8月にシュノーケルお勧めの場所を教えてください。 バリに行こうかと思いましたが、調べて見るとシュノーケルには適してない様子です。

珊瑚がきれいに見える所が希望です。 

現在海外生活している為、
ブルネイ・カンボジア・インドネシア・ラオス・タイ・ベトナムのいずれかで希望しています(エアアジアが運行している国です)

実際に行かれた方、お勧めのポイントを教えてください。
もし、お勧めホテルや現地ツアー会社などもあれば合わせてお願いします。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> ブルネイ・カンボジア・インドネシア・ラオス・タイ・ベトナムのいずれかで



 8月の南西モンスーン時期なら やっぱりインドネシアのバリ島でしょう。 北西部のムンガジャン島は国立公園で一面のサンゴが美しいです。 対岸に宿泊施設もありますが 私は北東部のトランバンに宿泊して日帰りしました。 ここは貨物船の沈船が目に前に シュノーケルで楽しめて サンゴも見れました。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/midream/bali/bali …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
バリはあまりよくないと聞いていたのですが、参考URLを見ると
きれいな海のようですね  参考にします

お礼日時:2009/05/23 01:42

ベトナムのニャチャン沖(の島)で楽しめるようです。



http://www.geocities.jp/jukutabi2/newpage170.htm

「マレーシア以外」になぜこだわるのかわかりませんが、AKは
サンダカンやタワウへも飛んでいるので、セレベス海のリゾート
でもよさそうな気がしますがだめなのですか?
あるいは、(ブルネイに近い)KKから行く島もあるのですけれど。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます 
早速検討してみます

お礼日時:2009/06/02 03:29

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0916/204081. …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
593

まず、こういうサイトを参考にされてはいかがですか。
達人の方々の書き込みがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
 先日タイのクラビに行きました 映画ビーチの舞台に行きましたが 思ったより綺麗ではなく やはり実際に行った方のお勧めのポイントに行くべきだと感じました     
教えていただいたサイトを参考にします

お礼日時:2009/05/23 01:45

エアアジアの拠点はマレーシアなのに、海は天然ガスか石油


やぐらのイメージしかないブルネイがあってマレーシアがない
のは、マレーシア以外で、ということなのですか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

ブルネイを載せたのは、エアアジアが運行しているから というだけの理由です。     
マレーシア以外の国でシュノーケルのポイントを探しています。

エアアジアが運行している国でシュノーケルのお勧めポイントを知りたい という言葉が正確な表現でしょうか
上記の国がエアアジアの運行している国です

もし ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/23 01:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡をつけたまま使用できるマスク

主人用のシュノーケリング用のマスクを探しています。
(ダイビングはしません)
主人は目が悪いので度つきのマスクを購入しようとしたところ、
ダイビングをやる友人から最近は眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあると聞きました。
シュノーケリングも本格的に・・。というよりもそれこそグアムのようにホテルの前で足が付くようなところで1年に1回やるかやらないか程度なので、眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあれば一番合っていると思うのですが、なかなか検索しても見つかりません。
友人もメーカー名までわかりませんでした。
近所のスポーツクラブでダイビングレッスンもあるのでそのインストラクターに聞いてみたところ、あるということは聞いたことがあるが取り扱いがないのでわからないといわれてしまいました。

どうやらあることはわかったのですが、実際のメーカー名やどのくらいの値段かもわかりません。
眼鏡をつけたまま使用できるマスクについてご存知の方がいらしたらどんな情報でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

もう、
15年位前ですが「マスクの中で使える眼鏡」なら実際に
存在したことを知っています。(現在は生産していません)
先輩のインストラクターが気に入って使っていましたけど、
視界はとても狭く実用性は低いそうです。

他にもお客さんで年配の方がたま~にマスクの中で普通の眼鏡を
使用していましたけど、かなりムリヤリな感じでした。
ご本人と潜ってても段々レンズが曇っていくのが分かるほどで、
こちらも他人には勧められないとの事でした。

日本国内で出回っているメーカー品では今のところ無いようですが、
渋谷・新宿・池袋などのダイビング量販店などではなく、
古くから経営しているような小さいダイビングショップなら
そのようなノウハウがあるかもしれませんよ。

