学生に試験を行った。100問の問の対して正しいものには○、誤りには×をつける。
A君は80点、B君は50点、C君は10点であった。
この3人の中で誰が最も優秀であるか?
優秀である理由を述べよ。
→計算で出すらしいのですが…わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アルゴリズムという事はプログラムの事ですか?



 要するに。A君とB君でどちらが点数が高い?
 では、B君とC君ではどちらが点数が高い?
 C君とA君でどちらが点数が高い?
 それぞれ比べて、一番高い点数の人はA君である。
 また、プログラムで配列を使うのなら、大小判定で並び替えを行います。
 そういう事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルゴリズムの授業だったので、プログラムは関係してくると思います。比較によって、A君が優秀であることを示してみます!回答ありがとうございます!!
この問題、A41枚で提出なんですが…
この他に説明できる方法を知っていらっしゃったら、教えてください!お願いします。

お礼日時:2009/05/22 21:43

これだけの情報からは計算するまでもなくA君と答えるほかありません。

計算の基本的考え方を示してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
計算の具体的考え方は全く言われてないです。
なので、A君B君C君それぞれの正解する確率…?とかで理由を説明したいんですが、どのように説明したらよいかアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/22 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルゴリズム取引の実際

アルゴリズム取引が最近、株の売買で使われているそうですがこれはどのあたりまでシステムに委ねた自動取引なのでしょうか。例えば、「不祥事などのニュース速報が入ってきたときにこれを判断材料にしてどれだけの株を売るのか」や「異なる種類のテクニカル分析を状況に応じて別のものを使用する」などのことはできるのでしょうか?現在のアルゴリズム取引の性能について詳しくしりたいです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「不祥事などのニュース速報が入ってきたときにこれを判断材料にしてどれだけの株を売るのか」

たぶん無理でしょう。


> 「異なる種類のテクニカル分析を状況に応じて別のものを使用する」

プログラミング次第で可能です。


「アルゴリズム取引」という言葉はあまり聞いたことがありません。おそらく「システムトレード」のことを指していると思われますので「システムトレード」というキーワードで検索してみてはいかがですか?

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Qブログ検索の検索アルゴリズムについて

ブログ検索の検索アルゴリズムについて、ネットで検索してみたり、自分なりに調べてみたのですが、答えが見つかりませんでしたので、質問させていただきます。

グーグルの検索アルゴリズムはページランク、ヤフーの検索アルゴリズムはHITSアルゴリズム、MSNの検索アルゴリズムはRankNetアルゴリズムだという事までは調べられたのですが、これらのアルゴリズムの適用方法が良くわかりません。

(1)あるワードAを検索した際は、あるワードAを含む記事を持つブログ全体の中で、ブログに対してアルゴリズムが適用され、アルゴリズムが高いランキングをつけたブログ順に、そのブログの記事が上から並ぶ。

(2)あるワードAを検索した際は、あるワードAを含む記事に対してアルゴリズムが適用され、アルゴリズムが高いランキングをつけた記事順に、その記事が上から並ぶ。

上記の(1)と(2)のどちらでしょうか?
また、他にも検索結果に影響がある要素がありましたら、教えていただけないでしょうか?
一方的に質問を請う形で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

言葉足らずでしたら、補足致します。
どなたか、御教授お願い致します。

ブログ検索の検索アルゴリズムについて、ネットで検索してみたり、自分なりに調べてみたのですが、答えが見つかりませんでしたので、質問させていただきます。

グーグルの検索アルゴリズムはページランク、ヤフーの検索アルゴリズムはHITSアルゴリズム、MSNの検索アルゴリズムはRankNetアルゴリズムだという事までは調べられたのですが、これらのアルゴリズムの適用方法が良くわかりません。

(1)あるワードAを検索した際は、あるワードAを含む記事を持つブログ全体の中で、ブログに対してアルゴリズムが適用...続きを読む

Aベストアンサー

1つ目:
口の軽そうな製作者をとっつかまえるくらいしか、詳細なアルゴリズムを知る方法はないと思います。
1と2で何かしたいことが分かれるのであれば、どちらも試して実験する他ない…というか、それが1番手っ取り早くて簡単です。

