都道府県穴埋めゲーム

新しくオンラインゲーム用にデスクトップパソコンを買いたいのですが、手持ちが足りないので父にお金を借りようかと思っています。
15万~20万借りたいのですが、どうしても許可してくれません。
父の言い分は
「高校生がそんな高い買い物はダメ」
「そんなお金はない(講座には200万以上はあるらしい)」
「今ので十分だろう」
「もっと安いのはないのか」
の三点です
自分は
「お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!」
「ノートパソコンでオンラインゲームは無理なんです」
「どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう」
の三点です
自分のわがままなのはわかっていますが、どうしても欲しいのです
もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです

ここで皆様にお伺いしたいのが。
「こういった場合には、どうやって父を説得すればいいか」です
このような条件をつけるといいかも
こう言ったら良いかも
など、よろしくお願いします。

ちなみに食費込みでお小遣い一ヶ月1万、バイトの給料4万~5万です
高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!というのも言ったのですが。「そういう問題じゃない」といわれ却下されました

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>講座には200万以上はあるらしい


これ関係ないでしょ。
月5~6万円の収入があるなら3~4ヶ月我慢したら買えると思いますが・・・
ある意味 御父様の意見は正論です。
この正論を乗り越えるのは至難の業と考えます。
従って
>もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです
の気持ちは理解しますが 自身で苦労しての取得の方が良いと思いますがね。
それより なぜ借りること思いついたの?
そのゲーム かなり前から話題になってたので 十分貯金する時間あったと思いますが・・・
    • good
    • 0

たかがゲームために家の口座残高など関係ない。


(口座であり講座ではない、もっと勉強をしましょう)
   
ゲームなんてやれなくても死にゃしません、世の中にはもっと恵まれない人がいくらでもいます。
子供(高校生でも同じ)の頃にね、我慢をする癖をつけなきゃ大人になってから我慢できずサラ金に嵌ったりします。
十分お金が貯まってから買いましょう。
    • good
    • 0

ちょっとだけそのゲームのサイトを見てみましたが、


15万~20万もするハイエンドのPCは必要に無ように見えますね。

スペック的には5、6万のデスクトップにGeForce 9600クラスで、おつりがくるかと思います。

これぐらいの金額ならバイトの給料で買えるのでは?
    • good
    • 0

 お父様の仰っている事が正しいです。

そんなお金はないというのは、「そんなゲーム用のパソコンに使うお金はない」という意味です。質問者様はアルバイトで働いているなら、20万円稼ぐのがどれだけ大変かわかっているはずですよね。

 現在、貴方にそれだけの財力がないのが貴方の現状なんです。我慢して、自分の稼ぎで買うことです。
    • good
    • 0

・ゲームのために借金し、


・その借金を返すためにバイトに勤しんで勉学を疎かにし、
・借金を無事返し終えた頃には、旧型のゲームが残るだけ。。。

許さんぞ!(by ダディ)
    • good
    • 1

「手持ちが足りない」程度であれば15万~20万も借りる必要はないのでは?


6,7割は自己資金でないと説得は難しいのではないでしょうか。

家族も使える。とか理由がつけられて半分か
    • good
    • 0

金融機関で「個人向けのローン」を担当したことがあります。


ファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、そのあたりから「ご質問者さま」を説得したいと思います。

高校生のご質問者さまから見れば、「口座に200万円以上もお金があるようなのに、『お金がない』なんて嘘じゃないか!」と思えるかもしれませんが、扶養家族がいる家庭で、生活を維持していくのならば、『余裕資金』が数百万円では、「ないも同然」と申し上げます。

現在の住居が社宅や賃貸住宅であれば、自宅を取得することも考えられるでしょうし、持ち家であれば維持費用としての貯えも必要になります。

それ以外にも、「急な出費」があれば、数百万円なんてすぐになくなってしまう程度の額です(FPとしては「高校生のお子さんがいるのに数百万円程度の預貯金しかないの!?お子さんの進学とか教育費をちゃんと考えて計画していらっしゃいますか?」と申し上げたいくらいに…)。

ですから、お父さまが「そんなお金はない」と仰っている「そんなお金」は、「15万~20万円」を指しているのではなく、「オンラインゲーム用のデスクトップパソコンに15万~20万円も出す『余裕』はない」ということです。

ましてや「このような」経済状況下です。
家族の生活を維持「しなければならない」お父さまとしては、『余裕資金』はいくらでも必要と考えるでしょうし、そのためには「緊急性の低い出費」は抑えたいと考えるのが当然だと思います。
これは、「家族のこと」を考えた、堅実なお考えだと思いますよ。

> 高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!
「無条件にor当然貰えるもの」という前提で話をしないでください。
「あげたくてもあげられない」という親御さんも数多く出ているんです。
「このような」経済状況下に陥って、そのような親御さんが増えているのが現実です。
親の経済状況の変化で、通っている義務教育より上の学校を退学せざるを得なくなってしまったお子さんも相当する発生した…というのが現実です。

> お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!
いわゆる「出世払い」というヤツですね。
雇用不安がまだまだ続いている中、ご質問者さまの「バイト雇用」は保障されているのでしょうか?
こういう『獲らぬ狸の皮算用』で話をする人間は、一番信用できません(『大風呂敷を広げる』とも言います)。
お父さまは、こういうところもお気に召さないのだと思いますよ。

> どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう
これについては、お父さまのお話しに「高校生がそんな高い買い物はダメ」、「もっと安いのはないのか」とありますから、言葉を選べば交渉の余地はありそうですね。
オンラインゲーム以外に、『高校生の使用目的』として『有効』な材料があれば…ですが。
何にせよ、オンラインゲームをすることが主目的では、お父さまは納得されないと思います。
    • good
    • 0

そんな立派なパソコンを買いたいのであれば、お年玉やアルバイト代を貯金して15-20万円になってから買うのです。

お父さんも出来ないようだし、悔しくて残念ですが、自力でやるのです。貯金がたまるまでは、図書館から大きな本を借りて読むのです。あなたと同じ年頃には、もっと貧乏でしたが、三国志、水滸伝、史記や日本や西洋の有名な本を読んでいました。今オンラインゲームに夢中になっていたら、麻生さんのように愛読書は少年向け漫画で、首相になっても漢字を良く読めない人になるかも知れません。必要な資金を自分で貯金できるまで我慢するのです。それまでは立派な面白い本をたくさん読みましょう。図書館から借りると費用はかかりません。お父さんも喜ぶでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!