Q成田発 子供を連れてラオス・カンボジア巡り

妻と子供(5歳と2歳)を連れてラオス友人宅(ビエンチャン)に行こうと考えています。
「行くなら必ずアンコールワットだけはオプションで付けること。」と妻から条件提示をされています。
しかし、ラオスに行くためにどのようにアンコールワットまで行程に混ぜ込ませるか悩んでいます。 
成田発であればどのような行程がオススメでしょうか? 子供同伴の考えると、あまり無茶な旅は旅は出来ないと思うのですが、子供を連れての海外は初めてで、何か参考意見でも構いません。
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応ありますよ! シェムリアップ~ビエンチャン空路。パクセ経由みたいですが、便名同じなのでそのまま行ける感じでしょう。日本からも予約できそうですね。1日1便のようです。

http:/www.jumping-lao.com/air/

確かに、1週間程で両方というのはお子様連れでなくてもおすすめできない組み合わせですので、出来る限り日数取るのと、体調を万全になさって下さいね。2月中までならなんとか過ごしやすいでしょう。3月中頃からモリモリ暑くなって、4月5月はもう、ありえない暑さです。(カンボジアの気候です。ラオスはわかりませんが・・ご友人がいるから安心ですね)   

ラオス航空のシェムリアップービエンチャン往復を使えば、ホーチミン経由かソウル経由での 成田ーシェムリアップ往復 を買って組み合わせられます。ラオ航空が1便しかないので、いやおう無しのキツイ日程になってしまったりしますが・・・。

全日空の、エコ割で 成田ーシェムリアップ(バンコク経由) 77000円~という感じのがあるので、これで 成田ーバンコク間  を全日空、バンコクーシェムリアップ をバンコクエアウェイズ(ここまで全日空で買える)、追加購入で バンコクーラオス をタイ航空に・・・という手も、一番長い移動を「正規割引の日系」を使えるメリットが出ます。やはり、格安よりは航空会社から直で買った正規の運賃ですと、お子さん連れにとって空港でも機内でもサービス面で、また欠航等トラブル時も融通がきくみたいなので。バンコクエアウェイズの便は朝から晩まで何便もあるので助かります。バンコクの空港で乗り換えるだけで、タイで街中に行かなければ、ホーチミン経由ともソウル経由とも、成田からシェムリアップまで、そんなに大差ない所用時間です。おおざっぱにみて。ベトナム航空だと、えらいヘンな時間にホーチミンの空港で3~4時間待ったりします。 

時間節約として、バンコクエアウェイズの、帰りのシェムリアップーバンコクを、もう、乗らない(この乗らない分は往復であってもエコ割の方が安かったりする)、それで片道2区間、シェムリアップービエンチャンとビエンチャンーバンコク を買う、もありでは。

なお、参考までに キッズクラブ在り、となっているシェムリアップのホテル 
     アンコールパラダイスホテル
     ラッフルズ・グランド・ドゥ・アンコール

ただし、予約直前にホテルにメールとかで確認した方が良いです。よく、日本人ゲストリレーション居ます、って書いてあっても、たいてい1人なのでやめちゃうと、次の人が入るまで居ません(笑) どこのホテルでも。なので、いろんなことに流動的です。

最近、シェムリアップに新しい病院も出来ました。タイのバンコク病院(日本人やその他の外国人御用達)の系列の、新設備を備えたところです。数年前に比べればかなり旅行しやすいとは思いますが、やはりお子さんの体調等、細心の注意を払って余裕をもって日程をお決めください。 

一応ありますよ! シェムリアップ~ビエンチャン空路。パクセ経由みたいですが、便名同じなのでそのまま行ける感じでしょう。日本からも予約できそうですね。1日1便のようです。

http:/www.jumping-lao.com/air/

確かに、1週間程で両方というのはお子様連れでなくてもおすすめできない組み合わせですので、出来る限り日数取るのと、体調を万全になさって下さいね。2月中までならなんとか過ごしやすいでしょう。3月中頃からモリモリ暑くなって、4月5月はもう、ありえない暑さです。(カンボジアの気候...続きを読む

Qグアムのお勧めシュノーケリングポイント

6月に初めてグアムに家族で行きます。
小学2年、4年の子供がいるので、安心してシュノーケリングでき
グアムでここはお勧めというシュノーケリングスポットはありますでしょうか?
※ハワイは何度か行ったことがあり、ハナウマ湾のシュノーケリングには感動しました。グアムでシュノーケリングというポイントを是非教えてください。

