3月に資格の教室講習があって資格も最近交付されました。自分は30代になったばかりですけど後ろの席にいた若めに見える人と休み時間によく話しました。
話し始めて間もなく5コ下と聞いて驚かなかったし、他愛のない話のネタも間に壁があったわけではなかったから会話が続きました。
人それぞれ気の合う相手はいるけれど「年の差」でどうしても意識を持ってしまうと思います。
ウマが合うことが前提でも上下何歳差だと「友達」と思えますか?

A 回答 (8件)

考え方によりますね。


私は30代既婚女性ですが
50代と80代の友達がいます。
結婚式にも友人として出席してもらったし
おうちに招いたり招かれたりしています。

職場や学校という出会いもあれば
旅行先で親しくなった方も。

ただし、「それって何々じゃん」等の
あまりにくだけた言葉遣いはしませんし
年の近い友達とは少し付き合い方が違います。

けれども同世代の友達でも親しき中にも礼儀あり
これを上手に貫いている人がいますから
ある程度形を整えることも
必ずしも人との距離感を離してしまうとも限らない と考えています。

あと幅広い年代の友達がいる私でも
しょっちゅうそういうことが起きているわけでもありません。
やはり、年だの、経験だの、感覚、好み
共通項が多いほど親しくなりやすい法則はあると思います。
それでいて、ときに枠組みと無関係に仲良くなれる人もいる
だからこそ貴重であり、互いに大事に思えるのかもな・・・
と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた方ありがとうございます。学生のころとは違う対人観を持てたら違ってくると思いました。

お礼日時:2009/05/24 10:58

こんにちは。



そうですね~?
恋愛対象は何歳までですか? とは別もんなので例え40だろうが50離れていようが、同級生だろうが関係無いと思います。

要は心の問題だと思いますよ。
変に年を意識しない方が良いと思いますよ、余りこっちが意識して構えてしまうと、相手も敏感に感じ取り「友情」にヒビが入ってしまう恐れもありますから。
    • good
    • 1

>上下何歳差だと「友達」と思えますか?


年齢。これに左右されるものは友情とは言えないと思います。
これを気にしないから友情なんです。
こちら葛飾区亀有公園前派出所の主人公(おっさん)は小学生の友達も持っています。
友情ってそんなものじゃないですか。
    • good
    • 0

気があって、意見の交換が出来れば何歳でも良いと思ってます。



同じ趣味や共通の話題があるひとは、深くなると友達ですね。

自分の弱みを見せられる相手は友達、それが出来ない相手は知り合いです。
    • good
    • 0

私は50代ですが20代の友人はいますね。


学生時代からの付き合いを除けば一番親しくしているのは30代後半の友人です。

自分が20~30代のときは10も年の離れた人間と友人づきあいなんかとてもできなかったんですが。

今、親しくしているのはほとんどが趣味を通じてインタネット上で知り合った友人なので、最初から年齢や収入や職業の垣根が無く対等に付き合えたのが大きいのかと思います。
    • good
    • 0

自分は33歳ですけど、年齢差を感じない16歳のオフでも会うマイミクがいます。


3歳年上の友人の彼女は49歳ですが、やっぱり普通の友達です。

複数の共通話題があって、社会的立場の影響がないと、親子の年齢差くらいまではサークルの先輩後輩の友達くらいにはつきあえる事に気づきました。
親を超えると厳しいものがあります。71歳のマイミクさんってのもいますけど。
新規オープンの飲み屋の常連客や初回開催のオフ会メンバーなどは、サークルの同期みたいなものですから、行動力があれば年の差を意識しなくなります。
    • good
    • 0

会社関係とかだと年齢は気にしますね。

しかし、40代になると実年齢と見た目が離れていることも多くあまり年齢は意識しませんね。でもさすがに仲良くなっても20代とか60代は友達とは表現できないかも知れません。
おそらく上下10歳ぐらいまででしょうね。実際、子どもの学校関係で知り合ったお父さん友達は10歳ぐらい離れている人もいますしね。
実際年齢が分かったのは知り合ってから数年経ってからでした。
    • good
    • 0

やはり5歳くらいですかね。

それ以上だと話しがあわないときがありますね。親子ぐらいの差があると逆に親の感覚としてつきあえるのでそれはそれでつきあえますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年の離れたor/and異性の友人っていますか?

