タイトル通り、2歳になったばかりの息子の頑固さに困っています。
にこにこしていて決して不機嫌な子ではないのですが、とにかく我が強く言うことを聞かないのです。
0歳時からそうでしたので、私もいくらか慣れてはきていて、魔の2歳児だけでなく、そういう子なのだと思っていますが・・・
例をあげますと、
・外に出ると自分の行きたい方向を指さして譲らないことが多い。私が買い物に行こうとしていても、公園に行きたい、おばあちゃんの家に行きたいなど。無理に引っ張ると大騒ぎ。
・言葉が遅いせいもあって焦れるのか、欲しい物、してほしいことなど、指差し、片言の単語、宇宙語などで要求し、すぐにこちらが理解しないとキーキー声、地団駄を踏んで騒ぐ。要求が通るまで決してあきらめない。(気をそらすことはできますが、1日に何度も繰り返されるのでなかなか大変です)
・「もう夜遅くなるからやめようね」と言っても遊びを容易にやめない。
十分満足すれば、自分から片付けたりするが、満足させるのが大変。
とにかく意志がはっきりしていて、やりたくないことは断固やりたくない、と主張し、食事だのトイレトレーニングだのごく基本的なしつけも手を焼きます・・・
外遊びが大好きなので、公園などに連れていくと、上機嫌で他の子に混じって遊んでいて、今のところトラブルはありません。それでもいつ外で癇癪が出るかと思うと、内心ひやひやしています。実母は、「エネルギーも余っているし、同じくらいの子から学ぶことも大きいだろうから、来年から4年保育の幼稚園など考えたら」と言ってくれますが・・・これだけ我が強いと、あと1、2年のうちに、幼稚園などの集団生活ができるようになるのかすら、心配です。
似たような悩みのお母さんがいたら、どのように接していらっしゃるか、
参考までにお話を聞かせていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在4歳の上の子が非常に我の強い子でした。


0歳の時から泣いてばかりいる、機嫌のいいときがない、人見知り、癇癪持ち・・・とにかく手のかかる子の代表みたいな感じだったのですが、そういうタイプですから当然のことながら「魔の2歳児」期はもう最悪でした。

朝起こして、食事させて、歯を磨かせて、着替えさして、靴を履かせて保育園に行かせる。
それだけのことなのに全てのアクションに全身全霊で反発します(やりたいやりたくないの意志以前の問題でとにかく反発!)から遅々として進まず、家を出る1時間半前からおきててもドタバタ。
それも「自分で着替える~!できない~!やって~!やっちゃダメから!」とわけもわからないことを叫んでジタバタ暴れる子に無理やり破れそうになりながら洋服を着せ、振り回す足を無理やり靴に突っ込み・・・
夕方保育園に迎えに行くと「帰らない」「靴履かせて!・・・ヤダ自分で~!!」「公園寄る」「ママ手つながないで・・・イヤ手つないで!」「抱っこして」から始まって、夜寝かせつけるまで戦争状態でした。

よく、魔の2歳児は「指示されることを嫌がるので、自分からやるように仕向けましょう」「大袈裟に褒めましょう」「あまりに嫌がる場合は後回しにしましょう」「理解を示してあげると素直になります」などとテクニックめいたことが書かれています
でもそれは普通のレベルの「魔の2歳児」のことでしょ!そんなこととっくにやってますって・・・。でも何もかも反発するんですよ。それで朝から晩まで何一つ進まない子の場合はどうしたらいいんですか?
と当時はツッコミいれてましたね。
当時私は、ある人から見ると恐ろしくしつけのできていない母親だったと思います。 「あんなにワガママな子に育てて」と思っている人はたくさんいたでしょう。
またある人から見ると「あんなにしょっちゅう怒って、なんて怒りっぽいんだ。だから子供が反発するんだよ」と思う人もいたでしょう。
今思えば・・・ですが。
当時は自分を客観的にみる余裕なんてなかったですから。
保育園でも問題児っぽい我が子を少しでもまともにするためいっぱいいっぱいでした。

でも・・・
3歳。言葉の理解力が増すとともに冷静に行動する時間が増えました。
機嫌の悪いとき以外は、理性をもって理屈にかなうことをするようになってきました。
やってはいけないことを説明すると、すぐ引き下がるようになりました。