Aベストアンサー

シュノーケリング以外の遊びは必要ないのでしょうか。
一番ポピュラーなのはPICですが、ここはもちろんシュノーケリングはじめ他のマリンスポーツやあるいはテニス、バレー、ゴルフなどもでき子供連れには人気があります。でもシュノーケリングがメインでよろしければHILTONに泊まってすぐ前のビーチは比較的空いていて水もきれいそして遠浅です。子供が遊ぶにはもってこいの穴場です。もちろん少し離れたよりきれいでもっと沢山の魚を見るモーターボートで行くツアー(2~3時間)もホテルから申し込みが出来ます。ただタモン湾一体は黒いなまこがいるので(特に触っても問題ない)人によっては嫌がるかもしれません。スキューバと違いシュノーケリングは大人も子供もごく自然に魚と戯れることが出来私も大好きです。
グアムの中心からは外れていますが、どこに買い物に行くにも無料のバスが頻繁に走っているので余り心配は要りません。

Qタイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー間の移動の仕方

八月にタイのバンコク発で三週間程度旅行にいこうと思っています。全部いけるとは思えませんが。上記の国を移動して見たいと思ってます。移動手段はどんなのがあるのでしょうか?移動手段にたいする日数や移動順序等でお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動手段に限って書くと、

陸路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー
 カンボジア: タイ/ベトナム/ラオス
 ラオス  : タイ/ベトナム/
 ベトナム : カンボジア/ラオス
  (タイから入国するミャンマーは、国境周辺地域に限定。ミャンマーからの陸路出国は不可)

空路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー/ベトナム
 カンボジア: タイ/ベトナム/?
 ラオス  : タイ/ベトナム/?
 ミャンマー: タイ/?
 ベトナム : タイ/カンボジア/ラオス
  (これ以外は乗ったことがないので、不明)

移動時間は、どの都市から移動するかで違いが有り、一概にかけません。基本的に、首都間ならば
 空路で1~2時間+前後に1時間の移動+搭乗手続き
 陸路で1日前後
となります。
(ベトナム・ラオス間の陸路移動は3日程度)

しかし、移動手段を考える前に、各国でどの地域を何日間滞在したいかを優先して考えるべきでしょう。
空路の移動だけなら数日で可能ですし、陸路の移動のみ(ミャンマーを除く)なら10日前後必要です。

以上。

移動手段に限って書くと、

陸路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー
 カンボジア: タイ/ベトナム/ラオス
 ラオス  : タイ/ベトナム/
 ベトナム : カンボジア/ラオス
  (タイから入国するミャンマーは、国境周辺地域に限定。ミャンマーからの陸路出国は不可)

空路で移動可能
 タイ   : カンボジア/ラオス/ミャンマー/ベトナム
 カンボジア: タイ/ベトナム/?
 ラオス  : タイ/ベトナム/?
 ミャンマー: タイ/?
 ベトナム...続きを読む

Qシュノーケリングは波照間か別の島に移動するか

正月に石垣に行きます。波照間で一泊するつもりなので、そのときにニシ浜でシュノーケリングをするか、石垣に戻ってほかの場所でシュノーケリングするか迷っています。また、シーズンオフですが、ニシ浜でシュノーケリングの道具は借りれますよね?経験のある方、ご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1泊するならお泊りの宿に一式レンタル予約をするのが一番です。

この時期の天気は良くなく、波照間航路は外海なので波が高くなるとすぐに欠航します。
短期のご旅行だと、行きはOKでも帰れなくなることもあります。
事前に波予測を確認してお出かけください。(2m超えるとOUT)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/okinawa.html

石垣島なら川平あたりで、米原Wリーフに連れて行ってくれるショップを探すとよいでしょう。
干潮時間ならシュノーケリングでも十分楽しめます。

http://yfn.fc2web.com/yone-w.html

ビーチからだとシーカヤック&シュノーケリングツアーもありますよ。

http://www.orionza.jp/

よいご旅行を

Qボルネオ・ブルネイへの事前準備

10月の下旬から、ボルネオ・ブルネイに2週間旅行する予定です。
なにせはじめての場所で、登山したりするので、かなり心配なのですが、とりあえず、事前準備を整えるしかないかなと思っています。

1. 衛生上の問題として、事前に予防接種とか受けておく方がいいのでしょうか?
  薬とか特にないでしょうか?