以前、別のカテゴリで質問しましたが、こちらからもお願いします。

社会人の皆様に質問です。
私は社会人になって間もない20代半ばです。

社会人になってから友人ができるのは学生時代に比べると、はるかに難しいと思うのですが、
学生時代に比べて、年齢層の幅広い知人が出来るようになると思います。

そこで質問なのですが、学生時代から、もしくは社会人になってからできた年の離れた(できれば10歳以上)「友人」
異性の「友人」と呼べるような人はいますか。

その人とはどのような関係を築いていますか?
「こんな素敵なエピソードがあったよ」っていうのを、教えていただきたいです。
回答者様と相手の方の年齢、出来れば既婚か未婚かも(やはり友人関係を築くうえで重要なんでしょうか?)
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

No31の方とカブリましたが40代前半の女性・離婚暦ありです。
「年の離れた友人」と「異性の友人」別物で宜しいでしょうか?
(「年の離れた異性の友人」の質問だったらごめんなさい。)


他人との間にあまり垣根は作らないほうですが、
その普段の対応から考えると深く付き合う友達は少ない方かもしれません。
(要は誰とでも話すが遊びに行く相手は極少)

地元を離れていることもあり学生時代から付き合い続けている友人は皆無です。
帰省の度に会うのは同世代の女性2人のみ。
唯一12歳離れた女性が1人付き合いがあります。昔勤務先で一緒だった方です。
相手が先に会社を辞め、私もそこを辞めましたが円満退職なので、
2人でその会社(お店)に遊びに行ったりもします。

私が、一般社会人としてちょっとどうかしら?という生き方をしていますが、
相手の子も今度30歳にして外国へ語学留学する決意をしたとか。
「私は無謀な生き方だけど、見習ってくれと言った覚えはなーい!」と笑って言い合っています。

年齢を重ねるとどうしても同僚は年下が多くなります。
今いるところは同世代もいますが仲良くなったのは10歳以上年齢が下の子が多く、
男女取り混ぜて旅行に行くほど仲良くなりました。
他の方からは「自分が40歳過ぎて10歳以上下の子と一緒に旅行にいけるかわからない」と言われた事があります。
(嫌味ではなく、本気でその人は自分にできるかな?と考えていました。)
宿泊名簿に年齢を書いた際、私だけが40代、他は全て20代でした。
年齢だけ言うと完全に保護者ですが・・・
実際は保護者な行動はしておらず、20代の子と同じ位置での行動です。


仕事関係以外だと社会人バンドの人と仲良くなり、そこからの広がりで男女問わず10歳以上違う知人も増えました。
基本的にはライブで会うばかりですが、他の人のライブに誘ってくれたり、
呑み会に呼んでくれたりします。

その中で5歳くらい上の男性と兄妹のように仲良くなり時々連絡します。
その人の留守中にペットの留守番に行ったり、家電を買うときは値切り交渉してもらったり、頻繁ではなく「時々会う」頻度です。
夜に私の家の水道が止まらなくなり遅い時間ながら工具をもってやってきてくれました。
思っていたより簡単な作業で終わってしまったらしく「やりがいがない~」と、
戸棚や立て付けの悪い部屋の扉を直して帰りました。
兄妹のようだけど他人である事で互いに一歩引き合い喧嘩などにならないようです。
恋愛感情も互いに射程範囲でないようで恋人ができると報告しあったりします。
(全然素敵エピソードではないですね。)


年齢差の場合には互いが互いを尊敬しあう間柄であると上手くいくような気がします。
年上側は通常年下の方より多くの事をしっていますが、
時代に沿う事は年下の子に情報が多く集まる傾向です。
そこを上手く教わる事のできる年上側の対応というのは重要かなと。
それと私は相手の年齢なりの積み重なりを感じる人とは付き合いを深めます。
例え自分より年上でもあまりにもマナーが欠落しているとか、
年齢なりの考え方が全く見えない人は無理です。

異性の場合は互いに恋愛感情が無い相手というあたりでしょうか。
とは言え全く嫌いな人とは友人関係も無理です。
未婚同士(特に離婚暦が無い場合)だと一方でも恋愛関係に思考が向きがちではあると思います。
良い悪いではないのですが、結局恋愛が絡むとどういう方向であれ関係が壊れがちかなあ。
先に書いた兄妹のような人とは離婚者同士だから上手くいっているような気もします。
もちろん「人となり」があっての事ですが。