2つ目:
>他にも検索結果に影響がある要素
何に対して「他にも」なのかが汲み取れませんでしたが、SEO対策系のことだと推測して回答します。
その1ファイルに絡む要因全てではないかなと思います。
外的要素から内的要素、HTMLファイルの内容全て検索結果判定の考察範囲内のように感じます。
(断言しないのは私がアルゴリズム製作者ではないからです。)
因みに○○アルゴリズムという名前を出されていますが、必ずしもそれらが最優先されるというわけではなさそうです。

的外れでしたらごめんなさい。

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Q数学のアルゴリズム

コンピュータが数値を数学的に処理する際のアルゴリズムは人間が数学を解く時のアルゴリズムと同じ、端的にいえば「プログラムのアルゴリズム=数学の解法のアルゴリズム」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「どういう解法で、アルゴリズムを組むか」です。

数学の公式を知っている人なら、その公式を使ったアルゴリズムにする場合があります。
一方、公式を知らなければ、自分なりの解法で、アルゴリズムを作ることになる場合もあります。

机上の数式そのものを、プログラミング言語で表現できる訳ではないので、プログラミング言語で計算できる形に変えていきます。
また、コンピュータで計算する場合、何も考えないでプログラミングすると、表現できるデータに限度があり、浮動小数点だけでなく、大きな値と小さな値を早い段階で演算することで、小さい値の方が欠落してしまう場合があります。そのため、机上での算出順とは別の順序で演算していくといった工夫をします。

また、膨大な計算を行う場合、計算速度を上げるため、コンパイラの特性に合わせて、演算の種類や演算順序を変えるといった工夫もします。

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Qアルゴリズムとは何なのでしょうか?

学校でアルゴリズムを習っているのですが、
アルゴリズムとは何なのでしょうか?

教科書として、
「新・明解 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」という本を買ったのですが、
内容的には以前C言語を勉強するために読んだC言語の勉強本とあまり変わらないような気がします。

スタックやキュー、ソートに検索など確かにC言語を教わる本には書いてないことはありましたが、
要するにC言語の別の面ということだと思いました。

意味的にはアルゴリズムは数学でいう計算方法、
つまり答えを求めるための色々な方法というように考えたのですが、
実際アルゴリズムとはどのようなものと理解すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがプログラマとして社会に出た場合に色々な問題をプログラミングを通じて解決する場合が出てくるでしょう。例えばQRコードが写っているカラーのビットマップ画像をたくさん渡されて、それぞれの写真の中のQRコードの位置を特定しなさいと言われた場合にあなたはどのように解決しますか。
QRコードの外側の白枠を探すという方法で解決する人がいるかも知れません。またはQRコードの3隅の三重の四角い枠を検出するという人もいるでしょう。QRコードの多くが白黒で印刷されているということに注目する人もいるでしょう。このような場合それぞれの解決方法がアルゴリズムになります(三者三様のアルゴリズム)。
そしてそれらの多くは学校で教わったことだけでは解決できません。先輩が手取り足とり教えてくれるものではありません。多くは自分の頭でアルゴリズムを考える必要が出てきます。
ソートだとか二分検索だとかの本に記載されている手順だけがアルゴリズムではありません。それらはあなたが社会にでて問題を解決する際のベースにはなるでしょうけど、それだけで万能な訳ではありません。むしろあなたがプログラマとして社会に出てプログラマとして解決すべき問題の解決方法がすべてアルゴリズムのようなものです。
そしてその解決方法はC言語だから可能だとかFortranでは無理だというような言語に特有なものではなく色々な言語で共通に利用可能な解決手段ですから、C言語の別の面という訳ではありません。

あなたがプログラマとして社会に出た場合に色々な問題をプログラミングを通じて解決する場合が出てくるでしょう。例えばQRコードが写っているカラーのビットマップ画像をたくさん渡されて、それぞれの写真の中のQRコードの位置を特定しなさいと言われた場合にあなたはどのように解決しますか。
QRコードの外側の白枠を探すという方法で解決する人がいるかも知れません。またはQRコードの3隅の三重の四角い枠を検出するという人もいるでしょう。QRコードの多くが白黒で印刷されているということに注目する人もいる...続きを読む

