海外に住む人との結婚を考えているのですが、日本に住む親が亡くなったときのことを考えると複雑な思いです。

飛行機で20時間の場所ですし、航空券を取ることも考えれば最低2日はかかると思うのですが、そうすると通夜に間に合わないですよね? 親の通夜に出ない娘なんて聞いたことないですし、すごく親不孝ですよね・・・

海外在住の方はどうなさっているのか気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通夜は、亡くなったその夜にやらなきゃいけないものではありません。


告別式の前日に行うもので、その告別式は亡くなってから葬儀場の予約を行うため、亡くなって3日~5日後となることも多いです。
逆に言えば、あなたが帰国するのに必要な期間を置いて通夜を行う段取りをすることも、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅らせることもできるんですね。
それを聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:34

死亡と言う現実を考えた時、虚しくなりますね。


誰もが訪れる生と死。

最もだと思いますよ。

話を戻すと、生命保険などの場合、「事故死」の場合、保険受取額は高くなります。
病死、寿命などの場合は、通常の保険金が支払われます。
このことから、「突然の事故死」は極めて低いものと判断出来ます。

ご両親がそういう状態に近くなれば、連絡が入るでしょう。
ピンポイントで帰宅するのではなく、健康状態が芳しくない状態で帰国されることをオススメします。

ご実家であれば、必要最低限のものを日本に常備置いていくとか。
帰国したときに、困らないコミュニケーションツールのインフラを整えておくとか。

スカイプでネット通信しておけば、常時接続無料ですし、映像も見れます。
電話通信代金がかからないので、ノートとスカイプ、回線の用意をしておけば、緊急時の一歩手前で、情報を得ることが出来ます。

ご実家と嫁ぎ先で設定しておけば、「備えあれば憂い無し」になります。
スカイプについては、検索すれば出てきます。
スタンドアロンでの利用がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、突然死でなければ、間に合う可能性は高くなってきますよね。

スカイプ、うちの両親にも使えるように教えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:44

一人娘の父親です。



お通夜の日程は、数日間はずらせますので、臨機応変に日程を調節すれば良いですよ。

仮に諸事情により通夜に出席できなかったとしても、親不孝だとは思いません。

親としては海外に住む人と娘の結婚を了承した時から、それくらいの事は覚悟しています。
親の通夜や葬式に間に合わなくても、娘が幸せに暮らしているのであれば、それが一番の供養になります。
親なんてそんなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程がずらせると知り、安心しました。

結婚は、まだ母親は了承してくれていません。やはり臨終に間に合わないことを気にしているようです。その点についてはこれからも話し合いが必要だと感じております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:42

こんにちは



親の葬式に出られない人はいっぱいいます。

病院に入院している人・重要な仕事で海外にいっている人・音信不通の人・親子断絶の人・・・・・

親不孝を心配でしたら、考え違いです。親には生きているうちに親孝行してあげてください。

親はなにが一番うれしいかというと、子供が幸せに暮らしていてくれることです。たとえ、遠くにいても、同じです。

幸せな姿をメール・ビデオ等で、たくさんお知らせしてあげて下さい。それが一番の親孝行になります。
お通夜に来たか来なかったなんで、死んだ人にはわかりません、親戚の手前だけなんじゃないでしょうか?

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分が幸せになることが親孝行だと信じたいのですが、母親は私の結婚に反対していて、「もしものときに間に合わない」と言っています。私の幸せも思ってくれているようですが。。難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:39

それは仕方ないのでは?。

帰る努力にも限界がありますよ。
>親の通夜に出ない娘なんて聞いたことないですし
そんなこと無いですよ。私の友人でも海外勤務していますが
親の臨終、通夜に間にわなかった人は大勢いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、やっぱり海外にいると時間かかりますもんね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q海外在住の場合の日本での葬儀出席について

夫の都合で一時的に海外に住んでいる者です。
最近、夫の祖父が危篤との知らせを受けました。
万が一の際は、日本に帰国して葬儀に出席すべきか悩んでいます。
夫婦共帰国となるとかなりの出費になることが予想されます。
こうしたケースの場合、
1.夫婦共に帰国、葬儀出席
2.夫もしくは私(妻)のみ出席
3.香典のみ郵送
のいずれかになるかと思いますが、3の選択では非常識でしょうか。
アドバイスをお願いします。ちなみに祖父は夫の母方の父です。

Aベストアンサー

#4です。

緊急帰国制度については、私も帰国してから、アメリカ人の友人から教えてもらいました。
航空会社によっては、死亡の場合にしか適応されないこともあるようです。

こちらのHPが参考になるかもしれません。
「日本での不幸に供えておくことリスト」
私の体験も記載されています。
これを見ると、祖父母の不幸時に帰国されている方も結構多くいらっしゃるようです。

参考URL:http://www.sweetnet.com/unfortunate.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報