そして4歳。外ではたぶんかなりおりこうさんの方になってきたと思います。親に注意されたことはしっかり聞き、悪ふざけもせずおとなしく私と手をつないで行動します。
1歳の妹の面倒をよくみて、妹のムチャな行動にも寛大です。
私が下の子を叱っていると「もう、ママってば○○ちゃんは赤ちゃんなんだから怒ったってわからないよ」とたしなめるほど。

最近似たようなご質問に、どなたかが書かれていたのですが(その質問回答が見つからずすみません)、手のかかる子って大きくなると逆に手のかからなくなる傾向があるのかも・・・と思うほどです。
確かに今でも、我は強いし、癇も強いところがあります。
でもその分感情豊かで人の気持ちがよくわかるんでしょうね。
年齢とともに理性・賢さを得れば、逆に鬼に金棒的な強さも出てくるんだと思います。
大変な時期もあと少しですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
何か私の気持ちをわかっていただけたような温かいアドバイスで、とても励みになりました。
そして今のお子様の様子を読んで、「子供というのは本当に成長する力を持っているものなのだな」と思いました。
まさに毎日戦争状態ですが、育てがいのある子だと思ってがんばります。

お礼日時:2009/05/22 00:01

私も、長男に手を焼いていました。

2歳前から始まった「魔の二歳児」を卒業し、私自身も子のことのつきあい方を習得する3歳の誕生日頃まで、本当に辛かったわぁ・・・。

・私の行きたい所と息子の行きたい所が違うとき
まずは、(納得してもしなくても)言い聞かせる。それでこちらの思うとおりにしてもらえたらラッキーと思う。どうしても無理なときは外出自体を諦める。
例えば、買い物など行かなくては困るような場合には、順序を決めておく。私は、毎日のように遊びにいっていた支援センターの帰りに最寄りのスーパーに行くことにしていたので、「日々の習慣」になると意外とスムーズに行ってくれました。ただ、特に買い物が無くても習慣をキープするためにスーパーに行ったこともありますし、いつもと違うスーパーなどは連れていくのが大変でした。
どうしてもいつもと違うことをしたければ、思いっきり発散させる。いつもと違う駅前のスーパーに行きたいとき、大人の足で10分くらいの距離ですが、子どもに歩かせて1時間半かけていきました。(帰りはさすがに疲れてベビーカーに乗ってくれましたが、それだけ動けばそこそこ納得して買い物できることが多かったです。)

・寝るのを嫌がるとき
我が家では「ねんねの儀式」と名付けましたが、寝るまでの行動をパターン化してしまうとスムーズに寝るようになりました。
我が家では夕食後すぐにお風呂、お風呂から上がって水分補給をしてすぐに布団にはいるというパターンにしました。でも、そのパターンができあがるまでが大変だったので、水分補給の時に「ねんねのお薬」と言ってキシリトールタブレットを食べさせています。お菓子をあまり買わない我が家では、キシリトールタブレットは代のおご馳走で、子どもの好物でもあります。「ねんねのお薬を食べたらねんねしなくてはいけないのよ」と言い聞かせた上で、タブレットを口に含ませ就寝でした。
3歳半になった今でもお風呂上がりは「ねんねのお薬とお茶」を要求され、それが済むとすぐに寝室に行ってくれます。(添い寝に付き合わないとまだ眠れませんが・・・。)

我が子は今でも我の強い子です。でも、3歳半にもなると言葉でのコミュニケーションも取れますし、どうしても無理の時は「仕方ないや」と思いながら付き合っています。本人も思い通りにならなくても、癇癪を起こさずに過ごせることも増えてきました。

我が子は(普段は決してないのですが)癇癪を起こしたときに攻撃になることがあり、それで怪我をさせることが不安だったので、幼稚園はなるべくゆっくりスタートをと思って選びました。未満児クラスに入れない。通園に不便でも、先生とのコミュニケーションを取りやすい園。徐々に慣れていけるゆっくりスタートの園。
それでも、主人の意向で3年保育に入れることになってしまったので、年少クラスの中で彼は少し目立っています。それでも、彼は幼稚園で初めて親から離れた社会に入り、お友達にも興味を持っていますのでちょうど良い時期だったと思っています。遅い方が良いとか早いほうが良いとかというのは難しいですが、そこはよく選んだ方が良いと思います。お母様も手を焼いていると言うことは、お子さん自身も相当フラストレーションを溜めているのでしょう。幼稚園で無理をさせてこれ以上負担を増やさない方が良いのではないかと思います。