No31の方とカブリましたが40代前半の女性・離婚暦ありです。
「年の離れた友人」と「異性の友人」別物で宜しいでしょうか?
(「年の離れた異性の友人」の質問だったらごめんなさい。)


他人との間にあまり垣根は作らないほうですが、
その普段の対応から考えると深く付き合う友達は少ない方かもしれません。
(要は誰とでも話すが遊びに行く相手は極少)

地元を離れていることもあり学生時代から付き合い続けている友人は皆無です。
帰省の度に会うのは同世代の女性2人のみ。
唯一12歳離れた女性が1人付き合い...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と
言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。
この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。
大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。
ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。

やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう?
いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。
もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても
未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。
ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか?
ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで
付き合っていけばいいのでしょうか?
さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘...続きを読む

Aベストアンサー

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だとか、同世代の子を誘ってあげようとか
わざわざ言い訳つけて、第三者目線で安全なところにいて、
この問題から目をそらそうとしてるんじゃないのか?

未来のある彼のことを思うと躊躇してしまう?
分からないでもないさ。
あんたの謙虚さには敬服するよ。
だが、そいつの未来は、あんたと2人の世界を思い描いてるだろうよ。

歳の差なんて百も承知。
他からどう思われようと、好きな女性に直球でアプローチしてるんだよ。

あんたが、引いてどうする。

まずは同じ目線で向き合ってみろよ。
好きか嫌いか、付き合う付き合わないはそれからだろ。
勿論、男の方は遊びかも知れんぞ。
だが、向き合って確かめてみないとわからないだろ。

ちなみに、相手が年上なら、少々痛んでいてもいいのか?
年齢関係無しに、男からアプローチを受けるって事は、
少なくともあんたには、魅力があるって事だよ。
年取ったからって、安売りするなよ。

理想かもしれんが、
枯れる事無く、死ぬまで恋愛できたら、幸せじゃないか。

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だ...続きを読む

Q年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

いつもお世話になっています。

年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。

初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。
男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。


私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。

敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。
でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。


私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初対面のときは、敬語の方が良いとおもいます。気にしない人もいますが、最初から年下にタメ口で話されると愉快な感じがしない人も多いと思います。

あとは、相手との親密度合いをはかりながら、少しずつくずしていくのが失敗の少ない方法だと思います。自分からでは無く、相手が親しく話してくれるようになってきたら、相手の態度を確認しながら、ちょっとずつ敬語をやめてみるのがいいでしょう。

年上、年下に関わらず、誰とでもざっくばらんに親しく話せる人もいますが、そういう人は考えずにそういう事が出来る人ですから、あなたのように考えてしまう人は、そんな人の真似はせず、少しずつくだけた言葉にしていく方が良いと思います。

Q一回り離れた異性との友情は成り立つと思いますか?

私は、知り合って4年になる会社の取引先の人がいます。
彼とは今はお互いが転勤になって会う機会はありませんが・・年齢は一回りは離れています(40代)だけどすごく
お互いが似ていて話も合うし、今では私の恋愛相談とかにも乗ってもらったりと1ヶ月に1回は電話だったりメール(携帯)で話しています。彼から掛かって来る事もあるし私からの事もあるし・・・こういうのって変なんですかねー。確かに大学の同級とかや同期との友情はあるのかなーなんて思ってますが、既婚でしかも一回りの人との友情って成り立つののかなって思って。私には、本当に彼には恋愛感情持った事がありません。向うもすごく家族思いで、よく奥さんの話も子供の話もしてくれます。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

あるんじゃないですかねぇ。
私は、既婚者30代、2児の母ですが、一番年上の男友達は
ちょうど12歳離れてます。その男友達はバツイチですが、
本当に恋愛感情は、お互いありません。

ものの見方が一緒なので、話をしていると楽しいし、今は私が
子育て中で、夜は外出が難しいので、お昼にモスバーガーなどで
話をしますが、いつも、時間を気にしながら「もう、こんな時間に
なちゃったねぇ、いっつも、たくさん話たりないねぇ」と
いろんな事を、二人で、しゃべりたおします。
お互い、子供の話や、連れ合い(彼の場合は、別れた奥さんの
話ですが、交流があるので、その相談や)の話や、その他
本当に、多種多様な話をしますし、お互い「時が、時なら
愛し合っていたかもねぇ」とか、「お互い、失いたくない貴重な
友達だよねぇ」とか言いますが、恋愛感情は、一切、ないですよ。