2. ボルネオのコナキタバルから、ブルネイへのよい移動手段があったら
  教えてください。ボルネオはツアーなのですが、ブルネイは、個人旅行です。
  2日の予定で、帰りは、クアルルンプール経由で帰ります。

3. 何か準備しておくといいものなどございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは★

去年、コタキナバルのキナバル山登頂してきました。
ツアーで行ったので、コタキナバルからブルネイの交通については何も存じません、ごめんなさい。

私は関空からブルネイダルサラームのバンダル・スリ・ブガワン空港へ飛んで、それからすぐまた飛行機でコタキナバルへ飛びました。

登山ですが、頂上はすごーく寒いので、本当に相当な準備が必要です。
まず、霧で身体が濡れるので、着替えが充分過ぎるほどあればよいでしょう。
懐炉もあれあ良いかな?魔法瓶などもあれば、山小屋で温かいお茶をゲットして詰めて行けば、山頂でもほっとできますね。

私が旅の途中、一番欲しかったのが『湿布』です。筋肉痛が酷いのなんのって。
もう下山途中から痛み出して、登山口まで降りてくるのに、他の人の二倍かかりました。(でも登山慣れしてる人にはいらないのかな?)


私は特に、予防接種などはしていきませんでしたよ。薬は胃腸薬があるといいですね。(フルーツがおいしいので)
では気を付けて!(リンク先は、登山体験記)

参考URL:http://geekdom.tripod.co.jp/journey_malaysia_day1to3.html

こんばんは★

去年、コタキナバルのキナバル山登頂してきました。
ツアーで行ったので、コタキナバルからブルネイの交通については何も存じません、ごめんなさい。

私は関空からブルネイダルサラームのバンダル・スリ・ブガワン空港へ飛んで、それからすぐまた飛行機でコタキナバルへ飛びました。

登山ですが、頂上はすごーく寒いので、本当に相当な準備が必要です。
まず、霧で身体が濡れるので、着替えが充分過ぎるほどあればよいでしょう。
懐炉もあれあ良いかな?魔法瓶などもあれば、山小屋で温か...続きを読む

Q慶良間でのシュノーケリング

慶良間でのシュノーケリング

来月沖縄に行くので、慶良間でシュノーケリングしようと思っているのですが、シュノーケリングツアーはやはりダイビングの方と船に同乗するものがほとんどなのでしょうか?

昨年石垣島で体験ダイビングをしたとき、ファンダイビングの人達が潜っている間、シュノーケリングをしたのですが、かなり波の荒い場所で(天候のせいもあると思いますが)、下を見ても潜っているダイバーしかいないし、波酔いしてしまって正直辛かったです。
またそうなるのは避けたいのですが、慶良間のシュノーケリングツアーはどうですか?

また、慶良間以外で楽しくシュノーケルができるところがあれば教えてください。
青の洞窟も考えているのですが、薄暗いところは苦手なのでちょっと迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

那覇市内のショップさんを利用すると仰るとおりダイビングと一緒の船になると思います。
なのでファンダイビングの方が休憩中にとか、体験ダイビングの方がいる場合は体験ダイバー向きの波が穏やかで浅めのポイントに停泊中シュノーケリングという形になってしまいます。
私も慶良間で体験ダイビングに参加した時OPでシュノーケルもしましたが、やはりかなりの流れがあってきつかったです。
また、石垣よりも那覇~慶良間のボートはポイントまで行くのに40~50分と時間がかかるため船に弱い家内は辛かったようです。
朝も8時頃ホテルに迎えに来て帰りは5時頃と1日がかりです。
なので那覇から慶良間へ行くシュノーケリングツアーはあまりお勧めじゃないように思います。
個人的な意見ですが、慶良間でシュノーケルするなら渡嘉敷、座間味などの島へ行って島のショップさんのツアーに申し込みした方が楽だと思います。


那覇市内のホテルに宿泊ならとまりんから高速船で渡嘉敷や座間味に行く海水浴ツアーに参加してOPでシュノーケリングツアーに申し込む方法か、ツアーに申し込みせずに個人で慶良間へ行って海水浴やビーチでのシュノーケルを楽しむ方法ですが、那覇市内のショップのツアーに申し込むより高くついてしまうのが難点かも。
またとまりんから15~20分程度のナガンヌ島へ行って海水浴&シュノーケルを楽しむのもお勧めです。

