プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
Fierfoxについての質問です。

Fierfoxで[表示]→[スタイルシート]で次の選択項目
 [スタイルシートを使用しない]
 [標準スタイルシート]
が有ります。
この「スタイルシート使用する・しない」の切替えのショートカットキーはありませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Web Developer をインストールすればCtrlキーとShiftキーを押しながら S を押せばスタイルシート有効無効を切り替えできます。

Ctrl + Shift + S が嫌なら、Altキー押して A を押して Web Developer の設定開いて変更可。

以下はWeb Developer を使わない方法。

http://www.goo.ne.jp/ ←このページをブックマークする。
・bookmarks menu の「organize bookmarks」(日本語版Firefoxだと「ブックマークの管理」という名称?)を開く。
http://www.goo.ne.jp/ という文字列を以下の文字列に変更する。
javascript:function%20tC(v,nf){if(document.getElementsByTagName('link')){links=document.getElementsByTagName('link');for(i=0;i<links.length;i++){link=links[i];if(link.href.indexOf('css')>=0|link.href.indexOf('CSS')>=0|link.type=='text/css'){link.disabled=v;}}}if(document.getElementsByTagName('style')){styles=document.getElementsByTagName('style');for(j=0;j<styles.length;j++){style=styles[j];style.disabled=v;}}document.getElementsByTagName('head')[0].id=nf;}if(document.getElementById('cssOFF')){tC(false,'cssON');}else{tC(true,'cssOFF');}
・「more」(日本語版Firefoxだと「もっと」?)をクリック。
・「keyword」に任意の短めの文字列を入力する。たとえば「s」など。
・スタイルシートを殺したいページを開き、Ctrlキー押しながら L を押す(またはAlt + D)。
・ロケーションバーにフォーカスが当たっていることを確認し、先ほどの短めの文字列「s」を入力し、Enterキーを押してスタイルシートを無効にする。

スタイルシートを有効に戻すには同じように「s」をロケーションバーにタイプしてEnter。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わー!すごい、すごい!できた、できた!
両方ともやってみました。感激です!ありがとうございました!

・Web Developerを使う方
fierfoxにインストールして Ctrl + Shift + S でできました。

・Web Developerを使わない方
(1) 任意の作業用サイトをブックマークに登録
(2) [ブックマーク]→[ブックマークの管理]→作業用サイトを選択
  →[名前(N)]欄を[style切替え]に変更
   [URL(L)]欄を[javascript:……]に変更
  →ブックマークの管理を閉じる
これで任意のサイトで[ブックマーク]にある[style切替え]をクリックすると、
そのサイトのスタイルシートが切り替わるようになりました。

小さい字が読みづらい老眼のおじさんには大変ありがたいものです。
本当にどうもありがとうございました。

操作手順、表現を訂正します。

*スタイルシートを使用しない場合、
『Altキーを押しながらVキーを押す』→『Yキー』→『Nキー』

*標準スタイルシートに戻す場合、
『Altキーを押しながらVキーを押す』→『Yキー』→『Bキー』
    • 0
この回答へのお礼

アクセスキーというのを初めて知りました。
当面はこれでやってみようと思っております。
ご親切にどうもありがとうございます。

しかし、できたら簡単なショートカットキーが欲しいです。

アクセスキーというのを覚えたらいかがですか?

*スタイルシートを使用しない場合、
『Altキー+Vキーを同時押し』→『Yキー』→『Nキー』

*標準スタイルシートに戻す場合、
『Altキー+Vキーを同時押し』→『Yキー』→『Bキー』

文章で書くと一見面倒くさそうですが、
数分間程度練習して、操作を覚えて身につければ
素早く一秒程度で切り替え可能になりますよ。
なにごとも、慣れ次第ですから。

まぁ、こういう方法もあるという参考に。
    • 0

Web Developer にCSS有効と無効を切り替えるキーボードショートカットがあります。

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/60

javascript:function%20tC(v,nf){if(document.getElementsByTagName('link')){links=document.getElementsByTagName('link');for(i=0;i<links.length;i++){link=links[i];if(link.href.indexOf('css')>=0|link.href.indexOf('CSS')>=0|link.type=='text/css'){link.disabled=v;}}}if(document.getElementsByTagName('style')){styles=document.getElementsByTagName('style');for(j=0;j<styles.length;j++){style=styles[j];style.disabled=v;}}document.getElementsByTagName('head')[0].id=nf;}if(document.getElementById('cssOFF')){tC(false,'cssON');}else{tC(true,'cssOFF');}

でも、わざわざ Web Developer インストールするより、このスクリプトをブックマークしてキーワードつけて呼び出したほうが気軽。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見致しましたが、私にはチンプンカンプン…。
私はブラウザにfierfoxを使っているだけのおじさんです。
目が悪いので文字を大きくしてブログ等を読んでいますが、それでも小さい字が多くて最近「スタイルシートを使わない」を選択することが多いので、ショートカットキーがあればいいなと思うようになりました。

恐れ入りますが、ショートカットキーが使えるようにする手順を詳しく書いて戴けると助かります。
javascript:以下の所の文章を、ああして…こうして…などと。
あるいは、
Web Developerをfierfoxにインストールして、こうすればいいなど。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。