お互い、「恋愛相手だったら絶対にぶつかるよね」とも思ってますし。
似すぎているから、恋愛には不向きなんですが、友情にはぴったり
なんだと、多分、彼も思っていると思いますし。

これから先、 万が一私が離婚してフリーになったとしても
やっぱり恋愛には発展しないでしょう。それほど、本当に
「友情オンリー」ですよ。でも、わたしの人生にとっては
絶対に、欠かすことの出来ない大切な友人です。
友情って、何歳になっても、男も女も関係なく、成り立つ人間には
成り立つと思います。と、私は思っていますよ。

あるんじゃないですかねぇ。
私は、既婚者30代、2児の母ですが、一番年上の男友達は
ちょうど12歳離れてます。その男友達はバツイチですが、
本当に恋愛感情は、お互いありません。

ものの見方が一緒なので、話をしていると楽しいし、今は私が
子育て中で、夜は外出が難しいので、お昼にモスバーガーなどで
話をしますが、いつも、時間を気にしながら「もう、こんな時間に
なちゃったねぇ、いっつも、たくさん話たりないねぇ」と
いろんな事を、二人で、しゃべりたおします。
お互い、子供の話や...続きを読む

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Qゲイで同性への告白をしたいと思っています。

男の同性愛者です。誰にもカミングアウトはしていません。

しかし行動の節々に典型的なホモっぽさがあるらしく、以前からそれを冗談でからかわれたりします。
声の調子や歩き方など、普通の人の如く振る舞うように努めていますが、やはりどこか違うようです。
付き合いの長い知り合いや敏感な人には感付かれている思います。

最近は「ホモみたい」と言われた時は、少しだけ同性愛者を馬鹿にしながら否定するようにしています。
後ろめたく思いはありますが、仕方ない気もします。

そういう訳で、これまでは一応異性愛者を自称して生きてきました。
嘘ついてばっかりだったけれど、一応数年来の男友達も何人か出来ました。
相手も自分のことを友達と思っているのか分かりませんが。

火のあるところに煙は立つようで、色々と噂は流れていたみたいです。
そして、そのほとんどは僕が今も友達だと思っている人から出たようです。
だから、本当にその人たちが友達なのか、単なる人数合わせや話のネタとして扱われているのか自信がありません。

3年位前から好きな人がいます。相手の性的指向は不明です。
自分では客観的に判断できないのですが、確率的に多分異性愛者だと思っています。

そして、今はその人に自分の気持ちを告白することを考えています。

口が軽い人ではないので、告白しても、それを周りに言いふらされることはないと予想しています。
相手にとっても不名誉なことだと思うので、余計なことは言わないと思います。
予想がはずれ、知り合い全員に本当のことを知られてしまったとしても、そういう運命だったと諦める覚悟もしているつもりです。

ほとんどの異性愛者の男性にとって同性愛がこの上なく気持ち悪いということは知っています。
この事実にきちんと向き合おうと思っていたら、自分でもホモとホモ行為が気持ち悪くなってきました。
しかも、自分の方が若干年上ということもあり、相手にとってはかなり迷惑な話だというのも理解しているつもりです。

彼は(少なくとも僕の前では)ゲイのことを罵しりはしないのですが、そういうことを気にしない人なのか、それとも単にホモっぽい僕に気を使ってくれているのか分かりません。

彼にとっての自分は、週に何度も話しかけてくる、少し馴れ馴れしい変な知り合いだと認識されていると思います。
だから、余計なことは言わずに関わるのを辞めれば、それが相手にとっては一番よいことも承知しています。
でも、せっかく好きになったのだから、相手にどう思われようが、一度気持ちを伝えてみたいと思ってしまいます。

といっても仮にも好きになった人が嫌がることをしては、本末転倒だとも気付いています。

・・・本心では、もうこの嘘くさい生き方にうんざりしているだけかもしれません。
話しかけたり、メールを出したりするたびに自分がしつこくないか、気持ち悪く思われていないかばかり考えているこの状況を終わりにしたいです。
相手のことが大切だというよりも、下心があるのに親しい先輩の振りをして付きまとっている気持ち悪く、それで悩むのを終わりにしたいだけなのかもしれません。