恩納村方面のホテルに宿泊なら青の洞窟ツアーや水納島のツアーがお勧めです。
青の洞窟ツアーは洞窟だけでなく洞窟の手前の魚が多い所でもシュノーケルできる内容のツアーに申し込みなされば楽しいと思います。
家内も薄暗い所は苦手なのですが、青の洞窟でのシュノーケルは楽しめました。
ボートでもポイントまで10~15分程度なので船酔いする方でも大抵大丈夫みたいです。

こんにちは

那覇市内のショップさんを利用すると仰るとおりダイビングと一緒の船になると思います。
なのでファンダイビングの方が休憩中にとか、体験ダイビングの方がいる場合は体験ダイバー向きの波が穏やかで浅めのポイントに停泊中シュノーケリングという形になってしまいます。
私も慶良間で体験ダイビングに参加した時OPでシュノーケルもしましたが、やはりかなりの流れがあってきつかったです。
また、石垣よりも那覇~慶良間のボートはポイントまで行くのに40~50分と時間がかかるため船に弱い家内...続きを読む

Qハワイでお勧めのシュノーケルポイントを教えてください。

家族でハワイにいこうと思っています。

両親60才代、私たち30才代、子供(小学生)でいきます。
全員ハワイは初めてです。

ツアーを探しているのですが、まず何島がいいのかも絞れずにいます。

ポイントとなるのは私たちと子供たちが手軽にシュノーケルが出来、両親も楽しめるところです。

あまりにも漠然としすぎているかもしれませんが、シュノーケルを楽しみたいと言うのが一番の目的です。

過去の質問と多少ダブってしまいますが、「子連れならここがおすすめ」と教えていただければありがたいです。
ハワイに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

先週ハワイに行ってきました。
他の方もお薦めされている、ハナウマ湾に行きました。オアフ島です。
浅いし、流れも穏やかなので、お子様もおじいちゃん、おばあちゃんも
楽しめると思いますよ。大きめの魚もよく見れました。
ただ、海に入れるまでに結構時間がかかりました。
現地ツアー(送迎、スノーケルセット、ゴザ付き→7$)を利用して、
ホテルを8時くらいに出発したのですが、到着後、
入場料を払うまでに30分くらい並び、環境保護?のビデオ(見ないと入れません)を
見るのにまた30分以上待ちました。ビデオ自体は5分くらいです。
たまたま混んでいるときだったのかもしれません。現地7/8の金曜日でした。
帰りの時間が決められていたので、結局海辺にいたのは、2時間弱でした。
駐車場が混むみたいですが、レンタカーで早めに行くのもいいと思います。
長くなりましたが、楽しんできてください♪

Q八丈島でシュノーケリング

八丈島でシュノーケリングが出来る場所が何箇所かありますが、
用具だけレンタルして個人で自由にシュノーケリングは出来ますか?
それとも、ショップなどに申し込みをしないと出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見しました。
ライフセーバーが1人では危険ととめた場所は、潮目が急激に変わって流される危険があるとか、流された場合人に助けを呼べないような死角があるなど理由があったはずです。
シュノーケリングは別に複数でなければならないということはありませんが、1人の場合何かあった時助けを呼べるように沖合には出ない、人目のあるところで楽しむようにすれば大丈夫と考えます。
ですから1人でいく時はより詳細にショップで情報を仕入れていらしてください。

Qホーチミン・カンボジアのビザなど

GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。)

●ビザに関してなんですが、
 ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで日本からの添乗員はいませんが、現地添乗員はいるみたい(といってもツアー選んだ際、日程など詳細がわからぬまま慌てて予約してしまったもので。旅行会社はエスティワールドです)

●5月は雨季ですが、服装はどの程度がいいのでしょうか。
 今のところ、Tシャツに上カーディガンなど羽織るものを持っていこうと思いますが、他にもっと暑くなく、あちらの国でもおかしくない適した服装があれば教えて頂きたいです。

●ホーチミンでの過ごし方
 ホーチミンは丸一日しか滞在できない可能性が高いので、のんびりいろいろ廻って…とはいかないので、できればいいコースとか、ここは押さえておくべき!っていうところがあれば、ぜひ。ちなみに市場には行きたいです。そしてメコン川にも興味があるんですが、きっと時間的にいけないと思います。

質問いろいろしてしまいましたが、どれかでも分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。)