お子さんにあった接し方が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
パターン化させて、良い意味で型にはめてあげると落ち着く、というのは確かにあるみたいですので、いろいろ試してみます。
また、幼稚園に関するアドバイスも大変参考になりました。早く集団に入れた方がよいのか、無理をさせない方がいいのか、本当に迷うところです。
息子のために一番良い方法を探してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:58

うちも6歳と2歳の男の子がいます。


まったく同じで魔の2歳児です。
上の子供もそうでした。
大変だと思いますがそれって時期的に普通ですよ。
できれば、幼稚園より、のびのびした保育園がおすすめです。
長い時間遊べるので夜も寝ます。
まったく心配いりません安心してください。
もし言葉がしゃべれないようであれば、うちの子はベビーサインを
教えてましたからサインで話してました。
少し教えると自分で勝手に応用するのでかんたんに覚えます。
2歳でも親がおもったより子はずっと賢いのです。
本人も言いたいことが伝わるので要求は多いですが、ストレスが
無いみたいです。
2歳児とママが参加できるイベント(保育園や市役所関係など)で
ママ友をつくるのも良いかもしれません。
そしたらあなたはひとりではありません、
友達がいっぱいでき助けてくれます。
がんばってください。
とゆうかお互いにがんばっていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
「時期的に普通」と言っていただけて、何だか安心しました。
確かに息子は伝えたいことがいっぱいあるのだけれども、思うように伝わらないので焦れているようです。
外にはよく出る方ですが、「手のかからない子を持ったママさんには、私の気持ちはわかるまい」などと思ってしまって、友達作りには積極的ではありませんでした。もう少し私も心を開いて、素直になってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:49

うちの3歳児の娘(今春から幼稚園の年少)もまったく同じですね。



よく言えば生命力が強く、悪く言えば身体に比べて知能の発達が
遅いので感情を律したり、欲求を正しく表現することができないので、
よけいにイライラするのです。

まずは、毎日かなりの運動をさせてあげることで、かなり改善されます。
機嫌がいい時は、それなりに素直でしょう?
まずは、やりたいことをやりたいだけ、やらせて、本人の得心が
いった時に、やるべきこと、やらせたいことを言うと
ちゃんとわきまえて聞いてくれます。
この時はきっちり、躾けるべきところはしつけるといいでしょう。

今のところ、「先生の言うことをまったく聞かない」ということを
除けば幼稚園生活でのトラブルはないようです。

まずは午前中は外遊びの時間。と割り切るくらいでちょうどよさそうです。
可能ならば体操教室や育児サークルなども考えてみるといいでしょう。
4年生の幼稚園があるならば検討してもいいと思います。
元気な子ほどすぐに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。

>まずは、やりたいことをやりたいだけ、やらせて、本人の得心がいった時に、やるべきこと、やらせたいことを言うとちゃんとわきまえて聞いてくれます。

これは私も薄々感じていたことで、本当に納得できます。
要求度が高いので、十分満足させるのに、こちらもパワーがいるのですけれども・・・
体操教室など考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:42

こんにちは


うちの次男も頑固で大変でした。
暴れることはなかったですけど。
例えば、
麺が嫌いで食べないんです。特に焼きそば!
1歳前から保育園に通っていたのですが
水曜日は麺の日。
1歳すぎて焼きそばの日
「は~・・・。」
と言ったっきり箸もとらない息子を見かねて
先生が自分のお弁当と交換してくれた。とか、
基本的に特別はしない。がモットーなんですが
「ハンストするんです。ご飯だけでも持たせて下さい。」
と先生に言われそこだけは私がおれました。

