アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordの設定について、もしご存知でしたら、アドバイス等をいただけるとありがたいです。

Word2003の表で、「用紙の高さ(長さ)」を超える高さの行(n行目)を入力したところ、印刷レイアウトや印刷プレビューにおいて…

■n-1行目とn行目との間で改ページになってしまう。

■n行目が「用紙の高さ」に達したところから先が表示/印刷されず、次ページはn+1行目から始まってしまう。

…という状態になってしまっています。しかし、私のパソコンのデフォルトの設定では…

■n-1行目の同ページにn行目の途中までを表示/印刷し、次ページはn行目の残りとn+1行目を表示/印刷する。

…となるハズです。おそらく誤って設定を変更してしまったのだと思うのですが、これをデフォルト設定に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。のちほど状況説明の図を追加します。

「Wordの表で、「用紙の高さ」を超える高」の質問画像

A 回答 (1件)

表を全選択し、右ボタンクリックで表のプロパティを表示し、

「行」タブ選択→オプションの「行の途中で改行する」のチェックを付け、「各ページのタイトル行を表示する」チェックをはずして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます。無事に解決しました。

当初、「行の途中で改行する」のチェックボックスが、チェックが入っていない状態で灰色になっていて、チェックを入れることができませんでした。これは、どうやら表のなかに縦書きのセルが含まれていたのが原因のようで、このセルを横書きに変更したところ、無事に「行の途中で改行する」にチェックを入れることができました。

なお、このセルを縦書きに戻すと質問文にあるような現象が再現されたので、一定の条件にあるセルを縦書きに設定すると自動的に「行の途中で改行する」ことができなくなる、という設計になっているようです。

本当にありがとうございました。助かりました。