【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

CD,MD,DVD,BLD,HD
全てステッピングモーターを使用していると思うのですが、凄いと
同時に脆弱性(故障)も見逃せませんよね
次世代の記憶媒体はどんな感じの物が出て
来るのでしょうか、分かる方、教えて下さい
お願いします

A 回答 (3件)

次世代記憶媒体で、既に実用化されているものは、『SSD』ですね。


これはイメージとしては、フラッシュメモリをハードディスクの変わりにするようなものですね。
ただSSDにも書き込み回数による寿命があるので、ハードディスクと比べれば、故障は少ないと思いますが、明確な限界はありますね。
SSDには寿命診断ソフトというのがあるので、これを使って大体の寿命を見られるので、ハードディスクよりちょっと安心ですね。

ちなみに、私の買ったSSDの寿命を図ったところ、今の書き込み頻度であれば、後326年持つとの結果が出たので、将来的に技術が進歩すれば、寿命をそれほど意識する必要はなくなるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました、回答有難うございます

お礼日時:2009/05/21 16:33

回転系はホログラム記憶、


固定系は、FeRAM、MRAMなどの、既存のシリコン系とは別の材質と方式を採用したもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね、回答有難うございました

お礼日時:2009/05/21 16:32

>同時に脆弱性(故障)も見逃せませんよね


消耗品と考えて定期的に交換すれば何の問題もありません。
HDDはRAIDを組めばまったく問題ありませんね。
次世代の媒体の候補の一つです。もともと不揮発性メモリと同じですが。
http://e-words.jp/w/SSD.html

この回答への補足

此処に書きますが、BLDではなくBRDでした、すいません

補足日時:2009/05/21 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2009/05/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!