●ビザに関してなんですが、
 ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで...続きを読む

Aベストアンサー

ベトナムビザは2004年1月より、15日以内の滞在であればノービザでOKです。ビザ取得の必要はありません。
カンボジアビザは必ずいります。取得方法ですが、私は現地空港で取ることをお勧めします。
空港にある簡単な申請用紙に必要事項を記入、証明写真4×6cm(多少サイズが違っても可)値段は20usd。
GWと言うことで混雑はあるかも知れませんが、所詮GWなんて日本だけの休みですから。
おそらく日本人が大半乗っていると思いますよ。私もホーチミンからシェムリに空路で入りました。
空路ですので、まず何も問題は起きないと思われます。陸路は問題は多々あるかも知れません。
旅行会社に代行してビザを取ってもらうと、当然高いです。おそらく7000円~じゃないでしょうか?
もし旅行会社がビザ代行をやってくれないなら、他の代行業者に頼むと、10000円~はしますよ。
パスポート送る手間、宅急便代ももったいないですしね。
アンコールワット等の入場パスにも写真が必要みたいですね。私は必要なかったんですが^^?
その辺は詳しくは分かりません。ご自身で旅行会社なりに確認してみて下さい。勿論お金(usd)もいりますよ。

確かに5月から雨季に入ります。ホーチミン、シェムリ、同じ乾季&雨季のサイクルと思います。
しかし5月は雨季の入り始めなので、そんなに降ることはありません。
したがって、そんな寒いこともありません。暑いです。でも雨の夜は少し肌寒いかな・・・とは思います。
長袖の薄手シャツを羽織るくらいでOKです。日焼け防止にも^^
服装はノースリーブでも、半袖でもいいですが、ノースリーブは肩焼けますよ^^;
アンコールワットはハードですから、スニーカーじゃないとダメです。
ホーチミンの街歩きなら、ヒールのないサンダルでもOKかも知れません。
メコン川は1日かかりますよ。市内から離れてます。1日だけそれで使うのもいいかも知れませんが、
女性の方とお見受けしますが、たぶん雑貨が好きなら買い物に夢中になってしまうと思います。
ぶっちゃけ、メコン川は、そ~んな面白いものとは思えません。(3回行ってみましたが・・・やっぱ^^;)
それよりは、街中から1番近い「ベンタイン市場」で、かなり堪能出来ると思います。
かなり広いですし、衣料、雑貨、食品、オクセサリーなど様々なお店が入っています。
買い物なら、ドンコイ通り付近&ベンタイン市場で1日は終わると思いますよ。
ベンタイン市場は、高い値段をふっかけてきます。市場なのにドンコイ付近よりも高い値段を言ってきます。
ドンコイ通りは日本で言う「銀座」なのです。なので、しつこいくらいに頑張って値切って下さいね^^
もしベンタイン市場へ行かれたら市場の裏に、「Thanh Binh」タインビンって庶民派食堂があります。
主に麺類です。リーズナブルな割りに美味しいです。私はここがお勧めです。
ここはドンしか使えません。両替なら空港でも良いのですが、レートが悪いようです。
レロイ通りの突き当たりに市民劇場があって、市民劇場に向かって右側の角(カラベルホテルの向い側)に
雑貨屋があります。その中に両替所が入っています。あとは、サイゴンツーリストの中でも出来ます。
以上の両替所はレートが良いですし、街中にあって非常に便利だと思います。
カンボジアはusdだけでいいと思うのですが、ホーチミンでは多少のドンは必要に思います。
ドンコイ通りはusdで良いと思いますが、市場でもusdも使えますがドン払いの方がお得です。
usdだと最小単位が1ドルですよね。なので値切れないのです。1ドルは大きい金額なので。

過去に、「ホーチミンでグルメ&ショッピング」のQ&Aが出ていまして、私もAしています。
良かったらご覧になって下さい^^

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1179592

ベトナムビザは2004年1月より、15日以内の滞在であればノービザでOKです。ビザ取得の必要はありません。
カンボジアビザは必ずいります。取得方法ですが、私は現地空港で取ることをお勧めします。
空港にある簡単な申請用紙に必要事項を記入、証明写真4×6cm(多少サイズが違っても可)値段は20usd。
GWと言うことで混雑はあるかも知れませんが、所詮GWなんて日本だけの休みですから。
おそらく日本人が大半乗っていると思いますよ。私もホーチミンからシェムリに空路で入りました。
空路ですので、まず何...続きを読む


人気Q&Aランキング