Q秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラム

はじめまして、Javaのプログラムの問題で
プログラム実行後に秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラムを作成しろとでました。
例 何秒を変換しますか?
  3856(キーボードから入力)
  3856秒は1時間4分16秒です。

for文を使うらしいのですが調べても全く分からない状態です。
学校でJavaを習ってまだ半年です。教科書はやさしいJava第3版です。
回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

Javaだと課題の丸投げになっちゃいますから、C言語で回答してみる。

#include "stdio.h"

int main(void)
{
int s,s2,m,h;

printf("何秒を変換しますか?:");
scanf("%d", &s);

m = s / 60;
s2 = s % 60;

h = m / 60;
m = m % 60;

printf("%dは%d時間%d分%d秒です。\n",s,h,m,s2);
}

Q暗号化・復号化のアルゴリズムにはどんなものがありますか?

Cでプログラミングを勉強しており、20文字ほどの文字列を暗号化・復号化するプログラムを考えていますが、ネットを検索しても暗号化アルゴリズムでなかなかいいものが見つかりません。

私のリクエストとしては

・暗号化対象は半角英数字、半角記号のみ。
・単に文字コードを1つずつずらしたような簡単な暗号ではなく、複雑なアルゴリズムを使用したい。
・アルゴリズムは複雑でもプログラムは簡潔にできるものがいい。(長くても数百行程度)。
・アルゴリズム自体の仕様が公開されている。
・アルゴリズムは数学式で表せるものがいい。
・スーパーコンピュータを使わなければ解けないほど時間がかかる暗号化アルゴリズムでなくてもいい。
・暗号化のライブラリファイルは使わず、自前で全部コードを書きたい。
・公開鍵や秘密鍵を使わなくてもいい。

上記の条件を満たす暗号化アルゴリズムでいいものがありましたら、教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Blowfishはどうでしょうか。

・暗号化対象は半角英数字、半角記号のみ。
> バイナリデータでしたらなんでも暗号化できます。

・単に文字コードを1つずつずらしたような簡単な暗号ではなく、複雑なアルゴリズムを使用したい。
> 簡単に解く方法はまだ見つかっていないはずです。

・アルゴリズムは数学式で表せるものがいい。
> どのようなものを数学式として想定されているのかは分かりませんが、
> 数学式で表せない暗号化方式はコードにできないと思いますので
> 数学式でも表せるでしょう。

・暗号化のライブラリファイルは使わず、自前で全部コードを書きたい。
> サンプルコードを見ていただければ分かるのですが、600行ほどのコードで実現できます。自前で全部書けるでしょう。

> 公開鍵や秘密鍵を使わなくてもいい。
共通鍵暗号方式なので公開鍵や秘密鍵は使いません。

参考URL:http://www.schneier.com/blowfish-download.html

Q大学受験生です。 現在の学力はセンター模試で 英語155点 国語現古118点 日本史62点

大学受験生です。
現在の学力はセンター模試で
英語155点
国語現古118点
日本史62点 です。
今この状態からさらに頑張れば明治大学の国際日本学部に入れると思いますか?
こんなことを人に聞くのはどうかとも思いますが、可能性の話として教えて欲しいです
どうかお願いします

Aベストアンサー

可能性はあると思いますよ。ただ、まだまだ充分ではないので、残り少ない時間を有効に使いストイックにやらなければいけないと思います。
明治大学のその学部にはセンター利用なのか、一般で受けるのかはわかりませんが、センター利用であれば各教科を最低でも7.5割程は取れていると良いと思います。特に日本史は暗記科目ですので教科書や参考書に余すことなく目を通し死ぬ気でやれば今からでも相当伸びると思います。
一般入試であれば、センター試験レベルの基礎を固める他、過去問を沢山解きましょう。過去問は解きっぱなしにはせず必ず採点し、間違えたところを全部解けるまで復習しましょう。間違えた部分の分析は本当に大事です。
可能性ありますよ、応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報