から戻ってきたばかりで、これから北海道観光ガイドブックでも買いに行こうかというところです・・・)

そこで、北海道旅行にお詳しい方に、お勧め観光ルートをご教示頂きたく投稿させて頂きました。

まずホテルについて、空いているホテル基準で決めたため、(自分にとっては)両方とも結構お高めの豪華施設・豪華夕食・朝食付のホテルとなってしまい、1日中ギリギリまで外の観光するのはやや勿体ないという前提です。

≪1日目について≫
●函館に朝着ついて、レンタカーを借りた後、朝市で海鮮モノを食べる、夜は函館山の夜景観光をする、今はまだこれだけしか思いつきません。
なお、ザッと函館観光検索をしましたところ、レンタカー要らずの町であることを知りましたが、相方が既に取ってしまったため、もし車が邪魔ならホテルに置いて、公共交通機関で移動することを考えています。あるいは車があるから大沼まで足をのばそうかと考えましたが、2日目が湖(支笏湖畔での宿泊)なので、被ってしまうので、無難に函館観光をした方がベターかとも思います。お勧めのスポットがあれば何でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。
(お腹を空かせて夕食に臨みたいので、食べ歩き系以外で情報を頂けると大変有難いです^ ^)

●函館観光ですが、函館の夜景は何時頃から待機するのがベストでしょうか。ホテルで夕食を取ってから改めて外出するのが良いのか。それとも夜景を見た後、チェックインして夕食をとるのがいいのか、迷っています(ホテル内での夕食の時間はまだ決まっていません。ホテルは赤レンガ倉庫群のすぐ近くです)


≪2日目≫
●最大の悩みポイントです。現在、都会暮らしでもあり、北海道に行くなら、美しい景色を見ながら自然やドライブを楽しみたいと考えています(ならば函館着じゃない方が良かったと思いましたが、今回は既にフライトを取ってしまったので、この行程の中で取り得る範囲で楽しみたいと考えいます)。例えば、函館から支笏湖に向かうまででドライブしながら岬めぐりを思いつきました。

・函館→積丹半島→小樽(時間的余裕があれば)→支笏湖
または
・函館→地球岬→支笏湖

が、お天気予報を見ると20日(月)はなんと雨予報・・・(泣)
雨の場合、岬からの絶景も半減(それ以下!?)なのかなぁとも思います。

ならば、富良野・美瑛あたりを目指して函館を出発し、宿泊先の支笏湖に向かうという案もありますでしょうか。距離的にかなり遠いのだろうと思いますので、無理があるならば、途中の室蘭や登戸、洞爺湖付近の観光の方がベターでしょうか。(グーグルマップで見た、知っている地名を挙げているだけで具体的な観光スポットはまだ念頭にない状況です。大変恐縮です。ちなみに私・相方の両者が運転できます。)


20日の天気予報も考慮し、函館から次の宿泊先・支笏湖までの観光ルート案をご教示頂けると大変助かります。

≪3日目≫
支笏湖畔を観光し、新千歳空港へ。


本来ならば事前にちゃんと自分で情報収集して旅に臨むべきですが、今回、どうか皆様のお知恵を拝借できると大変嬉しく思います。

なお、私は昔、1泊だけですが札幌観光をしたことがあります。都会だなぁという印象で、今回の旅行では、別の町に行ってみたいなと思っています。


思いつくままの質問で読みにくい点が多々ございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

明日から急遽2泊3日で北海道旅行をすることになりました。
現在決まっているのは、

8月19日(日) 東京6時40分発→函館空港8時00着 レンタカー借りる 函館市内泊(夕食・朝食付)
8月20日(月) 支笏湖泊(夕食・朝食付)
8月21日(火) 新千歳空港 14時40分発 レンタカー返す

です。

急に相方の休みが取れ、旅行に行くことになったので、空いてるホテルをとりあえず2泊分取っただけで、具体的な旅行行程が出来上がっていないという状況です。(私は今、帰省先から戻ってきたばかりで、これから北海道...続きを読む

Aベストアンサー

取り急ぎ情報です

函館市内の観光地駐車場は有料ですので
あちこちとめるとバス1日券のほうがお得ということです。

修道院はバスの本数が少なく空港に近いので最初にどうぞ

昼間の函館山は車で登れるのでぜひどうぞ(山頂駐車場無料)

修道院~五稜郭~山頂~ホテルに車をおいて
元町~ベイエリア散策で夕食の時間になるでしょう。

夜景は夕食後でよいと思います

函館~支笏湖は高速使っても270km5時間はかかるでしょう。

なので、大沼公園、八雲PA、地球岬での休憩くらいしか組めませんね。

3日目はニセコか千歳周辺でカヌーや乗馬を楽しんではどうでしょう。

どさんこなら初めての乗馬でも外乗できるところもありますよ。
ただし、レンタカーは2時間前に返却なので午前中に終了が必須です。
http://dosanko.ouchi.to/


よいご旅行を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報