電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に住む人との結婚を考えているのですが、日本に住む親が亡くなったときのことを考えると複雑な思いです。

飛行機で20時間の場所ですし、航空券を取ることも考えれば最低2日はかかると思うのですが、そうすると通夜に間に合わないですよね? 親の通夜に出ない娘なんて聞いたことないですし、すごく親不孝ですよね・・・

海外在住の方はどうなさっているのか気になります。

A 回答 (5件)

通夜は、亡くなったその夜にやらなきゃいけないものではありません。


告別式の前日に行うもので、その告別式は亡くなってから葬儀場の予約を行うため、亡くなって3日~5日後となることも多いです。
逆に言えば、あなたが帰国するのに必要な期間を置いて通夜を行う段取りをすることも、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅らせることもできるんですね。
それを聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:34

死亡と言う現実を考えた時、虚しくなりますね。


誰もが訪れる生と死。

最もだと思いますよ。

話を戻すと、生命保険などの場合、「事故死」の場合、保険受取額は高くなります。
病死、寿命などの場合は、通常の保険金が支払われます。
このことから、「突然の事故死」は極めて低いものと判断出来ます。

ご両親がそういう状態に近くなれば、連絡が入るでしょう。
ピンポイントで帰宅するのではなく、健康状態が芳しくない状態で帰国されることをオススメします。

ご実家であれば、必要最低限のものを日本に常備置いていくとか。
帰国したときに、困らないコミュニケーションツールのインフラを整えておくとか。

スカイプでネット通信しておけば、常時接続無料ですし、映像も見れます。
電話通信代金がかからないので、ノートとスカイプ、回線の用意をしておけば、緊急時の一歩手前で、情報を得ることが出来ます。

ご実家と嫁ぎ先で設定しておけば、「備えあれば憂い無し」になります。
スカイプについては、検索すれば出てきます。
スタンドアロンでの利用がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、突然死でなければ、間に合う可能性は高くなってきますよね。

スカイプ、うちの両親にも使えるように教えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:44

一人娘の父親です。



お通夜の日程は、数日間はずらせますので、臨機応変に日程を調節すれば良いですよ。

仮に諸事情により通夜に出席できなかったとしても、親不孝だとは思いません。

親としては海外に住む人と娘の結婚を了承した時から、それくらいの事は覚悟しています。
親の通夜や葬式に間に合わなくても、娘が幸せに暮らしているのであれば、それが一番の供養になります。
親なんてそんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日程がずらせると知り、安心しました。

結婚は、まだ母親は了承してくれていません。やはり臨終に間に合わないことを気にしているようです。その点についてはこれからも話し合いが必要だと感じております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:42

こんにちは



親の葬式に出られない人はいっぱいいます。

病院に入院している人・重要な仕事で海外にいっている人・音信不通の人・親子断絶の人・・・・・

親不孝を心配でしたら、考え違いです。親には生きているうちに親孝行してあげてください。

親はなにが一番うれしいかというと、子供が幸せに暮らしていてくれることです。たとえ、遠くにいても、同じです。

幸せな姿をメール・ビデオ等で、たくさんお知らせしてあげて下さい。それが一番の親孝行になります。
お通夜に来たか来なかったなんで、死んだ人にはわかりません、親戚の手前だけなんじゃないでしょうか?

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分が幸せになることが親孝行だと信じたいのですが、母親は私の結婚に反対していて、「もしものときに間に合わない」と言っています。私の幸せも思ってくれているようですが。。難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:39

それは仕方ないのでは?。

帰る努力にも限界がありますよ。
>親の通夜に出ない娘なんて聞いたことないですし
そんなこと無いですよ。私の友人でも海外勤務していますが
親の臨終、通夜に間にわなかった人は大勢いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、やっぱり海外にいると時間かかりますもんね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!