基本的に親が譲歩すると(表現は悪いですが)
子供は足元を見るようになり、つけあがります。
しかも子供はどんどん大きくなって
知恵もつき、運動能力も格段に上がっていきます。
今対処しておかないと、親の手には負えなくなりますよ。
例えば2年後、今のように暴れられてわがままを言われたら
親の方がたまりませんよ。
周りの人に悪かろうが、最初が肝心です。
泣こうがわめこうが、どこであろうが、ダメなものはダメ。
と親の威厳と、していけないこと の
ラインをきっちり引いておかないと
その場しのぎの対応では、後でつけを払わせられます。
もちろん保育園でしか学べないこともあり、
子供同士、成長もさせてくれますが
親がしっかりしていないと反抗期になったらどうしますか?
家庭でのしつけは子供の人間性にも関わります。
学校ではやってくれませんよ。
小さいうちに、親ってすごいんだ。かなわないなあ・・。といった
感情を深層心理に植え付けておくことは有意義だと思います。
尊敬の心も育ちますしね。
ちなみに、うちの次男は成長とともに
焼きそばも食べられるようになりました。
「嫌いだろうが、それしかない。少しは食べろ!」がきいたかな?
今では笑えるエピソード満載です。
それから、親が神経質になってはだめです。
大きな気持ちでやるのがポイントです。
頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
叱り方というのは本当に難しいですね。
私もよく叱っている方だと思いますが、つい感情的になってしまうので、逆効果なのかもしれません。

お礼日時:2009/05/21 23:38

主三が さらに厳しくN Oといえる人にならないと わがままが進みますよ 私は妹がいます 3人の子供の叔父ですが 厳しく育てて だめな物はだめ 泣こうが暴れようが 引きずって連れて帰ります


これをやるとお洋服はぼろぼろ お負けに擦り傷だらけ 痛いから泣きながらでもついてくるようになりますよ 真ん中の甥が 頑固で神戸のお爺ちゃんちで大泣きし 迎えに行かなかったら 自信を付け 大阪から福岡にいる 私のところまで一人で来れるようになりました
頑固には頑固で対抗すればいうことを聞きますよ まずは 9時におもちゃを取り上げるようにしつけましょう 守らないときは公園にも行かない これだけ厳しくすれば自分が損しますので ちゃんということを聞いてくれますよ いいことをしたらほめるようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳腫瘍のできる部位について

脳腫瘍のできる部位について

脳腫瘍を患った場合、半身がうまく動かなくなったり、感情のコントロールがうまくできなくなったなど、様々な症例を耳にします。
善悪の判断がうまくできなくなる、怒りが抑えられなくなるなどといった症状の場合、腫瘍のある部位としてはどの部分が考えられるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前頭葉が考えられますかね。

Q予定が変わると不機嫌になる旦那と、思いつきで話す妻について。主人は予定通りにいかないと不機嫌になりま

予定が変わると不機嫌になる旦那と、思いつきで話す妻について。主人は予定通りにいかないと不機嫌になります。子供(7ヶ月)が寝ているので出発を遅らせるか聞いた所、勝手にしろと不機嫌に。昼食までには3時間以上あるのに。毎回少しの意見でキレるからしんどいです。主人は思いつきで話す方が悪いと責めます。離婚したいですが、シングルマザーになる前に本当はどうにかしたいです。

Aベストアンサー

お子さんも小さいですし、時間通りにいかないのは当然だと思います…寝ているから予定を遅らせたいって言うのは思い付きなんですかね。
私も子どもが小さい時は同じでしたよ、せっかく寝たのに起こして車内でまた寝かし付けって大変ですもん。
旦那の理解の違いなのか、言い方なのかは分かりませんが…
子供が出来ても、男は親の自覚が出るまでに時間が掛かったり、大人になりきれなかったりすると聞きます。うちもしばらくは喧嘩ばかりでした。
離婚については経済的な面や、家族が離婚後に歓迎してくれるか等よく考えてみてくださいね。

Q脳の部位の役割について教えて下さい。

脳の活性化について実験を行うのですが、脳の部位について教えて下さい。

光トポグラフィという機械を用い、脳の活性化を調べる簡単な実験を行います。

実験内容では、被験者に知っている人の顔写真と知らない人の顔写真を見てもらい、前者と後者では脳の活性度また活性の大きさは違うかを調べてみたいです。

しかし、脳全体の部位を測ることが出来ません。脳は場所により活性化した要因が異なります(例えば、前頭葉なら思考を行った時に活性化、後頭葉なら視覚反応があった時に活性化など)。