自分で考えれるところまで考えてみたつもりですが、独りよがりの問答を繰り返しているように思えてなりません。
結局自分が何をすべきか自分では分かりません。

自分勝手に告白して良いのか、何も言わずに関わるのを辞めるべきか。

僕はどんな相手に好かれても別段悪い気はしないので、男が男に告白されることがどれだけ嫌なのか直感として理解できません。
ゲイの人でもストレートの人でも、なにかアドヴァイスがあればよろしくお願いします。

男の同性愛者です。誰にもカミングアウトはしていません。

しかし行動の節々に典型的なホモっぽさがあるらしく、以前からそれを冗談でからかわれたりします。
声の調子や歩き方など、普通の人の如く振る舞うように努めていますが、やはりどこか違うようです。
付き合いの長い知り合いや敏感な人には感付かれている思います。

最近は「ホモみたい」と言われた時は、少しだけ同性愛者を馬鹿にしながら否定するようにしています。
後ろめたく思いはありますが、仕方ない気もします。

そういう訳で、これ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

質問文がしっかりしていたので、ご理解いただけるものと思っていましたが・・・


告白してしまったら、その言葉は受け取る側が全てになってしまいます。玉砕の覚悟は出来ていても、玉砕したくて告白するのではないのでしょう?そうだったら、こんなに悩むはずないもの。

告白後は相手の出方を待ちましょう。それが相手を「尊重する」ことになります。
間違っても「返事はいつもらえますか?」などと聞いてはいけません。
返事をせかしてはいけません。相手のペースに合わせることが「尊重」になります。「距離を置く」は間違いではないですが、あながち正解とも言い切れません。案外、何事も無かったように普通に接してくるかもしれません。それは最悪の場合、告白されたことを無かったことにしたい(それが優しさだと勘違いしている)人もいます。その点では、ある意味「気持ち悪い。近寄るな」と、はっきりと拒絶を言ってくれた方が幸せとも言えるかも知れません。

相手の好きなところを挙げる。
告白で、顔が好きですとか、外性器の大きさに惚れましたとか、お尻の形が好きですとか、セクシーなボディラインがたまりませんとか言ったなら、それはかなり気持ち悪がられるでしょう。密かにそういうところも好きになってもいいのですが、好きなポイントはそれだけではないでしょう?もっと人間性に触れるところで、好きになったきっかけを伝えればいいのです。例えば「笑顔に癒される」「話しを聞いてもらうと切ないけど楽しい」「誰にも優しい所に惹かれる」などなど・・・。
よっぽど意地悪な人で無い限り、人間は自分を好きになってくれる人には悪い気はしないものです。質問者様が誠意で告白すれば、その彼も誠意で応えてくれるはずです。その分、彼は質問者様への対応を悩むことになるのは必至だと思いますが・・・。
自分が好きになった人を自分が信じないでどうしますか!?

もし、その彼との付き合いが浅くて(人となりも良く解らなくて)、それこそ外見的な面や性的意味合いでしか「好き」でないのなら、告白は相手を悩ませるだけ罪悪です。
絶対に止めてください。
それがゲイのエチケットなんです。

No.3です。

質問文がしっかりしていたので、ご理解いただけるものと思っていましたが・・・


告白してしまったら、その言葉は受け取る側が全てになってしまいます。玉砕の覚悟は出来ていても、玉砕したくて告白するのではないのでしょう?そうだったら、こんなに悩むはずないもの。

告白後は相手の出方を待ちましょう。それが相手を「尊重する」ことになります。
間違っても「返事はいつもらえますか?」などと聞いてはいけません。
返事をせかしてはいけません。相手のペースに合わせることが「尊重...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。

30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。

子持ちのバツイチの30歳独身女です。
女友達が急に気になって仕方ありません。
会いたくて、顔が見たくて、話したくて、と急に思い出したら止まりません。
これまで男性にしか恋愛感情を持たず、結婚の経験もあります。
女性にトキめいたことも皆無です。
同性愛が頭をよぎったことは一度もありません。

