何年爪の中の白い部分・・・皮みたいなモノを片方の爪で
ほじくり出してしまう癖があるのですが、この白い部分って何なんでしょうか?
毎日取ってもあるので気になります。またこの部分を取るというのは良くないのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

甘皮(あまかわ)のことかな?
爪と皮膚の間にばい菌がはいらないようにする大事な部分です。
爪が伸びるのと同様、ここも伸びてきます。
ただここが伸びきってしまうとマニキュアが塗りにくくなったり
爪の形が悪くなったりするので、切るよりは押し込むくらいがいいです。むしったり無理すると内出血おこしたりささくれになったりします。私もよくやるのですが・・・。

甘皮処理のための器具もバラエティショップなどで売っていますが
あまり気になるようだったらネイリストさんなどプロの方に処理してもらったほうが安心です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せっかく回答を頂いたのに申し訳ないのですが、爪の外側の表面の部分ではなく
爪の中なんです。爪の内側の、爪と肉の境目の部分です。

• 0