そこで今回のような実験を行う際は、脳のどのような部位を測るのが適切と言えますでしょうか。

Aベストアンサー

それを考えることも含めて実験です。
前頭葉で実験を行って有意差があるなら人の顔の識別には思考が関与していると考えられる、とか、いろいろ考察できるじゃないですか。
各部位の働きはご存知のようですので、どんな機能が関与しているか考えてみたり、逆に無関係そうな部位をあえて調べてみて本当に無関係であることを証明するのだって立派な実験です。
そういうこと全てを考えて実験することで初めて勉強になるし、実験の意義が見いだせます。
人に答えを聞いては無意味ですよ。

Q10ヶ月乳児 薬を断固拒否 お知恵を貸して下さい

23日に風邪症状が出て、粉薬が処方されました。26日にRSウイルスと診断されました。

薬を水に溶かしてスプーンで飲ませていましたが、次第に嫌がるようになり、口に流し込んでも吐き出してしまうようになり、昨日からはベビー煎餅すらも人の手から食べなくなってしまいました。
何か近づけると手の甲を口にビタッと当ててガードされてしまいます。

薬をペースト状にして乳首に貼り付けて授乳しようとしましたが、バレてしまい、次の授乳は警戒されてしまいました。
同じくペーストにしてベビー煎餅に塗り付け、本人に持たせましたが、口元に持っていったところで匂いで分かったのかポイされてしまいました。
人の手から口元に何か持ってこられるのが嫌なようで、スポイトや注射器は嫌がるのが目に見えており、試していません。
マグマグ、ストローはまだ習得していない為、飲み物に混ぜて飲ませることも出来ず、途方に暮れています。

連日の受診でのアーン(喉を見るのにヘラを口に入れられる)で嫌になってしまったのか…。
私のスプーンのやり方がまずかったのか…。(いらいらしてつい「飲まないとダメでしょ!」と怒ってしまいました。理解できるわけないのに)


今朝はもう実力行使で、ペーストにした薬を口を開けた瞬間に素早く入れ、口内になすりつけました。
非常に嫌がりましたが、吐き出さずムグムグと舐め溶かしていました。
もうこれでいくしか無いでしょうか…。

離乳食は23日からずっとお休みです。このままでは離乳食も嫌がってしまうのかと不安です。

どうか皆様のお知恵を貸して下さい。お願いします。

23日に風邪症状が出て、粉薬が処方されました。26日にRSウイルスと診断されました。

薬を水に溶かしてスプーンで飲ませていましたが、次第に嫌がるようになり、口に流し込んでも吐き出してしまうようになり、昨日からはベビー煎餅すらも人の手から食べなくなってしまいました。
何か近づけると手の甲を口にビタッと当ててガードされてしまいます。

薬をペースト状にして乳首に貼り付けて授乳しようとしましたが、バレてしまい、次の授乳は警戒されてしまいました。
同じくペーストにしてベビー煎餅に塗り付け、...続きを読む

Aベストアンサー

ペーストを奥に貼りつけるのは一番オーソドックスなやり方ですよ

頬の内側か上あごなどに張り付けてしまって
そのまま白湯か麦茶。

どうしても無理なら授乳でもいいですが。

練るときに1滴ぐらいの水分がいいと思います
じゃないとすぐに溶けてしまうので。

飲み物などに混ぜて拡散すると、かえって味を感じてしまうこともあります
飲むのに時間がかかるとなおさらでして。


授乳で嫌な味がしてしまうと、その後最悪なことになる場合もあるので
10か月なら白湯などの方が無難ですね

マグやストローよりも、実は口の発達の段階から行けば
コップのみの方が楽だったりします

でもいきなりコップから飲ませるのは大変ですが

「おちょこ」で飲ませるのは案外飲んでくれたりします

お口をうたいながらつんつんする遊び&お口に指を入れる

などニコニコして日に何回か遊んではどうでしょう。

お口周りに指を持ってくることに抵抗をなくさせるために。

いきなり顔周りじゃなくて、肩やおなかなど、口から遠いところから始めるといいかと思います

Q中脳って脳のどの部位を言うのですか?

