初めまして。現在今年で8歳の子供がいる31歳の者です。

8年前の妊娠中、
29週から尿蛋白が出始め、最大で4プラスでていました。浮腫はマイナスでした。
病院からは、当時気をつけるようにとは言われましたが、特に気にせず過ごしてきましたが年が経つにつれて浮腫みが気になるようになりました。

具体的に言うと、毎日飲酒するのですがビールを2本位飲むと指、ふくらはぎが浮腫み始めてるなぁと感じる程度なのですが・・・。

やはり、妊娠中の尿蛋白が関係しているのでしょうか?
ただの運動不足かなと思ったりしますが、尿蛋白がでたことが腎臓の機能に関係していると聞いた事があり少安に思います。

これからの生活で気をつける事などありますでしょうか?
どなたか知識がある方や経験者の方、教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出産してから、健康診断などされましたか?


尿検査、毎年されたほうがいいですよ。

妊娠中の尿蛋白が関係しているかどうかは
わかりませんが、今、浮腫ぎみであれば
近いうちに、内科で尿検査して、妊娠中に
そんな状況だったことも伝えてみてはいかがですか?

知り合いが、尿蛋白が出てしまって、
それから、ず~っと薬を飲んでいました。

腎臓を悪くしてからでは大変なので、
検査で何もないことを確認してから、今後の生活で
気をつけていけばいいと思います。

塩分控えめで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

やはり検診にいくほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 22:45

はじめまして。



妊娠中毒ということはありませんか?
次の検診はいつなのでしょうか??

浮腫みも出てきたら、妊娠中毒の可能性も高くなってきてると思います。
血圧は計測されていますか?


もし、妊娠中毒で放っておくと、腎臓を痛めます。通常であれば妊娠後期は尿蛋白や浮腫みは出やすいのですが、通常であれば出産すれば収まりますが、出産後も人工透析している方を知っています。


次の検診を待たずに受診されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に御回答頂きありがとうございます。お礼遅くなりまして失礼いたしました。

妊娠中毒というほどではなかったとは思いますが、やはり一度見て
頂いたほうがいいようですね。
明日でも検診に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠後期:お腹の痛みと疑陽性(?)の蛋白尿について

こんにちは。

自分でも調べてはみましたが、わからない点があったので、教えていただきたく質問させていただきました。

現在妊娠8ヶ月目に入ったところなのですが、今までずっと順調でお腹の痛みもさほどなかったのですが、昨日の朝、急な腹痛で目が覚め、立つものままならないほどでした。

しばらく横になっているとだんだん楽にはなったのですが、幸いちょうど妊婦検診日だったこともあり、先生にその旨を説明したところ、経複ブローブで診て頂き「子宮口も閉じてるし、羊水の量もちょうどいいよ。子宮頚官の長さも異常ないし赤ちゃんの内臓も活発に問題なく動いてるから重大な感じではなさそうだよ。」とおっしゃってくださいました。(たしかに赤ちゃんの胎動はすさまじく蹴られまくっています)

そして、恐らく妊娠前からできてた卵巣脳腫がちょっと大きくなっているからそのせいもあるかもしれないということと、子宮を支えている円靭帯という紐状のものがねじれたのかもしれないとのことでした。

しかし、今日になってもまだ痛みが治まらず、座ったり寝ていればいいのですが、たって歩くことが今までのように普通にできず、結構な痛みが走ります。

そこで質問なのですが、経膣ブローブでなく経口ブローブでも羊水の量や子宮口が閉じてるか否かなどまでわかるものなのでしょうか?
昨年一度、繋留流産していることや、不妊治療で授かり、やっと8ヶ月までたどりついたこともあり、やはり「今度は切迫流産では!?」とか、いろいろ不安になってしまいます。
宜しくお願いします。


もう一点ですが、私は検診のごとにいつも蛋白尿が一番最大の+++(+3?)でます。
血圧は上がいつも80代で下は40代と低めで、貧血がありますが、血糖値もどちらかというと低めで、浮腫みなどもまったくありません。

体重も妊娠前からすると+2キロ程度で妊娠中毒症でもないそうで、血液検査も腎臓の検査も、尿の精密検査も行いましたがどれも全く異常がみられません。

それなのに、いつも病院にいって最初の検尿のみ蛋白尿が最大値でるのです。
主治医の先生もいつも???のようです。

もともと妊婦は蛋白尿がでやすいそうですが、ここまででるのに全く他に異常が見られないというケースはほとんどないそうです。
蛋白尿がでても他に異常がないから赤ちゃんへの影響はないとは言われていますが、やはり不安で・・・
検尿の方法もやり方をいくつか変えて、行われましたが、やはりどれも+3でした。

