プロが教えるわが家の防犯対策術!

車対車での物損事故を起こしました。
原因は、相手の一時停止無視による飛び出しです。
保険会社によるところ、過失割合は8:2だそうです。
こちら側にセンターラインがないからとか色々条件があったみたいで。
修理代は全部で20万くらいかかり、当方車両保険に入っていなかったため、4万円ぶんは自己負担となりました。
でもこっちとしては完璧に相手が悪いのに4万円の負担は納得できないのですが、この場合全額相手に負担させることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お互い動いていた場合は、100:0になることはありません。

• 0

相手が一時停止を無視して飛び出したとしても、過失相殺の割合どおりに貴方にも非がある事になります。

全額相手の負担させられるのは、停車中に後ろからオカマを掘られた際くらいですよ。

見方を変えれば、相手が自動車で良かったですね。
小さな子供なら、貴方の方の過失割合がかなり上がっていましたよ。

車の事故は持ちつ持たれつですので、正直言って当てられ損は必ず発生します。
時には、その様な不利益を甘んじて受けなければならない事も免許を持つドライバーの責任です。
    • 0

一時停止の側の車両は絶対に飛び出してこないと思い込んでいるのが過失です。

不合理のようですが、私のいつも通る道は最近出来たことと、交通量が少ないこと、雑草が高く生えていて一旦停止側の車両からはこちらの車が視認しにくいこともあり、何回も飛び出して来られ衝突しそうになったことがあります。

もちろんこちらが優先だと左右に注意を払わず減速もせずに走っていたら数回は衝突事故をしているはずです。
    • 0

一般的な考え方からすると少し違うかな…?と感じてしまいますがまぁ妥当な過失割合だと思います。

相手の保険会社と交渉するとなると間違いなく<0主張>は認められないと思いますのでどうしても納得行かなければ相手と直接話すのも一案ですが下手すると恐喝になりかねませんので呉々も言動には注意して下さいね。
    • 0

事故を未然に防止する義務がありますので交差点での出会い頭の事故で無過失はありえません

• 0

たとえ相手側に一時停止標識があって、それを無視して進入してきたとしても、回避する義務はあります。

どんな人でも同じ状況でぶつかるわけではありません。危険を察知して回避する人も中にはいるはずです。
交差道路があれば、車が来るかどうかわからない状況でも、必ず危険を予測しないといけません。
それらの確認を怠ったからなのか、状況判断が甘かったからなのかわかりませんが、結果的に相手の飛び出しを避けることが出来なかったという過失が、質問者さん側にあるというわけです。

>この場合全額相手に負担させることはできるのでしょうか?

請求するのは自由ですが、断わられればそれまでです。
民事裁判に持ち込んでも、0:100はまず無理です。
    • 0