中脳って脳のどの部位を言うのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sci.uidaho.edu/med532/midsaggital1.htm
ここに脳の断面写真がありますが、左側のメニューでMidbrain(中脳)を押すと中脳の範囲が出ます。
※superior colliculus=上丘 inferior colliculus=下丘 tegmentum=被蓋 substantia nigra=黒質 cerebral peduncle=大脳脚

参考URL:http://www.sci.uidaho.edu/med532/midsaggital1.htm

Qもうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。

もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。
ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。

そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、
かなり不安があります。

まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。
甘いジュースも拒否します。

夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、
喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、
脱水が心配になりついミルクを与えて…という感じでした。
ただ、夜寝ているときだけは別で、喉が渇いてぐずった時は、
寝ながら麦茶を飲んでいましたが、起きてる時は絶対に飲みませんでした。

だけど今は冬。脱水の心配もそれほどなければ、夜中に喉が渇いてぐずることもありません。
ミルクを一切やめて、哺乳瓶には麦茶しか入れない生活をしばらく続けてみようと思うのですが、
多分最初のうちは絶対に口をつけないと思います。

そこで心配なのが、冬でも脱水にならないか、水分不足で便秘にならないか、です。
また、フォローアップミルクや牛乳なしで、食事だけでの栄養が取れるかも心配です。

代わりの乳製品としてヨーグルトをあげたいのですが、子どもは最近ヨーグルトが嫌いです…。
以前は、プレーンにフォローアップミルクを混ぜた物や、ベビーダノンも食べていたのですが。

とにかくコップ&ストローの前に、麦茶を飲むことからスタートしたいので、
上記の心配は大丈夫か、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。
ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。

そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、
かなり不安があります。

まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。
甘いジュースも拒否します。

夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、
喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、
脱水が心配になりつ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の娘を持つ母親です。
うちの子は1歳のときが同じ様でした★お茶類もスポーツドリンクも全然ダメで、熱を出した時などとても困りました。 私の場合は麦茶なら麦茶しか出さず、飲まなくてもそれしかないという風にしていました。夏になってすごく喉が渇いた時からお茶とかスポーツドリンクを飲むようになってくれました★ 

食事はちゃんと食べてくれますか?食べるようなら栄養面での問題はないと思いますし、喉か渇いてそれしかなければ自然と飲むようにはなると思いますけど、無理しない程度に頑張って下さい!

Q脳の中で、「画像・映像」をイメージする部位はどこ?

人間の脳の中で、記憶や想像によって 映像・画像を出力している部位はどこなのでしょうか?
名称と、できれば部位のわかる参考画像があれば助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
我々の視覚情報といいますのは、後頭葉で知覚処理されたあと、二つの経路に分かれ、それぞれ側頭葉と頭頂葉で認知、記憶されます。
「物の色や形」、あるいは「顔や模様」といった情報は「腹側視覚路」を通って側頭葉連合野に送られます。これとは別に、「物の位置や配置、動き」などは背側視覚路から頭頂葉連合野に入力されます。
頭頂葉には身体全域から「体性感覚情報」が入力されてり、ここでは常に自分の身体や姿勢などを基準とした「三次元空間座標」が作られています。そして、この頭頂葉の三次元座標を使って物の位置や配置を把握することを「空間認知」と言います。
側頭葉連合野では色や形などを基に顔や模様といった認知・識別を行っています。ですが、頭頂葉の三次元座標を使って空間認知を行わなければその位置や配置は愚か、見える方向も特定できません。つまり、我々の視覚イメージというのは「側頭葉の形態認知」と「頭頂葉の空間認知」が連合することによって作られているということになります。

我々の視覚情報といいますのは知覚処理の過程で「色や形」「位置や配置」という別々の成分に分けられています。ですから、視覚記憶というのもそのまま側頭葉と頭頂葉の機能によって別々に保持されていることになります。では、これを思い出すというのは、その記憶情報がそれぞれの連合野に引き出されることによって再び視覚情報として認知、連合され、脳内に再構築されるということです。
昔見た情景がそのまま思い出せるのは、その背景や配置などが連想記憶として保持されているからです。では、見たこともない、記憶にない情景を想像するというのは、その組み合わせは脳内で後から自在に変更することができるということです。ですが、この視覚認知と連合はそれぞれの視覚連合野の機能を使って行われています。ですから、仮にそれが架空の想像イメージであったとしましても、脳内では見ているのと同じ処理が行われているということになります。
空想と現実の区別が付けられるのは、そこで適切な状況判断が行われるからです。ところが、眠っているときはこの状況判断ができませんので、夢と現実の区別が付けられなくなります。

