会社でいっつも香水をつけてきてる42歳の女性社員がます。
その人がそばを通ったりするとすごく臭いんです。またその人の入った後のトイレに入るとそれの残り香が臭いのなんのって・・・。
香水のにおいって好き嫌いがありますよね。私は嫌いなんですが・・。
よくテレビとかで男性が女性にたいしていいにおいがしますねとかいってますがあれは香水とかつけてるからでしょうか?香水とかつけてなくてもいいにおいの人っていますよね?みなさんは香水のにおいってどうですか?

A 回答 (9件)

理由は忘れましたが、人間の嗅覚は時間が経つと同じ匂いには麻痺するようにできているのだそうです。

従って香水をつけている本人はその香水の匂いは既に麻痺してしまって、どんなにおいかとっくに判らなくなっているのです!

本人のセンス(嗅覚以外の6th)に期待するしかないのですが、体臭・口臭も自分では判りません。自分は他人の体臭・口臭を感じた時、「自分は大丈夫だろうか」と反省の材料にしています。そうすると何故か少し気分的に楽になります。

・・・と書いてみましたが、意味のない文章を書いている気がしてきました。大自信なしです。
    • 0

いますよ。

そんな女性いくらでも。
既婚男性と、メイク・ラブ中ですが。。。
臭いッたらありゃしない。。。

何故か、不倫の関係にある女性は、やたらつけますね←経験上

正直に、メモを机やPCのデスクトップの枠に貼るのはいかが?ポストイットとかで。
朝一、頭痛がする香りですとか。。。

若い女性でも、安物臭い香りを自慢げにつけるのは、迷惑でしょうね。
つける場所や量は、気をつけたほうが良いでしょうね。
    • 0

うちの職場は香水禁止です(ポマードはどうなのかな…いませんが)

医療系だからというのもあるんですが。
体臭を指摘するのとは違うので、直接上司から言ってもらっては?

香水は、うまく使っている人はフェロモン並みの働きをしますよね。すごいと思います。42歳なら、使い方が十分上手くなってる頃なんですが……。知らないままそこまできてしまったのか?
ちゃんと上手い使い方をしてる人が会社にいたら、その人にアドバイスしてもらうといいかも。絶対つける量まちがってますよ。

エレベーターなどで、濃い香水の匂いが残っている時があります。
短時間なので我慢できるんですが、決まって「あ、免税店の匂いだ」と思って海外旅行に行きたくなります。
    • 0

老醜を隠すため、懸命なんです。

でも、まさか、あなたに侮蔑の目で見られているとは、根がパーですから、全く察知どころか、得意満面で知りませんでした。

と言うことで、臭覚も味覚も触覚も、さらには大事な人格も修正できないほど崩れ切ってしまい、皆さんから注意されても逆恨みするばかりでしょう。

その方のデスクに、ワープロで、腐女・・臭い・・安物香水は迷惑の元・・・とでも張り紙しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

張り紙ですか。それいいっすね。しかし性格悪いから上司にいいつけるでしょうね。^^

回答ありがとうございました。

香水自体が臭いのでは無く大体が付け過ぎて臭くなってるような気がします。

まあ確かに嫌いな香りも有りますけどね

単刀直入にメモをその方の机に置かれてはどうですか
「香水の香りが少々強すぎますよ(>_<)」と
    • 0
この回答へのお礼

あ~メモですかぁ。その人じたい嫌いなのでメモおくことさえもしたくないんですよねぇ。会社のパソコンから(1人1台専用のPCがあります)
メールでもと思ったりしますが・・><

つける場所や量でかなり違ってくるのでしょうけど、香水の種類にもよるのかなと思いました。

スパイシーなものもあれば、フローラルなものもあるので、苦手な種類のものだったりすると鼻につくのではないでしょうか。

つけている方自体の印象も大きいと思います・・(笑)

私の場合はマリン系のよりはフローラルなものの方が馴染み易い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

会社ではなくて違う場所でならまだいいような気がしますけどね。
量もどのくらいつけてるのか知りませんが臭いんですよね~。

多分臭覚が麻痺していて、自分では気がついていないと思います。

その人が立ち去った時かすかに香りが残っているのがベストです。
しかし傍に立っているだけで臭いがし、立ち去った時に空気の流れが変わってボワッと一面に漂うのは最悪です。
エレベーターで乗り合わしたら、他の人と顔を見合わせ苦笑しています。

同性なら当然気がついて忠告すべきだと思うのですが、案外プライドを傷つけるようで誰も言わないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

気がついてないのか自分ではいいにおいと思ってるのか・・・。
その人の後のトイレとか入る時は30分以上おかないといつまでもにおってるんです。わざと聞こえるように臭いと大きい声でいっても全くききめナシですね・・。

香水はアロマ効果もあるのでまわりに迷惑のかからないくらいだといいですよね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。やはり好き嫌いがありますからね><

香水の臭い、度が過ぎると臭いとしか思えないですよね!

おば様方がつけてる香水なんて、何でこんなのつけるの?って疑問におもうくらい臭い方がいらっしゃいますからね^^;
中年男性の方もポマード?の臭いがぷ~んっと臭ったりすることがありますが、それが一番きついです><
香水もたまには良いにおいのものもありますが、基本的には嫌いです。
私は特に体臭は少ないほうなので、つけることがないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分ではいいにおいと思ってつけてるんでしょうがいい迷惑ですよね。それと男性のポマードこれも同じく気持ち悪くなります。