他の女性には興味がなく、彼女のことだけ気になります。
妄想の中で彼女とキスをしたり、Hしたりもできますし、興奮します。

彼女は、服装も男っぽく、仕草もカッコいいのです。
一緒に過ごすときに、たまに
自分が彼女になったような気分にさせられるのです。
たとえばお菓子の封が開けにくいときに、
「かしてみなよ、しょうがないなあ。ほら、食べな!」と。
書くと女同士でもありそうですね。
ですが、彼氏が彼女に言うときのような感じなんです。
しかも、グループでいても私にだけ優しくて、ドキっとしてしまいます。
もっともっと二人だけで過ごしたくて、優しくされたくて、
先に進みたいです。

ですが、彼女は既婚者で子供がいます。
旦那さんとも仲良しで、お子さんも可愛がってます。
いくらボーイッシュだからって、同性愛者ではないですよね。
先日、二人でご飯を食べないって誘われましたが、ただの友だちとしてなのに
期待してる自分が信じられないです。

異性愛者だったものが、
異性愛者に突然恋をするなんてこと、あるのでしょうか。
しかも、彼女から迫って来られて開眼したわけでもなく・・・。
まさか、この年齢でと混乱してます。

既婚者である以上、彼女は同性愛者の可能性は低いですか?
30歳まで男性と少なくない恋愛経験をしてきたものが、
突然女性を好きになることってあるのでしょうか。

どんなメッセージでも結構です。なにかご回答いただければ嬉しいです。

30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。

子持ちのバツイチの30歳独身女です。
女友達が急に気になって仕方ありません。
会いたくて、顔が見たくて、話したくて、と急に思い出したら止まりません。
これまで男性にしか恋愛感情を持たず、結婚の経験もあります。
女性にトキめいたことも皆無です。
同性愛が頭をよぎったことは一度もありません。

他の女性には興味がなく、彼女のことだけ気になります。
妄想の中で彼女とキスをしたり、Hしたりもできますし、興奮します。

彼女は、服装も男っぽく、...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ~。

全然あります。

私は結婚前からバイシェクシャルなのですが、「性別関係なく恋愛できて付き合えるって人生2度おいしい!」と豪語しています。(現在既婚者。女性です)

おそらく貴方様は「女性が好き」と「好きな人が女性」の区別がうまくないようです。

前者はもともと異性に対しては恋愛感情がない人のことです。
後者はたまたまそうなった・・だけです。

私は正直女性にもてます。
結婚されている方からの告白もありました。
彼氏がいるけど・・・自分でもどうかしていると思うけそ好きなの。と熱烈な告白もありました。

なので貴方は「女性に惹かれた」のではなく「その人のことが好きになった」とまず自分に言ってくださいw

主婦で女性同士の恋愛をされている方も多いです。
それ専用の出会い系サイトもあるぐらいですからねw

自分がまた恋をした・・ことに喜びを感じて自分自身に「嬉しいね!」と喜ばせてあげてください。

で、そのお相手の方が貴方と同じように・・は、こればっかりは判断できません。ですが中にはおふざけでキスをしたら自分の気持ちに気がついた・・って人もいますw

私は中学生までは男性が好きだったんです。3年間片思いを一人の男性にしていました。
が!
高校生の入学式のときに新入生代表のある女子生徒を見て一目ぼれをしました。
女性を好きになった・・・もちろん衝撃はありました。
「えええ!!」と自問自答もしましたが、好きなもんは仕方ねーじゃないかwと開き直りまして、1年の2学期に堂々と告白!!

「ありがとう。でも私付き合っている人がいるんだ」と振られましたがその後卒業まで親友でいました。
「彼」といわず「人」といって断った彼女にますます惚れこんで「なんとしてでも振り向いてもらう!」と躍起になっていたあの頃は今もいい思い出です。

話が脱線・・。

堂々としてください。
おびえることでも絶対ない・・ってことでもありません。
普通なんです。

ありますよ~。

全然あります。

私は結婚前からバイシェクシャルなのですが、「性別関係なく恋愛できて付き合えるって人生2度おいしい!」と豪語しています。(現在既婚者。女性です)

おそらく貴方様は「女性が好き」と「好きな人が女性」の区別がうまくないようです。

前者はもともと異性に対しては恋愛感情がない人のことです。
後者はたまたまそうなった・・だけです。

私は正直女性にもてます。
結婚されている方からの告白もありました。
彼氏がいるけど・・・自分でもどうかしていると思うけそ好きな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報