重箱の隅を突くわけではありませんが、#1さんのご指摘通り、この脳内に構築された視覚イメージを「出力」と呼ぶのはやはり不適切です。まず、脳内で出力と言いますのは、厳密には前頭連合野以降の運動出力や言語運動出力に限られ、各感覚連合野から前頭連合野に至る経路は全て「入力処理」ということになります。
確かに我々は、見た物、あるいは記憶にあるものを視覚イメージとして脳内に捕らえています。ですが、これを出力としてしまいますと、脳がそこに出力した画像を見ているのはいったい誰なのかということになってしまいます。
実は、これは哲学者や科学者の間で古くから議論されてきた有名な難問です。ですが、科学的にはまだきちんと解明はされていいないのですが、果たして、我々の脳内にそれを見ている別な人格が存在するというのはやはりおかしいというのが現時点での暫定的な見解です。このため、近年では専ら、それはイメージ出力ではなく、入力処理過程に現象として発生する「意識や認識」として扱われています。

こんにちは。
我々の視覚情報といいますのは、後頭葉で知覚処理されたあと、二つの経路に分かれ、それぞれ側頭葉と頭頂葉で認知、記憶されます。
「物の色や形」、あるいは「顔や模様」といった情報は「腹側視覚路」を通って側頭葉連合野に送られます。これとは別に、「物の位置や配置、動き」などは背側視覚路から頭頂葉連合野に入力されます。
頭頂葉には身体全域から「体性感覚情報」が入力されてり、ここでは常に自分の身体や姿勢などを基準とした「三次元空間座標」が作られています。そして、この頭頂葉の三...続きを読む

Q公園にいつも一人でいる子

公園にいつも一人でいる子

そんな子供がいます。ネグレスト、育児放棄な気がします!
私は22歳の男です。 甥っ子と公園に遊びにいくと その子がいます。
んで、その子がやたら話しかけてくるので、仲良くなりました。

その子から聞いた事・・
 【現在】 小学一年生 
 【家族構成】 父、母、祖母、兄弟 その子(一年)、弟(保育園)、妹(赤ちゃん)  
 ご飯 朝、昼、夜 のご飯は自分で作っている。
 おもちゃ、ゲームなどは持っていない、買ってもらえない。DSのマリオのゲームが欲しい
 公園に朝8時~17時までいる。
 友達はいないので一人で遊んでいる。
 たまに弟がやってきて遊ぶ
 部屋のお掃除をする。

 母は ミュージックステーション、東方神起、韓国にはまっている。
 父は 怖い
 祖父も 怖い
 虐待、体に傷などはない。
 
 自分が帰ろうとすると、 「えーもう帰るのー?? 僕一人になっちゃうよー」
 と言ってきます。
 帰り際に他の親子ずれが来て・・・ その子は 「ねー僕と遊ぼう」 と言ったり
 子ではなく、その親の方に ずっとしゃべり掛けていました。

 育児放棄で大人からの愛を受け取っていない。
 大人に飢えているような気がして、
 とても心が痛みました。

 育児放棄のためか やたら一人でこなす、彼にとても関心をもっていたのですが
 やはり、かわいそうだと思います。

 こうした現状をなんとかしたいのですが、何か解決はありますか?
 また、その子が欲しいと言っていた。DSとゲームソフトをクリスマスにでもあげようかと思うのですが
 どう思いますか?

公園にいつも一人でいる子

そんな子供がいます。ネグレスト、育児放棄な気がします!
私は22歳の男です。 甥っ子と公園に遊びにいくと その子がいます。
んで、その子がやたら話しかけてくるので、仲良くなりました。

その子から聞いた事・・
 【現在】 小学一年生 
 【家族構成】 父、母、祖母、兄弟 その子(一年)、弟(保育園)、妹(赤ちゃん)  
 ご飯 朝、昼、夜 のご飯は自分で作っている。
 おもちゃ、ゲームなどは持っていない、買ってもらえない。DSのマリオのゲームが欲しい
 公...続きを読む