仕事をまだ続けており、忙しくてちょっと疲れ気味なことがおおいのですが、そういうのも関係するのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

こんにちは。

自分でも調べてはみましたが、わからない点があったので、教えていただきたく質問させていただきました。

現在妊娠8ヶ月目に入ったところなのですが、今までずっと順調でお腹の痛みもさほどなかったのですが、昨日の朝、急な腹痛で目が覚め、立つものままならないほどでした。

しばらく横になっているとだんだん楽にはなったのですが、幸いちょうど妊婦検診日だったこともあり、先生にその旨を説明したところ、経複ブローブで診て頂き「子宮口も閉じてるし、羊水の量もちょうどいいよ。子宮頚官の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

痛いのってどのあたりでしょうか?
たとえば8カ月くらいだと恥骨痛が出やすい時期なので、そのあたりが痛ければ、それかな、と。

あとは骨盤全体が刺激されていたいこともあるようです。

タンパク尿は(とくに無症候性の)過労と関係あるといわれています。
私も産む直前まで働いていたので、お気持ちはわかりますが、疲れ気味な時は休んだほうがいいかもしれません。

ちなみに、切迫早産ならおなかが張ります。痛いだけでおなかの張りがないなら心配ないですし、横になっていれば大丈夫なら、とりあえず横になっていればさらに心配ないと思います。

そして、いろいろなご苦労を超えて8カ月までたどり着かれたこと、おめでとうございます。
まず、今はご自身とおなかの赤ちゃんを大切に過ごしてくださいね。
お大事に。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠9ヶ月の血圧&尿蛋白

先日、34Wの検診でした。
その時に初めて尿蛋白+が出てしまい、血圧も125/95でした。
そこで質問なのですが、
・血圧について、上は正常で下は高い場合も高血圧になるのでしょうか。
・前日、睡眠が4時間ほどだったのですが、(いつもは7,8時間)それも影響したのでしょうか。(蛋白も血圧も)

ここに来て「塩分控えめ」のハンコを押されてしまい、心配です。
医師からは「今回だけなので、そんなに心配する事ない」と言われていますが、妊娠中毒症が気になります。
普段の生活で塩分以外に注意する事があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、7ヶ月の娘がいます。

私も最後の最後でいきなり高血圧症候群になってしまいました。
逆子がなおらず、38週に入ったところで手術をすると決まって、
最後の37週の検診の時、先週まで何ともなかったのに、いきなり血圧が上150を超え、蛋白まで出てしまい、あと手術予定までどうせあと1週間だし、入院しましょう、と即日入院。
が、夜からどんどん血圧が上がり、180を超えてきたので、翌日の緊急手術となってしまいました(´;ω;`)

病院で指導された、妊娠時高血圧症候群になりそう、あるいはなった場合の過ごし方をお教えしますね。
電気を消し、カーテンを引いた暗い部屋でゆっくり横になり、安静にしておく。本を読んだりもダメです。もちろんテレビなども。ひたすらじ~っとしていることが重要だそうです。座ったりもよくありません。本当にこれでいいの?!というくらい、じと~っと横になってください。

なってしまうと、子癇発作などを引き起こす可能性があり、母子共に危険にさらされるようです。脅してしまうようですが、私も不勉強で、わが子に申し訳なく思ったので・・・。
うる覚えで申し訳ないのですがたしか、血圧の上が140、下が90以上で、どちらかだけでも一応「高血圧」になります。
多少は前日の睡眠時間なども関係してくると思いますが、疲れをためないことが一番です。あと数週間の我慢ですから、どうぞご自愛の上、元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね~(* ^ー゜)

初めまして、7ヶ月の娘がいます。

私も最後の最後でいきなり高血圧症候群になってしまいました。
逆子がなおらず、38週に入ったところで手術をすると決まって、
最後の37週の検診の時、先週まで何ともなかったのに、いきなり血圧が上150を超え、蛋白まで出てしまい、あと手術予定までどうせあと1週間だし、入院しましょう、と即日入院。
が、夜からどんどん血圧が上がり、180を超えてきたので、翌日の緊急手術となってしまいました(´;ω;`)

病院で指導された、妊娠時高血圧症候群になりそう...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。
体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。
もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。
お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。
人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか?
来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後には戻るのが普通のようです。
そのお医者様ももうそろそろ産まれる時期ですし、むくみなし、血圧正常、症状が蛋白尿だけということで
あまり気にとめていないのではないでしょうか?
今はとにかく安静と減塩対策がベストだと思います。

