プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインのコルク栓って、皆さんどうしてますか?
都度、捨ててますか?
私はなんとなく何かに使えるんじゃないか?という思いから、捨てられないでいます。(ちなみに今は20個くらい)
でも、なかなかアイディアが浮かびません。

そこで、

コルク栓のリサイクル(?)方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

うちにもたくさんコルクがあってネットでいろいろ検索したことがあります。



その中のアイデアの一つで、コルクボードを作りました。
まずカッターナイフでコルク栓を半分に切ります(力が必要です)。
切る時は、切り込みを1周入れて少しずつのこぎりのようにぐりぐりしていくと
そのうち切れます。切りくずは多少出るので新聞の上でやった方がいいです。

うちでは、ウェルカムボードを作る時のような木枠に、
コルク栓を2個ずつ縦横と交互の模様になるように並べて
ボンドで貼り付けていますが、ダンボールなどを台紙にしてもいいと思います。
画鋲に、ワインにちなんだミニチュアのビンや食品などをグルーガンでくっつけて
プッシュピンにしています。これをキッチンで使っています。

あとオリジナルですが、これも半分に切って
子どもが作ったぬいぐるみの犬小屋に貼り付けてログハウス風にしました。

あと、きりで縦に穴をあけて針金でつないで鍋敷きを作っているサイトを
見たことがあります。URLを忘れてしまったのですが
検索ワード「コルク栓 鍋敷き」などで検索するとヒットすると思います。
あと「コルク栓で」「ワインのコルク」で検索するといろいろアイデアが
見つけられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構あるもんなんですね~。気づかなかった・・・。
というか、コルクを切る発想に至らなかったです。そのまま丸いまま使う
ことしか考えなかった・・。発想が貧困な私(T_T)
鍋敷きも面白そうですね。
ちょっと検索して探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/17 13:04

#2です。



コルク栓って、カッターナイフなんかでも、意外ときれいに切れるんですよ。
一気に、思い切ってイっちゃってください!(^-^)
    • good
    • 0

私は「箸置き」や「カトラリーレスト(ナイフ&フォーク置き)」に使っています。


そのままの形だと安定が悪いので、縦半分に切るか、テーブルと接する部分を平らに削ったほうが使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。箸おき!オシャレですね~!
そうですね、安定するように工夫しなければ・・。
でもコルクってスパッと切れます?
断面からポロポロになりそうですが・・・。
平らにするには・・?

お礼日時:2003/03/14 13:20

2個のコルク栓の横に半分ぐらい切り込みを入れて


そこに写真を挟むことで写真立てとして使っています。
コルクの焼き印なんかが洒落てて結構いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
イイですねえ!ポストカードなんかも応用ききますね!
すぐ出来るし♪
全く思いつかなかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!