Aベストアンサー

主要な先進国ではりっぱなネグレクトの状態と判断さされます。
小学校一年生の子供を外で保護者なしで遊ばせるのは日本では確かに良く見られる光景ですが、多くの国ではそのような事事態を保護者義務違反として取り扱います。
個々に諸事情はありますが、そのような例を見たら、専門機関か司法機関に通報するのが市民の最低限の義務になっていて、専門家に判断してもらう事になっています。
子供のネグレクトや虐待は素人には判断しにくいものです、だから何もしないのではなくいち早く専門家に判断してもらえるようにしています。
残念ながら日本でも既にそのように呼びかけだしていますが、実効ある呼びかけや周知徹底がされていない、されても対応できる組織性も出来ていないため、そのような子が事故等で立て続けに死んだりしない限りなかなか実施されないかと思われます。

香港在住ですが、公園に1年生の子を10分も一人で遊ばしていたら、他の保護者や気づき間違いなく保護されると思います。
ちなみに一人での留守番も低学年は禁止されています。日本で留守番している子が家事や転落で年に何人もしんでいますが、よく香港人に笑われます。「なんで日本人は子供の命を大切にしないんだ?」
子供が一人で留守番しているのが分かれば、専門機関の人がきて中の子供と会話をして安全の確認をします。
それが出来なければ、直ちにその場でドアを叩き壊したり、窓を壊して子供の安全を確認します。
帰ってきた親はまず逮捕されます。2回目同じようなことを行ったら、親は実刑となります。
相当に貧困な家庭では、親戚同士や近所で助け合って子供を守りますし、普通の家庭はフィリピンあたりからの出稼ぎのメイドさんを住み込みで雇って子供を守るのが普通になっています。

現在の日本の市民の役目として関係機関にレポートされることをお勧めします。
小学校にもぜひお知らせください。
プレゼントより、近くの公共施設などに、プレールームみたいなものがないか確認してあげるのがいいかもしれません。

主要な先進国ではりっぱなネグレクトの状態と判断さされます。
小学校一年生の子供を外で保護者なしで遊ばせるのは日本では確かに良く見られる光景ですが、多くの国ではそのような事事態を保護者義務違反として取り扱います。
個々に諸事情はありますが、そのような例を見たら、専門機関か司法機関に通報するのが市民の最低限の義務になっていて、専門家に判断してもらう事になっています。
子供のネグレクトや虐待は素人には判断しにくいものです、だから何もしないのではなくいち早く専門家に判断してもらえるよ...続きを読む

Q脳と体の各部位を表した絵

「脳と体の各部位を表した絵」を探しています。

本当の題名はわかりません。

どんな絵かというと・・・


脳に体の各部位がどのくらいの影響を与えるかを表した絵で、

その割合に応じて体の各部位が大きくなったり小さくなっているので、

手が異様に大きくて床についていて、目はぎょろっと飛び出し、

唇はたらこのようにぼてっとしています。


確か・・・海外の画家の方が描いてたと思うんですが・・・

この絵が見られるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

じゃ、こんな感じで。こちらは感覚野です。sensoryをmotorに変えると
運動野ですね。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&hs=wq2&q=%22sensory+homunculus%22

Q双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか

双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか。
生後何ヶ月、何年くらい大変でしょうか。

Aベストアンサー

どうなんでしょう・・。(苦笑) 現在子育て真っ最中(2歳11ヶ月w男の子)、正直質問者さんの質問への明確な回答があるなら、あたしが聞きたいくらいです(笑) ウチは上にも2人いますし、ほんと毎日戦争です。まさかの3人目(4人目)でしたしね。でも、双子だとわかったとき、見てみたい!って思ったんです。自分の分身の双子ってどんな顔してるんだろうって。実際そんな甘いもんじゃなかったですけど、あたしが1番辛かったのは妊娠期間でした。ほんとに地獄でした。(小柄なので特にそうだったのかもわかりませんが) 今はやんちゃで壁は落書きだらけ(2人がだーっと走り回り管理できないです・・)、なんでも2倍かかり、買い物も毎回大波乱(笑) でも、すっごい面白いですよ。何がっておんなじことしたがり、おんなじ間違いだらけの発音で2人で会話してたり、イライラも多いけど、やっぱり面白い。 ごめんなさい。質問の回答になってないですが・・小学校に上がったら、少しは楽になる?なってほしい(苦笑) ・・希望です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報