減塩はもちろん産後も続けましょう。検診時の検査で蛋白がでていないと確認できるまでがいいと思います。私は味がするかしないかわからないくらいでいきましたよ。

余談ですが、私の産院では、入院中、結局妊娠中毒症扱いとなり、入院費用に保険がききました。
今思えば、蛋白尿だけなのに病気扱いになってラッキーなんて思いましたね。
10万近く安く済みましたので。。。
二人目のときは妊娠が分かったときから塩分にかなり注意し、安静を心がけましたので、蛋白尿は出ませんでした。
それに2回目以降の妊娠は、中毒症になりにくい傾向があるようです。

大丈夫ですよ、治ります。
蛋白が+3とかむくみある、まだ35週とかならマズイですが、
もう産まれるのですから。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠後期の尿蛋白の対処法

2人目妊娠中、37週です。年齢は37歳です。
先日の検診で初めて尿蛋白が出ました。
助産師さんに「睡眠不足?」と聞かれましたが、
最近は特にトイレが近く、夜中に何度も目が覚めます。
3歳の子供もよく起きたりするので、寝不足なのはもう慢性的で
今さら寝不足で尿蛋白になるとも思えません。。。
病院では「塩分制限・糖分制限」と書かれました。
血圧は元々が低いので、今回はいつもより高いけど67/115です。
妊娠前から冷え性・便秘で浮腫みやすい体質です。
食事には気をつけてるつもりでした。
医師は「血圧も低いので今はまだそんな心配しなくていいですよ」と言いましたが
1人目では何もトラブルがなかったので驚いたのとショックで・・・。
トイレに行くと尿が少し泡立ったりしてるので、すごく心配です。
尿蛋白というのはどうしたら改善されるでしょうか?
やはり減塩が1番なんでしょうか?
具体的にどこまで減塩すればいいのかも分かりません。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠後期になると腎臓への負担も大きくなるので、尿たんぱくが出やすくなります。今まではそうではなくても、寝不足やちょっとした体調の崩れのせいで出てきたのかもしれませんよ。
尿たんぱくが出るといってもどの程度だったのでしょうね?±なら許容範囲だと思いますし。+でも、高血圧やむくみがないのならトラブルとまではいかないでしょう。先生にも心配ないといわれているようですし。
まずは、疲れが体に出やすくなる時期だと自覚して、意識的に休み時間を取り入れてみること。減塩はまだ過敏になりすぎずに、醤油や煮物の汁などをとりすぎないように絞って食べるとか、だしを濃いめにとってみそやしょうゆを控えるとか、加工食品(インスタント、出来合いのもの、かまぼこ等の練り製品…など)を控えるとか、できるところをやってみて、次回検診に備えてみてはいかがでしょう。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q尿蛋白の数値が高すぎと言われました。

私は妊娠8カ月の初産婦です。先日、定期検診で尿蛋白の数値が高くてひっかかって、今日再度検査してみたところ、さらに数値が上がってて来週の月曜日から入院することになりました。数値が高いと言われてから、食事には気を使って、間食しないようにしたり、水分多くとるようにしたり、運動したりしていたのですが入院して肝臓の検査をすると言われてしまいました。私はできることなら入院したくないのですが、やっぱり赤ちゃんのことを考えると入院すべきなんでしょうか?後入院してどのような検査をするのかご存知の方おしえてください!!

Aベストアンサー

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症をこういうようになったそうです)の疑い、ということでしょうか。
私は前回の妊娠で中毒症、ということで入院しました。7ヶ月の終わりごろです。
入院後は、ノンストレステスト(胎児の元気さを調べる)、尿検査、血圧測定などしてました。あと、中毒症には安静が必要とのことだったので、安静にする、という意味もありました。食事も減塩です。
肝臓の検査をする…という風には聞きませんでした。血液検査はやりましたが…。

私も入院を拒んだのですが(上の子もいたので)やはり、お腹の子の命がかかっていると説得され、入院しました。それでも、結局お腹の子と私両方がかなりあぶない状態ということで帝王切開になってしまいました。子供は小さすぎて助からなかったのですが、私は助かりました。

なので、先生から入院を勧められたら、素直に入院された方が良いかと思います。私ももっと早く入っていたら…とだいぶ後悔しましたので。

脅かすような回答になってしまってゴメンなさい。でも、今はお腹の赤ちゃんのことが一番かと思いますので。


人気Q&Aランキング